2007.04.30

Final Round・武富士

     20070408_122

     20070408_042

     20070408_161

     20070408_086
    レシーブしそこねてボールが目の前に落ち、照れ笑い

     20070407_613

     20070407_654
     笑いをこらえるアル・・・ユー、笑っちゃいなよー

20070407_873_4
   審判の疑惑の判定に、最初は穏やかだったアルちゃんも

20070407_875_1
     「わ~、怒ってる、怒ってる!」(井村仁美・談)

20070408_205
      4/8 ファイナルランドでの初めての勝利!

20070408_208

レギュラーラウンド後半から疲れが見え始め、このファイナルラウンドでも疲労の色が濃かったエステス・アルちゃん。それでも、相手レシーバーの手を弾いてスタンド席まで入る、怒涛のスパイクも久々に見れたし、さすがのプレーは随所にあった。
それと、なぜ今まで気づかなかったんだろう。一見クールなアルちゃんだが、よく見ていると、とても表情豊かだった。一瞬ですぐ元の無表情に戻ってしまうが、喜怒哀楽がはっきり顔に表れていた。
迫力のプレーと豊かな表情を、またぜひ来季も見たいと思う。

武富士=アルちゃんの印象が強いが、ファイナルラウンドでは、アルちゃん以上に活躍していたのが、吉澤選手。

     20070406_718
             ブロックアウト!

20070407_818

そして、レシーブが昨シーズンよりぐっと安定していた、和久山選手。

     20070408_080

20070415_020

新人賞は石川選手だったが、発表のとき、「新人賞は武富士バンブーの石・・」と聞き、あーやっぱり石田選手だ!と思った。そしたら石川選手だったので、えっ?と思った。
たしかに石川選手は、将来性や、ムードメーカー的役割で注目だが、今期活躍した新人選手としては、石田選手の方が勝っていたと思う。

     20070408_061
       スパイク決めて、喜ぶ石田選手

     20070415_172
    各チームから、相当サーブで狙われていたが、健闘

特にファイナルラウンドでは、これを打つかと思うような二段をきっちり決めたり、相手コートをよく見てポトリと落としたり、新人とは思えない落ち着いたプレーで、いい選手だなあと思った。
とても素朴で地味な選手だけど、ルミさんのような味のあるプレーヤーに育ってほしい。
そして、石川選手。

     20070407_634

     20070408_048

センターは年季が必要だからこれからだろうけど、手足の長さやブロックセンス、明るい性格はやっぱり魅力。表彰式のとき、名前を呼ばれて、違う方向に走って行ったのも、可笑しかった。

20070415a_236
              間違えちゃった

〆はやっぱりルミねーさん。
今期は途中から出場機会が減って、寂しかった。ファイナルではスタメンか?と思ったけど、やはりピンチサーバーでの出場だった。

     20070407_645

     20070408_059

優勝するまではやめられない、と以前語っていたルミさんだから、まだもうちょっと頑張ってほしい。
プレー同様、味のあるブログも、もうしばらく見たいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.28

久光優勝&表彰式

20070415a_081
             久光優勝!

20070415a_083
             歓喜の瞬間

20070415a_102
     チーム全員コートになだれこみ、涙、涙・・・  ん?

20070415a_118
          ひとり笑顔満開の人が

20070415a_120
         泣きじゃくる久光メンバーのなか

20070415a_126
          どこまでも笑顔の大村選手

     20070415a_159
   インタビュー中にMVP受賞を聞き、感極まっていた先野選手

20070415a_173
           誰もが納得の大活躍

20070415a_219
       敢闘賞、得点王受賞のケニー選手

20070415a_237
   「なんでアタシ?」という表情だった、新人賞受賞の石川選手

20070415a_181
 何も受賞していないけど。髪を下ろしてカッコ良かったアルちゃん

下は、決勝戦の前に行われた、Vリーグ40回記念特別表彰式。

     20070415_544
          ずっと笑顔だったトモさん

20070415_552
       鉄人おふたり。足立選手と大貫選手

20070415_557
          箸が転んでもおかしいお年頃

20070415_558
              ひーーーーー

20070415_580
     モトコさんの髪が、ど~しても気になった

決勝からもう2週間が経った。
今日から日韓戦、そして間もなく黒鷲が始まる。
全日本候補の発表、引退選手の発表などがあり、バレー界もなんとなく慌しい。
黒鷲までに、決勝ラウンドでのパイオニア以外のチームの写真をアップしたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.20

パイオニア・3位決定戦

     20070415a_204a_1

     20070415_221

     20070415_223

     20070415_226

セット終盤、Wizが出るたび、3枚ブロックが炸裂した。
3人の息がぴたりと合ったブロック同様、この試合は、チームの気持ちがひとつになっているのを感じた。
Wizにとっては、これがチーム最後の試合。試合後に、レオが、優しいWizにぜひ勝たせてあげたかったと語っていた。そんなみんなの思いが、チームをひとつにつなぎ、先週とは打って変ったプレーを見せてくれた。

     20070415_264

     20070415_098_1

     20070415_211
            止めたーーーーー!!

     20070415_212

20070415_243
    絶好調、ブロック5本、スパイクもパワフルだったユウ

     20070415_039_1

     20070415_296
      サーブ好調、トスも安定していた小濱選手

     20070415_327

20070415_356
        Wizのブロックが決まり、あと1点。

そして・・・

20070415_361_1

20070415_370

20070415_371a
           ありがとう、Wiz

20070415_372

20070415_375

20070415_382

     20070415_422

12月9日に結婚し、新婚とクリスマスのバカンスを楽しんでいたWiz。そんなクリスマスの日にかかってきた、吉田監督からの1本の電話に、すぐにOKをしてくれたWiz。普通じゃ考えられないが、「困っているToshiのために」と来てくれたのだろう。短い間だったが、一ファンとして彼女を見てきた今は、それが容易に想像できる。
初めて彼女と話をしたとき、なんて優しく女らしい話し方をする人だろうと思った。
彼女の育ちの良さ、おおらかさ、正直さ、温かさ、気配り・・・それがチームのみんなに愛されていたと思う。

20070415_425
         試合後、だれもが泣いていた

20070415_428

20070415_429

20070415_431

20070415_434

20070415_437

20070415_439
             うっうっうっ

20070415_444
             おかあさ~ん

4月7日、ファイナルラウンド中日、試合の後に応援団の前に並んだWizの写真を撮った。後でその写真を見て、びっくりした。負傷した小指のテーピングを外していたが、関節のところが大きくふくらんでいた。その2週間前、山形の試合の後に見たときよりも、明らかに悪化して見えた。骨折してわずか3週間で練習を再開し、相当無理を重ねていたのだろう。
チームに合流して、ブロックなどでいきなりの活躍。さあこれから、というときに負傷し、きっと心残りもあるだろう。でも昨年のフランシーに続いて、彼女がチームに残してくれたものは小さくない。
怪我で試合に出れないときも、若手選手の中にすっかり溶け込み、楽しげに、そして一生懸命裏方仕事をしていたWiz。スパイクやブロックの瞬間、どんなにか痛かっただろうに、いつも全力でプレーをしていたWiz。
この最終戦では、若手の力が着実に伸びていたのを感じた。その若手選手たちの心の中にも、きっと色々なものを残してくれただろう。
今年のWCには、USAのナショナルメンバーとして、きっとまたあの優しい笑顔で戻って来てくれると信じている。
I'm looking forward to seeing you again in Japan!

| | コメント (12)

2007.04.12

Final Round3 (4/8 パイオニア-JT戦)

     20070408_487_2

20070408_384_2

     20070408_328_1

     20070408_433_2

     20070408_397

     20070408_405

20070408_493

     20070408_423

20070408_340

     20070408_464

     20070408_322

     20070408_436

     20070408_301_1

     20070408_383

20070408_570

20070408_589

20070408_603

20070408_600

パイオニアの今期ワースト1とも思えるような試合内容だった。
サーブレシーブがずたずたで、ミスも多く、終始JTのペースだった。
試合後たまたま、会場から出て来て号泣しているガッツの姿を見た。リベロの自分を責めていたのだろうけど、それは違うと思った。これまでの彼女の活躍なくして、パイがこの場にいることも難しかったと思う。
この日のコートでの彼女は、とても孤独に見えた。JTの新人・位田選手が、大活躍で先輩たちに祝福されているのとは対照的な姿だった。
昨年の決勝ラウンド初日、途中からコートに入ったトモさんが、その日絶不調だったメグの手を握りながら声をかけていた姿を思い出した。

20060225_228
         昨年2/25 決勝ラウンド初日・久光戦

ガッツにもこんなフォローがあれば・・と思う。
そして、昨年トモさんに手を握られていたメグは、この日沈黙するパイの中で、ただひとり大きな声を出していた。

先週は、不本意な結果に終わってしまったけれど、まだリーグは終わっていない。
今度こそ、気持ちをひとつに、これからのチームのためにも、応援している人たちのためにも、悔いのない最高の試合を見せてほしい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Final Round2 (4/7 パイオニア-久光戦)

20070407_140

     20070407_535a_2

20070407_536

20070407_107

     20070407_215

     20070407_511

20070407_542_2

     20070407_089

     20070407_282

20070407_168

     20070407_206_1

     20070407_207

20070407_483_2

     20070407_468

     20070407_489

画像だけ見ていたら、勝ったかのような錯覚を覚えたけど、久光に完敗だった。
この日は、サーブレシーブは悪くなかった。ただ、スパイクが、決まらなかった。誰が打っても、そのコースにきっちり入られ、拾われていた。恐らくはパイに対する徹底したデータ分析と、鉄壁の守り。久光は、大舞台の経験のない若手セッターを、守りを完璧にかためることで、盛り立てていた。
昨年も、パイはファイナルラウンド初日・久光戦で不甲斐ない負け方をした翌日、見事に修正して勝利をおさめ、決勝進出を決めた。今年もそんな展開を信じていたけれど・・・遠かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.07

Final Round1(4/6 パイオニア-武富士戦)

     20070406_543

20070406_549

20070407_122

     20070406_611

20070407_027

     20070407_071

     20070406_489

20070406_530

20070407_003

20070406_468

20070406_473_1

     20070407_216

     20070407_221

20070406_738

     20070407_048

20070407_127

     20070407_229

20070407_235

昨日のパイオニアの試合は素晴らしかった。
武富士の石原監督の「相手の気力の強さに負けた」という言葉通りの試合だった。
今日の久光戦でも、チームがひとつになった最高の試合を見せてほしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.26

復活バックマン!(3/25 山形)

20070325_025
             渾身の一撃

     20070325_195_2
            決まったーーー!

     20070325_402
           笑顔溢れるバックマン

Wiz(バックマン)が帰って来た!
骨折で登録抹消になったバウティスタに代わって加入したWiz。そのWizまでもが練習中に右手小指を骨折し、この1ヶ月間、コートに立つことが出来なかった。前日(24日)からコートに復帰し、しかも大活躍だったと聞き、彼女のプレーを見るのをとても楽しみにしていた。
が、ぐるぐるにテーピングされた彼女の手を見て、急に心配になった。大丈夫なんだろうか?

     20070325_093
           まだ痛々しい右手        

     20070325_184
      そんな心配も、試合が始まると吹っ飛んだ

     20070325_190
       打数は少ないながらも確実に決めた

     20070325_202
         そして、得意のブロック!!

     20070325_203

     20070325_205
         後ろでリーさんも大喜び

彼女はスパイクやブロックの後、何度か右手を見ていた。
考えたら、骨折して1ヶ月。痛みがないはずはない。でも、ケガの影響は全く感じさせなかった。彼女はプロフェッショナルとして、出来る限りのことをしようとしているのだろう。

パイは、1、2セットを簡単に取った後、第3セットをシーガルズに取られ、流れが相手に傾きかけた。4セット目、それまで途中出場だったWizが、初めてスタメンで出た。
この日、Wizが出るたびブロックに厚みが増し、チームに活気が出ていた。4セット目は彼女をスタメンで出し、流れを引き戻そうとしたのだろう。そして彼女はその期待によく応えた。

     20070325_396

     20070325_369

会場には、来日中のWizのご両親が来ていた。
ちょっぴり心配そうに見守るパパと、Wizそっくりで、ニコニコしながら見ていたママ。優しそうなご両親の姿や、試合後客席に飛んでいったWizの姿を見ていたら、彼女がどんなに愛されて育ってきたか、よくわかった。
そんな愛情いっぱいに育ったWiz自身も、とても愛情深い人に見える。

     20070325_059
     きっと子供が大好きなのだろう。こぼれる笑顔

     20070325_448
 子供を見つめる目が本当に優しい・・・って子供じゃない、ガッツ!

     20070325_405_1
             慈愛に満ちた目

彼女の明るく優しい性格は、チームメイトにも、沢山のバレーファンにも、愛されるだろう。
出来れば来期も日本でプレーを続けてほしいけど、先ずは今期。この試合で決勝ラウンド進出を決めたパイにとって、Wizの復活は大きい。プレーとその明るい性格で、優勝への大きな原動力となってほしいと思う。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.03.24

パイオニア(3/4 川越)

     20070304_105_2

     20070304_102_1

     20070304_104

この試合、負けてしまったけど、レオは攻守共に本当によく頑張っていた。
アチャさんやリーさんが、いぶし銀の安定したプレーを見せてくれているけど、やっぱりレオ、そしてメグの活躍なくして、パイの4強、さらにその先の勝利はないと思う。
川越レポと言うより、Rラウンド・残り3戦全勝を願って、アップ。

     20070304_035
         こんな笑顔を沢山見せてほしい、メグ

     20070304_158
     フェイントもいいけど、やっぱりがんがん打ち抜いて!

     20070304_221
           サーブの復調に期待

     20070304_040
      スタメン奪取!の気迫でガンバレ!マイマイ

     20070304_226
        パワフルだけど、器用なマイマイ

     20070304_062
     波はあるけど、乗るとスゴイ。こちらも器用なユウ

     20070304_063

     20070304_196
     「入ったよー!」と大声で叫んでいた、ガッツ吉田

     20070304_234
      流れを変える、サーブが武器の細川選手

20070304_243_1
   小濱ちゃん、エライ! 控え選手も沢山声を出して欲しい

20070304_252
小指骨折、敗戦に無念のWiz。今後(今日から?)復活、超期待

     20070304_029
     誰よりも鍵を握っているかもしれない、ユキさん

20070304_207_2
 審判に、「おらおら!顔かしな」 ・・・とは勿論言わないユキさん

     20070304_065_1
      ホームの3戦、笑顔で4強進出を決めてほしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.22

JT、NEC画像(3/4 川越)

レギュラーラウンドも、残すところあと3日。どこが勝ち残るのか、どこが4強1番乗りをするのか、目が離せない。
現在2位のJTと、5位のNECの川越での画像をアップ。

3/4 JT(武富士戦)

      20070304_255
      ケガから復帰後、冴えまくっている竹下選手
  
      20070304_258
       こちらも止まらない、大砲ケニー

      20070304_271
       同じく好調をずっとキープの谷口選手

20070304_331_1
       宝来選手が決めて、喜ぶ谷口選手

      20070304_277
         人気急上昇、印田愛選手

      20070304_278
        不思議な体勢。身体が柔軟?

      20070304_374
           ベテラン江藤選手

      20070304_399
           おなじみ菅山選手

20070304_408_1
          武富士に勝利後の3人

気がつけば2位に浮上のJT。今一番勢いのあるチームかもしれない。
そのJTと同じくらい勢いのあるのがNEC。

      20070304_184
       パイがどうしても止められない、仁木選手

      20070304_054
       クロスにがんがん打ち込むリーカ選手        

      20070304_067
       気合充分。吼える!リーカ

      20070304_203

NECの画像をアップと言いつつ、この日はパイオニアとの試合だったので、殆ど撮っていなかった。
リーカは本当にいい選手だなあと思う。スパイク、レシーブ、つなぎに状況判断、全てが揃っている。大柄なのに、動きも軽やか。そして、明るさ、陽気さ。いつだったか勝利者インタビューを近くで見ていたら、Wiz(バックマン)と同じテイストを感じた。めっちゃ人良さそう。

NECがひたひたと追ってくるものの、パイオニアの4強入りを信じて、一両日中に3/4のパイオニアをアップします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.15

武富士(3/4 JT戦、 2/12 久光戦)

      20070304_262
     3/4 JT戦。凄く気合の入っていたルミねーさん

      20070304_263
        会心の一撃の後のガッツポーズ

      20070304_348

      20070304_344

      20070304_387
      サーブで狙われ、拾いまくっていたアルちゃん

      20070304_391
      中央、1年8ヶ月ぶりの復帰、五十川選手

      20070304_290
         キャプテン、内藤選手

3/4、JT戦。この日は足立選手、スタートからものすごく気合が入っていた。負けると3連敗ということで、どうしても勝ちたかったのだと思う。でも途中から疲れが見え始めた。
アルちゃん(エステス)も、前日、アタック89本(!!!)を打っていたせいか、少し精彩を欠いていた。
先月見た2/12のNEC戦も、3連戦の最終日だったせいか、両選手とも疲労の色が濃かった。

20070212_088
          2/12 NEC戦のアルちゃん

      20070212_174

20070212_179
          決めてもクールなアルちゃん

20070212_177
        吉澤選手。今期は少し調子の波があるか。

20070212_076
       石川選手。彼女が決めるとチームのムードもあがる

20070212_097

20070212_156
          珍しく後ろでアルちゃんも笑顔

そして再び、ルミねえさん。

      20070212_099_1

20070212_131

この日は、第1セットから肩で息をしていた。
途中からベンチに下がったが、タイムアウトのとき、走るのもままならない(足が殆ど上がらない)状態だった。土・日・月の3連戦は、さすがにきつかったのだろう。
今期リーグの過密スケジュールは、体力に不安のあるルミさんにとって、かなり大変だろうと思う。最近はスタメンからも外れているようだけど、彼女の職人プレーをまだまだ沢山見たいと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)