2005.09.12

国体関東ブロック大会/日立佐和

またまた日にちが経ってしまったけど、岡山国体出場を決めた日立佐和。
若手主体で松崎選手頼みのNECに対して、Vレギュラーメンバーがずらりと揃い、こちらはレフト、センター、ライトときっちり仕事をしていた。若手セッターが怪我ということで、全日本合宿に行くはずだった板橋選手まで急遽出場となり、NECを圧倒していた。
その中で、目を引いたのが、今年2年目になる山城未沙選手。正直言って、顔は知っていたけど、名前も知らなかった。この日初めてプレーを見たけど、非常にいい活躍をしていた。

050827_244

050827_245

今はまだ、がむしゃらに打っている印象はあるけど、いつでも真っ向勝負なところが気持ちいい。

050827_223a  050827_011  050827_317
           
Vでも活躍を見せてくれるのか。

その他、安定したプレーを見せてくれた、リヴァーレのお姉さまたち。

050827_222

050827_234  050827_249  050827_313
         センター飯田香理選手。

050827_016  050827_240
    キャプテン、レフトの都澤みどり選手。

050827_263  050827_264
     落ち着いたトスさばきの板橋恵選手。

7月のサマー、8月の国体予選と、Vリーグ以外の大会を続けて見て、思ったこと。
やっぱりVリーグでレギュラー張っている選手たちは、本当に上手いんだなあ・・ということ。
その他のチームや選手とは、歴然と実力差があった。
でもその中にくいこんでくる若手選手もいるだろうし、あと10日余りに迫ったVリーグ開幕が待ち遠しい。

最後に、仙台WGPでの大沼綾子選手の画像をアップ。

050718_689

050718a_030

IMG_2161  IMG_2162  IMG_2644

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.07

国体関東ブロック大会/NEC

もう1週間以上前になるけど(8/27)、駒沢体育館で行われた、国体関東ブロック大会。
どの試合も3セットマッチなので、さくさくと進行。
私が着いた時は、2回戦が始まったところで、これに勝ち残ったのが、日立佐和(茨城)、茂原(千葉)、Peach(神奈川)、NEC(東京)の4チーム。
そして決勝は、日立佐和ーNEC。日立佐和が優勝し、岡山国体への出場が決まった。

050827_294a
        NEC、松崎さ代子選手。

優勝は逃したけど、NECの松崎選手が1番印象に残った。
若手ばかりのNECの中で、ひとり飛び抜けていた。
11回Vでは、パワフルだなあとは思ったけど、セット終盤に出てくることが多く、あまりじっくりプレーを見たことがなかった。
この日は、強烈なスパイクが次々決まり、観客席もおおっとどよめいていた。特にバックアタックが、とても威力があった。

050827_277a
      今期、高橋選手不在で、スタメン確定か。

050827_136
       この腕っぷしと鋭角的な眉が、魅力的。       

050827_267  050827_271  050827_281

050827_287  050827_298

NECでは他に、レフト松田祥子選手、ライト内山みなみ選手が頑張っていたけど、日立佐和相手には少し厳しそうだった。内山選手は、あれ、セッターじゃないの?と思ったけど、身体が柔軟で、なんでもそつなくこなしそうだ。

050827_066  050827_077  050827_078
      レフト、新人の松田選手。

050827_140  050827_146

050827_100  050827_101  050827_116
    表情豊かで笑顔が可愛いかったウッチー。

セッターの梅尾千草選手が走り回ってトスを上げていた。

050827_103  050827_125  050827_203
          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.13

サマーリーグ3

1~2で紹介しきれなかった選手たちの写真をアップ。

050806_392  050806_062  050806_100 

やたらレシーブの上手い選手がいるなーと思ってよく見たら、狩野選手だった。
茂原は、Vとほぼ同じメンバーだった。

050807_098  050807_107

050806_017  050807_163  050807_244

貫禄の落合選手。でも調子はいまひとつだったかな。

050806_069  050807_328
サーブする野田選手。 パイに勝利し喜ぶ小山、筒井選手。

野田選手のサーブはさすがだった。
ひとりで何度も相手レシーブを崩し、連続ポイントを重ねていた。
筒井選手は、コースをよく見ていいところに落としたり、強弱をつけたり、上手いなあと思った。

050806_493  050807_227a  050806_373
   超美白。久保庭レイナ選手。

パイオニア、セッターの久保庭選手が、若手チームのキャプテンとして頑張っていた。
この人のトス回しは予想がつきにくかった。不調の選手に上げ続けて、?と思う場面もあったけど、的が絞りにくいのはいいことなんだろう。

050806_226  050807_124  

奥村選手は、まだゆっくりしか動けないようだった。ボールを渡す時も、上体を動かさずに手先だけで投げていた。
一度だけ見たプレー(ブロック、速攻)が、まだ目に焼きついている。
あせらずくさらず、ゆっくり身体を治して、またコートに戻って来てほしい。

表彰式にて。

050807_537a  050807_531  050807_568
             

| | コメント (17) | トラックバック (0)

サマーリーグ2

その他、印象に残ったのは、久光の新鋭(2年目)、サウスポーの浅津ゆうこ選手。

050807_105
   迫力のスパイク。

050807_097  050806_078  050806_158

最初、名前もわからなくて、背中のネームを見て、ああこの人が浅津選手か、と思った。筒井選手の同期の選手ということしか知らず、プレーははじめて見た。
左手から繰り出されるスパイクは、重くてパワフル。ジャンプサーブも威力がある。
小山選手と似たタイプかなと思ったけど、小山選手より安定感がありそうで、将来が楽しみだ。

小山修加選手は、のるとすごいけど、好不調の波が大きそうだ。
パイオニア戦後半は、高い打点からの強烈なスパイクが次々決まっていたけど、茂原戦やパイ戦の前半は、スパイクもジャンプサーブもエンドライン越えのものが多くて、あーもったいない、と思った。

050807_216a

050807_307  050807_309  050807_237
 後ろに控えし・・・。

前回のVで殆ど試合に出られなかったのも、リスクが大きいからだろうか。でもそういって試合に出ないと、ますます安定しないように思う。次回のVではもう少し出番があればいいのにな。

上のサーブ写真にも写っているが、久光のおねえさまたちが、2日間応援に来ていた。

050807_190
 2日目、アリーナ最前列で。先野、大村、鶴田、成田選手。

サマーの優勝はパイオニアで、MVPは細川麻美選手だった。

050806_378

050807_320  050807_348  050807_506
猛暑の中、死力を尽し。        左から、細川、荒木、榛澤選手。
 
準優勝が、V1のトヨタ車体。
トヨタ車体の試合は少ししか見ていないが、5番の選手が上手いなあと思って写真を撮っていたら、その選手が表彰状を受け取っていた。キャプテンなのだろうか。

050807_005

050807_469  050807_473  050807_475
  5番、高橋翠選手。

1~2年後には、Vでトヨタ車体のプレーが見れるかもしれないので、楽しみだ。
(さらにサマーリーグ3へ続く)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.12

サマーリーグ1

2日間、サウナにいるような有り得ない暑さの中で観戦した、サマーリーグ決勝。
1日目は、途中で気分が悪くなって、リタイア。
2日目は、第1試合はあきらめ、第2試合のパイオニアー久光戦だけ観戦した。

あまりの暑さに、来なきゃよかったかな・・と後悔する気持ちも起きたけど、普段見られない若手選手のプレーが見られて楽しかった。
中でも一番の成長株と印象に残ったのが、パイオニアの庄司夕起選手。

050806_481a
 1日目、茂原に勝利し、笑顔の庄司選手。

050806_404  050806_405  050806_444

苦しい展開になると登場した榛澤選手も、スパイク、サーブとさすがの活躍だった。でもVでも活躍しているので、当然かなと思ったけど、庄司選手がその榛澤選手と同じように堂々としたプレーで、貫禄のようなものさえ漂わせていた。
とにかくよく動き回る。速攻、ブロード、ブロック、レシーブ・・どれもが懸命なプレーだった。

050807_282

050807_146  050807_148  050807_046

050807_305  050807_287  050807_267

私は、黒鷲で初めて庄司選手のプレーを見た。そのとき、なかなかいい選手だなあと思ったけど、そのときよりさらに良くなっていた。
パイオニアの練習見学に行った人から、庄司選手はいったん全体練習が終わった後も、遅くまで残って練習していたと聞いた。そういった毎日の積み重ねが、試合で実を結んでいるのだと思った。
2日間とも、審判への熱い抗議も心に残った。
2日目の久光戦で、熱い抗議の後、むきになって打ったようなスパイクは失敗していた。

050807_321
 抗議直後のスパイク。

熱い中にも冷静さが加われば、さらにいい選手になると思う。
今後の庄司選手のプレーに期待したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.05

サマーリーグ終了

昨日でサマーリーグ予選が終了。
久光は昨日また2連敗で、敗退。
2日目まで4連勝してたJTも、まさかの敗退。
セット率でデンソーに負けた。
シーガルズは全勝で1位通過。
シーガルズはさすがホームの利か。
東部地区はアルカスと武富士らしいけど、こちらは未確認。

たとえ見れなくても、試合があるとわくわくする。
もうすぐワールドグランプリ。
2ヶ月ぶりの生観戦!楽しみだ。

| | コメント (2)

2004.07.04

サマーリーグ2日目

昨日はサマーリーグ2日目。
久光は昨日は2連勝。
これで明日も2連勝すれば、なんとか秋の決勝リーグに出られるかな?

決勝リーグに出られるのは、東西各リーグの上位2チームだけ。
明日次第か。
JTはもう4連勝してるので、ほぼ確実かな。

サマーリーグは、若手養成を目的とした大会らしい。
久光は、主力選手が皆ベテランなので、サマーでは主力がごっそり抜ける。
JTは、主力もみんな若いので、サマーと言っても普段と変らない。
そりゃ強いなあ。

昨日の久光、ワンジョーこと小山選手が活躍したのかと思ったら、あまり調子が良くなかったらしい。
落合まりちゃんが頑張ってたらしい。
私が黒鷲で見たときは、逆だった。
ふたりが揃って活躍するようになれば、久光の未来も明るいのにな。

mari01.jpg

上の写真は、ファンの集いのときの落合選手。
とても素直そうな可愛い感じのいい人だった。

| | コメント (0)

2004.07.03

サマーリーグ開催

第24回日本サマーリーグ

昨日からサマーリーグが始まった。
おとといリーさんの引退が発表されたときは、リーさんのいない久光は見ないー、て思ったけど、やっぱり気になる久光。
昨日は第1試合(vsJT)、第2試合(vsシーガルズ)ともに、1-3で負けてしまった。

ここでは、あまりチームや選手の枠にこだわらずに取り上げていきたい。
全日本、Vリーグ、海外チーム、それぞれに気になる選手はいる。
それでもやっぱり、リーさんのいた久光は、特別な思いでこれからも見ていくんだろうな。

久光の若手では、小山選手と落合選手(ともにレフト)、
このふたりに注目していきたい。

photo/oyama02
   ダイナミックなプレーの小山選手。

photo/mari
   右・落合選手。左の呉咏梅選手も退団、今頃中国かな。

| | コメント (0)