2009.12.26

天皇杯・皇后杯/東九州龍谷高校

     20091219_671
           エース、長岡望悠選手

     20091219_667
           村田しおり選手(2年)

     20091219_460
           鍋谷友理枝選手(1年)

     20091219_531
           栄絵里香選手(3年)           

     20091219_352a
           芥川愛加選手(3年)

天皇杯・皇后杯の準決勝、東龍ー久光戦を見た。
NEC、パイオニアを破ったと聞いて、一体何が起こったのかと思っていたけど、久光戦を見て納得した。攻守共に穴がなく、素晴らしいチームだった。五月の黒鷲で見たときより格段と上手くなっていた。
特に目立ったのは、ライト長岡選手、セッター栄選手、センター芥川選手だったけど、1・2年レフトの鍋谷、村田選手も良かったし、リベロはじめ全員が本当によく拾ってつないで、サーブで崩し・・・と、とても完成度の高いチームだった。最後のセット、途中、1~2年生と思われる選手たちばかりが出てきたときがあったけど、その選手たちもまた上手かった。

最初久光に2セット連取されて、声も出なくなり、ああ萎縮しているなあと思ったら、監督に、声を出せと指示されたようで、3セット目の始まる前に、全員で大声を出し、大きく手を振って、走っていた。

20091219_455           
          そのときの図

これが効いたのか、その後急にコート内で大きな声が出て、表情もいきいきとし、動きも良くなり、1セット取り返した。高校生だから、監督の存在は非常に大きいんだろうなあと思った。

翌日の決勝も行ったが、女子より男子の方が、福澤、清水選手など人気選手がいるせいか、観客も多く、盛り上がっていた。
人気が低迷している女子バレーだけど、東龍のおかげでとても楽しめた。栄、長岡、芥川選手はプレミア入りということで、今後も要注目したい。
以下、写真をたくさん撮ったので、張っておく。

20091219_335

20091219_325

20091219_632
黒鷲のときはサーブで狙われ崩されていたけど、安定していた鍋谷選手

     20091219_337

20091219_519
    山椒は小粒でも・・・という感じの村田選手

20091219_635

20091219_548
              1セット奪取!

     20091219_394
        デンソー入りが決まって楽しみな栄選手

     20091219_397

     20091219_373

20091219_559
       よく声を出し、気持ちも強そうな選手

20091219_359

20091219_362

     20091219_442a

20091219_407

     20091219_616

20091219_420
       どんな指示なのか。   ・・・顔ちいさ!

20091219_338

20091219_574

20091219_595
    センター・衛藤選手

20091219_578
      名前はわからないが、1~2年の選手

20091219_621

20091219_675

20091219_683

20091219_692

20091219_702

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.28

天皇杯・皇后杯/トヨタ車体優勝

20081223_488

20081223_490

20081223_491

20081223_500

20081223_510
 「監督~~!」・・・抱きつくかと思ったが、遠慮したのか握手

20081223_530

     20081223_558

20081223_644
        左から、今西、レナタ、都築選手。

20081223_671

おめでとう!トヨタ車体。
大会前にこの結果は予想していなかったけど、終わってみれば、納得の内容だった。
この決勝戦では、文句なく都築選手にMVPをあげたいと思った。試合開始後、0-1からの11連続得点、連続サーブ。都築選手のサーブは強烈で、切れがあり、しかも殆んどミスがなかった。都築サーブで崩してレナタが決めるという黄金パターンが何度も見られた。都築選手、38度の熱があったとは、夢にも思わなかった。

     20081223_222

     20081223_232
         エースが決まった!

都築選手にサーブが回ってくるたび、連続得点が続いたが、それだけじゃなく、スパイク、レシーブと大活躍だった。

20081223_364
         また決まっちゃったーー

20081223_395
 キャプテンだけど、まだ若い都築選手。八田姉キがよしよし

レナタは代表チームにいたときから、体力的に少し不安があり、途中で疲れてしまうことがあったけど、この日は疲れる間もなかった。絶好調!・・というわけでもなかったけど、打てばきまる状態だった。

     20081223_132

20081223_296

今西選手もサーブが好調だった。

      20081223_096

そして、この決勝だけでなく、この大会で印象的だったのは、車体のセンター線が良くなっていたこと。翠選手は元々器用だからなんでもこなすけど、前田選手のことは先月2回見たけど、殆んど印象がなかった。それが、今大会を通じて、クイックがよく決まっていたし、決勝ではブロックも好調だった。

     20081223_280_2

20081223_074
      前田選手が決めると、いつもレナタが大喜び

20081223_262
      リーグ中の怪我から復帰、翠選手

この大会の優勝をきっかけに、トヨタ車体が2レグ以降、大躍進するんじゃないかと期待している。
決勝で大活躍だったとは言え、都築選手の写真がやけに多いと思っている方もいらっしゃるかもしれないが、私は最近都築選手のファンになって、この決勝も最初から都築選手に絞って、撮っていた。
苦節2年・・いや3年?非国民だった私にも、やっと応援したいと思う日本の選手が出てきた。
もちろん、他のチームの写真もたくさん撮っているので(1レグ)、それも追々アップしていきたいが、まずは都築選手の写真を次回アップしたいと思う。

| | コメント (10)