2009.04.26

個人賞+栄誉賞

     20090411_405
           得点王 レナタ

     20090411_409
           スパイク賞 西脇選手

     20090411_419
           ブロック賞 杉山選手

20090411_359
         杉山選手は、Vリーグ栄誉賞も受賞

     20090411_428a
           サーブ賞 栗原選手

     20090411_432
           サーブレシーブ賞 佐野選手

20090411_365
        Vリーグ栄誉賞  杉山、野村、金森選手

20090411_373
            右、谷口選手

そして

     20090411_380
           出番を待つ・・・

     20090411_387
           ルミネエこと足立選手

3位決定戦の直後に行われた授賞式。レギュラーシーズンの個人賞と、鉄人賞・・じゃなくて栄誉賞の授与が行われた。
鉄人選手たちは皆それぞれ味があり、特にルミさんには、まだまだ続けてもらいたいと思った。

あと数日で黒鷲が始まる。
武富士にとってはこれが最後の大会になるわけで、選手たちの今後が気になるが、しっかり見届けたいと思う。

| | コメント (5)

2009.04.13

ファイナル/東レ優勝!

20090411_717
           東レ、連覇!!!

20090411_762
         軽やかに舞う、キャプテン芝田選手

20090411_783
      重過ぎて、なかなか持ち上がらなかった菅野監督

     20090411_795
       「チームワークはどこにも負けません」 サオリン

20090411_846
           MVPは、張越紅選手!

20090411_851
         壇上に向かって走る、走るえっちゃん

20090411_862
         プレー中とは別人の穏やかな表情。

20090411_879
    「新人賞を発表します」のアナウンスに、ざわめく一角

20090411_881
          キターーーーーーーー!!

20090411_893
       人気急上昇か、宮田由佳里選手

20090411_902
      ぜひまたインタビューを聞きたい。(超お国訛り&素朴)

20090411_912
      続いて、ベスト6の表彰。えっちゃん&サオリン

20090411_913
       右、終始硬い表情だった、久光の兵動選手

20090411_916
  ベストスパイカーの西脇選手と、ベストブロッカーの杉山選手

20090411_936
    セッター中道選手。決勝でのトスワークが冴えていた

20090411_979
    ブランデージトロフィーを受け取る、キャプテン芝田選手

20090411_986
      次いで、トロフィーを受け取る大山加奈選手

20090411_989
     ぷぷぷっ。 本当は笑いをこらえていたカナちゃん

20090411_1017_2
        箸が転んでも可笑しいふたり

20090411_1013
    メダル授与。上からじっと見下ろしていた高田ありさ選手

20090411_1024
         爆音と共に紙吹雪が舞った

20090411_1027a
        みんな大喜び! 迫田さおり選手と佐藤美耶選手

20090411_1029
             右、築地保奈美選手

20090411_1041

20090411_1066
          最後に場内を一周

20090411_1055
                  
20090411_1059
  最高の笑顔。プレーは勿論、キャラにも期待したい、ありさ選手

東レが連覇した。
試合は、久光に一体何があったのか、想像もつかないほどの酷い内容だったけど、東レは素晴らしかった。
写真を見ても、チームのまとまりの良さが伝わってくる。(試合の写真も、またアップしたい)
本当に、東レ、2連覇おめでとう!!!

| | コメント (10)

2009.04.11

セミファイナル/デンソー、NEC

     20090405_858
              止めたーー!!

20090405_861
        喜ぶ井上香織選手と横山雅美選手

     20090405_867
       後半まさに「止める女」だった、井上選手

     20090405_841

     20090405_851

     20090405_752
    三位決定戦でも炸裂するか、ロンドンのスパイク

     20090405_825a

20090405_834
           闘志の人、エビちゃん

     20090405_816
            セッター・横山雅美選手

20090405_667

     20090405_660

セミファイナル3日目、岡野選手が出ていない・・と思ったら、2日目に負傷で欠場。岡野選手は、包帯を巻いた痛々しい足を、前の席の背もたれに乗せながら、観客席で観戦していた。3位決定戦にも出れないのだろうか?
そして、3位決定戦でデンソーと対戦するNEC。こちらはなんと言っても、高橋選手!久光の山本選手が、ここ1番で今季1のプレーを見せてくれたのと同様、さすが!のプレーを見せてくれた。高橋選手がレギュラーラウンドでもこれだけのプレーをしていたら、NECはぶっちぎりの1位になったのに・・・と思う。でも、そうならないところが高橋選手の面白さであり、持ち味なんだろう。

     20090405_121

20090405_172

     20090405_305

     20090405_344
          熱いシン!(今季1の熱さ?)

20090405_043
          本当に頼りになる守護神・成田神

20090405_129

     20090405_145
       審判に抗議する・・の図。目で訴える人も。

     20090405_045
       悪い流れを断ち切る、フォフィーニャ

     20090405_247

     20090405_280
        シャープなスパイク、有田沙織選手

     20090405_281a

     20090405_285
        一生懸命さが好感、竹内 沙耶歌選手

     20090405_362
         頼もしくなった、松崎 さ代子選手

     20090405_364
             渾身の・・・

     20090405_365
              あれっ

     20090405_350
     3日目、絶不調だったのが気がかりな、杉山選手

     20090405_300
           セッター・秋山美幸選手

あと数時間で東体に行くので、大急ぎでアップした。
今日は、どこが勝っても負けても、最高の試合を見たいと思う。

| | コメント (6)

2009.04.10

セミファイナル/久光

     20090405_609
          今いち不調だった、ローガン・トム

     20090405_612
           決勝で調子を取り戻せるか

20090405_626

     20090405_756

     20090405_620

セミファイナル3日目デンソー戦で、何度もどシャットを食らっていたトム。止めたのはロンドンだったと思うが、国際試合でも、連続どシャットはあまり記憶にない。3日間ともスパイク決定率が20%台と低調なのも、ちょっと心配。
でも、トムに限らず、ここ1番に強いのがアメリカの選手の特徴なので、決勝では素晴らしいプレーを見せてくれると期待したい。

ここ1番に強いと言えば、この人、山本愛選手。この日も大活躍だった。

     20090405_856
       「あのサーブミスの・・・」と呼ばないで

     20090405_791
             エース3本!!!

     20090405_792
           アタシってば凄い・・・

20090405_794
         トムにもよしよしされる、山本選手

20090405_799
            どりゃーーーー

山本選手のサーブは、手元ですっと変化するようだ。エース3本にブロック、スパイクも好調で、さすがのプレーだった。レギュラーラウンドのときよりも、よりパワーアップしていた。
もうひとり、レギュラーラウンドのときよりぐっと良くなっていたのが、狩野選手。

     20090405_615
             狩野舞子選手。

     20090405_718

     20090405_722

     20090405_732
            スーパーサイヤ人のよう

その他、あまり写真は撮れなかったが、セッター橋本選手や兵動選手の活躍にも期待したい。

     20090405_691
           セッター橋本選手

     20090405_830
             兵動選手

| | コメント (1)

2009.04.08

セミファイナル/東レ

20090405_443
            東レ、勝利!!

20090405_445_2

     20090405_450
      感極まる芝田キャプと、陽気な宮田選手

     20090405_451
      「胴上げしましょうか?」「や、やめて~~」 (空耳)      

     20090405_460
       コートにかけ寄る大山、高田選手。姉妹のよう。

20090405_471
        こちら、本物の姉妹で笑顔。

20090405_477
         もう1枚、カナちゃん。

セミファイナル3日目、第1試合、NECー東レ戦。どちらが勝ってもおかしくない内容で、途中まではN有利かと思われたけど、東レの粘りが勝った。
前日、チャレンジマッチに行ったときに、友人たちと「どこが優勝するか?」という話題になって、ほとんどの人が東レと言っていた。私は、トムが爆発すれば久光も有りなんじゃないかと思っていたけど、トムはデンソー戦で何度もドシャットを食らっていた。トムは3日間とも決定率20%台と、かなり不調のようだ。(久光も、可能なら決勝前にアップしたい。)
東レはまさに全員バレー。ベテランから新人まで、拾って繋いで、気持ちをひとつに、優勝に向けて邁進していた。

     20090405_158
         ここ1番で、さすが!のプレー、超選手。

     20090405_212
     徹底してサーブで狙われたが、踏ん張っていたサオリン。

     20090405_159
           サーブも好調

20090405_088
     攻守共に熱いプレーだった、キャプテン芝田選手。

20090405_089

     20090405_221a
      各セット、途中から出場の高田ありさ選手。

20090405_224
      絶対に取るぞー!と意気込みが伝わってきた  

     20090405_226
         んが、ぽとりと前に落ちた

     20090405_414
           セッター中道選手

     20090405_051
    リーグ後半絶不調の日もあったが、この日は好調

20090405_251

     20090405_420
     大事な場面でも落ち着いていた宮田由佳里選手

     20090405_435

     20090405_432
        ブロックが決まらず、悔しがる

そして今回も、多めに撮った大山加奈選手の写真。

     20090405_062
             トスを上げ

     20090405_068
             ブロックにとび

20090405_070
    「もうお張さんってば~」 (・・主婦会話?)

20090405_073
     ボールに食らいつく。「絶対落とさへんで~」

     20090405_034
    これは練習時。こんなスパイクが、決勝では見られるか?

| | コメント (7)

2009.04.05

チャレンジマッチ1日目

20090404_639

昨日、入れ替え戦を見てきた。
武富士がPFUに順当に勝ち、JTが佐和を下して、佐和の降格が決まった。
私はもうすぐセミファイナルに行くので、今日の試合は見れないが、昨日の試合ぶりを見ていると、武富士有利のように思える。でも、一発勝負なので、何が起きるかわからない。

JTは、とにかくこの人、谷口選手。さすが!の上手さで、チームを引っ張っていた。

20090404_485

     20090404_439

そして、昨日の第4セット、5点ビハインドをひっくり返した逆転劇の立役者、川原選手。

20090404_592
           ライト、川原麻実選手。

最終戦で、初めてスタメンで登場して、大活躍。私もそのとき初めて見て、いい選手だなあと思った。小柄なのにバックアタックもがんがん打つし、サーブもいいし、気持ちも強そうだ。
今日は出ないのかなあと思っていたら、第4セット終盤に出てきて、流れを変えた。連続ポイントを決め、JT勝利。

     20090404_620
             第4セットに登場。

     20090404_635

私は、佐和ファンの友人たちと一緒に見ていたので、佐和を応援していた。昨日NHKで佐和応援団の特集をしていたけど、応援団だけでなく、一般のファンでも、あちこちの会場に足を運び、負けても負けても熱心に応援している人がたくさんいる。選手自身のためはもちろんだけど、そういうファンの人たちのためにも、ぜひ勝ってほしかった。が、1点が遠かった。
佐和の画像もアップしたかったけど、時間がないので、また後ほど。

| | コメント (2)

2009.04.03

REGU!2

3月14日、パイオニア戦。

     20090314_179

     20090314_275

     20090314_450

20090314_366_2

20090314_382

3月15日、武富士戦。

     20090315_470

     20090315_414

     20090315_439b

20090315_381

3月21日、最終・東レ戦。(大阪)

     20090321_191

20090321_228

20090321_309

     20090321_347

3月14、15日、この二日間の試合が、1番印象に残った。最高の勝利の翌日、今季最も悔しい逆転負けを喫した。あと1点取れていれば、4強も夢ではなかった。でも皆どこかちぐはぐで、やっぱりあれが4強へのプレッシャーだったんだなあと思う。
きっと全てが良い経験となって、来季からのクインシーズのプレーに繋がっていくと思う。

レグはエースとしてキャプテンとして、本当に良く頑張っていたと思う。特にあの「日本の怒れる人」(怒れる昭和のお父ちゃん?)・・・のもとでのキャプテンは、大変だったと思う。
レグの写真を撮っていると、いつも背後霊のように、葛和監督が写っている。きっとそれだけレグに対する期待や信頼が、大きいのだと思う。

     20090125_120a
            ここにもくっちゃん

     20090314_159
            背後霊・くっちゃん

     20081108_245
            くっちゃんを探せ

私は、レグは絶対全日本に選ばれると確信しているので、今から、オランダとの対戦のときどうしよう・・・と心配している。そのときは、やっぱり全日本の応援だけど。2年前、日本vsオランダで、オランダを応援していたら竹下選手に睨まれた・・・という経験も、今は昔。(のはず)
とにかく、レグの鬼サーブ、キレキレスパイク、安定サーブレシーブ、ど根性、雄叫び・・・を、全日本でぜひ!ぜひ見たいと思う。

| | コメント (3)

2009.03.29

REGU!1

     20090125_026
          トヨタ車体 / 都築有美子選手

20090125_028

     20090125_029

20090125_038

20090125_048

20090125_053

20090125_054

20090125_076

20090125_081

20090125_104

     20090125_140

20090125_132a

20090125_134

20090125_138

20090125_153

リーグが終わって1週間。
トヨタ車体は5位に終わって4強は逃したものの、プレミア3年目でこの結果は立派だと思う。毎年着実に順位を上げてきているし、途中、天皇杯皇后杯の優勝もあったし、来年こそ4強入り、そしてその先の優勝を目指してほしい。

でも本当を言うと、今シーズンが始まるまでは、私がレグファンになり、車体を応援するようになり、車体の試合の半分を生観戦するようになるとは、思ってもいなかった。ここ2~3年、日本のバレーに興味が薄れてしまい、国際大会こそ頻繁に見るものの、国内リーグには殆んど足を運ばなかった。

このブログも、5年近く続けてきて、アクセスも合計240万を超えた。が、実を言うと、去年の夏でやめようと思っていた。国内の試合を見ることが殆んどなくなっていたので、もう更新が難しいと思ったから。
それが、今シーズンの開幕戦を浦安で見て、その後西尾で見て・・とどんどんレグ選手のプレーにはまっていき、気がついたら車体の半分近くの試合を見ていた。ブログも昨年の暮、4ヶ月ぶりに再開した。

彼女の魅力をひとことで言うと、昔のスポ根漫画の主人公のような、気合と根性と一生懸命さ!上の写真は全て、NECに負けた東体での試合(1/25)のものだけど、この日の気合は特に凄かった。背中にゴーッと炎が燃えていそうな気迫だった。
勝ち負けに関係なく、いつでも全力投球のレグ選手のプレーには、感動する。負けても、遠い場所でも、ああ、来てよかった、と心から思う。負けた試合も、悔しい経験も、全てこれからの彼女の糧になると信じている。

そんなわけで、引き続き、REGU!2をアップしたい。(週末までに、他チームの写真も少々アップ予定。)

| | コメント (9)

2009.03.16

復活・大山加奈選手

20090315_142a
          待望の・・・カナちゃん、登場!!

20090315_154
             やや緊張気味か

     20090315_159

     20090315_162
          トスを上げるカナちゃん

そして、張選手がスパイクを決め・・・

20090315_166
         1年4ヶ月ぶりのぐるぐる!!!

20090315_169

20090315_170

20090315_171

大山加奈選手がコートに帰って来た!!!
日曜日、車体の応援に豊田まで行った。今思い出しても悔しい敗戦だけど、その前に行われた東レーデンソー戦で、なんと1年4ヶ月ぶりにカナちゃんが復活!!カナちゃんを応援している九州に住む友人から、「もしもカナちゃんが出てきたら絶対写真を撮ってね」と頼まれていたので、夢中で撮った。その友人のように、カナちゃんがコートに立てない日もずっと応援し続け、この日を待ち望んでいたファンの人が、日本中にたくさんいたと思う。私も、カナちゃんのぐるぐるを目の前で見れたことが、何より嬉しかった。
こちら、カナちゃんのブログを見ると、ご本人もどんなに嬉しかったかがわかる。ご家族、チームメイトたちも、この日を待って待って・・・そのチームメイトたちと共に、試合後、カナちゃんの笑顔がはじけていたのが、忘れられない。

     20090315_291
            試合終了直後

     20090315_293

     20090315_294

     20090315_297

20090315_300

この日は、ワンポイントブロッカーとして、ほんの少しの登場だったが、本格的なスパイクを見れる日も近いと思う。
ガンバレ、カナちゃん!!

| | コメント (9)

2009.03.15

トヨタ車体/vs パイオニア

     20090314_154_2

20090314_203

20090314_355

     20090314_361
         神だった、キキ八田選手

20090314_374


20090314_383

20090314_624

20090314_625

20090314_632

     20090314_511

20090314_650
              勝利!!!

20090314_652

20090314_657

20090314_701

20090314_702

まさに、死闘だった。
フルセット、最後は23-21で車体の勝利。14-14からずっとパイオニアがマッチポイントを握って、それをしのいでしのいで、ラストは今西選手の豪快なサーブで決めた。
力的にはパイオニアの方が勝っていたが、勝利への執念という点で、車体の方が勝っていたと感じた。

今日も明日も強行日帰り観戦なので(横浜⇔豊橋、横浜⇔豊田)、また後日、あらためてアップしたい。

| | コメント (9)