« 2012/13 チャレンジマッチ | トップページ | 復活レグ!! »

2013.05.12

2013/第62回 黒鷲旗(1)

004

上は、2階最前列に座っていた私のところに飛んできた、黒鷲旗のマスコット・クロッキーくん。

280

投げてくれたのは、久光の長岡選手。

黒鷲旗から1週間。クロッキーくんを見るたび、楽しかった大阪での3日間を思い出す。
今年はこの黒鷲で引退する人気選手が多かったので、まずはそうした選手から。

156
   今黒鷲で引退するJTの谷口雅美、大友愛、吉澤智恵選手。

151
   大友選手のスパイク

     202

224
   谷口選手

     283
   吉澤選手

345
   準決勝、3-1で敗退したJT

358
   杉山選手と次々握手する4選手。

大友選手は杉山選手と握手をしたとき何か声をかけられ、涙ぐんでいたらしい。(友人談。私は見逃したー)
その後、JTの引退4選手の胴上げが始まった。

390a
   まずは大ベテラン、谷口選手の胴上げ

401
   胴上げされ慣れているように見えた、大友選手

404

409
   怖いよー、と声が聞こえて来そうだった吉澤選手

417
 ちょっと重かった?いや下の人が疲れたのか、あまり上がらなかった西山選手

一方勝ったNECの杉山選手は決勝に進んだが、決勝戦は自宅に戻っていたのでテレビでしか見れなかった。
5月3日~5日までは生で見れたので、少し写真をアップしたい。

     245
     5月3日、パイオニア戦で勝利

310
     5月4日、日立戦

     312

     378

381

412
     心から楽しそうにプレーをしていたのが印象的だった

443

5日・準決勝では決勝のために温存したのか、第1セットと最後の方に少し出ただけで、ちょっと残念だった。
でも他の選手たちにさかんにアドバイスをしていた。それを見ていて、なんらかの形でチームに残ればいいのになあ、と思った。

161
   タイムアウト中、身振り手振りでアドバイス

169
   内田選手とは長く話をしていた

207
   その後、コーチにもなにか進言?

準決勝で勝った後、NECの選手は客席で次の東レー久光選を観戦していたが、杉山選手は元全日本の仲間のもとへ。

527_2
  記念撮影をする、木村、杉山、宝来、佐野、現&元選手

534
  他のNECの選手たちが引き上げても、しばらく話し込んでいた

536
  帰り際、「がんばってね」というように佐野選手の膝をポンポン叩いていた

今回引退するどの選手を見ても、まだまだ出来るのでは・・・と思ってしまう。選手の引退はいつでも寂しく、またどこかで姿を見れればいいなあ、と思う。

JTもNECも大黒柱が抜けて大変だと思うが、若手選手の台頭が楽しみでもある。
黒鷲では男子も含めていろいろ撮ってあるので、ボチボチと更新したい。

|

« 2012/13 チャレンジマッチ | トップページ | 復活レグ!! »

コメント

chaiさん、ご無沙汰してます!
すっかりpriorityがなでしこになっちゃった私ですがcoldsweats01リーグや黒鷲は可能な限りTV観戦してました。
今シーズンも色んな選手の引退が報じられていたので、1日くらい黒鷲観戦に行こうかと思ってましたが叶わずだったので、こうして画像で拝見することが出来て有難いです^^

今年はグラチャンが名古屋であるみたいなので、来日国次第ではありますが、休みが取れれば久々にバレー非国民観戦を楽しみたいと思ってます。
chaiさんにもまたどこかの会場でお会いしたいです!!

投稿: まーこ | 2013.05.14 20:38

>まーこさん
お久しぶりです!!!
なでしこにシフトしちゃったんですねー。
関西だとINAC神戸の試合とか見やすくていいですね。
私も1年前に、バレオタの友人たちと国立競技場であったアイナックの試合を見に行きました。でもその日は熱中症になりそうなくらい暑くて、へろへろになりました。やっぱり気候のいいときじゃないと野外の観戦は無理かなあー、と半ば挫折(笑)

グラチャンは、私も1日は見に行きたいと思ってます。各国、そろそろニューヒーローが出て来てもいいのになあ。結構北京の頃のベテランが、いまだに活躍してますよね。
まーこさん、またバレー会場にも足を運んでくださいね!wink

投稿: chai | 2013.05.15 23:38

chaiさんご無沙汰しております。久しぶりにお邪魔したら、自分も参戦した試合をあげて下さっていたので、大喜びしてます!特に大好きなスギさんの勇姿。
自分はVリーグはほぼ丸2シーズン行けず仕舞いで、赤ロケとスギさんのことがずっと気になっていました。決勝戦だけはどうにか行きましたが3位決定戦は仕事で間に合わず、スギさんの引退をその時に知りました。
黒鷲は5/1と5/5だけ行って、緒戦は相手チームには失礼だったけどスギさんばかり目で追っていました。後輩たちへ身振り手振りを交えて熱く語る姿に、涙が出て仕方ありませんでした。こういう面での変化も、ここ何年かのことだった、と思います。
5/5のスギ・ユウの握手シーンにもじーんと来ました。スギさんは最後、ユウちゃんの腰のあたりをポンポン、として笑顔で別れていました。
ユウちゃんの見送りに行って2階席に戻ったら、スギさんだけ客席に見えなかったので、どこにいるんだろ、と思ってました。リョウさんも来てたんですね。写真見せていただいて本当に嬉しいです。
ちなみに、5/1は元チームメイトの井野ちゃんが来ていて、赤ロケの試合後、コートの脇でスギさんと内田暁子キャプテンに挨拶してました。(その前の試合の時には自分のすぐ後ろに座ってたのに、あまりにスマートな美人になってたので、しばらく気付きませんでした。)

投稿: とびまる | 2013.05.20 12:03

>とびまるさん
本当にご無沙汰しています!!
とびまるさんも5日の黒鷲、来られてたんですね。
杉さんの引退、実感がわかなかったけど、先ほど録画しておいたバボちゃんねるを見てたら、ああ、ほんとにやめちゃったんだ・・・とあらためて実感してさびしくなりました。
あの後輩たちへの身振り手振りの指導は、見ていてぐっとくるものがありましたね。
番組の中でも、悔いはない、幸せな選手生活だった、て言ってたけど、そんな風に言えるのもご本人が努力に努力を重ねて誠実にバレー人生を歩んでいたからでしょうね。
1日は井野選手も来られてたんですか。
スギさんはみんなに愛されてますね。
5日にスギ・ユウ握手シーンを見逃したのが、ちょっと残念です。

投稿: chai | 2013.05.26 22:38

chaiさん!(TT)
なんと、レグさんが赤ロケに入団です!(TT)
http://w-volley.necsports.net/topics_detail1/id=618

ううううう。うれしいっっっ!(T_T)

投稿: とびまる | 2013.07.02 19:33

>とびまるさん
きゃーーー、嬉しいです!!!
早速ロケッツクラブに入会しちゃいました(笑)

車体をやめたとき、まだまだ全然出来るのに、と本当に残念というか悔しく思っていたので、めちゃ嬉しいです。
レグさんの最後の試合となった入れ替え戦のレポは、このブログの下書きにずっと保存したままでした。やめた、というのがどうしても納得できなくて。
2年ぶりにその記事もやっと陽の目を見そうです。アップしますね!

投稿: chai | 2013.07.13 09:31

わ~い!僕も黒鷲直後に入会したんですよ。
chaiさんとロケッツクラブ仲間\(^o^)/で~す。

投稿: とびまる | 2013.07.13 18:03

>とびまるさん
そうだったんですかー!
ロケッツクラブって入ってびっくり、すごく充実しているんですね。
これからもよろしくお願いします! o(^▽^)o

投稿: chai | 2013.07.13 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/57368648

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/第62回 黒鷲旗(1):

« 2012/13 チャレンジマッチ | トップページ | 復活レグ!! »