« 2012/13 Vプレミアリーグ決勝 | トップページ | 2013/第62回 黒鷲旗(1) »

2013.05.02

2012/13 チャレンジマッチ

243
    入れ替え戦2日目。開始早々・・・よもやの展開

     317
     この日神だった江畑選手

     255
     196㎝、そびえる壁 ドリス・ジェニファー選手

     250
     高橋沙織選手

262

289

301

323

日立が2セット先取後、デンソーが1セットを取り返し、日立の快進撃もこれまでか、と思ったが・・・

329
   日立勝利!!!

335

337

342
     大喜びのスタッフ

1日目に1―3で負けた日立が3-1で勝ち、結局どっちがプレミアに??とわからなかったが、スタッフ、特に菅原さんが飛び上がって喜んでいるのを見て、ああ日立が昇格になったんだ、とわかった。

349

352

355

358

361

369

375

     384
      ダッコちゃん?(ふるっ) コアラ?状態の江畑選手

     385

393

411

430

441

444

日立の勝利が決まったとき、私の席はデンソー側だった。
向こうのコートでは、日立の選手やスタッフが泣いたり笑ったり飛び跳ねたりしていたが、目の前には茫然と座り込んで泣きじゃくるデンソーの選手たちがいた。

2階は全て応援席だったので試合の間中にぎやかだったが、アリーナ席は「ひょっとして日立が勝って昇格かも?」という空気が流れてからは、誰も言葉を発しなくなった。最初のうちは「日立がんばれー」という声援がよく聞こえてきたし、カメラを持っている人は江畑選手を撮っている人が多くて、どちらかというと日立を応援している人が多い印象だったが、そうした声援も聞こえなくなった。皆固唾をのんで見守っている雰囲気だった。
試合が終わってからも、アリーナ席はしーーんとしていた。日立の選手を見ると、心から「おめでとう!」という気持ちがこみあげたが、デンソーの選手たちを見ると、いたたまれない気持ちになった。
 
でも本当に日立はどの選手も素晴らしかった。
攻撃面では、ここ一番で力を発揮する江畑選手と、ブロック、スパイクと高さが際立っていたジェニファー選手のふたりが目立っていたけど、他の選手たちもとにかくよく拾っていた。「絶対に落とさない!」という声が聞こえてきそうなくらい、拾って拾ってつないでいた。
今までの日立には、サーブで崩される、つなぎが悪い、という印象があったけど、この日は全然違っていた。よく「心を一つに」と言うが、まさにそんな感じだった。久々に「バレーっていいなあ、素晴らしいなあ」と思った。

試合後、デンソーの井上香織選手がバスの前で号泣していた。
会場から出てきたときは、泣きはらした顔をしていたけど泣いてはいなかった。が、バスの前でファンの人に労いの言葉をかけられた途端、わーっと泣きだした。「ごめんなさい、ごめんなさい」と言いながら号泣していた姿が、目に焼き付いて忘れられない。

デンソーは、これから1年環境がガラッと変わって大変だと思う。
でも、これを大きな飛躍に変えて、再びプレミアに戻って来てほしい。

|

« 2012/13 Vプレミアリーグ決勝 | トップページ | 2013/第62回 黒鷲旗(1) »

コメント

chaiさんこんばんは
またまた更新ありがとうございます。

日立おめでとう
デンソーお疲れ様でした

入れ替え戦って、本当にきびしいですね。
2日目、普段は喋りながら観戦してますが、途中から言葉が出てこなくなってしまいました。デンソーやばいぞ。と。
昨年まで矢野さんが居たので、都合が合えば応援していたので・・・
だが、日立も降格した時に「早く戻ってこいよ!」と、言ってしまったこともあり、両チームともにプレミアでプレーしてほしかったのよね。複雑な心境でした。

2日目の日立は素晴らしかった。1日目から見事に修正して全員素晴らしかったです。プレミアでも良い試合が観れそうなので期待してます。

井上選手の涙は・・・大人の人があんな号泣するなんてね、見てられないです(って見てるじゃん)
デンソー早く戻ってこいよ!

ではchaiさん、また黒鷲で!

投稿: ぼんこ | 2013.05.03 01:40

こんばんは。
今シーズンのバレーは
セミファイナル、ファイナル、仙台と3箇所だけでした。

本当は開幕時に観戦しようと思ってチケットを取っていたけど、
タイミングが悪く体調が悪くなって無駄にしてしまいました。

今回の写真で日立のジェニファー選手を知りました。
昔、イタリアのナショナルチームにいたチャントーニ選手を
覚えていますか?
そのチェントーニ選手を思い出しました。

勝つチームがあれば負けるチームがあり、引き分けはない…。
デンソーはまた上がってきて頂きたいです。

投稿: 吉原さんのファンサイト管理人 | 2013.05.06 00:20

>ぼんちゃん
入れ替え戦1日目を見たぼんちゃんから、
「明日はどうなるかわからないから、見ておいた方がいい」
と言われて見に行って、その通りになってビックリ!そして感謝してます。
”まさかプレミアがチャレンジに負けることはないよね”って思っていて、しかも今年は遠いからパスしようかな・・と思っていたけど、本当に見に行って良かった!
まさかあんな劇的な展開になるとは・・・。

黒鷲でも日立はすごく勢いがあって、自信を持ってプレーしているのが伝わってきて、これからがほんとに楽しみ!
逆にデンソーは、自信喪失なのか、元気がない感じで心配。井上選手、しばらくゆっくり休めたらいいんだけど。

とっても楽しかった大阪での3日間が終わって、ちょっと気が抜けて、ぼうっとしてます。

投稿: chai | 2013.05.12 18:11

>吉原さんのファンサイト管理人さん
私も今季はほとんど近場の試合だけ見ていました。
チェントーニ選手、懐かしいです。まだ今もカンヌでプレーしていると思います。
あんないい選手が、ずっと代表から外れているのは不思議でした。

デンソーが上がると、またどこかが下がるわけで、厳しい世界ですね。でもデンソーには若手のいい選手も多いし、頑張ってもらいたいです。

投稿: chai | 2013.05.12 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012/13 Vプレミアリーグ決勝 | トップページ | 2013/第62回 黒鷲旗(1) »