2013.05.12

2013/第62回 黒鷲旗(1)

004

上は、2階最前列に座っていた私のところに飛んできた、黒鷲旗のマスコット・クロッキーくん。

280

投げてくれたのは、久光の長岡選手。

黒鷲旗から1週間。クロッキーくんを見るたび、楽しかった大阪での3日間を思い出す。
今年はこの黒鷲で引退する人気選手が多かったので、まずはそうした選手から。

156
   今黒鷲で引退するJTの谷口雅美、大友愛、吉澤智恵選手。

151
   大友選手のスパイク

     202

224
   谷口選手

     283
   吉澤選手

345
   準決勝、3-1で敗退したJT

358
   杉山選手と次々握手する4選手。

大友選手は杉山選手と握手をしたとき何か声をかけられ、涙ぐんでいたらしい。(友人談。私は見逃したー)
その後、JTの引退4選手の胴上げが始まった。

390a
   まずは大ベテラン、谷口選手の胴上げ

401
   胴上げされ慣れているように見えた、大友選手

404

409
   怖いよー、と声が聞こえて来そうだった吉澤選手

417
 ちょっと重かった?いや下の人が疲れたのか、あまり上がらなかった西山選手

一方勝ったNECの杉山選手は決勝に進んだが、決勝戦は自宅に戻っていたのでテレビでしか見れなかった。
5月3日~5日までは生で見れたので、少し写真をアップしたい。

     245
     5月3日、パイオニア戦で勝利

310
     5月4日、日立戦

     312

     378

381

412
     心から楽しそうにプレーをしていたのが印象的だった

443

5日・準決勝では決勝のために温存したのか、第1セットと最後の方に少し出ただけで、ちょっと残念だった。
でも他の選手たちにさかんにアドバイスをしていた。それを見ていて、なんらかの形でチームに残ればいいのになあ、と思った。

161
   タイムアウト中、身振り手振りでアドバイス

169
   内田選手とは長く話をしていた

207
   その後、コーチにもなにか進言?

準決勝で勝った後、NECの選手は客席で次の東レー久光選を観戦していたが、杉山選手は元全日本の仲間のもとへ。

527_2
  記念撮影をする、木村、杉山、宝来、佐野、現&元選手

534
  他のNECの選手たちが引き上げても、しばらく話し込んでいた

536
  帰り際、「がんばってね」というように佐野選手の膝をポンポン叩いていた

今回引退するどの選手を見ても、まだまだ出来るのでは・・・と思ってしまう。選手の引退はいつでも寂しく、またどこかで姿を見れればいいなあ、と思う。

JTもNECも大黒柱が抜けて大変だと思うが、若手選手の台頭が楽しみでもある。
黒鷲では男子も含めていろいろ撮ってあるので、ボチボチと更新したい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013.05.02

2012/13 チャレンジマッチ

243
    入れ替え戦2日目。開始早々・・・よもやの展開

     317
     この日神だった江畑選手

     255
     196㎝、そびえる壁 ドリス・ジェニファー選手

     250
     高橋沙織選手

262

289

301

323

日立が2セット先取後、デンソーが1セットを取り返し、日立の快進撃もこれまでか、と思ったが・・・

329
   日立勝利!!!

335

337

342
     大喜びのスタッフ

1日目に1―3で負けた日立が3-1で勝ち、結局どっちがプレミアに??とわからなかったが、スタッフ、特に菅原さんが飛び上がって喜んでいるのを見て、ああ日立が昇格になったんだ、とわかった。

349

352

355

358

361

369

375

     384
      ダッコちゃん?(ふるっ) コアラ?状態の江畑選手

     385

393

411

430

441

444

日立の勝利が決まったとき、私の席はデンソー側だった。
向こうのコートでは、日立の選手やスタッフが泣いたり笑ったり飛び跳ねたりしていたが、目の前には茫然と座り込んで泣きじゃくるデンソーの選手たちがいた。

2階は全て応援席だったので試合の間中にぎやかだったが、アリーナ席は「ひょっとして日立が勝って昇格かも?」という空気が流れてからは、誰も言葉を発しなくなった。最初のうちは「日立がんばれー」という声援がよく聞こえてきたし、カメラを持っている人は江畑選手を撮っている人が多くて、どちらかというと日立を応援している人が多い印象だったが、そうした声援も聞こえなくなった。皆固唾をのんで見守っている雰囲気だった。
試合が終わってからも、アリーナ席はしーーんとしていた。日立の選手を見ると、心から「おめでとう!」という気持ちがこみあげたが、デンソーの選手たちを見ると、いたたまれない気持ちになった。
 
でも本当に日立はどの選手も素晴らしかった。
攻撃面では、ここ一番で力を発揮する江畑選手と、ブロック、スパイクと高さが際立っていたジェニファー選手のふたりが目立っていたけど、他の選手たちもとにかくよく拾っていた。「絶対に落とさない!」という声が聞こえてきそうなくらい、拾って拾ってつないでいた。
今までの日立には、サーブで崩される、つなぎが悪い、という印象があったけど、この日は全然違っていた。よく「心を一つに」と言うが、まさにそんな感じだった。久々に「バレーっていいなあ、素晴らしいなあ」と思った。

試合後、デンソーの井上香織選手がバスの前で号泣していた。
会場から出てきたときは、泣きはらした顔をしていたけど泣いてはいなかった。が、バスの前でファンの人に労いの言葉をかけられた途端、わーっと泣きだした。「ごめんなさい、ごめんなさい」と言いながら号泣していた姿が、目に焼き付いて忘れられない。

デンソーは、これから1年環境がガラッと変わって大変だと思う。
でも、これを大きな飛躍に変えて、再びプレミアに戻って来てほしい。

| | コメント (4)

2013.04.23

2012/13 Vプレミアリーグ決勝

294
        新鍋選手

267

290
        迫田選手

     312_3
        長岡選手

352_2
       久光優勝!

374_2
      久光のメンバーは皆、涙、涙

     411
        クミの目にも涙

     428
   時々こみあげてくるものがあったが、笑顔のインタビュー

久美さんのインタビューに見とれていると、
「あ、菅野(監督)が峯村(選手)を怒ってる!」
と友人の声が。東レサイドの方を見ると、座り込んでうなだれている東レの選手たちの中で、峯村選手だけ呼ばれたのか菅野監督の前に立ってお説教を受けていた。それが終わると今度は迫田選手に声をかけ・・

450

455

456
     泣き出す迫田選手

     460
      その間も笑顔のインタビューは続く。MVP・長岡選手

464
      小平花織選手

今度は小平選手を怒っているのかと思ったが、そうではなかった。
小平選手は菅野監督にガ・・じっとこの表情で、10秒ほど。

     475
      涙のインタビュー、古藤選手

古藤選手は、今まで見た中で一番良いプレーだった。テンパると、えっ?と思うミスをすることがあるので、優勝目前になったとき心配して見ていたが、冷静だった。
インタビューで、「『最後のセットは30点までだと思ってプレーしなさい』と久美さんに言われてそれが頭にあったので、終わったことにも気がつかなかった」と言っていて、久美さんの人心掌握はすごいなあと思った。

498
      インタビューが終わって、胴上げをする久光

482

575
      表彰式にて。はしゃぐクミさん

     527
    スパイク、サーブ、ブロック賞の荒木選手

     518
     髪をおろして可愛かったカナニ選手。得点王

     596
     最優秀新人賞、近江選手。

678
    表彰台の久光のメンバー

685
     おめでとう!

久光が圧勝だった。ここ10年ほど決勝戦は毎年会場で見ているが、最もあっけなく終わった試合だった。
一番は、ブロックの差だった。久光は東レを本当によく研究し、東レのコースを全てふさいでいた。最初のうち迫田選手に決められても、すぐに対応していた。

菅野監督が選手たちに怒ったとき、「えーー、選手のせい!?」と思った。元々選手の力量的には久光の方がやや勝っていると思ったし、それに加えて見事なベンチワーク。しっかり研究、準備してきた久光に対して、なすすべもない感じの東レだった。今までは、なすすべがなくても木村選手がなんとかしてくれたと思うが。
中田監督、MVP・長岡選手のインタビュー中だったので、沸々と怒りがこみ上げたのかもしれないし、聞きたくもなかったのかもしれないが、怒るのはロッカールームに戻ってからでよかったと思う。正直、見ていてあまり気持ちのいいものではなかった。
しかし、小平選手の存在は収穫だった。今後、プレーにも注目していきたい。

決勝戦の前にあった三位決定戦も、割とあっけなく岡山が勝利した。
これがリーグ最後の試合となる杉山選手が出てきたときには、すごい拍手だった。今回、2階も含めて満員だったが、多くの人が杉山選手目当てに来ているようだった。

     090
     三位決定戦にて

     200
     特別賞受賞

長い間、ほとんど怪我らしい怪我もなく休みなく選手生活を続けてきたのは、凄いと思う。それにここ1~2年、さらに進化しているのでは?と思うほどプレーも安定していて、全日本でもまだまだやっていけそうなほどだったので、引退は本当に残念。
三位決定戦の写真があまりないので、2月に所沢で撮った写真を。

     S206
    所沢体育館にて。パイオニア戦

S249

S305

杉山選手、本当にお疲れさまでした。

一方、勝利した岡山は、念願の3位!

     109
     三位決定戦で勝利直後の宮下選手

148
    トロフィーを受け取る岡野キャプテン

162
    泣いている選手が多かった

このブログは1年間ずっと更新していなかった。
昨年の入れ替え戦で車体が完勝して、その様子をアップしようと思っていた矢先に都築選手が退団。がっくりきてそのまま放置。バレーへの情熱も以前ほどなくなって、ここもやめようかと思っていた。
それが、先日入れ替え戦で日立ーデンソー戦を見て、非常に感動した。やっぱりバレーって面白い!と思った。
決勝戦にもそうした面白さを期待していたので、少々残念だった。
今年の入れ替え戦、昨年の入れ替え戦を、またアップしたいと思う。

| | コメント (4)