« トヨタ車体! | トップページ | 2012/13 Vプレミアリーグ決勝 »

2012.03.26

日立・フランシー&・・・チャレンジリーグ初観戦

     135
    初めて見る、日立のユニフォーム姿のフランシー

     174

160
    そのフランシーを激写する、謎のオランダ人オタ

     218
    こちらも3年ぶりに見た、奇跡の40歳・内田役子   

     244
  パイにいた頃よりさらにトスワークが冴えていて、びっくり!

222
   同じく現役続行・39歳アチャさん。 入れ替え戦の切り札か

     252

     260

267
  左・城選手。怪我が治って現役復活。爽やかな笑顔も健在

269

276
          響きあうふたり

284

291
         「ほんまでっか!?」    ・・と言ってた気がする

     301

     327

     177

433
       試合の後も笑顔があふれていた

436_2
       写真のチェックに余念のないオタさん

おまけ

476
   年齢・国籍不詳の4人。1番の若手は真知子巻きシャイーン

応援叶わず車体の入れ替え戦出場が決まったその翌週、生まれて初めてチャレンジリーグの観戦に行った。
上尾がどんなチームかということと、その上尾でプレーする5年ぶりに見るフィオリン、そして再び日本に帰って来てくれたフランシー!を楽しみに、ひたちなかに行った。

     085
      2007年ワールドカップ以来のフィオリン

123

Img_0699
        まだ初々しかった20歳のフィオリン (2005年)

最初見たとき、あれ、フィオリンだいぶ劣化したかな?と思った。でもだんだん後半になると重いスパイクを打っていたので、力半分も出してないのかも・・と思った。今どれくらいの力なのかは、この日の対戦だけでは不明。
たしかこのフィオリンのいたイタリアとフランシーのオランダが、2005年のWGPで対戦したはずと思って探したら、こんな写真が見つかった。

Img_1787

フランシーは、上の写真の通り、本当に楽しそうにバレーをしていた。パイオニアのときの優勝請負人のようなプレッシャーがないからか、アチャさんやユキさんなど朋友に囲まれているからか、大病を乗り越えての今だからなのか、多分その全部だと思うけど、見ていて本当に良かったなあ、大震災の後の日本にまた来てくれてありがとう、と思った。

フィオリンも、2008年のインタビューで「今まで行った国の中で最も印象深い国は?またその理由は?」と聞かれ、
「日本。何度も行ったけど、どこもすごく綺麗で組織化されている。人々は皆親切で礼儀正しい。他国とは全然違ったメンタリティを持っている」
と答えている。きっとすごく日本を気に入ってくれていたから、この時期の日本に来てくれたのだろう。

チャレンジリーグを初めて見て、正直、プレミアとはだいぶリーグとしてのレベルの差があるなあと思った。
その中で日々試合をして飛び抜けている日立、上尾と、勝ち星をなかなか上げられなかったとは言えプレミアの中でもまれている車体、NECとでは、やはり後者にかなりアドバンテージがあると思った。
ただ入れ替え戦には緊迫した独特の雰囲気があるので、その雰囲気にのまれないで車体には絶対勝ってもらいたいし、フランシーにももう1度プレミアでプレーしてもらいたい。
でももしNECがチャレンジに行くとなるとちょっと寂しいし(その前に存続の危機?もあるかも・・)、上尾もすごく雰囲気のいいチームだなと思った。以前のようにプレミアが10チームならいいのに・・・とちょっと思った。

最後に、この日、日立の対戦相手だったGSSサンビームズ。リーグ最下位ではあるけど、元気いっぱい、1点決めるたびに全員が走り回って喜ぶ姿に感動した。バレーの原点を見る気がした。珍しい東京地元のチームなので、また機会があればぜひ見てみたい。

371
  1番元気が良かったリベロの大場知英選手。

386
  コートの中ではなく外まで飛び出して、走り回る!

388
あまりの速さになかなか写真が追いつかず。中央エース・須江選手。

393

406

409

|

« トヨタ車体! | トップページ | 2012/13 Vプレミアリーグ決勝 »

コメント

chaiさん、こんばんはmoon3

いや~、フランシーにユキさんにアチャさんsign03なんだか、数年前にタイムスリップしたような画像に、感動しましたheart04
この人達が、現役でプレーしてるなんて・・素晴らしいですね。

それから、上尾のウワサのフィオリンってだれだっけ?ってずっと思ってましたが、写真を見て思い出しました。この人もなんだか懐かしい・・・けど、今週末の入替戦で、車体の対戦相手ということを思うと、本心ちょっと不気味・・・かな?ナショナルチームでけっこう活躍してましたね、たしか。

とにかく自分的には車体ガンバレーsign03です。

投稿: キャリー | 2012.03.26 21:01

>キャリーさん
いやー、ほんとに感激しました!
まさかまたフランシーのプレーを日本のリーグで見れるとは思わなかったし、ユキさんはパイをやめた頃よりも進化している感じだし、アチャさんも怪我を乗り越えて入れ替え戦のキーポイントになりそうです。
3人とも日々のたゆまぬ努力のたまものでしょうね。

フィオリンは以前よりちょっと体が重くなった印象はありましたが、要注意ですね。なんだかすごく人が良さそうで、長く日本でプレーしてくれたいいのにな、と思いました。
本文にも書きましたが、客観的に見て車体とNECの方が力は上だと感じました。でも何が起きるかわからないのが入れ替え戦。私たちも最後までしっかり応援したいですね。
あと4日・・・ドキドキです!

投稿: chai | 2012.03.27 22:15

こんばんは!
フランシーシャイーンと二人とも日本にまた来てくれて素直に嬉しく思い感激してますし感謝しています。
なかなか地理的不利から観戦に行けなかったのが残念です。
二人とも人柄を含めて尊敬に値するプレイヤーかと推測します

フィオリンは井野のカンヌ時代の最後の年のチームメイトでしたね
怪我で試合には全く出ていませんでしたが
もしかしたら日程的に楽なチャレンジにリハビリも兼ねて来たのかもしれませんね
とは言え元イタリア代表が国内リーグがしっかりしている印象のセリエからやって来るのかと衝撃を受けました
これを機に下からの底上げで日本のリーグのレベルアップに繋がることを期待したいです

投稿: くまじろう | 2012.03.29 00:18

フランシーって日立でプレーしてたんですね!!他競技への浮気のしすぎで(chaiさんの推測、ズバリ当たってます 笑)全然、ノーチェックでしたー^^;
この豪華なメンツ!!ほんとかつてのパイを彷彿とさせますね。

謎のオランダ人オタに、声出して大笑いしてしまいましたw

投稿: まーこ | 2012.03.29 23:39

chaiさん、こんばんは
いばらき県への遠足楽しかったです。

パイでプレーしてた時の「神」フランシーではなくなってますが、楽しそうにプレーしてる姿を見てると嬉しくなります。
オランダ人オタの方は熱心に激写してましたね。いい写真が撮れてるといいですね。

さっ、いよいよ明日ですね。車体は勝ちますよ。大丈夫っす。選手の皆さん、怪我などに気を付けて頑張ってくださいね。
そして日立にはプレミアに戻ってきてほしいです。かんばれ!

投稿: ぼんこ | 2012.03.30 00:29

>くまじろうさん
フランシーとシャイーンは本当に仲が良さそうです。
フリールも含めて、オランダの選手は皆とても性格が良くて日本にしっかりなじんでくれていて嬉しいです。

フィオリンが怪我をしていたのは知りませんでした。
本当に、元代表とは言え日本のチャレンジリーグにも海外選手が来てくれると、リーグ全体の底上げになりそうですね。
そして明日は入れ替え戦。すごい白熱した試合が見れそうで、今から楽しみです!

投稿: chai | 2012.03.30 23:05

2005年WGPの NED x ITA 戦!
私、あれ観てオランダファンになったようなものです。3-0負け目前からの大逆転で、 録画したビデオを何度も観たもんで、あの時のイタリアメンバーも必然的に好きです。チェントーニ、アンツァネッロ、フィオリン、チェッラ、etc...

ってことで、オタ的豪華メンバー集結のひたちなか遠足楽しかった〜。
オランダ人カメラ小僧を客席に見つけてからは、さらに5割増で楽しかったです。

さ、明日はまずは早起きして当日券ゲットです。

投稿: きんた | 2012.03.30 23:18

>まーこさん
知らなかったですかー。なんと日立のフランシーですよ!
謎のオランダ人出現には、私もびっくりしました(笑)
明日は入れ替え戦ですが、なでしこvsアメリカの試合もありますね。入れ替え戦から帰ったら、見なくちゃ!
もしかして、まーこさんは関西の試合に行かれるのかな?

>ぼんちゃん
いばらき遠足楽しかったね!
フランシーは神フランシーではなくなっても、バレーを心から楽しみ気持ちにあふれてて、見ていて感動しました。

そしていよいよ明日・・・!
ぼんちゃんに、大丈夫って言ってもらうとなんか安心する。怪我だけが心配だけど、普段通りの力を出せば負けることはないと信じてます。
日立も、何より経験の力がこうした大一番に大きな力になるんじゃないかなー。がんばれ~~!

投稿: chai | 2012.03.30 23:19

>きんちゃん
あ、レス書いてたらきんちゃんのコメントが!
そうだ、チェッラ!いたよね、今どうしてるんだろう?
ボニッタ監督はチーム内ではいろいろあったみたいだけど、面白い人材を見つける才能に長けていたのか、あの頃のイタリアは個性派揃いでした。そしてオランダもあの頃は勢いがあった・・・。

でーー、明日!
なんだか今からそわそわ、そわそわ。
超全力応援します!!

投稿: chai | 2012.03.30 23:31

chaiさん、こんばんは!
車体、まずは1勝おめでとうございます!!明日もきっちり勝利して、残留決めてほしいですね。
今回の入替え戦は男子の結果にも注目してます。つくばに昇格してもらいたいなぁ!

なでしこの関西での試合、休みをとって行く気満々だったんですが、職場が有休の許可をくれず(;д;)泣く泣くTV観戦予定です。
明日は入替え戦の結果も気になるし、サッカー、世界フィギュア、更に世界卓球と、スポーツ好きには大忙しな1日になりそうです(笑)

投稿: まーこ | 2012.04.01 01:06

>まーこさん
車体、勝ちましたよ~~~~~!!!happy02
完勝!!!
絶対勝つとは信じてたけど、体調万全か?けが人は増えてないか?などなど、試合前になると心配がつのってきてたので、本当にホッとしました。
つくばは、よもやの逆転スト負けで昇格ならなかったですね。プリンス加藤のためにも勝って昇格してほしかったです。

なでしこ、行けないですか。平日ですもんね。明日のアメリカ‐ブラジル戦も、平日だし雨だし人が少なさそうです。
ほんと、スポーツ好きにはいい季節になりましたshine

投稿: chai | 2012.04.02 21:50

以前よく拝見してました、おなつかしや。
僕も2月12日にチャレンジの試合を初めて見に行き、打田さんやフランシーやアチャさんがおられるのに、おぉぉぉぉおどろいた口、です。僕の場合は江畑幸子さん目当てでしたが(*^^*)。
その日は、仙台ベルファーレの試合も入ってて、廊下に出たとこでたまたま、板橋恵さんがアップしてるのに出くわし、息が止まるくらい驚いたりもしました。今はベルファーレの監督さんなんですね。
仕事の関係で昨シーズンのVはこの日しか行けませんでしたが、チャレンジって面白そう!また行きたい、って思いました。
(チャレンジ・マッチは行きたかったのに~。好きなチームばかりでしたから。思えばエバを最初に見て、なにこの人すごい!と思ったのもチャレンジ・マッチでした。まだエバが全日本入りする前の年です。)

投稿: とびまる | 2012.04.19 21:12

chaiさんこんばんは!
超々お久しぶりです(^_^A
あまりにもご無沙汰でホント申し訳ございませんm(__)m
てかおっと、前にお邪魔したときよりさらに100万カウント増えましたね!(笑)
そのSuper-quality画像と観戦レポの絶妙コラボはいまだ衰えを知らずという感じで、ほんとchaiさんの“passion”にはどこまでも見習いたいものがあります。私なんて、サイトとは名ばかりで、BBSとTOP画像しか動いてません(大汗

さて今更なコメで申し訳ありませんが、ひたちなか行かれたんですねー。
ひたちなか、行きたかった! リヴァーレは個人的にすごく思い入れのあるチームで、チャレンジに落ちてから、でも一度も応援に行ったりできなかった。だからひたちなかは久しぶりに見に行けそうだったのに、結局行けずでした。それだけに、今回chaiさんとこに来て画像+レポがあるのに嬉しびっくり!(笑)
でもchaiさんが見に行かれるのも当然といえば当然でしたね(^_-)
リヴァーレのユニ、初めて見ました!シンプルだけど、気の利いたデザイン。往年の(日立ベルがあったころの)「日立佐和リヴァーレ」のユニに通じるものを感じたのは私だけかもしれませんが。
にしてもフールマン選手の“仁王立ち”(?)ショットがイカシすぎです、chaiさん(笑)
ユキさんも、ほんと元気そうで何よりって感じですね。パイにいたときよりも、さらに冴えているらしいそのトスワーク、ぜひ来季こそは会場で拝見したいものです(^ ^)
“No.21”が現役最後となったアチャさん、ほんとにほんとにお疲れ様でした。“アチャコスマイル”に会いたくなったら、またいつでもここに来ます(^-^)
いやあ、見れば見るほど、chaiさんの、バレーボーラーに対する愛情がひしひしと伝わってくる、いいレポ+画像でした。癒されましたです。
また来させていただきますね。そうそうOQTも始まってますし、いろいろと期待です(笑)。
長文大変失礼致しました。
P.S. 私んとこへのリンク、まだ残してくださっていてほんと大大々感謝です(とっくに消されていてもおかしくないですのにm(__)m)。さて恐縮ですが一昨日サイト移転いたしました(新URL併記のとおり)。お暇がよっぽどおありのときでけっこうですので、リンクの書き換えのほうとかお願いできれば幸いです。では。たびたびの板汚し誠に失礼いたしました。

投稿: なるに | 2012.05.21 23:25

>とびまるさん
コメントをいただいてから1年が経ち・・・もうここを見ていただけないかもしれませんが、復活しました。
そのきっかけになったのが、今年のチャレンジマッチでした。わずか2点の差が明暗を分けたあの試合、忘れられない試合になりました。
エバちゃんは神でしたね。ここぞというときに力を出せるのは、本当にすごいと思いました。
私も日立がチャレンジに落ちた年のチャレンジマッチを見て、え?江畑選手ってこんなにいい選手だったっけ?いつの間にこんなに成長したんだろう?全日本に選ばれたらいいのに・・・と思っていたので、選ばれたときは嬉しかったです。

投稿: chai | 2013.04.24 08:51

>なるにさん
なるにさんにも1年近く前にコメントをいただいていたのに、本当に失礼しました。
いつだったか、試合が終わってどっと歩く人の波の向こうに、なるにさんの姿を発見しました。

決勝は本当に残念でしたね。東レは割とスロースターターなイメージがあるのですが、覚醒する前に試合が終わってしまったように思います。
迫田選手の涙する姿は、私も忘れられません。この決勝の記事をUPする原動力にもなりました。
今回の経験が、彼女にとってよりステップアップする力に変わることを祈ってます。
日立はついに!プレミア復活ですね。
エバも凄かったし、どの選手も神のように拾いまくっていたし、感動しました。と同時に、デンソーの選手たちの号泣する姿も忘れられません。

次は黒鷲ですね。3日から大阪に行きたいと思います。

投稿: chai | 2013.04.24 09:18

chaiさん。復活大感謝です!僕がエバを「発見」したのも、まさにそのチャレンジ落ちの時の入れ替え戦でした。バンブーの最後の試合も見ました。入れ替え戦も悲喜こもごも、すごいドラマですよね。
エアリービーズは黒鷲で見ました。いいチームですね!上尾もいい選手が揃ってるし、チャレンジとプレミアの差が縮まって、チャレンジがますます楽しみになってる気がしました。

投稿: とびまる | 2013.05.20 12:21

あ、そういえば。黒鷲のとき、客席で内田役子さんとすれ違いました。今はリヴァーレのコーチをされてるんですね。確かにこういう姿も嬉しいですね。

投稿: とびまる | 2013.05.20 12:30

>とびまるさん
入れ替え戦はいつもすごく面白いですよね。
決勝戦と同じようにお互いが死力を尽くして、でも決勝とはまた違った緊張感がありますね。
でも今年こうした結果になるとはちょっと予想してなかったです。同じチームと2度対戦するので、チャレンジがプレミアに勝つのは相当難しいと毎年感じていたのですが、今年の日立は違いましたね。
日立の活躍に刺激されたのか、黒鷲での上尾も強かったですね。入れ替え戦のときは吉村選手が印象に残りました。背は小さいけど、気持ちが強くていい選手ですね。
来季はデンソーも気になるし、チャレンジも見に行きたいと思います。

内田さんに会えたんですね!
あちゃさんも来てたみたいですね。
ふたりともパイオニア時代にアメリカにコーチの勉強に行ってたし、久美さんのようにそのうち監督になってくれたらいいのにな、と思います。

投稿: chai | 2013.05.26 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/54310355

この記事へのトラックバック一覧です: 日立・フランシー&・・・チャレンジリーグ初観戦:

« トヨタ車体! | トップページ | 2012/13 Vプレミアリーグ決勝 »