« 天皇杯・皇后杯/東九州龍谷高校 | トップページ | Chaine Staelens »

2010.05.05

2010-都築有美子選手

     20100124_048_2
              1/24  vs 岡山

     20100130_030_2
              1/30  vs デンソー

     20100130_020_2

     20100130_048_2

     20100130_449_2
             1/31  vs NEC

     20100130_450

20100130_363

     20100306_036
             3/6  vs 久光

20100306_137

20100307_121
              3/7  vs パイオニア

     20100307_134

20100307_223

     20100307_209

20100403_135a
             4/3 入れ替え戦。

     20100404_115
             4/4

超久々の更新。
年末以来だから、もう誰も見ていないんじゃないかと恐る恐るアクセス解析を見てみたら、毎日数百人の方のアクセスがあった。うわ~~~、ごめんなさい!これからまた頻繁に更新します。

レギュラーラウンド、入れ替え戦、決勝戦、3位決定戦、黒鷲と、写真は結構撮っているので順次アップしていきたい。が、まずは自分の応援している選手から。というわけで、トヨタ車体の都築選手。
今リーグの車体は7位で、入れ替え戦行き。しかも最後は上尾に負けて・・・と、ご本人にとってはかなり悔しいリーグだったのではないかと思う。
でも、リーグ前に肩の手術を受け、本来ならじっくり休んでもいいのに、故障者が多い、若手選手がまだあまり育っていない、選手層が薄い・・・といったチーム事情から、フル稼働で本当によく頑張ったと思う。
キャプテンとして、エースとして、打って拾って繋いで、気力をふりしぼり、葛和監督のバトーにも耐え、よくやった!お疲れさま!と言いたい。

そして、全日本メンバー選出。
全日本のユニフォームを着てプレーする都築選手をぜひ見てみたい、という気持ちと、今無理して状態を悪くしてほしくない、プレーが見れるならどこでも構わないからしばらく休んでほしい、という気持ちと両方ある。
でも何処に行っても、都築選手らしい手抜き一切なしの熱いプレーを、見せてくれると思う。

|

« 天皇杯・皇后杯/東九州龍谷高校 | トップページ | Chaine Staelens »

コメント

chaiさん、こんばんは

久々の更新、最高です!
自分も今季は、ずいぶん車体の試合を見ましたが、本当に都築選手は、満身創痍の戦いぶりだったと思います。
よく頑張ったと思います。

全日本選出は、うれしいけど、ご本人の体調や、これからのことを考えたらやっぱりちょっと複雑ですね。

どんなことにも負けずに、頑張ってほしいです。

投稿: キャリー | 2010.05.05 19:44

chaiさん、こんばんは

やっぱり最初は都築選手特集!
いつも良い写真ありがとうございます。

今季の車体はボロボロな印象でした。怪我や体調不良のなか、選手達はがむしゃらにプレーしてたのですが、結果が付いてこなかったっすね。

いつも気迫あふれるプレーでチームを引っ張ってた都築選手の姿は尊敬します。
根性、気合、気力、全力、忍耐、早歩き。自分の都築選手のイメージです。あと何かありましたっけ?

全日本の都築選手はもちろん見たいですが、体を治して下さい。治すために手術をしたのですから、治して下さい。そして本当の全力での元気あふれるプレーを観せてほしいです。

選手のみなさん、長いリーグ&入れ替え戦&黒鷲と、お疲れ様でした!

投稿: ぼんこ | 2010.05.06 01:18

chaiさんありがとうございますっ!
待ってましたよ~
レグさん、うつくしいですね。

投稿: ぴ~まん | 2010.05.07 07:59

こんばんわ~
ご無沙汰です!
先日
黒鷲旗の準々決勝を観戦してきて
トヨタ車体の試合も見てきました
以前からレグさんのジャンサーは
綺麗なフォーム+パワーもあるので
好きだったんですけど
今回
初めてビデオに収める事ができました!
レグさんをはじめ
トヨタ車体もいいチームになってきてますね
いつもチェックしてるんで
たまには更新してくださいね(笑)
でわでわ…

投稿: 後方凡走 | 2010.05.07 22:30

クズワノバトーニモタエ(笑)
語呂がいいことを隠れ蓑に勝手に敬称略...。
でも、1枚目の後ろにぼんやり写りこんでる表情なんかを見てると何だか憎みきれないんですが。

都築選手メインの記事なのに話がそれてしまいました。
次に見られるのが全日本か車体か?わかりませんが、どこに行っても、気迫のプレーと鬼サーブ(と左手小指)で私たちを魅了してくれる事でしょう。楽しみに待っています。

投稿: きんた | 2010.05.08 17:30

chaiさん、こんばんは。
ほぼ毎日こちらを見に来ていました^^

都築さんは私がVリーグを初生観戦した時、当時新人でジャンプサーブの
迫力に圧倒されたことが今でも印象に残っています

今シーズンはトヨタ車体の試合をみる機会が多くありました、まさに
都築さんフル回転です。今西選手の戦線離脱があったことも大きいですよね。
私も全日本選出、いつされるのかとずっと思っていましたが、
ついに登録されました。体調のことは気になりますが、楽しみです。

「バトー」この書き方いいです^^
葛和さんは今の時代にあの指導方法はどーなのと正直思ったりもしますが、
「バレーに対する熱意がある」ところはイイ所だと思っています。

投稿: みはえる | 2010.05.08 20:23

わ〜ぃレグさんだぁ(^o^)/。
chaiさんありがとうございます!!
葛和さんの話ですけど。
入れ替え戦の後、出待ちに行ったら、葛和さんがひとりで先に出てきて少し離れたとこに停められたバスに乗り込んでたんです。
寒くて小雨の降り始めた中、十数人が選手が出てくるのを待ってたんですが、それが気になったらしくてわざわざバスから降りてきて居合た人たちに話しかけてくれて。
終盤で怪我をしてしまった羽根翠さんの心配をしてるひとも多いと思われたんでしょうね、
「そ〜んな顔せんといてくださいよ。心配ないですから」
なんて言いながら、バレーはメンタルが大事とか、いろいろ長話されてました。
葛和さんて意外と苦労人かも、と思いました。

投稿: とびまる | 2010.05.08 22:01

>キャリーさん
久々の更新!なのに、すぐにコメントいただいて、嬉しいです。
そして、今季もお疲れさまでした。
車体は、悔しい、歯がゆい1年だったと思いますが、選手はみんな頑張ってましたよね。
都築選手も、他の選手たちも、みんな満身創痍。
黒鷲の後、しばらくゆっくり休んでほしいと思うけど、スケジュール見るとすぐに練習ですね。
これ以上体を壊さないでー、と祈るような気持ちです。

投稿: chai | 2010.05.09 16:23

>ぼんちゃん
根性、気合・・・早歩き(笑)
たしかにいつも早歩きですね!ささささっ。
都築選手に限らず、試合の終わった後は、どの選手も慌しく会場を出て、急いでバスに乗り込んでますね。
他のチームの選手が、のんびりサインしたりしゃべったりしているのとは対照的です。

治すために手術したんだから・・・ってその通りですね。今無理してさらに悪い状態になったら困りますね。ファンとしては、場所はどこでもいいから、1日でも長くプレーを続けてほしいし、それを見たいと思います。

ぼんちゃんも、今季、お疲れ様でした!

投稿: chai | 2010.05.09 16:29

>ぴ~まんさん
待ってていただいて、ありがとうございます!
これからもレグさんの写真、出していくので、楽しみにしていてくださいね!

>後方凡走さん
後方凡走さんもいつもチェックしてくださっているんですね(汗)
これからしばらく、たまっていた写真をどんどん出していく予定なので、またチェックしてくださいね。
ボールのせいか、最近ジャンサをする選手が減りましたね。レグさんのジャンサは迫力があって、ミスが少なくて、私もいつも楽しみに見ています。
車体は若い、これからの選手が多いから、今はまだ結果が出なくても、こつこつと頑張ってほしいですね。

投稿: chai | 2010.05.09 16:36

>きんちゃん
「クズワノバトーニモタエ」
アハハ、これ、標語になりそうですね!(なんの?)
気のいいおっちゃんっていうのはわかるけど(監督をおっちゃん呼ばわり!ごめんなさーい)、もうちょっと怒らないであげてほしいですね。
選手はバトーされなくても、1番自分自身がわかっているはずだから。
でも、そんなこんなでも、明るく気迫で頑張っている都築選手始め、選手のみんなの姿には、いつも心を動かされます。
来季こそ!ガンバレ車体!

投稿: chai | 2010.05.09 16:44

>みはえるさん
そうですね、今西選手の戦線離脱は痛かったですねー。
一昨年の天皇杯皇后杯で優勝したときも、今西選手の活躍が印象に残っています。来季はもう大丈夫かな?楽しみに待ちたいです。

バトーは、最初漢字で書いたら語気が強くなってしまったので、カタカナに変えてみたら、あらいい感じ、フランス語みたい?・・・というわけで、バトーです(笑)
監督の指導法は、old styleなのでは?と思うけど、若くて素直な感じの車体の選手たちだからついていけるのかな。情熱があるのは、選手も監督も同じですね。

投稿: chai | 2010.05.09 16:52

>とびまるさん
レグさん、やっと!という感じで選ばれましたね、全日本。
前回も、なんで都築選手が選ばれないのか?と、いろいろなところでファンの声を、見聞きしました。

入れ替え戦、とびまるさんも行かれたんですね。すれ違っていたかも?
葛和監督は、試合を離れれば、きっといいおじさま(?笑)なんだと思います。
あとは、いいプレーをしたときは、思い切り誉めてあげてほしいですね。得点が入ったときも、なぜか怒ったりしてますね(笑)
私も日々子供たちと関わる仕事をしていて、アメとムチの使い分けが大事だし、でも難しいな、と思います。

投稿: chai | 2010.05.09 17:04

ご無沙汰してます!更新、楽しみにしていました^^
今シーズンは諸事情絡み、ほとんど観戦に行けなかったので(黒鷲もTV観戦で済ませました~(ノ_-。))またこちらで色んなお写真が見れるのを楽しみにしています♪

レグさん、本当にやっと!ようやく!全日本に選出されましたね!彼女は今でもあの弾丸ジャンプサーブなのでしょうか?(スイマセン、今リーグ車体の試合、ほとんどチェックできてません^^;)以前のボールであの弾丸サーブが世界でどれだけ通用したのかを見てみたかったけど、、、怪我の状態や体調が心配ではありますが、日の丸つけて戦う姿を早く見てみたいですね。

投稿: まーこ | 2010.05.09 20:41

レグさんとりあえず遠征メンバーからは外れたみたいですね。これで休養&治療に専念できるかな。
葛和さんのバトーは、彼なりの愛情表現なんかな?って気がします。
でも今の若い人は、上司に「ほめて伸ばしてください」なんて言っちゃう人も多いから(^_^;)ウチノショクバデスガ(-.-;)、
選手には通じてないかも!

投稿: とびまる | 2010.05.17 20:07

>まーこさん
ご無沙汰してます!
黒鷲も行かれなかったんですね。
今年は世界選手権があるので、またお会いできるかな?
レグさん、選ばれたもののやっぱり辞退でしたね。ほっとするやらちょっとがっかりやら。
でもせっかく手術までしたのだから、まずはしっかり治すことに専念してもらいたいです。
ミスの少ない弾丸サーブ、ぜひいつか世界の舞台で見たいです!

投稿: chai | 2010.05.23 02:55

>とどろきさん
あ、そうですね、辞退と言っても今回の遠征には・・ということだから、年内に見れるかもしれませんね。
上司に「誉めて伸ばしてください」っていう人もいるんですか!(笑)
でもそれくらいはっきりしていた方がいいかも。
「くずわさん、誉めて伸ばしてあげてーー!」

投稿: chai | 2010.05.23 02:59

chaiさん、みなさん、レグさんが全日本で活躍してくれるよう、期待して待ちましょうよ!
全日本チームの合宿入り時の記者会見の詳細があまり報道されてないみたいですが、
スポーツナビというサイトの5/13のコラムには、遠征メンバーについて、
・竹下、荒木、木村、栗原は休養のため不参加。
・杉山、都築はけがなどの理由で参加しない。
・芝田は故障のため代表を辞退。
となってました。
(たしかにスギさんは、
 黒鷲準決勝の最後で
 脚を傷めてたみたいです)
素子さんのブログによると、初選出選手10人は会見の時にそれぞれ抱負を述べたそうです。
レグさんなんて言ってたか知りたいですね。

(赤ロケふぁんなのでとどろきゴーアーの)とびまるでした〜

投稿: とびまる | 2010.05.24 00:00

>とびまるさん
情報、ありがとうございます!
レグさん、辞退というわけではないんですね。
たしかに今はまだ全然無理する必要はないと思います。必ずメンバーとして活躍する日が来ると思うので、そのときを待ちたいと思います。
初選出選手10人の会見って、どこかで見られればいいのになあー。
女子バレーの話題が以前ほど報道されないので、ちょっと寂しいですね。

投稿: chai | 2010.05.24 03:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/48277240

この記事へのトラックバック一覧です: 2010-都築有美子選手:

« 天皇杯・皇后杯/東九州龍谷高校 | トップページ | Chaine Staelens »