2009.09.20

Novara

20090823_553
       アシスタントコーチ、中田久美さん (WGPにて)

20061116_909
      セッター、キリロワ。 左は夫で元ロシア監督・カプララ

     20080709_211
          アメリカ代表、Tom Logan

20080709_228_2

     20090821_464
          オランダ代表、Manon Flier

     20090821_348

     20090823_025
          ドイツ代表、Margareta Kozuch

20090823_118a

     20080521_414a
          ポーランド代表、Anna Podolec

     20080521_580a
          左、ポドちゃん。(右、グリンカ)

20080713c_188
          イタリア代表、Jenny Barazza

20080712_317

いやもう豪華過ぎだろう、というこのNovara(イタリア・セリアA)のメンバー。
一番びっくりなのは、44歳のキリロワがいまだ現役でトスをあげるということと、その昔ライバルと目された、同い年の中田久美さんがアシスタントコーチとして参加すること。それも最初はジュニアのコーチか?と言われていたのに、今久美さんのブログを今見たら、U-14とA-1(トップリーグ)担当とのこと。素晴らしい!!

そして、オランダ、ドイツ、ポーランド、それぞれの国の若きエース3人と、イタリア代表ベテランのバラッツァとパッジ、アメリカのトム・・・と、これでもか!というラインナップ。ノバラは2年連続でリーグ準優勝なので、今年こそは何がなんでも優勝を!というところだろう。それにしても、お金持ちなんだなあ、このチーム。

選手の中で、注目はトムか。このメンバーの中で、うまくやっていけるのかなあ、という意味で。
アメリカの雑誌「Volleyball Magazine」の7月号に、「Freedom Child」と題して、トムへのインタビュー記事がある。そこに、久光でのことが書かれてあった。曰く、
”・・・日本ではほとんど一人で過ごした。それは練習で疲れていたこともあるけど、文化の違いが主な理由だった。私にとって、言葉の違いだけでなく、日本のやり方に合わせることは、とても大変だった。私はアメリカ人だから、納得しなかったり疑問に思ったことは、話し合え、と教わった。でも日本は「very old culture」で、(言われたことに)疑問の余地なく従う。”

要は、日本のやり方に全く合わなかったということだろう。
たしかに、決勝ラウンドの頃、トムはひとりでぷんぷん怒っていた。チームの中で、明らかに浮いているように見えた。リーグの最初の頃は、チームに溶け込もうと一生懸命努力しているのがわかったけど、その頃にはもうそうした努力は投げ出しているように見えた。
決勝戦で、始まってすぐのタイムアウトのときに、橋本選手に何かまくし立てていて(隣でスタッフが通訳していた)、橋本選手は泣きそうになって、ただただうなずくだけだった。そのときの写真がこれ。

20090411_552
 写っていないが、左で、自分のことを指差して話しているのがトム。

全日本で竹下選手の跡を継ぐとばかり思っていた橋本選手が、久光をやめて、一体どうしちゃったんだろう、と思っていたら、スウェーデンリーグに行くそうだ。スウェーデンは、ビーチは人気だが、インドアは聞いたことがない。
以前車体にいたスウェーデン人のアンジェリカは、インドアが自国で盛んでないので、大学からアメリカの強豪・ハワイ大に進学し、卒業後はずっと海外リーグを転々としていた。
だから、そんなに強いリーグではないと思うけど、異国でひとりでチャレンジすることに、意義があると思う。
以前久光にいたトーマス選手(アメリカ)が、「日本のチームにいたときは、セッターの鶴田(原)選手が英語が堪能で、コミュニケーションが充分にとれて良かった」とインタビューで答えていた。やっぱりこれからのセッターは、英語は必須なんじゃないかと思う。
去年かおととし、WGPに来て、海外チームの試合をスタンドの隅で見ていた橋本選手を見たことがある。席はあたり一面空いていたが、ずーっと席から立ち上がって、食い入るように見ていた。ラフな格好で、男の子みたいだった。全日本に入りたいんだろうなあ、と思ったが、今は試練のときか。頑張ってほしい。

話を戻して、トム。

Img_8613

一抹の不安はあるが、トムは"Jenny"郎平や吉田監督とはうまくいっていたようなので、久美さんともうまくいくかもしれない。何考えてるんだかわからない日本人じゃなく、「てめぇら・・・!」の久美さんだから。日本人でも、こんなにはっきり言う人がいるんだ!!とトムも感激するかもしれない。
あらゆる意味で、久美さんには大きな期待をしたい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009.08.31

2009WGP 表彰式

     20090823_644
     優勝したブラジルのキャプテン、ダニエル(セッター)

20090823_567a
             笑顔のマリ!

20090823_586
         惜しくも2位だったロシアチーム

20090823_747
 3位のドイツ。左から、フュールスト、チューリッヒ、レンカ、バイス

20090823_625
  ずっと陽気にはしゃいでいた、ブリンカー、コズーフ、シュシュケ

     20090823_765
        ガモワが、上から目線! (いつもか)

20090823_767
     その見つめる先には、ブラジルチームの撮影会。

チームの表彰の後、個人賞の発表があった。
「ベストスパイカーは、ロシアのコシェレワ・タチアナ!」のアナウンスに、ロシアの選手全員、きょろきょろ。
やっと、「え、あたし?」という感じで、コシェレワが前に進み出た。きっと発音が、だいぶ違うんだろう。

20090823_773
          誰かしら? ときょろきょろ

     20090823_777
           私かー、とコシェレワ

     20090823_788
        ベストブロッカーのファビアナ

     20090823_795
       ベストスコアラーのマノン・フリール

     Manonkoshe
          見目麗しいふたり。

     20090823_804

     20090823_806
        ベストサーバーもフリール

     20090823_812
        ベストリベロのチューリッヒ

     20090823_810
    個人的には、隣のフュールストにも何かあげたかった

     20090823_816
        ベストセッターの竹下選手

     20090823_818
           何思う?マリ

     20090823_832
         MVPのシェイラ!!

シェイラの写真は、目を瞑った写真しかなくて、ちょっと失敗。

20090823_840_2
    全員でこれから撮影会。なぜか歯を食いしばるマリ。

20090823_844
 表彰式の最初から、バボちゃんを呼んでいたコズーフ。念願叶って、一緒に撮影。

すごく楽しみにしていたWGP決勝が終わって、はや1週間。
記憶が薄れないうちに、写真をアップしていきたい。
(その前に、3ヶ月間ここを放置していて、コメントのレスも大変遅くなって、本当にすいません!)
オリンピックの翌年ということで、どのチームもメンバーがかなり変って、若手選手の台頭もあって、興味深かった。2年ぶりにオランダチームのプレーを見れたのも、非常に嬉しかった。日本戦で、いいところが全く出なかったのが、かなり残念だったが。
試合としては、ロシアが14-12で勝利を目前にしていたのにブラジルに逆転された試合が、1番印象的だった。
出来れば、チームごとにアップしていきたい。

| | コメント (16) | トラックバック (0)