« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.27

2009/10 Vリーグ開幕~新外国人選手

     20090823_200
    Chaïne Staelens (シャイーン・スターレンス/デンソー)

     20090819_053

     20090819_073

20090820_374

     20090821_436

     20090821_384

20090822_253

     20090822_287

明日、開幕するVリーグ。
今季は、オランダ代表のシャイーン・スターレンス選手がデンソーでプレーをするということで、非常に楽しみ!
デンソーの公式サイトでは、「シャイーヌ・スタエレンス」と表記されているけど、オランダの実況など聞いていると、ごく普通に「シャイーン・スターレンス」と聞こえるので、ここではそのように表記したい。
オランダファンの間では、親しみをこめて、単に「おねーちゃん」と呼ばれることも多い。

     20090821_387a
      こちら、妹のキム(オランダ代表セッター)

シャイーン&キム姉妹のお父さんは、元ベルギー代表として活躍した選手。
このサラブレッド姉妹は、ベルギーで生まれ育ち、最初はベルギーの選手としてプレーすることも考えたが、やはり未来がないので、母親の母国であるオランダの国籍を取得し、オランダ代表としてプレーする道を選んだ。

シャイーンの魅力は、なんと言っても高い打点から繰り出されるスパイク!そして、手抜き一切なし、いつでも100%の力でコートに臨む、その姿勢。フランシー同様、真面目で誠実な人柄を感じさせる、シャイーン。
いかにも現代っ子で、飄々、あっけらかーんとしている妹キムとは対照的で、面白い。
ガンバレ、おねーちゃん!!

さて、次は、東レの新外国人選手。

     20080712_129
      Cynthia Barboza (シンシア・バルボッサ/東レ)

     20080712_131

20080712_348

20080712_349
 右、大学(スタンフォード)の先輩、トム。どことなく似ている・・・?

20080712_358

上の写真は、全て昨年のWGPのもの。
それほど大きくはないが、よく跳んでいた印象がある。(もしかしたら他の選手と混同しているかもしれないが)
昨年はまだ大学生だった。現在は22歳なので、これが卒業後初めてのリーグだろうか。
東レ3連覇のキーになる選手だと思うので、おおいに注目したい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »