« セミファイナル/久光 | トップページ | ファイナル/東レ優勝! »

2009.04.11

セミファイナル/デンソー、NEC

     20090405_858
              止めたーー!!

20090405_861
        喜ぶ井上香織選手と横山雅美選手

     20090405_867
       後半まさに「止める女」だった、井上選手

     20090405_841

     20090405_851

     20090405_752
    三位決定戦でも炸裂するか、ロンドンのスパイク

     20090405_825a

20090405_834
           闘志の人、エビちゃん

     20090405_816
            セッター・横山雅美選手

20090405_667

     20090405_660

セミファイナル3日目、岡野選手が出ていない・・と思ったら、2日目に負傷で欠場。岡野選手は、包帯を巻いた痛々しい足を、前の席の背もたれに乗せながら、観客席で観戦していた。3位決定戦にも出れないのだろうか?
そして、3位決定戦でデンソーと対戦するNEC。こちらはなんと言っても、高橋選手!久光の山本選手が、ここ1番で今季1のプレーを見せてくれたのと同様、さすが!のプレーを見せてくれた。高橋選手がレギュラーラウンドでもこれだけのプレーをしていたら、NECはぶっちぎりの1位になったのに・・・と思う。でも、そうならないところが高橋選手の面白さであり、持ち味なんだろう。

     20090405_121

20090405_172

     20090405_305

     20090405_344
          熱いシン!(今季1の熱さ?)

20090405_043
          本当に頼りになる守護神・成田神

20090405_129

     20090405_145
       審判に抗議する・・の図。目で訴える人も。

     20090405_045
       悪い流れを断ち切る、フォフィーニャ

     20090405_247

     20090405_280
        シャープなスパイク、有田沙織選手

     20090405_281a

     20090405_285
        一生懸命さが好感、竹内 沙耶歌選手

     20090405_362
         頼もしくなった、松崎 さ代子選手

     20090405_364
             渾身の・・・

     20090405_365
              あれっ

     20090405_350
     3日目、絶不調だったのが気がかりな、杉山選手

     20090405_300
           セッター・秋山美幸選手

あと数時間で東体に行くので、大急ぎでアップした。
今日は、どこが勝っても負けても、最高の試合を見たいと思う。

|

« セミファイナル/久光 | トップページ | ファイナル/東レ優勝! »

コメント

3位決定戦は、赤ロケを応援してました。(元々赤ロケファンなので^^;)
応援する側にとっては最後まで気がぬけませんでしたが、両者気迫十分の力の入った試合でした。
選手みんながよく頑張ったと思います。
有田選手がフルセットで活躍したのは本当にうれしく、また左腕から繰り出す絶妙のインナースパイクに何度も快哉を叫びました。
杉山選手は最後まで苦しんでましたが、途中、竹内選手に交代してコートに戻った後のブロックが、鬼!でした。
秋山選手も決まらないのに何度もトスを上げてくれて、後半いくつかクイック、ブロードを決めてました。
竹内選手の元気には救われたと思います。
松崎選手はサーブ、クイック、オープン、ブロック、バランスがとれたたくましい選手になりました。
秋山選手は、昨日は後半ややテンパってたかな?
トスが遅い、と感じる場面がいくつかありましたが、低く落ちてくるサーブは安定していて本当にすばらしく。
試合が終わってメダルを受けるにの一列に並んだ時、列の端で(いちばん背が小さいので)ひとり放心してたのが印象的でした。
出し切った、って感じで。
第5セットの13-13の正念場のタイムアウトで、その秋山選手をハグしてたのが成田さん。
この人と高橋選手のスパイクレシーブが、何度も危機を救いました。
高橋選手の飄々としたプレーも小気味よく。
みんな大きく成長したシーズンではなかったかなと思いました。その集大成のような1戦でした。
エアリービーズもほんとにいいチームで、この組み合わせで終われたのはいい締めくくりだったと思いました。

投稿: とびまる | 2009.04.12 09:23

>とびまるさん
3位決定戦、素晴らしい試合でしたね!
特に有田選手が神でしたね。やっぱりサウスポーは魅力ですね。全日本で活躍する姿、見たいです。
松崎選手も、どんどんセンターらしい選手になりましたね。そんなに元々器用なイメージはなかったのに、なんでもこなせるようになって、きっとすごく努力したんだろうなあ・・と思います。
杉山選手も最後は意地を見せていたし、秋山、内田、竹内選手・・・など若手選手も成長して、将来が楽しみですね。
デンソーも、最後まであきらめないで、いいチームですよね。岡野選手が、まだ怪我は治りきっていないはずなのに、頑張って、チームを引っ張る姿にちょっと感動しました。
また近いうちに、写真をアップします!

投稿: chai | 2009.04.14 01:54

デンソーはいろいろありましたね。
横山選手が途中負傷して連敗が続いたり
鈴木選手の連携ミスがあったりと・・
4強に残ってよかったですね。
でも岡野選手が出ていなかったのは残念!
眞選手が変わりに出ていましたが・・
どうでした?

井上選手は全日本に選ばれて当然だと思うんですが。まさにブロック女王!

投稿: 琴乃 | 2009.05.05 20:52

>琴乃さん
デンソーは、今シーズン、怪我が続いたのが不運でしたね。横山選手の途中離脱が特に痛かったですね。
でも鈴木選手、黒鷲でもすごく落ち着いてプレーをしていました。場数を踏んで、どんどん上達しそうですね。
眞選手はあまり器用なタイプじゃないのかなあ・・と思いますが、真っ向勝負が気持ちいいです。
キラ選手には、世界のプレーヤー相手に「止める女」になってほしいです!

投稿: chai | 2009.05.08 01:03

chaiさん、お久しぶりです~。
キラさん、WGPは期待通りの活躍ですね!自分的にはスギさんがいないので少し寂しいですが、
センター陣の活躍にはやはり胸が躍ります。
木、土と東京体育館で観戦して分かった気がしたのは、
キラさんは上空でかなり上体をひねってスパイクが打てるんでしょうね。
そのせいと、ステップもコンパクトなこともあり、独特のスピード感があります。
Vリーグでも思ってたんですが、サーブも一段とよくなりました。
あとはネット際のボール処理を落ち着いてできるようになるのが課題でしょうか。
キチャナイ球も処理できるようにというか。
それと、公式サイトにはまだ載ってませんが、今季はなんと、
オランダのスタエレンス姉がデンソーに来るとテレビの試合放送で言ってました。
眞恵子さんがクインシーズに移籍したりもあり、リーグも楽しみですね。

投稿: とびまる | 2009.08.23 10:51

>とびまるさん
お久しぶりです!!
私もキラさんにはかなり注目していました。
これからも全日本メンバーとして、活躍されそうですね。
サーブがいいのに、WGP後半、ミスが多くなったのは、ちょっともったいなかったですね。
でもすごく気持ちが強い選手のようで、期待大です。

そして、スターレンスおねえちゃん!!
日本に来てくれるなんて、本当に嬉しいです!
今季はデンソーも、応援したいと思います。
おねえちゃん、試合の後も、ずーっとサインやファンサービスをしていて、真面目で優しい選手だなあと思います。

投稿: chai | 2009.08.31 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミファイナル/久光 | トップページ | ファイナル/東レ優勝! »