« 復活・大山加奈選手 | トップページ | REGU!2 »

2009.03.29

REGU!1

     20090125_026
          トヨタ車体 / 都築有美子選手

20090125_028

     20090125_029

20090125_038

20090125_048

20090125_053

20090125_054

20090125_076

20090125_081

20090125_104

     20090125_140

20090125_132a

20090125_134

20090125_138

20090125_153

リーグが終わって1週間。
トヨタ車体は5位に終わって4強は逃したものの、プレミア3年目でこの結果は立派だと思う。毎年着実に順位を上げてきているし、途中、天皇杯皇后杯の優勝もあったし、来年こそ4強入り、そしてその先の優勝を目指してほしい。

でも本当を言うと、今シーズンが始まるまでは、私がレグファンになり、車体を応援するようになり、車体の試合の半分を生観戦するようになるとは、思ってもいなかった。ここ2~3年、日本のバレーに興味が薄れてしまい、国際大会こそ頻繁に見るものの、国内リーグには殆んど足を運ばなかった。

このブログも、5年近く続けてきて、アクセスも合計240万を超えた。が、実を言うと、去年の夏でやめようと思っていた。国内の試合を見ることが殆んどなくなっていたので、もう更新が難しいと思ったから。
それが、今シーズンの開幕戦を浦安で見て、その後西尾で見て・・とどんどんレグ選手のプレーにはまっていき、気がついたら車体の半分近くの試合を見ていた。ブログも昨年の暮、4ヶ月ぶりに再開した。

彼女の魅力をひとことで言うと、昔のスポ根漫画の主人公のような、気合と根性と一生懸命さ!上の写真は全て、NECに負けた東体での試合(1/25)のものだけど、この日の気合は特に凄かった。背中にゴーッと炎が燃えていそうな気迫だった。
勝ち負けに関係なく、いつでも全力投球のレグ選手のプレーには、感動する。負けても、遠い場所でも、ああ、来てよかった、と心から思う。負けた試合も、悔しい経験も、全てこれからの彼女の糧になると信じている。

そんなわけで、引き続き、REGU!2をアップしたい。(週末までに、他チームの写真も少々アップ予定。)

|

« 復活・大山加奈選手 | トップページ | REGU!2 »

コメント

大阪最終戦、お疲れ様でした!
今シーズン、車体の試合を生観戦できたのはこの大阪が最初で最後だったんですが、改めて車体っていいチームだなぁと思いましたよ。レグ、レナタン、今西選手、高橋選手etc...みんなの気迫・気合満点のプレー、またアップゾーンでの及川選手の熱い姿にも目が行きました。
他のチームにはあまり感じられないハングリーさみたいなものを車体には感じるんですよねぇ。今後は私も車体にもっと注目しようかなぁと思ってます。

P.S.ブログを辞めようと思われていたとは・・・かなり驚きでした。。。レグに感謝感謝です(笑)

投稿: まーこ | 2009.03.30 01:43

私も大阪で初めて車体の試合を観戦しました。
正直、chaiさんから都築選手が良い!良い!と聞いた時には
何で?と思っていましたw(゚o゚)w
でも、初めて生で都築選手のプレーを観て
本当に感動しました!!
あの細い体で力いっぱい頑張っている姿を観ると、
自然に応援したい気持ちが湧き上がってきて、
サーブの時には「オリャ~ッ」と叫びそうになりました(笑)
これからも、スポ根魂を燃やして頑張ってもらいたいです。
五月の黒鷲には絶対、車体の応援に行きましょうrock

投稿: tomtom | 2009.03.30 19:44

こんばんは。
都築選手のファイトは圧巻ですよね。
私が都築さんを最初に見たのは、
今からちょうど2年前のVリーグでした。
この時、クインシーズの外国人はアンジェリカ
という選手でした。これまたファイター!

今期は開幕の浦安と12月の皇后杯の2試合。
特に皇后杯の決勝戦は11連続得点だったし、
あのサーブは世界相手では難しくても、
ピンチサーバーなら行けるんじゃないの…と
感じさせられました。

今後が楽しみな選手でもありますよね。
とにかく、あの必死さが好印象でした。

投稿: 吉原さんのファンサイト管理人 | 2009.03.30 21:33

「あいつのサーブはボールが怒ってるでしょ」
って名言ですよね!都築さんの高校の先生の言葉だそうですが。
彼女のプレースタイルはチームカラーそのものだと思います。
これからも応援しますよ!

投稿: とびまる | 2009.03.31 19:34

REGU選手のいい表情がいっぱいですね、笑。

トヨタ車体、よく頑張ってると思います。
chaiさんにとっては、予想もしなかった今の状態?ですね。
私も予想しませんでした、笑。

でも、REGU選手、本当にいつもファイトいっぱいで、見る者を楽しませてくれると思います。一生懸命さが伝わってきて、楽しいです。

REGU!2も期待してます。

投稿: キャリー | 2009.04.02 20:19

>まーこさん
車体っていいチームですよね~~。新人からベテランまで、チームが一丸となっているところが、いいですね。
大阪最終戦は、4強の夢が絶たれていたけど、それでも最後に絶対勝つぞ、という気迫が溢れていたように思います。
及川選手も、いいキャラしてますよね~。熱い熱い選手ですね。よく見ると、ひとりひとりすごく個性があって、またここでも取り上げたいなと思います。
そうなんです、もうブログを閉じようと思っていたときに、出会って・・・レグ様さまですね!(笑)

>tomotomさん
よかったでしょ~~!?
ほんとにレグのプレーは、ひとりでも多くの人に、ぜひ生で観てほしいなあ・・と思います。
あの強烈なサーブやスパイク、くらいつくレシーブ、そしてスポ根魂。テレビでは伝えきれないものが、生だと伝わってきますね。
そして黒鷲!車体をぜひ一緒に応援してね。

投稿: chai | 2009.04.03 10:54

すいません、時間がなくなってしまったので、コメントの続きは、今晩書きますね!

投稿: chai | 2009.04.03 10:59

>吉原さんのファンサイト管理人さん
私がはじめて見たのも、アンジーがいたときなので、2年前、新人のときですね。そのときもいい選手だなあ、と思っていたけど、今季になってはまりました。
サーブはパワーがあるだけでなく、失敗が少なく精度が高いので、全日本でも充分武器になると思います。流れを変えるサーブ・・に期待します。
今後がほんとに楽しみです!

>とびまるさん
怒ってますね!たしかに(笑)
気持ちがボールに乗っていますね。
彼女のプレースタイルはチームカラーそのもの・・・本当にそうですね!キャプテンとして、プレーに対する姿勢で、後輩たちにいろいろなことを伝えていってる気がします。
黒鷲も行かれますか?車体、ばりばり応援したいですね。

投稿: chai | 2009.04.04 01:37

>キャリーさん
本当に予期せぬ事態でした!(笑)
もう誰かのファンになることはないだろうなあ・・と思っていたので。
あの西尾が全てのきっかけかもしれません。
彼女の一生懸命さが胸を打ちます。写真、いっぱいあって、選ぶのが大変でした。
REGU2!に続いて、4強と入れ替え戦の出場チームを取り上げようと思っていたのに、間に合いませんでした。

投稿: chai | 2009.04.04 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活・大山加奈選手 | トップページ | REGU!2 »