« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.29

REGU!1

     20090125_026
          トヨタ車体 / 都築有美子選手

20090125_028

     20090125_029

20090125_038

20090125_048

20090125_053

20090125_054

20090125_076

20090125_081

20090125_104

     20090125_140

20090125_132a

20090125_134

20090125_138

20090125_153

リーグが終わって1週間。
トヨタ車体は5位に終わって4強は逃したものの、プレミア3年目でこの結果は立派だと思う。毎年着実に順位を上げてきているし、途中、天皇杯皇后杯の優勝もあったし、来年こそ4強入り、そしてその先の優勝を目指してほしい。

でも本当を言うと、今シーズンが始まるまでは、私がレグファンになり、車体を応援するようになり、車体の試合の半分を生観戦するようになるとは、思ってもいなかった。ここ2~3年、日本のバレーに興味が薄れてしまい、国際大会こそ頻繁に見るものの、国内リーグには殆んど足を運ばなかった。

このブログも、5年近く続けてきて、アクセスも合計240万を超えた。が、実を言うと、去年の夏でやめようと思っていた。国内の試合を見ることが殆んどなくなっていたので、もう更新が難しいと思ったから。
それが、今シーズンの開幕戦を浦安で見て、その後西尾で見て・・とどんどんレグ選手のプレーにはまっていき、気がついたら車体の半分近くの試合を見ていた。ブログも昨年の暮、4ヶ月ぶりに再開した。

彼女の魅力をひとことで言うと、昔のスポ根漫画の主人公のような、気合と根性と一生懸命さ!上の写真は全て、NECに負けた東体での試合(1/25)のものだけど、この日の気合は特に凄かった。背中にゴーッと炎が燃えていそうな気迫だった。
勝ち負けに関係なく、いつでも全力投球のレグ選手のプレーには、感動する。負けても、遠い場所でも、ああ、来てよかった、と心から思う。負けた試合も、悔しい経験も、全てこれからの彼女の糧になると信じている。

そんなわけで、引き続き、REGU!2をアップしたい。(週末までに、他チームの写真も少々アップ予定。)

| | コメント (9)

2009.03.16

復活・大山加奈選手

20090315_142a
          待望の・・・カナちゃん、登場!!

20090315_154
             やや緊張気味か

     20090315_159

     20090315_162
          トスを上げるカナちゃん

そして、張選手がスパイクを決め・・・

20090315_166
         1年4ヶ月ぶりのぐるぐる!!!

20090315_169

20090315_170

20090315_171

大山加奈選手がコートに帰って来た!!!
日曜日、車体の応援に豊田まで行った。今思い出しても悔しい敗戦だけど、その前に行われた東レーデンソー戦で、なんと1年4ヶ月ぶりにカナちゃんが復活!!カナちゃんを応援している九州に住む友人から、「もしもカナちゃんが出てきたら絶対写真を撮ってね」と頼まれていたので、夢中で撮った。その友人のように、カナちゃんがコートに立てない日もずっと応援し続け、この日を待ち望んでいたファンの人が、日本中にたくさんいたと思う。私も、カナちゃんのぐるぐるを目の前で見れたことが、何より嬉しかった。
こちら、カナちゃんのブログを見ると、ご本人もどんなに嬉しかったかがわかる。ご家族、チームメイトたちも、この日を待って待って・・・そのチームメイトたちと共に、試合後、カナちゃんの笑顔がはじけていたのが、忘れられない。

     20090315_291
            試合終了直後

     20090315_293

     20090315_294

     20090315_297

20090315_300

この日は、ワンポイントブロッカーとして、ほんの少しの登場だったが、本格的なスパイクを見れる日も近いと思う。
ガンバレ、カナちゃん!!

| | コメント (9)

2009.03.15

トヨタ車体/vs パイオニア

     20090314_154_2

20090314_203

20090314_355

     20090314_361
         神だった、キキ八田選手

20090314_374


20090314_383

20090314_624

20090314_625

20090314_632

     20090314_511

20090314_650
              勝利!!!

20090314_652

20090314_657

20090314_701

20090314_702

まさに、死闘だった。
フルセット、最後は23-21で車体の勝利。14-14からずっとパイオニアがマッチポイントを握って、それをしのいでしのいで、ラストは今西選手の豪快なサーブで決めた。
力的にはパイオニアの方が勝っていたが、勝利への執念という点で、車体の方が勝っていたと感じた。

今日も明日も強行日帰り観戦なので(横浜⇔豊橋、横浜⇔豊田)、また後日、あらためてアップしたい。

| | コメント (9)

2009.03.10

武富士2 (3/8 パイオニア戦)

     20090308_321

     20090308_323

     20090308_325

20090308_326

     20090308_574

20090308_397

     20090308_562

20090308_220

20090308_225

     20090308_635

     20090308_636

     20090308_304

     20090308_654

20090308_664

20090308_706

     20090308_727

20090308_730

     20090308_731

8日の日曜日、所沢に試合を見に行った。
てっきりこれが、武富士最後のホームゲームだと思っていたら、それは前日で、この日はパイオニアのホームゲームだった。でも、武富士の応援をしている人が、たくさん来ていた。
前日はJTに完敗だったらしいが、この日はパイオニアに圧勝だった。(パイにミスが多く、パイ自滅の印象もあるが。)
服部選手が、攻守共に良く頑張っていた。可愛いし、表情も豊かだし、高校の同期のななえちゃんと共に、さらに頑張って全日本入りを果たせば、後輩の狩野舞子選手と3人、低迷しているバレー人気の救世主になるのでは・・と思った。

| | コメント (10)

2009.03.03

武富士バンブー

     20081213_173b

20081213_183
    この日、ブロック2本!!決めた、ルミねえ (12/13 深谷)

20081213_189

     20090215_248
            2/15 越谷

武富士廃部のニュースが飛び込んできて、最初に思ったのが、あーこれで足立選手のプレーが見られなくなるのかな・・ということ。若い選手たちは、まだまだこれから機会があると思うけど、ベテラン選手たちはどうなってしまうのか。特にルミさんは、毎年、これが最後かも?と思って見ていたので、気がかり。
ブログも、ルミさんの書く文章は面白くて、何度も笑わせてもらったので、読めなくなるのは残念だ。ブロックも、滅多に出ないので決まると嬉しい!と以前blogに書いていたのを、深谷でブロックが決まった瞬間、思い出した。

その他、今後が気になる若手選手たち。

     20081101_755
       開幕戦、大活躍だった石田選手

     20090214_286
      その後調子を落としていたけど、最近復調か

20090214_293

     20081101_784
          石川選手

     20081101_802

20081101_800

20081101_827
         吉澤、石田選手。手前、今村選手。

20081101_822

     20090214_277
           2/14 越谷、服部選手

20090214_307

20090214_316

| | コメント (11)

2009.03.01

パイオニア

     20081101_162
           11/1 開幕戦(浦安)

     20081101_041

     20081101_097
           喜ぶタイちゃん、あちゃさん

      20081101_006

20081101_088

     20081101_049
       流れを変えられるか?滝沢ななえ選手

20081101_143

20081101_118

     20081213_016
          12/13 日立佐和戦(深谷)

     20081213_034
          大活躍だった冨永選手

パイオニアの存続が決まって、本当に嬉しい。
私が山形に足繁く通っていた3年前までとは、選手の顔ぶれもスタッフも随分と変わってしまった。でも、パイオニアというチームが地元山形でどんなに愛され、地元に根づいていたか、というのを肌で感じていたので、存続が決まって本当に良かったなあ、と思う。

明日は日立佐和との対戦。
今日、佐和は久光にフルセットの惜敗をしたので、明日もきっといい試合になるんじゃないかと期待している。

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »