« Renata / Tom / Rondon | トップページ | トヨタ車体/vs 日立佐和、NEC »

2009.02.05

setters

     20081101_066
           ユキさんのツー

     20081101_164a
           こちらもすかさず、ツー

     20081101_126
           セッター対決

     20081101_185

上は、昨年11月、浦安での開幕戦の写真。
ユキさんが鮮やかなツーを決めたと思ったら、すぐにお返しのようなツーを、横山選手が決めた。横山選手の勝気なプレーはかなり好きだけど、怪我で先月半ばから見られなくなった。独走かと思われたデンソーが、今大苦戦している。セッターでこんなにもチーム状態が変るのかとびっくりする。
今回は、各チームのセッター(全チームではないが)の写真をアップしてみたい。

     20090124_025
     横山選手に代わって入っている、鈴木選手(東体、NEC戦)

     20090124_028

私は鈴木選手のことは、全く知らなかった。東体で初めて見た。途中、すごく本格的なスパイクを打った!と思ったら、スパイカー出身とデンソーファンの人に聞いた。新人でいきなりこういう経験をするとは予想してなかっただろうけど、横山選手と同じような勝気さも感じられるし、なんとか頑張ってほしい。

     20081101_234
        ムック橋本選手(11/1 日立佐和戦)

     20081101_252

     20090117_012a
           岡野選手(1/17 NEC戦)

     20081101_295
           黒羽選手(11/1 久光戦)

20081213_076
           板橋選手(12/13 パイオニア戦)

     20081108_310
           船崎選手(11/8 JT戦)

     20081221_120
           12/21 天皇杯皇后杯・デンソー戦

     20090117_312
           中道選手(1/17 久光戦)          

     20090117_288
           大山未希選手(1/17 久光戦)

     20090117_161

|

« Renata / Tom / Rondon | トップページ | トヨタ車体/vs 日立佐和、NEC »

コメント

たくさんの写真ありがとうございます!
このなかで私が一番注目しているが東レの
セッター中道瞳選手です^^
159という竹下と同じ身長で高くはないけどテクニックや安定感が他の選手よりトスワークがキレイだと思います!以前、小玉選手というベテランセッターが東レにいましたが、その後よくセッターとしてここまで引っ張ってくれたなと感心してます。
また大型セッターの未希選手も去年よりトスワークが安定してきたなと思います。今後に期待です^^
もう一つ気になったのが岡山シーガルズの岡野選手もいいですね。森選手とのコンビが素晴らしい!!!雑誌には??の魔術師とかなんとかって書いてました。
デンソーの鈴木裕子選手は確か名門八王子実践高出身ですよね。元はアタッカーなんですけど入団してからセッターにかわったそうです。またアジア選手権にも出場してました!しかし、デンソーは開幕してから首位にたっていたのに横山選手が怪我をしてからあっというまに追い越されてしまいましたよね・・。ちょっと心配です。その分、鈴木選手にものすごくプレッシャーを感じさせてしまうのでは?もう1人セッターの大槻選手もいるんですがこのまま、鈴木選手に任せていいのかどうか心配です・・。
もちろん、私は東レファンなので東レが優勝して欲しいです(笑)

投稿: 琴乃 | 2009.02.06 12:29

chaiさん、セッター特集大拍手です!
ツーアタックの瞬間なんて撮影するの難しいん
じゃないですか?すっごい。
自分は本格的な撮影はしませんので、
テクニック的なことはパーなんですが。
ユキさんのツー、お返しの横山さんのツー、
火花が見えるようですね!

そういえば現・車体の梅尾さんがNEC時代、
デンソー戦の時によく、ベンチから、
 「よこやまツゥーthunder
ってコート内の選手に警告してました。
彼女もセッターだからタイミングが分かるんでしょうね。)

NECの秋山美幸選手のツーもいつか撮ってください!
彼女もなかなか強気派のセッターだと思います。
内田暁子→秋山のスパイク
(ツーではなく振り下ろしてのスパイク)
というのもありまして、
先日のHGで見てたら、1試合に1回はチャレンジしている雰囲気です。
ふたりとも青学出身なので、コンビを組んで長いわけで、
大学時代のことは知らないんですが、いわば
青学スペシャルなのかな~とか思ってみてました。
(高橋→杉山のNECスペシャルに対して)

セッター見てるとほんとに面白いですね。

投稿: とびまる | 2009.02.06 20:05

そういえば、「打田」役子、なんてあだ名も
ありましたっけねhappy01

投稿: とびまる | 2009.02.06 20:08

必ずボールに触り(サーブカット、レシーブが入ればですが)ゲームメイクをする司令塔的立場のポジション、各チーム・選手ごとに色んなタイプのセッターがいて見ていて興味深いですよね。それまで劣勢だった展開がセッターの交替で一気に流れが変わったりしますしね。
実は私もセッター経験者なんです。って言ってもはるか昔の話ですが。。。 身長が他の選手より低いからって理由で半強制的に与えられたポジションでしたけど(^-^;

前回のコメで1週間勘違いして書いちゃってましたが、明日・明後日と岐阜で生ローガン堪能してきます!
最終戦の大阪中央、chaiさんにお会い出来るの楽しみにしてますね~♪


投稿: まーこ | 2009.02.06 22:05

chaiさんこんにちは!
セッターってその存在抜きではゲームが成り立たない、非常に重要なポジションですよね。(スパイク決めなきゃいけないアタッカーも勿論重要ですけど)
でもその重要性の割には、「スパイクを決めて加点するアタッカー陣みたいな注目はされないポジションだよなぁ」と思ってきたので、今回のセッター特集、個人的には凄く嬉しいです…!!
マスメディアに「セッター」の面白さ・醍醐味みたいなものを頑張ってもっと取り上げて、スポットライトを当ててほしいなぁ…。

バレー素人の自分にはよく分かりませんが、デンソーの鈴木選手、けっこう高い位置でトスアップできそうな雰囲気が写真から伝わってきます。
セッターが高い位置でボールを裁ければ、レシーバー陣が精神的に楽になると思うので、今のチームの状況をチャンスに思うくらいの気概で、高い位置でもボールをガンガントスに持っていける選手になってほしいです。(もう高い位置でガンガン裁けているのかもしれませんが…)

板橋メグさん、全日本を外れた2007年以来お姿を拝見していなかったのですが、髪の毛また長くされたんですね。
日立佐和は苦しい状況が続いていますが、メグさん一番応援している女子選手なので頑張ってほしいです…!!

投稿: 椎太 | 2009.02.07 12:56

>琴乃さん
中道選手、すごく安定感がありますよね。
未希選手は、高さがあって、ブロックでプレッシャーを与えられるところがいいですね。海外のセッターは皆180前後あるので、こうした長身セッターが日本にもたくさん出てくるといいですね。
そして岡野選手や板橋選手などはさすがのトスさばきですね。私はあまり技術的なことはわからないけど、写真を撮っていると、個々の違いがよくわかります。岡野選手や板橋選手はボールの落下地点に入るのがもの凄く速くて、その分、トスが非常に安定しているように思います。
鈴木選手、先週の試合を見ると、まだまだ連携ミスは多いけど、だいぶ慣れてきたようですね。度胸も満点ですね。

>とびまるさん
打田役子選手のツーは、たまたま撮れて、嬉しかったです。その後、横山選手のお返しのツーは、来るかな来るかなと思って、狙って撮りました。彼女、顔に似合わず(?)とても勝気で、やられたらやり返す・・というのが多いので、来るんじゃないかと予想しました。
梅ちゃんの「よこやまツゥーthunder」聞いてみたいです!昔、吉原選手も「ツー!」とアップゾーンから叫んでいました。何故わかる??とびっくりしました。
秋山選手の写真、昨シーズンは結構撮ったのですが、今季はまだ撮ってないので、チャレンジします。内田ー秋山コンビが大学以来とは知りませんでした。明日の車体ーNEC戦でしっかりチェックしますね。

投稿: chai | 2009.02.13 11:56

>まーこさん
岐阜でのトム、いかがでしたか!?
私は先週の土曜日、岡崎に行って来ました。そのときの写真、明日の試合の前にアップしたかったのですが、間に合わないかなあ・・?
まーこさん、セッター経験者なんですね!
経験者の目から見ると、また違った見方が出来て、面白いでしょうね。
大阪での最終試合、楽しみですね。その頃までに各チームの順位がどんな風になっているか、全く予想もつかないですね。久光がもっと上に来るかなあ、と思っていたのですが。各チーム、最後の最後に4強や入れ替え戦行きが決まりそうな気もします。

>椎太さん
本当にそうですね。セッターってこんなにも重要なポジションなのか・・と今季あらためて思いました。横山選手が離脱した途端に勝てなくなったデンソーや、若手セッターがコートに入るとリズムがくるうチームなど、セッターでこんなにも変わるのか、と思います。現在上位にいるチームは、どこもセッターが比較的安定しているチームですよね。
鈴木選手、さすがに監督が見込んだだけありますね。まだ失敗も多いけど、高い位置でのトスアップ、度胸の良さ、ブロック・スパイクの出来るセッターとして、将来が楽しみですね。ベルチク大好きな私としては、日本でもぜひ大型セッターに活躍してもらいたいです。
板橋選手は、非常に厳しい、でもとてもいい表情でプレーをしているなあ・・と思いました。ぜひなんとか早く1勝をあげてもらいたいです。

投稿: chai | 2009.02.13 12:14

鈴木選手は春高に狩野舞子選手と一緒に出てました。一学年違いでした。その時にスパイクをバンバン決めてたのを覚えています。それから何年たってからデンソーで横山選手の変わりにセッターやっててびっくりしました。スパイカーだったとしてもVリーグで活躍してたかもしれません。セッターとしてこれからどれくらい活躍するかとても気になります。

投稿: | 2009.02.16 19:01

>?さん
こんばんは。お名前書き忘れでしょうか?
ぜひ、お名前書いてから、投稿してくださいね。
鈴木選手は舞子選手の1年後輩ですか。
私は春高を全然見ないので、知らないのですが、鈴木選手は本当に器用な選手のようですね。パイの富永選手みたいな感じなんでしょうか。
今回の起用が大きな経験になって、将来全日本を背負うようなセッターに成長したら面白いですね。楽しみです。

投稿: chai | 2009.02.17 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Renata / Tom / Rondon | トップページ | トヨタ車体/vs 日立佐和、NEC »