« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.27

Renata / Tom / Rondon

     20081108_132a
              Renata Colombo

     20081221_191

     20081221_170

     20081223_132

20081108_133_2

20081108_062

     20081101_692

今シーズンの外人選手特集第1弾。しょっぱなは、やっぱり車体のレナタ。
土日、東体に行って来た。NEC戦の後、ベンチでがっくり落ち込むレナタンの姿が忘れられない。チームとして結果が出ないのは辛いけど、こうして日本でレナタンのプレーを見れるのは、本当に嬉しい。
初めてレナタンを見たのは、4年前、2005年のWGP。そのときの写真があるので、アップ。

050718_156
          刺青が、まだ「力」だけ!シンプル!

050718_586
          歯の矯正も、いつの間にか取れていた

ブラジルは、シェイラ、マリ、ジャケリネ、パウラ、サッサ・・・とライトにもレフトにも凄い選手がごろごろいるので、なかなかレギュラーの座を掴むのは難しかった。でのあのパワー、日本なら敵なし!Vに来ればいいのに、とファンの間ではしょっちゅう囁かれていた。それが現実となって、びっくり、そして嬉しかった。

日本に来てくれないかなあと期待しつつも、無理だろうなあと思っていたのがトム。代表チームの合宿所、コロラドスプリングスのことを、田舎でイヤだ、カリフォルニアに合宿所があればいいのに!と以前インタビューで言ってたので、もしも日本に来るとしても田舎は無理だろうなあと思っていた。神戸というシチュエーションが良かったのかな。
トムは、スパイク、サーブ、レシーブ、全てのプレーに一切手抜きなし、ファンサービスも含めて、全てがプロのお仕事、プロ中のプロ!だと思う。

     20090117_102
               Logan Tom

     20090117_104

     20090117_411

     20090117_123

20081101_538
         ワンジョーとよくじゃれている

     20081101_549
   応援しすぎで声の枯れた応援団長に、吹き出すトム

プレーが凄いのはわかっていたけど、こんなに愛想のいい選手だとは思わなかった。特に子供のファンには優しい。「ほんとは大人なんだけど、外人からはきっと子供にしか見えない」友人も、とても優しくしてもらっていた。いいなー。

今年は2年目で、まわりにすっかりとけ込んだせいか、表情が柔和になり、こんなに可愛かったっけ?と思ったのが、ロンドン。最近、1レグの勢いがあまり感じられないのがちょっと心配。天皇杯・皇后杯で怪我をしたからか、2レグでセッター・横山選手が離脱したからか。

     20081221_152
          Cindy Rondon

     20081101_115

     20081101_153

     20081101_172

     20081101_199

ロンドンには、やっぱりガンガン豪快なスパイクを決めてもらいたい。そして、爽やかな笑顔を沢山見せてほしいと思う。

今季外人選手の中で、バランス的に最高と思われるフォフィーナ選手の写真も出したかったけど、まだ整理ができていないので、また近いうちに第2弾をアップしたい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009.01.18

トヨタ車体/都築有美子選手

     20081223_183

     20081221_059

     20081221_057

     20081108_196

     20081108_235_2

今年第1弾記事は、やっぱり「Regu(都築選手)特集」から。
昨日、とどろきにふらっと観戦に行ったが、トヨタ車体は今週はお休み。先週の2レグ最初の試合(大阪)はテレビで見た。天皇杯・皇后杯の優勝の余韻そのままに、素晴らしい試合だった。全員がいい働きをしていたけど、特に、レナタン、翠選手と共にRegu選手の活躍がとても目立った。いつも通り、切れのあるスパイク、サーブに加えて、ブロックが非常に良かった。
ブロックの写真を・・と思ったが、撮っていない。これから沢山ブロックの写真が撮れるようになれば、嬉しい。Regu選手だけでなく、チーム全体にブロックがどんどん出るようになれば、さらに快進撃が続いていくと思う。

Regu選手は、キャプテンらしい、冷静なプレーを見せてくれる半面、すごく心の熱さを感じさせてくれるところがいい。
チームには元々、熱い選手が揃っているが、今季は特にレナタの加入で、さらに熱く、いい雰囲気になっている。(誰か日本男児、レナタンにアタックしてほしい!日本国籍取得→ずーっと車体、とならないかなあ・・・と願う)

     20081221_041_3

20081223_176

     20081108_206

      20081108_290
           響きあう、レグとレナタン

     20081108_304

レシーブも、素晴らしい。サーブレシーブは安定しているし、客席を沸かせるディグも度々見られる。

     20081221_202

     20081223_116

     20081221_125
           トスも上げます

今週末、24日、25日は東京体育館。開幕・浦安以来の関東での試合で、とても楽しみにしている。レグ選手の活躍+チームの2連勝を、目の前で見たいと思う。
(それまでに、可能なら、他チームの写真もアップします)

| | コメント (10)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »