« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.28

天皇杯・皇后杯/トヨタ車体優勝

20081223_488

20081223_490

20081223_491

20081223_500

20081223_510
 「監督~~!」・・・抱きつくかと思ったが、遠慮したのか握手

20081223_530

     20081223_558

20081223_644
        左から、今西、レナタ、都築選手。

20081223_671

おめでとう!トヨタ車体。
大会前にこの結果は予想していなかったけど、終わってみれば、納得の内容だった。
この決勝戦では、文句なく都築選手にMVPをあげたいと思った。試合開始後、0-1からの11連続得点、連続サーブ。都築選手のサーブは強烈で、切れがあり、しかも殆んどミスがなかった。都築サーブで崩してレナタが決めるという黄金パターンが何度も見られた。都築選手、38度の熱があったとは、夢にも思わなかった。

     20081223_222

     20081223_232
         エースが決まった!

都築選手にサーブが回ってくるたび、連続得点が続いたが、それだけじゃなく、スパイク、レシーブと大活躍だった。

20081223_364
         また決まっちゃったーー

20081223_395
 キャプテンだけど、まだ若い都築選手。八田姉キがよしよし

レナタは代表チームにいたときから、体力的に少し不安があり、途中で疲れてしまうことがあったけど、この日は疲れる間もなかった。絶好調!・・というわけでもなかったけど、打てばきまる状態だった。

     20081223_132

20081223_296

今西選手もサーブが好調だった。

      20081223_096

そして、この決勝だけでなく、この大会で印象的だったのは、車体のセンター線が良くなっていたこと。翠選手は元々器用だからなんでもこなすけど、前田選手のことは先月2回見たけど、殆んど印象がなかった。それが、今大会を通じて、クイックがよく決まっていたし、決勝ではブロックも好調だった。

     20081223_280_2

20081223_074
      前田選手が決めると、いつもレナタが大喜び

20081223_262
      リーグ中の怪我から復帰、翠選手

この大会の優勝をきっかけに、トヨタ車体が2レグ以降、大躍進するんじゃないかと期待している。
決勝で大活躍だったとは言え、都築選手の写真がやけに多いと思っている方もいらっしゃるかもしれないが、私は最近都築選手のファンになって、この決勝も最初から都築選手に絞って、撮っていた。
苦節2年・・いや3年?非国民だった私にも、やっと応援したいと思う日本の選手が出てきた。
もちろん、他のチームの写真もたくさん撮っているので(1レグ)、それも追々アップしていきたいが、まずは都築選手の写真を次回アップしたいと思う。

| | コメント (10)

2008.12.20

日立佐和

20080413_045_3

20080413_189

20080413_179

     20080413_231

20080413_191

20080413_247

20080413_213

20080413_328

     20080413_263

20080413_301

20080413_330

ちょうど4ヶ月ぶりの更新・・・!!
こんなに放置していたのに、定期的に来てくださっていた皆様、本当にありがとうございます。
先日、1レグが終了しましたが、今季は3度、会場に足を運びました。明日の天皇杯も見に行く予定です。

上の写真は、その今季の写真・・ではなく、今年4月に行った入れ替え戦の写真。プレミアから出ていたのは、日立佐和と武富士。さすがにチャレンジリーグとは大きな力の差があった。
今季、日立佐和は再びの崖っぷち。戦いぶりを見ていたら、負け試合が続いて自信喪失、勝てる試合も途中で失速して自滅で落としているように思った。入れ替え戦のときは、みんな本当にいい表情をしていたのに、と思う。どうか心機一転、ガンバってほしい!

1レグの写真も、なるべく年内に更新したい。
入れ替え戦の写真は佐和を中心に撮っていたが、武富士の写真も少々アップ。

     20080413_396
         今季好調、内藤選手。

     20080413_139_2
      今はどうしているのか。ニコちゃん。

20080413_157_4

| | コメント (17)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »