« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.27

2008WGP / USA, CUBA, BRAZIL

USA

     20080712_136a
              Tom Logan

20080712_244
      鼻血を出したり、脇腹を強打しながらも、奮闘トム
        
20080712_256

20080712_278
             Stacy Sykora

20080712_315

20080712_368

試合後、かなり長い時間、レシーブについて後輩(ナマニ)に指導していたシコラ。こんな先輩が日本にも欲しい。

     20080712_309
             Glass Kimberly

     20080709_057_2
      縄跳び?? Nnamani Ogonna(ナマニ・オガナ)

     20080709_201

     20080712_246
              Scott Danielle

     20080712_273
     新鋭・20歳のフォルケ(Foluke Akinradewo)

CUBA

     20080712_064
              Ramirez Daimi

     20080712_006
              Carcaces Kenia

     20080709a_207
              Calderon Rosir

     20080709a_195

     Img_8880
              Ruiz Yumilka

     Img_8898
              Barros Zoila

Img_8923


BRAZIL

20080713c_070
         MVPのマリ(Marianne Steinbrecher)

20080713c_072
      スパイク、レシーブ、サーブと全てに大活躍

20080709_002
      初日・7/9、以前よりずっと表情豊かになったマリ

     20080712_060

     20080712_084
           7/12 勝利の瞬間

     Img_9140
           レシーブも格段に上手くなった。

Img_9205

その他のブラジル選手たち。

     20080709_156
              Sheilla Castro

     20080712_047

20080709_102
               Paula Pequeno

     20080712_081

Img_9162
               Fabiana Claudino

とりあえず3ヶ国だけ、何枚かピックアップしました。
日本、中国、イタリアは、次回アップします。

| | コメント (17)

2008.07.12

Zhao Ruirui

     20080709_394
            復活ヌイヌイ!!

     20080709_409
             渾身の・・・

     20080709_410
             あれ

     20080709_412
             いて~

20080709_447
           高さのあるブロック!

     20080709_455

     20080709_539_2
            何頭身!?

     20080709_532
           えなりくんとも仲良し!

     20080709_574

     20080709_590
            止めた~!

     20080709_593

4年ぶり、ヌイヌイが帰って来た!
右足のすねを痛め、アテネに出場したものの、最初の試合で同じところを骨折。担架で運ばれる姿は衝撃的だった。
その後手術をしたものの、あまり経過が良くなく、ヌイヌイのプレー姿を見ることはなかった。

昨年の2月、同じように膝を痛めていたヒョウ・コンと共に渡米。アメリカ監督・朗平の尽力により、ふたりはアメリカの名医による手術、リハビリを受け、復活。その間、たしかふたりは朗平監督の家でお世話になっていた。
これがヒョウ・コンのブログだが、1、2ページ目にリハビリ中のふたりの写真が何枚も載っている。

この4年間、大きな大会でヌイヌイを見ることはなかったけど、いつも候補にはあがっていた。あくまでヌイヌイにこだわる陳監督に中国マスコミの批判も集まっていたが、彼女の復活を信じ、あきらめずにいてくれた監督、そしてヌイヌイ自身に、ありがとうと言いたい。またこうして、彼女の明るい笑顔とダイナミックなプレーを見ることが、出来たから。
(以上、記憶を頼りに書いているので、もし誤りがあったら、教えてください。)

しかし今回の大会、中国は徹底して手の内隠しに見えた。まだ水曜日しか観戦していないが、コンビは極力使わず、ヨウコウ、ヨウコウ、オープンばかり多用していた。
ヒョウコンはじめ、選手たちはずっと笑顔。もう後がない、というときでも余裕の笑顔だった。

     20080709_417
              ヨウ・コウ

     20080709_420
             シュウ・ソコウ

     20080709_555
        スリム?になったが、不調だったオウ・イメイ

     20080709_529
        余裕しゃくしゃく、えなり君ことヒョウ・コン

オウ・イメイは本当に不調だったようだけど、他の選手は余力をたっぷり残しているようだった。
あまり本気モードには見えない中国チームだけど、今夜はどんな試合を見せてくれるのだろう。

| | コメント (15)

2008.07.08

2008OQT1/ Serbia

20080525_118
              5/25 OQT 日本戦

     20080525_134
            長身セッター、オグニェノビッチ

     20080525a_561
           キャプテン ツィタコビッチ

     20080525a_605
           ベーソビッチ まだ20歳

20080525_146

20080525_181
 最終日本戦が終わってホッとしたのか、涙ぐんでいたツィタコビッチ

20080525_183

順当に勝ち進んで北京行きを決めたセルビア。唯一負けたポーランド戦は、前日に北京行きが決まり、主力をごっそり外した試合だった。
セルビアは、次々に生きのいい若手選手が出てくる。ブラジル同様、若手の層が厚い。ジェリシロ(24)やニコちゃん(26)がベテランの貫禄に見える。
キャプテンのツィタコビッチ(29)は誰よりも闘志に溢れ、チームを引っ張っていた。日本戦の前半、ブロックが思うように決まらず、怒りの表情になっていた。後半はブロック炸裂だった。

     20080517_079
          5/17 カザフスタン戦 ジェリシロ

20080517_085
         おなじみニコちゃんことニコリッチ

     20080517_165

     20080518_024
      5/18 ドミニカ戦 ブラコチェビッチ。彼女も20歳

     20080518_122_2

20080518_092

     20080518_119
             クルスノマビッチ

     20080518_120

     20080518_182

20080518_197

ジェリシロは、怪我でワールドカップに出られなかったので、世界選手権以来、2年ぶりに見た。手術明けのせいか、以前のような爆発力は感じられなかったけど、そつのないプレーを見せてくれた。
北京行きが決まった後の2戦は、出ていなかった。日本戦、ベンチ前で見ていたら、実によく働くのでびっくりした。

20080525_051
        「ドリンクいる?」と、ジェリシロ。

20080525_063

主力選手で、これだけ雑用を黙々とよくこなす選手を見たのは、アメリカのシコラ以来だ。その姿に、ちょっとファンになった。
ところで、ジェリシロの双子の姉妹はどこに行ったんだろう。

20061116_278
        「呼んだ?」 右、スパソイエビッチ

ここ2年くらい、代表に来ていない。監督と確執があるとも言われているが、彼女のダイナミックなプレーと表情豊かなパフォーマンスが見られないのはさびしい。

     20061116_046
         2006世界選手権でのスパソイエビッチ

     20061116_040

     Img_1239a

20061116_292
   「私、良かったでしょう?」と言うように、監督にアピール

20061116_412
  イタリアに勝ち3位確定、コーチに抱きつくスパソイエビッチ

よく見ると全然違うが、パッと見もプレー姿も似ている、ジェリシロとスパソイエビッチ。私の中では、しっかり者の姉(ジェリシロ)とやんちゃな妹(スパソイエビッチ)という印象だが、ふたりは同い年で、1ヶ月だけスパソイエビッチの方が早い。
北京には、スパソイエビッチは出られないかもしれないが、まだ若いし、チャンスはあるはず。今後に期待したい。

明日からWGP決勝が始まる。私は3日間、観戦予定。
久々に見る中国チームのプレーが楽しみだ。
最近、亀のように更新が遅いが、なるべく早めにアップしたい。

| | コメント (9)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »