« Agata Mroz | トップページ | Zhao Ruirui »

2008.07.08

2008OQT1/ Serbia

20080525_118
              5/25 OQT 日本戦

     20080525_134
            長身セッター、オグニェノビッチ

     20080525a_561
           キャプテン ツィタコビッチ

     20080525a_605
           ベーソビッチ まだ20歳

20080525_146

20080525_181
 最終日本戦が終わってホッとしたのか、涙ぐんでいたツィタコビッチ

20080525_183

順当に勝ち進んで北京行きを決めたセルビア。唯一負けたポーランド戦は、前日に北京行きが決まり、主力をごっそり外した試合だった。
セルビアは、次々に生きのいい若手選手が出てくる。ブラジル同様、若手の層が厚い。ジェリシロ(24)やニコちゃん(26)がベテランの貫禄に見える。
キャプテンのツィタコビッチ(29)は誰よりも闘志に溢れ、チームを引っ張っていた。日本戦の前半、ブロックが思うように決まらず、怒りの表情になっていた。後半はブロック炸裂だった。

     20080517_079
          5/17 カザフスタン戦 ジェリシロ

20080517_085
         おなじみニコちゃんことニコリッチ

     20080517_165

     20080518_024
      5/18 ドミニカ戦 ブラコチェビッチ。彼女も20歳

     20080518_122_2

20080518_092

     20080518_119
             クルスノマビッチ

     20080518_120

     20080518_182

20080518_197

ジェリシロは、怪我でワールドカップに出られなかったので、世界選手権以来、2年ぶりに見た。手術明けのせいか、以前のような爆発力は感じられなかったけど、そつのないプレーを見せてくれた。
北京行きが決まった後の2戦は、出ていなかった。日本戦、ベンチ前で見ていたら、実によく働くのでびっくりした。

20080525_051
        「ドリンクいる?」と、ジェリシロ。

20080525_063

主力選手で、これだけ雑用を黙々とよくこなす選手を見たのは、アメリカのシコラ以来だ。その姿に、ちょっとファンになった。
ところで、ジェリシロの双子の姉妹はどこに行ったんだろう。

20061116_278
        「呼んだ?」 右、スパソイエビッチ

ここ2年くらい、代表に来ていない。監督と確執があるとも言われているが、彼女のダイナミックなプレーと表情豊かなパフォーマンスが見られないのはさびしい。

     20061116_046
         2006世界選手権でのスパソイエビッチ

     20061116_040

     Img_1239a

20061116_292
   「私、良かったでしょう?」と言うように、監督にアピール

20061116_412
  イタリアに勝ち3位確定、コーチに抱きつくスパソイエビッチ

よく見ると全然違うが、パッと見もプレー姿も似ている、ジェリシロとスパソイエビッチ。私の中では、しっかり者の姉(ジェリシロ)とやんちゃな妹(スパソイエビッチ)という印象だが、ふたりは同い年で、1ヶ月だけスパソイエビッチの方が早い。
北京には、スパソイエビッチは出られないかもしれないが、まだ若いし、チャンスはあるはず。今後に期待したい。

明日からWGP決勝が始まる。私は3日間、観戦予定。
久々に見る中国チームのプレーが楽しみだ。
最近、亀のように更新が遅いが、なるべく早めにアップしたい。

|

« Agata Mroz | トップページ | Zhao Ruirui »

コメント

ワニ顔「ツィタコ」とbigbaby「ニコちゃん」とガムの国ですね(笑)
でも今回の写真を見るとガムを噛んでるようには見えません、でも噛んでたのかな。
セルビアの選手たちは強豪相手や接戦で勝つと派手に喜びますよね。テレビで見てましたが、日本に勝った後セルビアの選手たちがあまりにも嬉しそうに喜んでるのを見て笑ってしまいました(笑)セルビアは常に一生懸命な印象です。今の主力選手たちもほとんどが今後も活躍できる選手ばかりですね。

投稿: パブムチェワ | 2008.07.08 12:41

今回、セルビアの選手の中ではジェリシロに注目してましたけど、後半怪我で裏方さんにまわっていたのが残念でした。でも貴重なマネもどきの姿が見れましたけど。
ポーランド戦のコートチェンジの時、「オラオラどけどけ!」と言わんばかりに前から歩いてくるPOLSKA選手達を全くよけることなくボール籠持って突っ切ってる姿が笑えましたw
スパソイエビッチはどうやらオリンピックには出れそうにないですね。。。今の監督が変わらない限り、代表復帰は難しいのかなぁ・・・残念。

WGP決勝ラウンドはポーランドが来ないのでやはりTV観戦することにします。
現地観戦、楽しんできて下さいね!

投稿: まーこ | 2008.07.08 21:44

自分も、セルビアは好きなチームの1つです。
すごく勢いがあるチームですよね。
サイドの選手も高さがあるし、これからもっともっと強くなるチームだと思います。

そしてニコちゃんは、ニコリッチという名前だけに笑顔がとても似合ってますよね♪笑

あと、写真のリクエストなんですが、よければアメリカのグラースとブラジルのシェイラの画像が見たいです!
もし撮れたらアップお願いしますmm

投稿: | 2008.07.08 22:10

chaiさんこんばんは!
ワールドカップではブラコチェビッチに度肝を抜かれ、OQTではベーソビッチのしっかりと体重の乗ったスパイクに驚かされ…
セルビアの若い選手たちにはただただ驚かされます。(と言っても他のメンバーも充分若いですが)

ニコちゃんもジェリシロもまだ20代半ば、ロンドンも狙える若さなのに、一人のプレイヤーとして充分に成熟してますよね。
ほんと、「凄い」と言う他ないです。

ジェリシロとスパソイエビッチのそっくりっぷりも凄いですね(笑)同じようなポーズをとっているとはいえ。
よくよく見てみれば確かに違うけど、パッと見は本当によく似てますね。髪型のせい…だけではないですよね。きっと。うーむ。

それにしてもジェリシロ、ドリンクを飲むジェスチャーをしているだけなのに、格好良すぎます。。。
格好いい人は何をやっても格好いい、ということなんでしょうか…?

投稿: 椎太 | 2008.07.10 01:45

>パブムチェワさん
ガムの国(笑)
忘れてました!そういえば、噛んでた記憶がないですね。
セルビアは、ほんとにそうですね。いつも一生懸命な印象ですね。日本戦の後、大喜びしていたのは、一位抜けだと思ったのかなあ?私もそう思ったけど、なんとポーランドが1位でしたね。ポーランド戦で主力を出していれば、1位は確実でしたね。
北京で台風の目になるか?楽しみですね!

>まーこさん
ジェリシロは、オラオラ!ってやってたんですか(笑) 勝気そうですもんね。24歳とは思えないほど堂々としてますね。
スパソイエビッチ、残念です。監督が変って、ポーランドもだいぶメンバーが変ったから、スパソイエビッチも監督が変らないと難しそうですね。

残念、決勝、来られないんですね。
私は今日、行って来ました。平日とは言え、かなり空席が目立ちました。
中国など、かなり手の内隠しのプレーだなあ、という印象を受けました。オリンピック直前ということで、なんとなく微妙な(?)決勝になりそうです。でもキューバはすごく気合が入っていました。

>翔さん
セルビア、勢いありますね。平均年齢の若さがまぶしいです(笑)
次々と長身で将来性のある選手が出てきますね。
私もニコちゃん、大好きです。笑顔に人の良さが滲み出ていますね!

グラースとシェイラ、撮ってきました!
が、シェイラはあまり撮れなかったかなあ。
土日で頑張って撮ってきます。
今回の横浜アリーナは、サイド最前列でもコートと少し距離があります。でも照明はいいし、割と撮りやすいかなあと思います。

投稿: chai | 2008.07.10 01:58

>椎太さん
わ、今気がつきました!(^-^;
今晩か明日の朝、あらためてレスしますね。
では行ってきます。

投稿: chai | 2008.07.12 09:43

>椎太さん
昨日もWGPに行って来ましたが、やっぱりこのOQTと比べると、各国選手の本気度が全然違ってました。
ジェリシロはほんとにかっこいいですね。まだ24歳なのに、黙っていてもこの迫力。
ロンドンでも中心選手として活躍するでしょうね。そのときは双子の姉もぜひコートに立っていてほしいです。
ブラコチェビッチ、ベーソビッチと順調に成長していけば、間違いなく今のブラジル状態ですね。今回見ていても、ブラジルはなんて層が厚いんだろう、と思います。
セルビアは、もう次々に将来有望な若手が出てきて、名前を覚えるのも一苦労ですね!(笑)

今回はちょっと残念な大会(?)でしたが、今からまた行って来ます。

投稿: chai | 2008.07.13 09:52

chaiさん、こんばんは!!

久しぶりに女子バレー三昧にアクセスしてみるとセルビア代表、中国代表と続々アップされてるのでビックリしました。

OQTの頃なんてちょっと忘れかけてましたが、やっぱセルビア代表はいいですね!!

ツィタコビッチやジェリシロ、ニコちゃんの活躍には目を見張るモノがありました。

しかし、自分的に一番良かったのは何といってもブラコチェビッチですっっっ!!!

前々から注目はしてましたが、生で観ると何て可愛いんだろう・・・っと惚れ惚れしてしまいましたheart01

プレーも迫力がありセルビア代表の貴重な得点源ですが、何といってもそのスタイル!
チーム一身長が高いのに、顔は一番小さい・・・しかもオーロラビジョンで時々アップにされていましたが、あんなに美しい表情をしてる選手は初めてです!!!

別のサイトで私服姿の写真が載ってましたが、髪を下ろした姿もメチャクチャに可愛くまさにブラ子の“虜”になってしまいました。。。

他にも今回は出場しませんでしたが、ドゥラコビッチ・アマデア選手やジブコビッチ・ボヤナ選手、ペトロビッチ・アレクサンドラ選手などよくよく観るとPOLSKA選手団にも負けず劣らずの美女揃いなんですよね!

しかも若手がどんどん出てきてるし、みんな背が高い・・・(平均190以上かも)何喰ったらそんなにでかくなれるんだと羨ましい限りですが、今後が楽しみな選手ばかりです。


今回は、ちょっと写真が少ないように思えた(すいませんsweat01)のですが、次回は是非、ブラ子を中心にもっと豊富な写真を期待しています!!!

取材も頑張って下さいね!!!

投稿: HERO | 2008.07.24 05:46

>HEROさん
ブラ子選手にノックアウトですね。
今回、写真が少なめだったのは、WCでブラ子選手ばかり撮っていたので、もっと他の選手も撮らなくちゃ・・と思って、他の選手中心に撮ったんです。
WCのとき、会場から出て来てたところをファンにつかまり、サインをお願いされていました。とっても感じ良くて、一生懸命サインをしていて、いかにも素直な感じのブラ子選手でした。

「何喰ったらそんなにでかくなれるんだ」
あはは、ほんとにそう思います!
でもでかくても、ブラ子さんといい、ニコちゃんといい、素直で可愛い感じですね。コートの中では、おりゃーー! だけど。
オリンピック前に、たくさん各チームの写真をアップしようと思っていたのに、なかなか出来ません。でも少しずつでもアップしますね。

投稿: chai | 2008.07.28 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Agata Mroz | トップページ | Zhao Ruirui »