« World Cup / Poland | トップページ | 2008OQT/POLAND1 »

2008.05.20

2008OQT/ Kazakhstan

20080517_091
   いつ切れるかハラハラドキドキ、主砲パブロワ

     20080518_424_2

20080517_249
 流れを変えるブロードが武器、ルイコワ改めジュコワ

20080517_142
 だてに顔が怖いわけじゃない、ムードメーカー、マトエベワ

20080517_130
      出るとサーブで集中砲火を浴びたピュロワ

今晩、日本ーカザフスタン戦があるので、とりあえずカザフスタンをアップ。(本当はポーランドやセルビアなども出したかったけど、時間がないのでまた後日アップします。)
土日2日間カザフの試合を見たけど、本当にひどい。今まで見た中で、1番モチベーションが感じられない。世界選手権で、アメリカやオランダとフルセットの死闘を演じ、朗平に「今後要注意」と言わしめた、同じチームとは思えない。何が違うのか、と思ったけど、それほどメンバーも変っていない。ライトのクバシェビッチがいないくらいか。
ポーランド戦、ベンチ前で見ていたら、監督がかなり怒っていた。それを見ていて、あ、監督が代わったのか、と思った。世界選手権のときは、見るからに好々爺という感じの監督だった。選手たちも楽しそうに、伸び伸びとプレーをしていた。調べたら、2006年世界選手権、2007年WGP、2008年今回と、全部監督が違う。これはやっぱり尋常なことではないと思う。協会ががたがたしているのか。選手は皆良い素質を持っているのに、本当にもったいない。

この2日間と同じなら、カザフは日本の相手ではないと思う。ポーランド戦のカザフは、サーブで崩され、何も攻撃が出来なかった。ディグで良いプレーがあっても、ブロックでワンタッチをとっても、つなぎが悪くてお見合いしたり、ぶつかったり。パブちゃんお約束の「切れ」の場面も何度かあった。同じ切れならスパイクの方で、たくさん見せて欲しい。
カザフに勝機があるとすれば、やっぱりパブちゃん頼り。とにかくキャッチが返って、パブロワのスパイクが炸裂して、全員のモチベーションがあがれば、勝機はあるかも。そして、パブちゃんとは対照的、冷静沈着、流れを変えられるジュコワにも期待。

20080517_210
     細いけど、恐らく精神力は一番タフ

彼女は昨年WGPで、登録名は「Rykova(ルイコワ)」なのに、シャツネームは「Zhukova」になっていた。前年の世界選手権のときから結婚指輪はしていたし、どうしてだろうと思って、WGPでサインを貰ったときに聞いてみた。そしたら、「ダブルネームよ」ということだった。正式には、ナタリア・ルイコワ・ジュコワ。ジュコワが夫の姓とか。
ついでに、「Zhukova」はどう発音するのか?と聞いたら、「ジュコワ」・・・この「ジュ」がフランス語の「ジュテーム」の「ジュ」のようで、難しい。
口をすぼめて「シュ」と息を吐く感じで「ジュ」と言うと、いいらしい。
って、そんなこと知ってどうする!て話だが。

全日本の写真も少しだけアップ。

     20080517_528
       今日もサーブで崩すか、木村サオリン

20080517a_169
     「今日の試合は・・・」 「明日もがんばります」

20080517_593

20080517_508

20080517_586
  なぜかポーランド選手にピントが合ってしまう私のカメラ

|

« World Cup / Poland | トップページ | 2008OQT/POLAND1 »

コメント

悔しかったですねー。
本日はテレビ観戦でしたが、今までの中では、チームカザフスタンよかった方ですよね。パブロワも最後まで、ブチ切れずに、よく頑張った。
時々、彼女の持ち味の超高速スパイクが決まり「よーし!!!」って思ったりもしたのですが。
やっぱり、大事な場面でサーブミスが出たり、あれ?ってボールを落としてしまったりで・・・。
でも、最後まで応援します。

投稿: キャリー | 2008.05.20 23:30

日本戦ではそこそこ良かったと思います。
chaiさんの言うとおり、モチベーションが下がってるように見えました。zhukova、パンフレットではジューコワですがジュコワはなんですね、本人がそういってるんですから、これが正しいんですね。実は開幕戦は会場にいたんですよ~。初めてカザフを生で見たんですが伝わってくるものがありませんでした。

投稿: パブムチェワ | 2008.05.21 08:54

Congratulating next win :)

I am not watching matchs beacause in polish time it's 8:30 when girls play... :/ and I am at school...

Grettings ;]

投稿: Kera | 2008.05.21 23:23

こんにちは。
今回の最終予選でのカザフスタン、
chaiさんのブログで予習したんですよ、ワタクシ。
というのは、今回見るのがお初だったからです。
こちらのブログはカテゴリー別になっており、
そこからカザフスタンを選択して再度読み直して学習です。
今、見てみたら、昨日のカザフ対プエルトリコという
同じ組み合わせもありましたし「あらら」と思いました。

まず、カザフスタンから。
ここで学習した1つは、パブロワ選手の親が金メダリストということ。
久光でのプレーを見た時「熱い人だな~」と思っていましたし、
スパイク賞を取ったのも、何か親譲りの物があるのかもしれません。
もう1つ。
短期間で監督交代が頻回だということ。
一体どうしたのでしょうかね・・・。
とは言っても、私達には知るよしもないことですしね。
chaiさんも書いているように、1人1人の選手は磨けば光る的な感じで、
それがチームとしてまとまれば
“ドミニカ共和国並みに”伸びる気がします、素人判断ですけど。
あとは、観戦専門の私が言うのもなんですが、サーブとか、
レシーブとかでミスを減らすことでしょうか。
それだけでも随分違う気がしました。
4番のカルポワ選手、昨日のプエルトリコ戦では
アップゾーンに下がった時も大きな声を出してました。
ハブロワ選手が孤軍奮闘という感じが否めませんが、
素質のある選手がいない訳じゃないのですから、今後も注目したいです。

投稿: 吉原さんのファンサイト管理人 | 2008.05.22 11:52

>キャリーさん
カザフ、水曜日はほんとに残念でしたね。
日本戦は、パブロワひとり奮闘という感じだったけど、土日よりは良くなってましたね。それだけに、プエルトリコ戦が残念、というより、もったいない、と思いました。なんであそこでミスが!?なんであのリードをひっくり返される!?という感じでしたね。
でも私も最後まで応援したいと思います。

>パブムチェワさん
開幕戦、観戦されてたんですね!
あの日のカザフは、やる気が感じられなかったけど、緊張してたのかもしれませんね。
ジュコワの「ジュ」は、日本語に出来ないような「ジュ」なんです。だから、前回のWCでは「ジゥコワ」、今回は「ジューコワ」と表記されてるんだと思います。でも単純に「ジュコワ」でいいと思います。

投稿: chai | 2008.05.23 01:24

Cześć, Kera.
Yesterday I saw the match, Poland versus Korea. The Poles showed us great performances.
Wzruszyłam się!

投稿: chai | 2008.05.23 01:33

>吉原さんのファンサイト管理人さん
そうなんです、昨日のカザフープエルトリコ戦、世界選手権の神戸での試合の再現のようでした。あのときも何度か勝機はあったのに、プエルトリコにやられてしまいました。
やっぱり「ミス」ですよね。特にレシーブやつなぎ、サーブ・・あ、全部かな(笑) もうちょっとなんとかすれば、大きく伸びていくような気がするのに、もったいないですね。
パブロワは、年齢的に、これが最後のチャンスかなと思うので、昨日の試合も絶対に勝ちたかったでしょうね。母親が金メダリストって、ちょっと想像出来ないですが、恵まれている反面、プレッシャーもありそうですね。
そしてカリポワ選手!私もびっくりでした。比較的おとなしい選手が多いカザフ(除・パブロワ)に、あんな熱い選手がいたとは。普段からああいう熱さをどんどん出していけば、チームの雰囲気も変わりそうですね。

投稿: chai | 2008.05.23 01:55

I didn't saw this match :/ i was at school :/ But tomorow we have free day and i'll see match :)
I'm so happy about Poland and Japanesse team are at good way to Bejing :)

投稿: Kera | 2008.05.23 04:33

パブロワまじ強い!!!
久光に派遣してからパワーアップしたんじゃないでしょうか?彼女のおかげでVチームも
強くなったのだと思います。
日本戦ではクロスで打ってくるのが多かったですね。
というよりほとんどパブロワにやられてましたね・・。カザフで一番なのがパブロワだと思います。
日本もよく勝ってくれました!おめでと!
今日はいよいよ韓国戦だ!!!
キム・ヨンギョンやハン・ソンイとかチョン・デヨンハン・ユミ、ファン・ヨンジュというエースが待ち構えてますね。
注目はキム・ヨンギョンかな!
後、サウスポーのファン・ヨンジュ!
日本はサウスポーの選手に弱いと感じます。
ドミニカ戦ではサウスポーのヌネス選手に点を取られてた部分が多かったです。それにブロックする
タイミングが合っていないところも見られました。
そこらへんをもっと改善すべきことだと思います。

投稿: 琴乃 | 2008.05.23 16:38

Hello :)) Today your and my team won ;)

Great Yuko Sano play... she's a hero... <3 <3 <3

Megumi Kurihara is a bit like Kasia Skowrońska, she's beauty and great player.

What "Shin" mean? Spiker say it's mean "heart", it's true?

All Polish people supported Japan, we are so happy about Japan have ticket to Bejing. :)

Can I buy at online shop blouse of your team? In Poland shop it's hard to get Japanesse national team blouse :/

Tomorow in Polish time match Poland vs Serbia is at 6.00 am... :o so I must get up very early...

Pozdrwiam :)

投稿: Kera - Weronika ;] | 2008.05.23 21:14

chaiさんこんばんは。
カザフスタン・・・WGPの時などと比べて、ほんとにこれがカザフ?みたいなプレーがいくつもありましたね。

後、ジュコワはダブルネームだったんですね!
謎がやっと解けました^^

それからカザフはまだ1勝もしていませんが、このままだと北京五輪に出られないかもしれませんよね・・・??
とにかく1勝でもしてもらえるように、最後まで応援します!

投稿: ひろ | 2008.05.23 22:35

It's me again. I have the small request... why Yuko crying here: http://pl.youtube.com/watch?v=nFWuJKg67WQ ? I want to know more about Yuko Sano but in Poland and Polish page I don't find information about her...:/ She's the best libero on the world... I want to be in future like she..

In Japan you have great fans... :D But we are better in Poland :P

(joke ;P but we too love volley :))

投稿: Kera - Weronika ;] | 2008.05.24 05:44

chaiさんはじめまして。
いつも楽しく写真を拝見させていただいています。

日本は出場決まりましたね、
厳しい本戦になりますが頑張ってほしいです。

それとパブちゃん今シーズンで引退するようです・・・。
婚約者もオリンピックの出場を決めているようで、人一倍北京にかける思いは強かったんですね。

ポーランドは出られそうですね、 
個人的に大好きなチームなのでうれしく思います(ベルチクが入っていないのが残念ですが)。

投稿: min | 2008.05.24 12:42

Sorry for problem... but i have one more question ;D Who is she? (http://pl.youtube.com/watch?v=7xxnB4Gm3mY&NR=1) It's Kaoru? I didn't remember her good... I hear about she little time ago but.. I thought about Yuko Sano is long in national team... This woman is great too, but i nothing know about her...
I don't know your team good and i still learn, I'm still looking for information about it...
I hope you can answer at my questions...

Congratulations tickets to Beijng :)

Kisses from Poland :]

投稿: Kera - Weronika ;] | 2008.05.26 00:52

chaiさんこんばんは!
カザフスタン、監督さんが目まぐるしく代わっていたのですね。
確かお隣の韓国も、アテネ五輪以降何回か監督が代わってバタバタしてましたよね。
監督が頻繁に変わると、監督‐選手間で信頼関係を築きづらくて監督も選手たちも大変でしょうに、どうしてそんなことが行われるんでしょうね…。

日本対カザフスタン戦の放送見ましたが、chaiさんも仰られているように、僕も「ひどいなぁ」と思いました。

トスが「うわああ」なんてことになって打ち切れない場面も多々ありましたし。。。

監督が交代するなど、プレーする環境が変わって影響を受けるのはプレーする選手たち。
すぐには結果なんて出ないでしょうから、コロコロ監督を変えたりしないほうがいいんじゃないかなー、と現在のカザフスタンを見て、そしてchaiさんの今回のブログ記事を読んで思いました。

投稿: 椎太 | 2008.05.27 04:04

>琴乃さん
レスが遅れてすいません!やっと日常に戻りました。
パブロワはやっぱり凄かったですね。
それに、タナボタ?気味ではあるけど、北京出場が決まって、ほんとに良かったなあと思います。
会見中に知って、号泣して部屋を飛び出してチームメイトのところに行った、というのは、いかにもパブロワらしい、いい話だなあと思います。
まあでもドミニカにとっては、悪夢でしたね。
前日にもうわかっていたのだから、最後の試合の前に、ちゃんと教えてあげるべきだったのにと思います。でも若いチームだから、ロンドンではきっと出てきますね。
韓国は主力を怪我で欠いたのが、痛かったですね。
日本は、上手さと速さでは、やっぱり参加国の中で群を抜いてたと思います。でも何かが足りない・・という気もしました。

投稿: chai | 2008.05.27 22:16

>ひろさん
カザフ、やりましたね!!
金曜の試合の前までは、1勝もあげてなかったから、よもや出られるとは思いもしませんでした。
最初のうちは、やる気もあまり感じられなかったし、どうしたんだろう?と思ってたけど、最後の2戦はほんとにいいプレーを見せてくれました。いつも静かなアップゾーンでも、大声をあげてる選手がいたりして、それまでとは全然雰囲気が違ってました。やっぱり本当に、北京に行きたかったんでしょうね。

>minさん
はじめまして。
パブちゃん、引退ですか。
でもその前に北京に行けて、夢のようですね。
金曜までは、もう崖っぷちで、北京は遠い夢かと思ってました。
婚約者とそろって北京なんて、最高ですね!
北京でも、思い切り悔いのないプレーを見せてほしいです。
ポーランドも、出場が決まって良かったですね~。
私も個人的に好きなチームではあるんですが、ベルチクがいないのが、本当に残念です。
新監督で新チームになって、構想から外れてしまったようです。

投稿: chai | 2008.05.27 22:28

Cześć Kera!
Yuko Sano is a great libero player. But just before the Athens Olympics, she was fired from the national team for having less ability than another libero player. That's why she was weeping. It was devastating to her, but she never gave up. She moved to France and had been playing in RC Cannes for two years. She improved her ability so she could come back to the team again.

Kaoru Sugayama had been playing as a libero player of the national team for a while after the Athens Olympics. Her performance was not so good as Sano, but she is really popular in Japan.

投稿: chai | 2008.05.27 22:35

>椎太さん
そうですね、韓国も監督がころころ変ってましたね。
経験の少ない選手が多いチームで、監督が頻繁に変るのは、かなりきついですね。
でもカザフ、やりましたね!最後の2試合は、ほんとによくやったと思います。北京に行きたい!という気持ちが、土壇場になってやっと発揮されてたように思いました。
でもほんとに、レシーブ、繋ぎ、トス・・いいところまで行って、勝てないのが多いのは、そういう基本的なミスが多いからかなと思います。
北京出場も決めたことだし、今の監督さんでいくならいくで、これからもずっと同じ体制でがんばってほしいです。

投稿: chai | 2008.05.27 22:45

こんにちわ (I hope it's mean cześć ;P)

In Poland it's 16 o'clock (4 pm) : o

ありがとう - (I hope it's mean thanks very much) I know about Sano played in RC Cannes because she played there with Glinka. :) thanks for information.. :)

Bye ;)

投稿: Kera | 2008.05.27 23:13

>Kera
こんにちは!(You should pronounce it “kon-nić-ła”.)
I've just updated the article about the Polish team, mainly Gosia and Kasia. I'm going to update also the other Polish players' pictures in the near future.
またね。("matane" means "do zobaczenia".)

投稿: chai | 2008.05.29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/41266456

この記事へのトラックバック一覧です: 2008OQT/ Kazakhstan:

« World Cup / Poland | トップページ | 2008OQT/POLAND1 »