« 2008OQT/ Kazakhstan | トップページ | Agata Mroz »

2008.05.28

2008OQT/POLAND1

20080524_255
          Poland won the ticket to Beijing!

20080524_262

20080524_275

     20080524_280

     20080524_283

20080524_288

20080524_298

20080524_311
          Skowronska & Dziekiewicz

セルビアに勝ち、40年ぶりのオリンピック出場を決めたポーランド。
この日(5/24)は、スコブロニスカが大活躍で、Kasia祭りだった。セルビアが2軍を出してきたからか、Glinkaは、最初ちらっと出たくらいで引っ込んでしまった。でも、北京行きが決まって、ひとりボロボロ泣いていたのが、グリンカだった。今大会、今まで見たことないほど気持ちがのっていたし、プレーも良かった。2003WC以来、初めて本気のグリンカを見た、と思った。
日本戦では、あと少しで負けてしまうというときに、チームのみんなに大きな声で檄を飛ばしていた。あのグリンカが!とびっくりした。普段なら、一番先にあきらめてしまうのに。

20080517a_074
      5/17 日本戦・第4セット 16-12 TTOの場面で。

前々からオリンピックには絶対行きたいと言っていたし、北京が終わったら子供をつくりたいらしいし、これが恐らく彼女にとって最後のチャンス。北京にかける意気込みがひしひしと伝わってきた。
日本戦では今ひとつ乗り切れなかったけど、それ以降は本当に大エース復活という印象で、今大会のベストスパイカーもグリンカだった。

20080517_379

スコブロニスカは、大会直前に首を痛めたということで、大会前半はあまり出番もなかったけど、後半は治ったのか、大活躍だった。特にこのセルビア戦は、一球一球に気持ちも体重ものって、鬼気迫る?感じだった。

     20080524_025

     20080524_036

     20080524_030

     20080524_076a

     20080524_169
               タグ

     20080524_144

     20080524_200
         この後しばしむせていた、Kasia

前にテレビで、愛称はカシアと言っていたが、カーシャだと思う。
スタッフの人たちもカーシャと呼んでいたし、ファンの人が「カシア」と呼んだら、コーチの人が「カシア?」と首を傾げて、ちょっと考えてから、「オゥ、カーシャね!」(ねは言ってないが)と言っていた。
ちなみに、グリンカはゴーシャ(Gosia)で、リクトラスはマーシャ(Masza)。グリンカは、WCのとき、「ゴーシャ!」と叫んだら、ぐふぐふ笑って(試合中・・)喜んでくれた。ポーランドの選手には、愛称で応援するのがいいと思う。(って終わってから書くなよーって話で、すいません、忘れてた~)

グリンカやスコブロニスカだけでなく、リクトラス、バランスカ、ベドナレクなど、注目する選手は沢山いた。ベドナレクがWCのときより遥かに良くなっていて、びっくりした。
私のまわりでは、「5番ちゃん、(もっと)ガンバレ!」というのも、ちょっとしたブームになっていた。(5番ちゃんとは、癒し系プレーヤー・チャシュキェビッチ。)
また他の選手たちも、アップしていきたい。

|

« 2008OQT/ Kazakhstan | トップページ | Agata Mroz »

コメント

Polska40年ぶりの五輪出場決定の場面を目の前でみることができて、とってもうれしかったです!本当に、よかったあー。

それぞれみんなパワーアップしてましたね。カーシャ、後半はばっちり、復活しましたね。最高!この人のわかりやすい性格も、面白いです(笑)

あと、わかりやすいといえば、ゴーシャ!
テレビ放送でも、いつのまにか”ベテラン”扱いになってましたが、たしかにベテランらしく(笑)以前より、ちょっと大人になりましたね。

役者揃いのチームPolska、五輪本番にはさらにパワーアップした姿を見たいです。

投稿: キャリー | 2008.05.29 00:54

chaiさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私はグリンカファンです。
お騒がせでもお気楽でも、やっぱりあの笑顔にやられてしまいます♪
(というか、その辺のネタも含めて好きだったり)

グリンカ、北京が終わったら子作りですか!?
引退を想像すると寂しくてたまりません。。。
今回のOQTで生のグリンカが見られるのは最後だったのかしら。


投稿: ユウ | 2008.05.29 02:35

こんにちは now it's good? ;P

My team! My love! ;D nice photos. ;) I must start to learn japanese....

またね :)

投稿: Kera | 2008.05.29 04:42

実はこの試合も会場で観戦してたんですよ~。行く予定はなかったのですが、行くことに決めました。この試合ポーランドのサポーターがいて、席は離れていたのですが、polska!polska!と一緒に応援するのが楽しかったですnotes。といっても僕は声は出してませんでしたけど(笑)

日本戦が始まる前、グッズ売り場の所でうろついていたら、エザウとマトベエワが居たんです!海外の選手を至近距離で見るのは初めてでした。その時はカメラを席に置きっ放しで持ってなく、話しかける勇気(という以前にロシア語、英語が喋れない)もなく、行ってしまいました。
いつかは選手に話しかけることが出来るようになりたいですsun

投稿: パブムチェワ | 2008.05.29 08:25

OQTお疲れ様でした~!!
ようやく念願叶ってchaiさんにお会いする事ができ、またPOLSKA40年振りの五輪出場決定の歴史的瞬間をご一緒させていただく事が出来て非常に光栄でした。
序盤怪我で絶不調だったKasiaの具合が心配でしたが、中盤以降徐々に調子を取り戻し、そしてあの五輪行きを決めたセルビア戦では本来の気迫溢れる彼女のプレーを見ることが出来て本当によかったです。
五輪行きが懸ると途端にモチベが上がるグリンカ(笑)も頼れるエースが戻ってきたってかんじだったし、あとべドナレクの成長ぶりにビックリでしたね。
5番ちゃんはきっと初来日で緊張していたんだということにしておきましょう(笑)WGPでは活躍してほしいですね。

投稿: まーこ | 2008.05.29 22:16

ちょっとだけPOLSKAファンの私ですが、オリンピック行き決定!って瞬間を生で体験したのが、この時が初めてだったので、もの凄く嬉しかったです。
この試合は、POLSKA応援団のお隣りで、一緒に声を出して応援していたので、実は試合内容はよく覚えてないんですが・・・試合後、きゃっきゃきゃっきゃ皆で輪になってぐるぐるしてる中に、ちゃっかりマルコ(呼び捨て)が混じってて(2枚目の写真)、お前もか!と思った事はよく覚えています。
5番のコ=なんかかわいい子がいるぞ→パンフでチェック→チャ、チャシ、チャシュ、チャシュケ....読めない→「5番のコ」としてインプット、私の場合こんな感じでした。この先、名前が覚えられる程に活躍してくれるとちょっと嬉しいですね(とは言え28歳)。

投稿: きんた | 2008.05.29 23:56

Kasia やばいです!!!
USA・LOGAN大好きなんですけどぉ・・・
ロックオンされました(爆)
POL 私の中で急上昇中です☆彡

投稿: Naa | 2008.05.30 23:22

>キャリーさん
Polska、40年ぶりの快挙!でしたね。目の前で見れて、感動でした。
欧州で4位だったのにWCに出られたというタナボタ?もあったけど、そのラッキーを生かせたのも実力のうちですね。
なんといってもカーシャ!凄かったですね、後半の気合と勢いとダイナミックなプレー。表情豊かで、写真をいつ撮っても飽きません。
ゴーシャも、こんなにやれるんだ!っていうくらい、気持ちが入ってましたね。ちょっぴり大人になったのかな?(笑)
キャリーさん、ぜひぜひポルスカの写真も沢山撮ってきてくださいね!

>ユウさん
はじめまして!
グリンカファンですか。今回は、ここにグリンカあり、ていう感じでしたね。やるときゃやる!グリンカ。
でもなんと言っても、あの笑顔ですね。屈託のない赤ちゃんのような笑顔ですね。私もお騒がせでもお気楽でも、やっぱり好きです。
北京後は、引退か?ってポーランドでも囁かれているようですが、はっきりやめると言ったわけではないし、子供もすぐに出来るかどうかわからないし、今後も見れると期待したいですね。

投稿: chai | 2008.05.31 11:58

>Kera
こんにちは!
Japanese grammar is difficult, but speaking is easy.
I also have to study Polish harder.
Ale Język polski jest bardzo trudny!
またね:)

>パブムチェワさん
この日、観戦されてたんですか~。
ポルスカ応援団、大勢で来てましたね。やっぱりポーランドでのバレー人気は高いんですね。
エザウとマトベエワに会ったんですか。いきなり会うと、固まってしまって、何も出来なくなりますよね。
私が海外選手に話しかけられるようになったのも、最近のことです。最初はやっぱり、復活したフランシーに「ガンバって!」と伝えたい・・というのがきっかけでした。海外選手に話しかけるときは、明るく!元気良く!というのが、コツかな、と思います。

投稿: chai | 2008.05.31 12:15

>まーこさん
ポルスカ歴史的瞬間を、まーこさんとご一緒に見れて、良かったです!グリンカが泣いているのも、ちょっとびっくりでした。でも可愛かったですね~。
Kasiaの気迫、凄かったですね。スパイク決めた後に叫び過ぎて、むせたり、よろっとしたり、なんだかほんとにいいキャラだなあと思いました。グリンカもやるときゃやる!で、目覚めたライオン?、いやクマさん?って感じでした。
5番ちゃんが出てきてから、ひやっとする場面もありましたが、とにかく勝てて良かった。5番ちゃん、実は初来日じゃないんです・・・(笑) でも目が離せない存在です。

>きんたさん
POLSKA応援団のお隣りで、一緒に声を出して応援していた・・・ってかなり羨ましい状況です。おじさんたち、楽しそうでしたよね!
マルコ(呼び捨て)も嬉しそうでしたね。最終日だったか、応援団も「マルコ!マルコ!」と叫んでましたね。
いまいち好きじゃないマルコだけど(ベルチク外したしー)、たしかにいい人材を揃えて来ましたね。って5番ちゃんは・・・謎ですが、今後に期待?
ポーランド語をかじって、名前だけは読めるようになりました。(ポーランド語は、音と表記が一致してるので) チャシキェビッチとパンフに表記されてますが、正確にはチャシュキェビッチだと思います。(ってどっちでもええやん!って話です・笑)

投稿: chai | 2008.05.31 12:50

>Naaさん
やられましたか、Kasiaに。
コートの中ではKasiaもTomも甲乙つけがたいけど、なんせあのKasiaのキャラ。めっさいい人!・・もう虜!?
でもNaaさん、WGPにTomが来たら、またトムトム言ってそうな気がする・・・(笑)

投稿: chai | 2008.05.31 12:58

こんにちは
Yes, I know... sometimes polish people write with spelling mistake... It's hard for children...
Polski jest bardzo trudny.. but Japenese is for me very hard... I learn engilsh and german... Japanese is hard for me, but it's beauty language... and your culture is beauty...

またね :]

投稿: Kera | 2008.05.31 20:41

あら、5番ちゃんは初来日じゃなかったんですね?!
代表も初選出かと思ってました。(童顔に騙された?! 笑)
叫びすぎてよろけるKasia(笑)
雄たけび上げてる時は彼女が絶好調な証拠なので、これからもむせるほど叫ぶ彼女をいっぱい見ていたいです!
オンコートでのクールさとオフコートでの気さくさ。そのギャップが堪りませんlovely

投稿: まーこ | 2008.05.31 22:17

初めまして!!
CHAIさん!

毎回楽しみにこのサイトを観させて頂いております。

しっかしCHAIさんの写真・・・素晴らしく美しいですね!?
もう毎度のコトながら見惚れています。。。

私は最終日とその前日に実は会場に足を運んでおりました。
もの凄い長いレンズのカメラを持った方が結構いらっしゃったので、CHAIさんもその中におられたんですねっっっ


今回、生で彼女達を観たのは初めてだったんですが、TVで観るよりやっぱ格段にビューティフル!(笑)ですね!!!
特に最終日のポーランドのスターティングメンバーがヤバかった……
だって、不動のエース・スコブロニスカを筆頭にバランスカ、チャシキェビッチ、ベドナレクら…が揃い踏みですよ!?まるで超高級モデルチームの発表会みたい。。。・・・ボニッタ監督完全に観客&マスコミ向けのサービスゲームじゃあないですか・・・
試合終わると観客席に飛び込んで、応援団らとはしゃぎまくり・・・(司会進行者困ってる)

一番の目当てはやっぱりスコブロニスカだったんですが、雄叫びといい、スマイルといい全てが絵になってました。
(美人はなにやってもイイshine

来る前からバランスカに関しては噂になっていましたがホント、正真正銘のバービー人形さんで何かマネキンのような綺麗さでしたね。

またチャシキェビッチは癒し系の可愛い選手でした。周りはそれ程注目してなかったみたいなんですが、私はいち早く眼に留まってましたよー!
(なのでココで同じ様に思ってる方々と出会って嬉しいです!)

また、オリンピック決まった時のグリンカの涙にもビックリで思わずもらい泣きしてしまいそうでしたweep
(下手したらぎゅ~っと抱き締めてしまいたくなるほど・・・向こうの方がデカイがcoldsweats01

あとポドレッツも若くてパワフルな選手なので今後、マークしないと!と思いました。


しっかし、なんであんなにPOLSKAチームってのは美人揃いなんでしょうね・・・sweat02
(あの笑顔&スタイル&躍動感・・・もはや罪ですheart04

いっそ向こうの国に行きたい!・・・ていうか住みたい!っと本気で考えてしまうようになってしまった今日この頃です。。。
(ただやたらに言葉が難しいんですが・・・sweat01


そしてこの大会でセルビアもいいチームだなと思うようになりました。
個人的に1番の発見は、NO,2のブラコチェビッチがめっちゃ可愛いというコトです。。。

この娘は背が高いし攻撃力が高いので、みんなそっちにばっか注目してるみたいですが、よく見るとめっちゃ可愛いやん(笑)って感じです。顔もちっちゃいし、かなり端正な美人さんで、まだ20歳という若さ!!

もうメロメロですわlovely
これからが期待の注目株です。


ちなみに私、周りの圧倒的な日本への声援を無視して、全力でポーランドやセルビア応援してました。
(周りの空気が微妙でしたがそんなの関係無ぇーbleahrock


何はともあれ最高に楽しかった大会でした。

ではではまた近いウチぜひ(CHAIさんにも)お会いしたいです!!!

(長々と長文失礼しましたbearing

投稿: HERO | 2008.06.01 11:53

こんにちは。
またしてもポーランド特集、ありがとうございます。
写真もさることながら、文章も楽しく読ませて頂き、
愛情あふれる文章に感心したり笑ったりという感じです。
スコブロニスカ選手のムセてる場面は笑えました。
よく撮れましたよね、偶然だとは思いますが。

ところで、今回の記事を読んで書き込みしたくなった事の1つに、
グリンカ選手が北京五輪の後に引退かも・・・という内容があります。
私個人の印象では「FIVBの世界ランキングされてる国」の中では、
ロシアのガモワと共にNo1アタッカーだということです。
そして、選手としてのタイプは全く違うものの、
イタリアのジョーリ選手のように出産後にコートで見たいと思いました。
グリンカ選手自身がどのように考えているのか知るよしもないけど、
そんな風に感じられました。
それでも・・・というべきか、サインをもらったお陰で
どうしてもリクトラス選手に注目していたオバサンです。

あと、最終日の試合後に、ボニッタ監督が観客席に上がって、
恐らくポーランド人と思われる人達と記念撮影してましたよね。
私の勝手なイメージなんですが、あのような行動を取るように
思ってなかったので意外でした。
選手の皆さんが腕にマジックで五輪マークを書いており、
全員並んで記念撮影していたのが楽しそうでした。
では、また。

投稿: 吉原さんのファンサイト管理人 | 2008.06.02 18:08

>Kera
こんばんは!("kon-banła" means "dobry wieczór".)
Do you study English and German? Great! You are sure to master both languages quickly, because you are so young.
I studied Polish with my Polish teacher for three month. But she has gone to New York! It's very hard to study Polish on my own.
Na razie!

>まーこさん
そうなんです、あんなに童顔で、もう28!?
しかもミセス??代表2回目!?
もう意外性の5番ちゃんです。
ほんとに熱いKasiaですよね。一見怖そうなのに、気さくでファン思いですね。
ポーランドの選手って、容貌は派手だけど、みんな気さくで素朴な感じがします。

投稿: chai | 2008.06.02 22:37

>HEROさん
はじめまして!
HEROさんもポルスカやセルビアのファンなんですね。
私のカメラは、そんなに長いレンズではないんです。白レンズ、特にサンニッパには憧れるけど、体力的にきついかな、と思うので(もちろん金銭的にも!笑)、手で普通に持てるサイズのものを使っています。

生で初めてポーランド選手を見ると、びっくりしますよね。私が初めて生で見たのは4年前で、今とはだいぶメンバーが違っていたけど、美しい選手ばかりでびっくりしました。それと、近くで見ると、みんな肌が陶器のように綺麗ですね。ポーランドの冬は、-20度とかすごく寒い国らしいので、それで肌が綺麗なのかな?と思います。
でもどんなに綺麗でも、プレーがいまいちだとがっかりするけど、今回は良かったですねー!日本戦だけ力を発揮できなくて、残念でした。速い、緻密なプレーが苦手みたいですね。

バランスカ、チャシキェビッチ、ベドナレクを見たときは、ボニッタさんの趣味なのか?と思ったけど、いい働きしてましたね!特にバランスカとベドナレク。ふたりとも若いし、ロンドンも狙えるだろうから、楽しみですね。
チャシケビッチは不思議な雰囲気でしたね。お人形さんみたいでおっとりしていて。あのチームには、貴重な存在では!?

ブラコチェビッチってまだ20歳なんですか?よく見ると、ほんとにあどけない顔をしてますね。
セルビアも覚えきれないくらい、次々若いいい人材が出てきますね。
次回、セルビアをアップしますね!

投稿: chai | 2008.06.02 23:08

>吉原さんのファンサイト管理人さん
ありがとうございます。
やっぱり好きなチームだと、更新作業をしていても楽しいです!
グリンカは、私も、出産→引退としないで、ぜひ子供が生まれてもプレーを続けて欲しいです。ジョーリも、出産前より一回りも二回りも大きな選手になりましたよね。
セルビア見ていても、キャプテンであり母であるツィタコビッチの存在が大きいなあと思いました。

リクトラスも、最後の試合のときは、みんなに五輪マークを書いたり、嬉しそうでしたね。
40年ぶりって、やっぱりヨーロッパの層の厚さに阻まれていたんですね。グリンカの涙を見ても、どんなに選手たちが行きたがっていたか、伝わってきました。
ボニッタさんまで・・(笑)
みんなではしゃいでる姿を見ていたら、ああやっぱり普通の女の子たちなんだなあ(でかいけど・笑)と思いました。

投稿: chai | 2008.06.02 23:21

Yes, in Poland we study in school two languages + Polish ;P I'm only 14... ;P

またね ;)

投稿: Kera | 2008.06.03 01:49

...

Agata Mróz Olszewska, Poland’s star volleyball player, has died in a hospital in Wrocław...
3 years ago died Arkadiusz Gołaś, today died Agata... it's tragedy for us... all world wanted to see her play one more time... I thought you want to know about Agata...

Bye...

{*}...

投稿: Kera | 2008.06.04 22:45

>Kera
This news was a terrible shock to me. I believed she would recover from illness. I have watched her play many times. She was beautiful and had high ability as a volleyball player. I think a lot of Japanese fans are grieving at her death.
Thank you for information.

投稿: chai | 2008.06.05 01:27

We want her come back to play... when i saw sms "Agata Mróz nie żyje" I start cried... and i still cry when i see her photos... she was great ... Two months ago, 04.04 she gave birth the daughter Liliana of which she dreamt all her live... thanks her many polish people started therapy... She's my authority...

投稿: Kera | 2008.06.05 03:30

Kera,

I am greatly shocked to hear the news. She was well known among Japanese fan.
She had a baby in April?
Its too sorry to think of her mind of grief as a mother.

I would like to offer my deepest condolences on passing away of Mroz.

投稿: Carrey | 2008.06.05 21:52

初めて書き込みます!りっくです。よろしくです。
私はポーランドチームの大ファンなので今回の結果に大満足です。ワールドグランプリで日本とは当たらないので残念ですが・・でも本番で力を出してくれれば何よりです。
ムロズ選手亡くなられたのですね・・・
彼女は以前から白血病ということで心配でしたがまさかです・・ついこの前、元気な赤ちゃん(女の子?)を出産したばかりでしたよね・・・とても残念です。ご冥福をお祈りいたします。

投稿: りっく | 2008.06.05 22:27

Thanks Carrey... Yes... 4th of April Lilianka was born..

Agata was awesome...
Ehh... Life...

投稿: Kera | 2008.06.05 22:37

ムロズ選手・・・
骨髄移植手術も成功したとの事できっと回復して近い将来代表にも復帰してくれるものと信じていたので訃報にとてもショックを受けています・・・
せめて仲間達が北京で戦う姿を見てほしかったなぁと思います。
心よりご冥福をお祈りします。


Dear Kera,
I'm so shocked about Agata...
I believed that she would recover from her illness and come back to the national team one day...
May her soul rest in peace.

from big Polska fan, Ma-ko

投稿: まーこ | 2008.06.05 22:57

>りっくさん
はじめまして!
レスが遅れてすいません。
ムロズ選手の訃報には、ほんとにびっくりしました。
赤ちゃんを産んで、これから、というときに、どうして・・・と思いました。
WGPには主力が出ないので、決勝には残れないかな、と思いますが、北京では、ムロズ選手のためにも本当に頑張ってほしいですね。

>まーこさん
ほんとにまさか・・と思いました。
まだ26歳なのに、早すぎますね。残された家族がどんな気持ちかと思うと、言葉もないです。
きっとメンバーのみんな、北京では彼女のためにも、今まで以上に集中したいいプレーを見せてくれると思います。

投稿: chai | 2008.06.09 02:02

はじめまして。

何十年ぶりというポーランドの出場。そして、チームメイトの死。ポーランドV.S.日本の試合ではどちらに偏った応援がなかなか出来ませんでした。

それに加えて、バランスカ選手の美人さと行ったら、すべてのスポーツの選手を比べて見ても勝てる選手はいませんね。

投稿: バランスカ | 2008.08.14 02:16

chaiさんこんばんは。北京オリンピックの
日本戦を見終えたところで、興奮冷めやらず、
ポーランド選手の写真を見返しに来ました。

カーシャは北京でもやっぱりすごかったです。
バックアタックのジャンプの高いこと!
ベドナレクが2回りくらいたくましくなってた
のもビックリでした。特にサービスが
素晴らしかった。ロスネルも良かった~。

ポーランドの試合をもっともっと見たいけど、
予選突破できるでしょうか?

投稿: とびまる | 2008.08.14 02:19

>バランスカさん
はじめまして!
すごくレスが遅くなって、すいません。
ポーランドvs日本戦は、本当にいい試合でしたね。
40年ぶりの出場で、なんとか決勝ラウンドに進みたかったでしょうね。
バランスカ選手は、北京ではあまり出場機会はなかったようですが、まだ若いし、国際大会の経験を積めば、まだまだチャンスがあると思います。すごく美人だし、OQTでファンの人たちにも気軽にサインに応じていました。

投稿: chai | 2008.08.26 00:48

>とびまるさん
カーシャ、大活躍でしたね!
ベドナレクの急成長、ロスネルの活躍、スコルパの成長・・・あと1歩及ばなかったのが、本当に残念です。
今回のオリンピックは、決勝も録画だったし、途中カットされていたし、不満が残りました。
女子も男子と同じくLiveで見たかったですね。
私としては、今後ポーランドの監督はどうなるのか、ベルチクの復活はあるのか・・・というのが、気になります。

投稿: chai | 2008.08.26 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/41355613

この記事へのトラックバック一覧です: 2008OQT/POLAND1:

« 2008OQT/ Kazakhstan | トップページ | Agata Mroz »