« World Cup/Brazil1 | トップページ | 天皇杯・皇后杯/東レーJT(1/5) »

2008.01.14

天皇杯・皇后杯/久光ーNEC

20080105_009
        中央、スパイクを打つパブロワ

20080105_021
              しかし・・・

20080105_024
           パブロワを止めたわ!!

20080105_028
         いいムードになっていた、NEC

20080105_031

20080105_064
           しかし、久光も止めた!

20080105_077
           将来が楽しみな狩野妹

20080105_101
              松崎選手

20080105_145
         途中までは、NECの勝利かと思っていた

20080105_088
          が、高橋選手が・・・           

20080105_134
               負傷

20080105_167
   代わりに入った高崎選手、頑張っていたけど決めきれず

     20080105_206
             試合はフルセットに

20080105_098
     こうなると、資金、いや地力の差で久光有利か

20080105_183
        最後は、仁木選手の巧さが際立っていた

12日、プレミアで同カード、再びフルセットになり、NECが勝ったが、この天皇杯では久光の勝利だった。
今日のJT-東レ戦も、大一番の末、JTが勝ったが、天皇杯では東レのスト勝ちだった。(次回アップします)
そう考えると、プレミアの間にこの天皇杯を挟むのは、チームの調整、モチベーションの維持など、難しいなあと思う。特に高橋選手のように怪我をして、その後の試合(プレミア)に出れなくなることもあるので、5月の黒鷲だけでいいのでは・・・と思った。

高橋選手はどうして怪我したのかわからなかったが(気がついたら倒れていた)、本当に痛そうだった。あまり痛そうで、怪我した直後は気の毒で、写真が撮れなかった。深刻な状態でなければいいが。

|

« World Cup/Brazil1 | トップページ | 天皇杯・皇后杯/東レーJT(1/5) »

コメント

いや~パブロワすごいですね!!!
高さもありパワーもあり、そしてキレもあってホントすごすぎる!!!
今日BSで久光対パイオニアの試合を見てました。見ていてちょっとかわいそうな面もありました。小濱選手のトスがすぐ相手に読まれブロックされたり、栗原のスパイクも全然決まらなかったし、そして一番かわいそうだったのが外国人選手のセナでした。途中出場で活躍してくれるだろうと思っていましたがサーブのとき久光みんながセナを狙い点を稼いでいました。というより、セナのサーブレシーブが全然できていなくて次々と久光への得点が入っていきすぐ交代となって残念でした。(2セット目なんかはもっとひどかったです・・・。)
内田選手が辞め、代わりに入った小濱選手のプレーはすごいというところがあまりありませんでした。橋本と比べたらまだまだ差があると思います!センターを使ってのプレーがほとんどありませんでした。今日の試合で小濱選手にとってたくさんの課題ができたと思うので、もっと練習して成長していってもらいたいと思います。

投稿: 琴乃 | 2008.01.14 23:49

Vプレミアリーグ開幕戦久光VS武富士と天皇杯の決勝TVで見ました。プレミアの開幕戦を見た感じではパブロワ選手は積極的にチームメイトとコミュニケーションをとってるように見えましたね。プレーは波があるように思いました。高橋選手の怪我、高橋選手は全日本でもほとんど出場して、いつか怪我や体調を崩すのではないのかと心配でした、OQTには間に合ってくれればいいなと思います。もちろんパブロワ選手にも五輪に出場してほしいです!

投稿: パブムチェワ | 2008.01.15 00:36

あいかわらず迫力の画像ですね。
天皇・皇后杯、久光かなワンジョーですら控えなのだから、が、東レとは。加奈選手抜きでもけっこうやるなって感じでしたね。

投稿: jei | 2008.01.15 03:11

chaiさん、こんばんは。
試合とは関係ないのですが狩野舞子選手かJTの坂下麻衣子選手が新人賞を争うのではないかと思います。
カナボンの予想では狩野舞子選手ですが。

投稿: カナボン | 2008.01.15 04:16

こんばんは。
わたし、バレー選手の中でパブロワが1番好きなので活躍している場面を見るとやっぱりすごいなぁって思います。
パブロワのプレーで1番好きなのがあの鋭いアタックです!カッコいい!
昨年のワールドグランプリか何かで、パブロワは膝が悪かったらしくすごく痛そうだったので、しっかりとケアして今回の試合でも頑張って欲しいと思いました。

投稿: ひろ | 2008.01.15 20:37

本当に、chaiさんがおっしゃるように、こんな時期に天皇杯・皇后杯ってナニ?って疑問に思っている私でした。こんなリーグの真中では、体調管理が大変すぎますね。

パブロワの、超鋭角、超高速スパイク、いつ見ても惚れぼれしちゃいますが、なんだか日本に来てからのパブロワは、ちょっと体が重そうな(笑)気がしますね。
でも、彼女のような選手が日本のリーグでプレーしてくれることで、国内のチームにも勉強になるんじゃないかと、期待してます。

投稿: キャリー | 2008.01.16 00:18

chaiさんこんばんは!
吼えるエリン選手の後ろでパブちゃん、凄く悔しそうな顔でNECのコートを見てますね。
打って決めるのが彼女に与えられた役割だろうから、決めきれなくってきっと悔しいんだろうなー、って感じがします。
NECは皇后杯でシンさんが負傷、この間のシーガルズ戦でエリン選手が負傷、と主力選手の故障が相次ぎ、しばらくは厳しい戦いを強いられそうですね。
高橋・エリン両選手が一日でも早く試合に復帰できたらいいなぁ、と思っています。
キャリーさんも仰ってますけど、リーグ中に別の大会を挟むのはホント「???」って感じです。
そういや2年前、リーグの最中にグラチャンが行われた時も同じように疑問に思った気が・・・。

投稿: 椎太 | 2008.01.16 23:19

>琴乃さん
パブロワはさすがですね。
切れないときは、本当にいいスパイク決めますね。
小濱選手はやっぱりまだまだですか。本当は、内田選手が現役の間にもっと出場の機会があれば、もう少し楽だったんでしょうけど。今は試練のときですね。
セナはサーブで徹底して狙われているんですね。結局、パイオニア、小濱選手以外は今までと同じ布陣になりそうですね。
橋本選手は、早く全日本に行って、さらに力をつけていってほしいです。まあ北京の後になるんでしょうけど。結構本格的なスパイクも打ちますよね。
セッターはやっぱりキーですね。新しいセッターが出てきているチームが多いので、注目したいと思います。

>パブムチェワさん
ほんとにパブロワは、積極的にコミュニケーションをとってますね。特に橋本選手にはいろいろ注文しているようですが、これがもっと合ってきたら、さらに楽しみですね。世界選手権のときを思い出すと、パブロワは、まだまだ力があるように思います。彼女が日本のバレーに慣れたら、カザフはOQTで怖い存在になると思います。と言うか、私もカザフには、絶対オリンピックに出場してもらいたいです!

投稿: chai | 2008.01.18 01:28

>jeiさん
このときはあまり席が良くなかったので、いい写真が撮れませんでした。
久光、ワンジョー、そしてリベロの吉田選手、控えにもいないって、本当にびっくりです。
東レも外人選手がいいし、今期はかなり楽しみですね。

>カナボンさん
新人賞!私も狩野選手かな?と思います。
器用そうだし、サーブで崩せるのが、強みですね。
腰は大丈夫なのか気になりますが、将来全日本で活躍してもらいたい選手ですね。それと、とても可愛いですね。

投稿: chai | 2008.01.18 01:35

コメントが反映されてなかった・・・すいません!

>ひろさん
パブロワが一番好きなんですか。
日本に来てくれて、ほんとに良かったですね。
ワールドグランプリでしたね、足を痛めていて、最後は歩くのも足を引きずりながらで、本当に気の毒でした。
客席をおおっと沸かせるパブロワのスパイク、沢山見たいですね。

>キャリーさん
天皇杯・皇后杯、賞金の高さにびっくりしましたが(笑)、そのためだけには頑張れないですよね。やっぱり大事なのはリーグの方だから、この時期の大会は見直してほしいです。
パブロワ、体が重そうですか。日本のこの気候はカザフの人にとってはどうなんでしょう。寒さには強そうですね。
パブロワが日本のバレーに慣れたら、カザフには本当に期待大です。

>椎太さん
>吼えるエリン選手の後ろでパブちゃん、
>凄く悔しそうな顔でNECのコートを見てますね。

ほんとだ!全然気づきませんでした!
見て、笑っちゃいました。
このむき出しの闘志がいいんですよねー。
悔しそうな顔をしたり、無邪気に?喜んだり、喜怒哀楽がはっきりしているところもパブちゃんの魅力ですね。
エリンも負傷したんですか。NEC、調子が良かっただけに、残念ですね。やっぱり過密スケジュールが、選手にとって大きな負担になるんでしょうね。途中で挟むのは、ほんと、疑問ですね。

投稿: chai | 2008.01.19 02:49

chaiさん、こんばんは。
御忙しいのでしょうが、東レ戦のアップ心待ちしてしまいます。帯同していた加奈さんの画像もあると嬉しいです。

投稿: カナボン | 2008.02.01 01:00

はじめまして!
少し前からブログ見させていただいてましたが、初めてコメントします。

いつも思ってますがすごい写真がお上手ですね!!
いろんなの見ましたが選手の表情とかまではっきり見えてすごいなって思いました。
あとカメラはどんなのを使われてますか?
教えてくださいmm

投稿: あぐあ | 2008.02.05 21:40

>カナボンさん
コメントありがとうございます!
1月はリーグは見ていないのですが(今月は観戦に行きます)、この天皇杯のときの写真、大変遅ればせながら、土曜か日曜にアップします。
帯同していた加奈ちゃんのどアップ写真もあります。もうしばらくお待ちください。

>あぐあさん
有難うございます。でもこのときは、あまりいい写真が撮れませんでした。
カメラは最近買い替えて、CANON40Dです。
レンズは、ほとんどEF200mm F2.8で撮っています。

投稿: chai | 2008.02.07 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/17593395

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯・皇后杯/久光ーNEC:

« World Cup/Brazil1 | トップページ | 天皇杯・皇后杯/東レーJT(1/5) »