« World Cup/海外情報1 | トップページ | World Cup/表彰式 »

2007.11.12

World Cup / USA1 - Stacy Sykora

     Img_4041_2
       
     Img_4042a
         キューバ戦、流れを変えたシコラ

Img_4050
            3年ぶりにコートに復活

快進撃を続けているアメリカ。
浜松、仙台と3試合見て来て、トム、タイちゃん、バウンなどアタッカー陣の印象的なプレーは沢山あった。が、個人的には、各試合途中からレシーバーとして出場したシコラが、最も印象深かった。3年のブランクがあったとは到底思えないような体つき(細いが超筋肉質、体脂肪は限りなく0に近そう)、卓越した運動能力、反射神経。それに加えて、エビちゃん(櫻井選手)をさらに数段パワーアップしたような、熱い熱いキャラクター。
シコラの存在感は大きく、大一番になったキューバ戦もブラジル戦も、彼女の登場が試合の流れを変えたと思った。キューバ戦では、コートに入るとすぐに、各選手の前に立ち、気合を注入していた。

ブラジル戦、アメリカはサーブレシーブが乱れ、1、2セットを簡単に落とした。第3セット、初めはリードしていたが、次第に点差が縮まった。早くシコラを出せばいいのに・・・と思っていたら、ようやく登場。(今回シコラはリベロ登録ではなく、レシーバーとして出場)

     20071107_600
         出てすぐに、すごいディグを見せてくれた

     20071107_612

     20071107_460
             流れは再びアメリカに

仙台ブラジル戦は、当初観に行く予定はなかったが、浜松で見ていて、「これは、アメリカがブラジルを破るかもしれない」と思い、急遽観に行った。アメリカはスロースターターで、いつも最初なかなか集中力が上がらないが、シコラがいる限り、大丈夫、きっとこのままでは終わらない、と思えてくる。

シコラの働きは、コートの中だけではなかった。

     20071107_659
    出番を終えると、すぐにみんなの水分補充。実によく働く!

     20071107_402
          控えゾーンでも、叫ぶ!叫ぶ!

シコラはレフトの新人・グラスと交替で出場していたが、後半サーブレシーブで狙われていたグラスに、タイムアウトのときにレシーブの指導をしていた。こうじゃない、こうするんだ、と身振り手振りで指導していたが、その後グラスのレシーブが本当に安定したのには、驚いた。

彼女の敏捷な動きを見ていたら、バスケでもきっと凄い選手になったんじゃないか、背は176だから、ポイントガードにぴったりだなあ、と思った。そしたら本当に、学生時代、バスケもやっていたらしい。彼女の子供の頃からの夢は「オリンピックに出ること」。そのための選択肢としてバスケと陸上とバレーがあり、悩んでどれも大学でやっていたが、結局バレーで2回オリンピックに出場。恐らく今大会でアメリカは出場権を獲得するだろうから、3度夢が叶うことになる。

     20071107a_024
        ファイナルセット、スパイクを放つシコラ

     20071107a_025a
       ・・・ではなく、飛び上がってガッツポーズ

20071107_704
     誰かがポイントを入れるたび、誰よりも喜びを表現

20071107_700

     20071107a_174_2
           試合後、朋友トムと

シコラのプレーを生で見たのは今回が初めてだが、こんな人材がいるところが、さすがアメリカ、と思った。ヒョウコンのプレーを生で初めて見たときと同じような驚きがあった。
シコラのプレーを含めて、アメリカの快進撃がどこまで行くのか、残り3試合、非常に楽しみだ。

|

« World Cup/海外情報1 | トップページ | World Cup/表彰式 »

コメント

・・・
メトカフは???
見たかったな。
アメリカはまだ一敗もしていない!
長身のタイちゃん!
疑問に思うんだけどハニーフとガモワはどちらが強いのかな???

みなさんはどちらが強いと思いますか?

投稿: 琴乃 | 2007.11.12 01:34

USAFANで本当によかった!と思う今日この頃です。
このまま快進撃しちゃってもいいですか?
いいですよねぇ?いっちゃいますね(笑)

投稿: Naa | 2007.11.12 01:46

ワールドカップの最初がシコラとは(笑)
やられました~
さすが、chaiさん、見てる所が違う!!
でも、シコラは本当に熱い選手ですよね。
チームメイトにその熱い魂を注入して、
そして、何より明るい☆
シコラのおかげで、今回のUSAはチーム自体も明るくて、
すごく親しみやすくその上、とっても強い!!
もう、応援するしか無いって感じです(笑)
こんなに強いUSAを見るのは初めてです。
優勝も狙えますよね。
名古屋ではガチンコのイタリア戦もあることだし、
観戦に行ける方が羨ましい・・・

投稿: tomtom | 2007.11.12 20:10

シコラって身長176cmもあったんですね?
チームアメリカの中にいると、ひときわ小柄に見えましたけど(笑)ひとりだけ、体格だけでなくて、体型も違うような・・・(笑)

わたしも、彼女の気合い、見ましたよー。
アップゾーンで「ガタン!」って音がしたので
「何?」って振り返ったら、彼女が思いっきり
地団駄踏んでた音でした。あの気合いが、やっぱり今回の強いアメリカの力に一役買ってるんでしょうね。

あと、昨日の韓国戦の勝利後、朗平監督が、試合中の厳しい表情とは打って変わって、本当にいとおしそうに、選手ひとりひとりと、ハグしてました。監督としても、北京で開催のオリンピックには、特別な思いがあるんだろうなーって思いました。監督と選手ってよりは、戦友って感じで、なんだか感動的な場面でしたネ。

投稿: キャリー | 2007.11.12 21:41

>琴乃さん
メトカフがいたら、さらに強い強いアメリカになっていたでしょうね。ほんとにどうしているのかな、メトカフ。
タイちゃんは、今回チームの大黒柱に急成長しましたね。決めてほしいときにきっちり決めてくれる!
ロシアとアメリカが今度対戦するのは北京でしょうね。ガモワとタイちゃんの打ち合い、早く見たいですね!

>Naaさん
快進撃は続くでしょうね。
最終日、イタリアとの対戦が今から楽しみです。
私は今回、オランダがいない、でもポーランドがいる・・と思ったら、一番応援したかったベルチクとミレクが直前で外され、ショック!
浜松は、正直言ってあまり期待していなかったけど、アメリカのおかげでバレーを堪能出来ました。

>tomtomさん
私も今までは、リベロの選手にはほとんど注目していなかったんです。でもシコラのプレーと言うか、あの存在感にはびっくり、そしてちょっと感動しました。
アメリカは、控えゾーンもほんとに賑やかで、明るくて、さすがアメリカ!って感じでしたね。
恐らく最終日まで全勝でいくと思うので、イタリアとの対決、とっても楽しみです。
またリポートアップしますね!

>キャリーさん
シコラ、あの大きなアメリカチームの中では、176もあるようには全然見えなかったですね。
ガタン!って地団駄踏んでたんですか(笑)
細い細い身体だけど、エネルギーは誰より沢山詰まってそうですね。
朗平監督、ブラジル戦の後も、実にいい表情で選手とハグしてました。今までなかなか結果が出なかったけど、今度こそ「強いアメリカ」でメダルをゲットしそうですね。
中国とアメリカ、国民性もかなり違うだろうし、チームをまとめていくのは大変そうだけど、さすが朗平ですね。

投稿: chai | 2007.11.13 19:33

おぉ!こちらが噂のシコラですか!
自分はアテネOQT以降バレーを見るようになったので、実はシコラのプレーをまだ見たことがなかったりします。お恥ずかしいことに。
写真を見るだけでもシコラの熱さとかガッツとかがとてもよく伝わってきます!
声とかガッツでチームを鼓舞してくれる選手って凄く魅力的ですよね!櫻井さんとかフランス男子のリベロ・エグジガとか(男子の話してスミマセン汗)。
メトカフのバックアタックを今大会では見られないのが残念ですが、シコラの熱いプレーを見られるのがとても楽しみです!

投稿: 椎太 | 2007.11.15 13:03

>椎太さん
レスが遅くなってすいません!
名古屋から土曜日に帰って来ました。
あ~終わってしまった~! と余韻に浸る時間もないほど、WCで休みをたくさん取ったツケがまわってきています。

実は、アメリカー日本戦、見ていないんです。第2試合が終わった後、ポーランドのいる小牧会場に行きました。シコラのことは気になったけど、どの試合も、ここぞというときに登場していたので、日本戦では殆ど出番はないんじゃないか・・と予想して、小牧に行きました。
男子始まりましたね。でもイタリアもフランスもいないんですね!やっぱり男子もヨーロッパは激戦区なんですね。フランスのリベロ、エグジガ選手、もしOQTに来たら、要チェックします。
男子、駒沢会場は近いので、観に行こうかな、と思っています。
明日あたり、ここも更新出来ると思います。

投稿: chai | 2007.11.19 23:58

シコラカッコいいです!
アメリカ戦はテレビでしか見れなかったんですけど、写真を見ると凄い気迫だなぁ~…

大好きなイタリアの選手達も個人賞を沢山獲得していたので凄いなと思いました。

投稿: ひろ | 2007.11.21 19:33

>ひろさん
シコラ、かっこいいですよね。
あの細い身体のどこにあんなバイタリティがあるのかと思うくらい、ものすごい気迫でした。
イタリアは、世界選手権のときとは別人のように、攻守共に本当に穴のない、いいチームになりましたね。
表彰式では、イタリアの若い選手たちがみんな髪をほどいて金髪をなびかせ、全然イメージが変わっていたのにも、びっくりしました。

投稿: chai | 2007.11.24 13:17

アメリカLOVEなので・・・
作りました!

http://gogousa.freeforums.org/index.php

よければLINKよろしくお願い致します。

投稿: Naa | 2008.04.12 12:15

>Naaさん
お~、やりましたね!USAへの愛がこもったサイトですね。
北京には勿論行かれるんですよね?
もう秒読みですね!
私はオランダ残念で、北京には行きませんが、現地での様子を、サイトから発信してくださいね!楽しみにしています。

投稿: chai | 2008.04.14 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/17045803

この記事へのトラックバック一覧です: World Cup / USA1 - Stacy Sykora:

« World Cup/海外情報1 | トップページ | World Cup/表彰式 »