« New Polska2 | トップページ | World Cup / USA1 - Stacy Sykora »

2007.10.12

World Cup/海外情報1

WCまであと3週間。
ヨーロッパ選手権は、ネットで試合を何度か見ることが出来たが、他の選手権は結果しかわからない。アメリカなど、WCに向けて相当メンバーが入れ変るようだ。わかる範囲での海外情報をアップしたい。

まずはそのアメリカ。

20061112_767_2
  昨年の世界選手権、ドイツに大逆転勝ちしたときのUSA

トムシコラリチャーズが、代表メンバーに復帰することになった。トムとシコラを含めて、今回の代表候補19人中9人が、Olympian(オリンピック経験者)。トムはアメリカのエースだし、シコラは経験豊富なリベロとして、守護神でもあり、精神的にも他の選手たちの支柱となる選手。オリンピックのとき、私が一番アメリカで印象に残ったのがシコラだった。普段リベロの選手にはあまり目が行かないが、彼女の気迫溢れるプレーは本当に印象的だった。またそのプレーを見れるのは嬉しいが、Jenny@朗平も心配している通り、アテネ以降3年のブランクがあり、その辺が気になるところ。
リチャーズは、アメリカチームには珍しく(と言っては失礼だけど)、可愛く華やかな選手。2年前、まだスタンフォードの学生だったときにWGPに初めて代表メンバーとして出場し、1試合ごとに良くなっていた印象がある。ここを見ると、父親も、かつてアメリカ代表チームのメンバーだった。

一番気がかりなのは、メトカフ。今期1度も代表メンバーとしてプレーをしていない。WGPのときも北中米選手権のときも、最初代表候補には選ばれていたが、12人には名前がなかった。
恐らく怪我だろうとは思うけど、どこにも情報が載っていない。アメリカバレーボール協会のHPも隈なく見たが、今回のWCのロースターのページに、今期まだ1度もプレーをしていないと書かれているのみ。

20061105_357
         中央・メトカフ。彼女はいずこに?

メトカフ不在で、今期はオポジットに、タイちゃんや若手レフトのウイルキンスが入ったりしていた。もしまたメトカフが出れないとすると、そこをどう補っていくのか。また、タイちゃん、バウンなど、故障あけの選手が多いのも、不安材料。(タイちゃんは腹筋を痛めていた)
でももしかしたら、トム爆発で、上位3チームに食い込む可能性も大いにあると思う。が、彼女は本当にWCに出場するのか?
トムは9月10日からチームに合流し、北中米選手権に出る予定で、ロースターにも入っていたが、結局出場しなかった。理由は、米バレーボール協会のHPによると、大会前の予備会議で全選手のパスポートを確認するが、その会議前にトムがカナダに到着しなかったから、というもの。しなかったのか、出来なかったのか、たまたまなのか?そもそも、いくら隣の国とは言え、彼女は別行動なのか?・・と、いろいろ疑問は残るが、シコラ加入でまたトムの気持ちも変るかもしれない。

1年ぶりに見るアメリカは、台風の目になるかもしれないし、大コケするかもしれない。とにかくふたを開けてみないと、わからない。
誰が12人に残るのか?ということも含めて、今から楽しみにしている。

|

« New Polska2 | トップページ | World Cup / USA1 - Stacy Sykora »

コメント

前回のWCは、3位だったんですね、米国。
当時は、自分もまだ非国民でなかったので、あまり注意して見てませんでしたけど(笑)。

今回、すっかりメンバーを入れ替えたようですね。ベテランリベロを呼び戻したことと、トムが鳴りもの入りで復帰したのは、なにかで読みました。あと、まだ実物を見たことがないのですが(多分)、ミドル・ブロッカーの、へザー・バウン選手、セリエAで昨シーズン大活躍だったので、プレーを見るのが楽しみです。Monte Schiavoのニュースレターが届くたびに、どんな選手だったっけ?って思ってました。

米国チームって、我々日本人にとっては、反応とか価値観の違いとか、あんまり苦労しないで見れそうですね。(あちらは日本人のことは、良く知らないと思いますが、日本人はあちらの国民性とかをよく知ってるので)。一番近い外国かなーって思っています。

WCとにかく、楽しみですね!
この次は、どこの国特集かな?それも楽しみに
してます。

投稿: キャリー | 2007.10.12 20:07

やった~USAネタ感謝です♪
Loganの復活について神様に感謝でいっぱいの気持ちの私であります。またStacyの復活も嬉しい限りです。最後の12人に誰が残るかわかりませんが~どの12人になっても私は最後までUSAを応援しますよ(笑)怪我人が多いのがかなり気がかりですが・・・American Fight Spirit!信じてます★

次はどこのチーム特集っすかぁ??
楽しみにしてます~ヾ(@^▽^@)ノ

投稿: Naa | 2007.10.12 20:55

>キャリーさん
バウン、見たことなかったですか?
世界選手権のときに、キャリーさんがバウンを見て、すごい迫力だ!と言ってたような記憶があるんだけど、人違いかな。でも絶対キャリーさん、気に入ると思いますよ!気迫満点ですごいスパイクを打つし、抗議も迫力満点!でも人良さそう。
ほんとにアメリカ人は日本のことよく知らないけど、日本人はよく知ってますね。バレーのナショナルチームは、一般的な若いアメリカ女性のイメージより、もうちょっと(だいぶ?)素朴な印象ですね。
追い込まれると強いけど、そんなに余力があるなら、もっと初めから出せばいいのに・・と思うこともしばしば。でもきっと集中が長く続かないんでしょうね。
バレーを通じて、いろんな国の個性に触れられるのが、楽しいですね!次は、日本にあまり馴染みのないあの国(?)を取り上げようと思ってます。

>Naaさん
トム復帰(多分)、おめでとー!
あの署名もやった甲斐がありましたね!
シコラもいるなら、まず復帰は間違いないですね。
オランダも絶対出ると思っていたので、欧州選手権で負けたときには本当にがっかりしました。でも段々近づいてきて、楽しみに!
次は、オランダをフルセットで破ったあの国を、取り上げようと思ってます。


投稿: chai | 2007.10.13 11:43

あの国とは・・・・
ワニ顔とBIGBABYがいるチーム?
シコラ選手は本当にガッツが出てますよね、それに対してトム選手はポーカーフェイス。

投稿: パブムチェワ | 2007.10.13 12:24

前にメトカフのプレーをテレビで観たことがあります!左手で放つスパイクはすごかったな!
キレがあり、威力もあって!
不思議に思っていたけれど、どうして前のWGのときアメリカが優勝しなかったんだろう。
タイちゃん、メトカフやウィルキンス、バウン
など最強コンビがいるのに・・・。
何か駄目な部分があるのかな??
次、WGで選ばれる日本選手も気になりますね!
次は、栗原の代わりに大山が出て欲しいです!
行け!パワフル・カナ☆

投稿: 琴乃 | 2007.10.13 13:23

TOMの署名をするにあたって実は色々嫌らしいメールを返事で頂いたり本当に色々ありました(爆爆)その出来事が最後に笑えるような結果になればいいのですが、実際、LTが戻るから私もわかりません(汗)しかも、肝心なLTにはどう思われるのか不安でマジで眠れません。会えたら誤らないと・・・。既に嫌われてるかも出し(撃沈)
なんせ、表彰式なのにウォークマンをしながら登場するような彼女なので(爆爆)
でも、バレー界で私にとってNO1の選手なので戻ればいいな・・・と。
11月4日はよろしくお願い致します。お手柔らかに・・・。

投稿: Naa | 2007.10.14 21:32

>パブムチェワさん
アハハ、そうです、ワニ顔とbigbabyとガムの国(笑)
WC前は忙しくて時間があまりないけど、がんばってアップしたいと思います。
トムはクールな感じだけど、内心は結構熱いタイプかも?

>琴乃さん
メトカフを初めて見たのは私もテレビだったけど、すごい選手がいるなー!と思いました。
アメリカは、集中力が長く続かないのと、プレーがちょっと大味なところがありますね。それってアメリカ人の特性かなあ?
でもここ一番での爆発力にはすごいものがあるので、北京行きがかかったこの大会では、結果を出すかも、と思っています。
日本代表12名は、まだぎりぎりまで決まらないんですね。私としては、久々にメグカナ揃ったところを見てみたいです。

投稿: chai | 2007.10.14 23:41

>Naaさん
嫌らしいメールを返事でいただいたり・・・?
なんだかよくわからない、謎ですが、トムに嫌われるなんてことないでしょう。日本からこんなに応援してくれているファンがいて、彼女も嬉しいでしょう。
表彰式にウォークマン!(笑)まあナンシーも、表彰式にクッキー入りの袋を握り締め、もぐもぐしながら登場していたし。細かいことを気にしないのが、彼女たちの魅力ですね。
4日のUSA-POLAND戦、浜松で一番楽しみにしているカードです!熱戦を期待してます!!

投稿: chai | 2007.10.14 23:51

アメリカの中では郎平が認めたレフティー・メトカフに一番注目してるので、彼女がもしWCに来ないとしたら非常に残念です。

浜松でchaiさんらしき人を見かけたら声かけさせていただきますね!(実はWGP大阪でchaiさんではないかと思われる方の近くで観戦していたのですが、自信がなくて話しかけられずじまいでした)
一人で怪しげに(?)Polskaを応援してる女がいたら(ひょっとしたら白&赤Flag持ってるかも?!)私だと思って下さい(笑)

投稿: まーこ | 2007.10.15 01:27

>まーこさん
天才Jennyが天才と呼ぶ、Nancyのプレー、絶対WCでも見たいですね!今どういう状況なのか、全然わからないのがもどかしいです。
まーこさん、ぜひ赤白フラッグ振ってください!
どうせならでっかいフラッグを!
ポーランドの選手はみんな陽気でフレンドリーだから、きっとすごく喜んでくれるんじゃないですか?
大阪で、席が近かったかもなんですね。今回も、あまり人は多くないと思うので、きっと無事お会い出来ると思います。

投稿: chai | 2007.10.15 23:18

chaiさん、こんばんわ。今日(11月7日)のブラジル戦でアメリカが勝ったんですってね!その試合観たかったな~。この大会、chaiさんが言うとおり、アメリカが本当に「台風の目」になるのではないかと思いました!!日本が停滞ぎみですが、アメリカの躍進は嬉しいです。

Naaさん、「バレー界で私にとって(トムは)NO1の選手なので」という書込みに同感です!私もローガンの攻守のバランスの良さにほれ込んでいます!ローガンの代表復帰がアメリカ躍進の原動力になっていると思います。

投稿: パプリカ | 2007.11.07 23:45

>パプリカさん
アメリカーブラジル戦、見て来ました!
つい先ほど、帰って来ました。
浜松でアメリカを見て、これはブラジルを破るかもしれない・・と思って、急遽行ってきました。
もう凄い試合で、感動!!シコラ、最高!!
アメリカ、この勢いだと、ほんとに優勝するかもしれませんね。
写真も一番にアップしたいと思います。

投稿: chai | 2007.11.08 00:50

>パプリカさん
本当に今回アテネ組がココというところで決めてくれ非常に助かっています。また若手もかなり頑張っていて相手がブラジルであろうと12人全員がコートにたって試合をするその姿勢が大好きです!「絆」というか~。
本当に、LTの復活、神に感謝です★

>chaiさん
まじでいってたんですか??凄い!!!
いいなぁ・・・・
シコラ最高ですよね!!!!
(私のNO1はTOMだけど・・・)
LT本当に最高でLOVEです(爆爆)

まじで優勝目指しますよ!!!

投稿: Naa | 2007.11.08 21:48

>Naaさん
仙台、マジ行って来ました!
そして、今USA1をアップしました。
でもなんでトムじゃないんだよー!
・・・とNaaさんの叫びが聞こえてきそうです(笑)
USA2でトムをアップします。
そのとき、優勝オメデトーUSA!だったらいいですね。
また名古屋でお会いしましょう。

投稿: chai | 2007.11.12 00:38

CHAIさん
メトカフがナショナルチームに復帰するかもという噂がでています。久しぶりですね、ナショナルチームでプレーとなると。マッカッチョン監督に好意的に思っているみたいです。男子ではOPPをパワー溢れる選手で北京金メダルだったので、女子ではどのような選手起用になるのか楽しみですね。

http://volleytalk.proboards.com/index.cgi?board=general&action=display&thread=26502

投稿: ダゴ | 2009.05.01 08:07

>ダゴさん
おおお、情報ありがとうございます!!
メトカフがナショナルチームに復帰するかもなんですね。
嬉しい~~~!
北京でも、もしナンシーが参加していたら、アメリカが優勝していたかもしれませんね。
パワフルかつ器用、そしてクレバーなナンシーのプレー、ぜひまた見たいです!

投稿: chai | 2009.05.07 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/16699724

この記事へのトラックバック一覧です: World Cup/海外情報1:

« New Polska2 | トップページ | World Cup / USA1 - Stacy Sykora »