« English Page | トップページ | New Polska2 »

2007.09.24

New Polska1

Img_9324
           大アウェイ、日本戦の開始前

     Img_9371_2
         Milena Sadurek (ミレナ・サドレク)

     Img_9579_2
         Izabela Belcik (イザベラ・ベルチク)

     Img_9661_2
     Eleonora Dziekiewicz (エレオノラ・ジェキェビッチ)

     Img_9412_2
              Best Blocker!

8月18日、大阪。日本はポーランドに完敗だった。
その結果に驚いたファンも多かったが、私はその前日、ロシアにストレート勝ちをしたポーランドのプレーを目の前で見たとき、「これは、日本は絶対ポーランドに勝てない!」と思った。

ポーランドは変った。ボニッタ氏が監督に就任し、新しいメンバーたちが加わった。でも、最も私の印象に残ったのは、ベルチクのプレーだった。彼女は元々技術のあるセッターだ。でも今までは、チームが劣勢になると、途端に冷静さをなくし、ミスを連発した。

             051120_742a
               泣いてるベルチク

上の写真を、私は2年前、グラチャンで撮った。このとき彼女は致命的なミスを犯し(無人のコートにトスを上げていた・・)、当時の監督・ニエムチェク氏に怒られ、泣きながらトスを上げていた。

     Img_9702
         でもそれはもう、過去のアタシよーっっ

この日、大阪でのベルチクのプレーは素晴らしかった!
最初、スタメンセッターはサドレクだった。彼女も悪くなかったが、第2セット、ポーランドはリズムを崩し、日本に大きくリードされた。そして、サドレクに代って、ベルチクが登場した。

     Img_9667

(なんと)ベルチクの登場が、ポーランドチームの雰囲気を変えた!彼女は非常に落ち着いた態度でトスを上げ、特にセンタープレーヤーたちとのコンビが素晴らしかった。彼女は大きな声を出し、喜びを体いっぱいに表現し、他のメンバーたちを励まし、まるで彼女がチームのキャプテンか?と思うほどだった。

一体彼女に何が起こったのか?
私は恐らく、ベテランセッターで、今回からアシスタントコーチになったシリバの存在が、大きいと思う。

     Img_9572
     タイムアウトの度にベルチクを励ましていた、シリバ

試合の後、私は目の前をベルチクが通り過ぎるとき、思わず叫んだ。「イザ(Izabela)、great job!」。
彼女は本当にびっくりした顔で、私の顔を見つめた。口あんぐりという反応に、なんでそんなに驚いているんだろう?と不思議に思った。
私は2~3日経って、やっと気がついた。そういえば、日本戦だった!私は日本人だった!しかもバリバリの関西人だった!
日本が負けたにもかかわらず、「グレイッジョブ!」と叫んだ私。さぞ奇妙な日本人だっただろう。でも、ベルチクの人が変ったような見事なプレーに感動していた私は、そんなことが少しも頭に浮かばなかった。

     Img_9698
             「脱・へたれ宣言」

彼女は日本の(一部の)ファンから、「へたれ」と呼ばれていた。私たち日本のファンは、ある種の共感をこめて、彼女をへたれと呼んでいた。でも彼女は、もう以前の彼女ではない。(はず) きっと将来、さらにたくましいプレーヤーに成長していくことだろう。

ジェキェビッチ、リクトラス、ポドレッツ・・・沢山のポーランドの選手たちのプレーが、ベルチク同様、心に残った。
次回へ続く。

|

« English Page | トップページ | New Polska2 »

コメント

こんにちは!
あぁ~大阪行きたかったです~
まさか日本だけじゃなく、ロシアにも勝っちゃうなんて!
ナマで見たかった!
最初はボニッタ監督じゃなくニエムチェク監督の方が良かったと思ったけど、今までよりも成績があがったのでこのままがんばって欲しい、と思っちゃいました 笑
ベルチク選手にすごく変化があったみたいでビックリしました!やっぱりシリバ選手がコーチになった影響が大きいんですかね。いずれはコーチでなく監督をやって欲しいなと思ったりします!

投稿: tifoso | 2007.09.24 17:18

お待ちしてましたぁ~New Polska@Japanese page!!
スパルタ監督と超個性派軍団が見事な化学反応を起こしたようで(笑)予想以上に強くなりましたね☆新生Polska!
ベルチク、スタメンから外されてきっと悔しい思いもしているだろうけど、タイムアウト時にチームメイトに積極的にアドバイス、声掛けしたりして、コートに入っていなくても一緒に戦ってる姿がひしひしと伝わってきました。脱・へたれ宣言に爆笑ですw
新加入のジェキェビッチもいいですね~。ポーランドのミドルブロッカーの割には身長があまりある方じゃないけど、ブロックのセンスがいいなぁ~と思いました。そしてポイント決めた時のあの笑顔!きっと今大会でファンになった人も多いのでは?(その内の一人ですがw)
一番のお気に入りのスコブロニスカがまだ本調子に戻ってないようなのが気になりましたが。。。
グリンカも戻ってきたし、欧州選手権を勝ち抜いて11月に是非再来日してもらいたいものです。
またEnglishページの方にもちょこちょこ足跡残させていただきますw

投稿: まーこ | 2007.09.25 02:20

ベルチクは本当に印象が変わりましたよね!
自分はテレビで観戦していましたが、ベルチクがクイックを効果的に使っていっている姿に驚かされました。
あんなに良いトスワークをされたら、もう「へタレ」なんて呼べないですよね(笑)
彼女には、セッターとして今後更に上手くなっていってほしいなぁと思います。

投稿: 椎太 | 2007.09.26 00:42

>tifosoさん
ですよねー、大阪ラウンド、ポーランドが1位になるとは、ちょっと予想外の嬉しい結果でしたね。
私も、ボニッタ監督になったときは、大丈夫かな??と思ったけど、監督としての手腕はさすがですね。あとはどこまで選手と折り合っていけるかだけど、まあ北京まではきっと何も問題が起こらない・・と思いたいですね。
ベルチク、頑張ってましたね!あの弱っちいベルチクが・・・と感動しました。シリバが支えになっていたのと、途中から出場したのがかえって精神的負担が少なくて、良かったのかもしれませんね。
私も絶対シリバには、次期監督をやってもらいたいです!

>まーこさん
見事な科学反応!!(笑) もともと力のあるポルスカプレーヤーたちの力をボニッタ監督が引き出してくれましたね。
ベルチク、スタメンから外されて、たしかに悔しい思いもしてたでしょうね。でもほんとに人一番コートの外から声援したり、アドバイスしたり、けなげな姿にまた感動。ベルチク、ええ子や~、と母は涙してました。(っていつから母よ)
「脱・へたれ宣言」もしたことだし(多分)、この勢いで、たとえ控えであっても、がんばってほしいですね。
ジェキェビッチも、「こんないい選手がまだポーランド国内にいたんだー!」とびっくりしました。スパイク、ブロック、そしてサーブもいいし、笑顔も最高だし、日本のファンの心を鷲掴みですね。
スコブロニスカはまだ本調子じゃなかったけど、グリンカ共々、またWCに来て、これぞポルスカのバレー!というプレーを見せてほしいです。
Englishページの方も、よろしくお願いします!

投稿: chai | 2007.09.26 00:44

>椎太さん
本当にクイックが有効に使われていましたね!
ベルチクは、タイムアウトのたびに、何度も何度もリクトラス、ジェキェビッチと話をしていました。
もうへたれじゃなく、たくましく変身したベルチクには、スタメン、控え関係なく、がんばってもらいたいです。
ヨーロッパ選手権も2次が始まって、どこが勝ち抜くのか!?非常に気になります。また思いがけない波乱があるかもしれませんね。

投稿: chai | 2007.09.26 01:06

オランダ、負けちゃいました。
ヨーロッパ選手権に強いポーランド、なのか、ヨーロッパ選手権に強いのはグリンカ!なのか?
ここまで順調に勝ち進んできましたね、あぁ羨ましい。
WGPの写真とレポですが、打ちひしがれたオランダファンには、とても眩しく見えてしまいます。
ポーランド3連覇なるのか?指をくわえながら見守りたいと思います。あぁ羨ましい。

投稿: きんた | 2007.09.28 23:00

>きんたさん
先ほど、ポーランドーセルビア見終わったとこです。
オランダに続いてポーランドまでも・・・
でもセルビアは、ツィタコビッチが凄かった!あのプレー、あの精神力、ちょっとカンドー。
イタリアーロシアは見てないけど(寝てたから)、イタリア勝ちましたね。ジョーリのプレーをまた日本で見れるのは嬉しいけど、オランダが来ない!ポーランドも!カザフも!観戦計画は、大幅に変更されそうです。
この後、「祝・オランダ!」ってことでフランシー特集をアップしようと思ってたのに・・・でもアップしようかな。

投稿: chai | 2007.09.30 04:27

ほんとに世界の勢力図はめまぐるしいですね。イタリアは今年本格的にプレーを見たことがないので見たいです。
セルビアはツィタコ、ニコちゃんらのプレーが楽しみです☆彡

投稿: パブムチェワ | 2007.09.30 10:23

久しぶりにコメントします。えっ!?オランダは、どうなったんですか?北京には、行けないんですか?

投稿: 白線流し | 2007.10.01 21:58

Polska どうやらワイルドカードでWC出場出来そうですよ~!

投稿: まーこ | 2007.10.02 01:43

ワイルドカードでもなんでも、ポーランドWC出場が決まって、喜んでる自分です。
せっかくのチャンスなんだから、この際3位までに入って、一発で北京行き、決めてほしいなー。

投稿: キャリー | 2007.10.02 20:57

>パブムチェワさん
イタリアは、随分メンバーが入れ替わりましたね。
まだ選手ひとりひとりの個性が見えてこないけど、生で見たら、また印象が変るかもしれませんね。
セルビアは、勢いに乗るとどんどん力を伸ばしていきそうですね。

>白線流しさん
いや、オランダはWCに出れないだけで、まだまだ北京へのチャンスはあります。
今回の不出場は本当に残念だけど、気持ちを切り替え、次に向けて頑張ってもらいたいです。

>まーこさん
来ましたねー!てっきりロシアだと思っていたので、びっくりしました。
でもこれをチャンスに!ぜひ結果を出して、切符を手に入れてもらいたいです。

>キャリーさん
私も、え、ロシアじゃない?オランダでもない!?と最初はびっくりしたけど、この前のWCでの快進撃が、たまたまじゃないってところを、見せつけてもらいたいです。
3位に入る可能性は充分ありますよね。どこが残ってもおかしくないし、何か波乱が起きそうな気もします。
がんばれポーランド!

投稿: chai | 2007.10.03 00:06

ポーランド出場決まったんですよね♪
静岡行こうかすごく迷います。。
日本チームがいないぶん、落ち着いて見られそうだし。しかも東京で見るより安いので3日間見てもいいかな~と。でも東京のイタリアとセルビアも気になりますよね~
とにかくポーランドがんばって欲しいです♪

投稿: tifoso | 2007.10.07 17:56

>tifosoさん
ぜひ行きましょ~!
私も浜松行きますよ。でも東京のチケットも押さえているし、どの日程で行こうか、泊りか日帰りか、悩むところです。
日程見ていると、札幌が一番見たいカードが多いんです。でもそこには行けないし、後はどこに行こうか、なかなか決まりません。
セルビアはツィタコビッチのプレーをぜひみたいです。

投稿: chai | 2007.10.08 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/16552383

この記事へのトラックバック一覧です: New Polska1:

« English Page | トップページ | New Polska2 »