« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.24

New Polska1

Img_9324
           大アウェイ、日本戦の開始前

     Img_9371_2
         Milena Sadurek (ミレナ・サドレク)

     Img_9579_2
         Izabela Belcik (イザベラ・ベルチク)

     Img_9661_2
     Eleonora Dziekiewicz (エレオノラ・ジェキェビッチ)

     Img_9412_2
              Best Blocker!

8月18日、大阪。日本はポーランドに完敗だった。
その結果に驚いたファンも多かったが、私はその前日、ロシアにストレート勝ちをしたポーランドのプレーを目の前で見たとき、「これは、日本は絶対ポーランドに勝てない!」と思った。

ポーランドは変った。ボニッタ氏が監督に就任し、新しいメンバーたちが加わった。でも、最も私の印象に残ったのは、ベルチクのプレーだった。彼女は元々技術のあるセッターだ。でも今までは、チームが劣勢になると、途端に冷静さをなくし、ミスを連発した。

             051120_742a
               泣いてるベルチク

上の写真を、私は2年前、グラチャンで撮った。このとき彼女は致命的なミスを犯し(無人のコートにトスを上げていた・・)、当時の監督・ニエムチェク氏に怒られ、泣きながらトスを上げていた。

     Img_9702
         でもそれはもう、過去のアタシよーっっ

この日、大阪でのベルチクのプレーは素晴らしかった!
最初、スタメンセッターはサドレクだった。彼女も悪くなかったが、第2セット、ポーランドはリズムを崩し、日本に大きくリードされた。そして、サドレクに代って、ベルチクが登場した。

     Img_9667

(なんと)ベルチクの登場が、ポーランドチームの雰囲気を変えた!彼女は非常に落ち着いた態度でトスを上げ、特にセンタープレーヤーたちとのコンビが素晴らしかった。彼女は大きな声を出し、喜びを体いっぱいに表現し、他のメンバーたちを励まし、まるで彼女がチームのキャプテンか?と思うほどだった。

一体彼女に何が起こったのか?
私は恐らく、ベテランセッターで、今回からアシスタントコーチになったシリバの存在が、大きいと思う。

     Img_9572
     タイムアウトの度にベルチクを励ましていた、シリバ

試合の後、私は目の前をベルチクが通り過ぎるとき、思わず叫んだ。「イザ(Izabela)、great job!」。
彼女は本当にびっくりした顔で、私の顔を見つめた。口あんぐりという反応に、なんでそんなに驚いているんだろう?と不思議に思った。
私は2~3日経って、やっと気がついた。そういえば、日本戦だった!私は日本人だった!しかもバリバリの関西人だった!
日本が負けたにもかかわらず、「グレイッジョブ!」と叫んだ私。さぞ奇妙な日本人だっただろう。でも、ベルチクの人が変ったような見事なプレーに感動していた私は、そんなことが少しも頭に浮かばなかった。

     Img_9698
             「脱・へたれ宣言」

彼女は日本の(一部の)ファンから、「へたれ」と呼ばれていた。私たち日本のファンは、ある種の共感をこめて、彼女をへたれと呼んでいた。でも彼女は、もう以前の彼女ではない。(はず) きっと将来、さらにたくましいプレーヤーに成長していくことだろう。

ジェキェビッチ、リクトラス、ポドレッツ・・・沢山のポーランドの選手たちのプレーが、ベルチク同様、心に残った。
次回へ続く。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.09.15

English Page

I made an English page. Check it out!

I launched this website just three years ago. I have had only Japanese page, but a lot of visitors have come here from all over the world, so I will update English page as well as Japanese page in the future. Please feel free to comment on the English post.

Englishページをアップした。
オランダ応援サイトで、と思っていたけど、前々から三昧English Pageを作りたかったので、まずそちらから手をつけることにした。
今後は、出来る限り、日本語と英語の両方でアップしたい。日本語ページと英語ページ、内容は基本的には一緒だけど、コメント文は多少変ると思う。日本語をそのまま英語に直すと、奇妙な文章になるので。1年くらい続ければ、英語力もアップするかと期待している。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »