« Kazakhstan2 /in Ariake | トップページ | English Page »

2007.08.27

8/11 Netherlands vs Japan

WGP、オランダ優勝!!!!!!!
有明の日本戦以来、マカオラウンド、決勝ラウンドと破竹の10連勝で、完全優勝!!!キューバ、アメリカ、中国(2回勝利)、ブラジル、イタリア、ポーランド、ロシア・・・と強豪を次々破った。
決勝ラウンドは毎日ネットで観戦していたが、誰がと言うより本当にどの選手も素晴らしく、チーム一丸となっての勝利だった。

8/11日本戦。オランダが普段の力を出せば、決して日本に負けることはないと思っていた。でも昨年の世界選手権で、大アウェイの雰囲気にすっかり飲まれ、別人のようになっていた彼女たちを見ていたので、一抹の不安はあった。でも今回のオランダチームは違った。
エースのフリールはじめ、メンタル面でやや不安のあったオランダだけど、あの大アウェイの中で自分たちのバレーが出来たことは、その後の自信にも繋がったように思う。その日本戦をアップ。

     20070811_156_2
              Manon Flier

20070811_168
      フリールは、決勝Rでも大活躍、MVP受賞。

     20070811_196
              Chaïne Staelens

20070811_170
           スターレンス姉。

     20070811_226
              Debby Stam

     20070811_227
     今大会、一番の成長株、ベンシンク(Caroline Wensink)

20070811_173
         すごい気迫のおねーちゃん。

前日のブラジル戦。セッターのフレデルスが試合途中でベンチに引き上げてきた・・と思ったら、泣いていた。足を痛めたようだったが、相当辛そうだった。
この日は足を引きずっていたが、タイムアウトの度にみんなに声をかけていた。

20070810_280_2
  前日ブラジル戦。引き上げてくるフレデルス(Riëtte Fledderus)

20070811_211
              日本戦。

そのフレデルスに代わってひとりでセッターを務めたのが、スターレンス妹・キム。
試合前の練習中、トスがアタッカーとなかなか合わず(特にバックトス)、大丈夫か!?と不安になったが、みんなに助けられながらも、高さを生かした強気のトスワークで乗り切った。    

20070811_262
              Kim Staelens

     20070811_285
             ツーにはツーを。

20070811_290
            フリール好調、エースのお仕事

第2セット、19-20。1点リードされている場面で、ブロムが出てきた。前日も大事な場面でピンチサーバーで出て来て失敗し、本当に悔しそうな表情をしていた。

     20070811_314
               Alice Blom

20070811_306
         エース!! 同点に追いついた。

20070811_380
             ディグでも活躍。

     20070811_330
         若手・ベンシンクはムードメーカー。

20070811_368
         オランダのブロック本数、19本。

20070811_365

第2セットは再逆転され、終了。25-18、26-28。

     20070811_413

20070811_421
 よしよしされるフリール。実はお子ちゃまキャラで、可愛いフリール。

     20070811_444

20070811_468
         きめてもこの表情、スタム。

そして第4セット。

20070811_499
              Francien Huurman

20070811_501
      「フランシー!!!」 すごい声援があちこちから。

20070811_529

20070811_613
               この高さ!!

こんなに早く、フランシーのプレー姿をまた日本で見られるとは、思わなかった。
ベストの状態にはまだ少し時間がかかるかもしれないが、コートから頭ひとつ飛び出す高さは健在だった。それに何より彼女の存在が、チームにとって非常に大きなものだと感じた。波に乗ると凄いが、一旦崩れ始めるとがたがた崩れてミスを連発するところのあったオランダチーム。それが今回殆ど見られなかったのも、フランシーの存在によるところが大きいのではないか。
試合はフルセットにもつれたが、オランダは集中を切らさなかった。

     20070811_525

20070811_560
              Ingrid Visser

20070811_580
  いやな流れを断つのはいつもこの人、キャプテン・フィッセール。

20070811_583
         レフトだけど、守備の要でもあるスタム。

20070811_641

20070811_657

20070811_701
               勝利!!

試合後。

20070811_717

20070811_718

2年前、仙台WGPで初めてオランダチームを見たとき、大型でいいチームだなあと思ったが、とにかくミスが多かった。
昨年、世界選手権・神戸で見たときは、アメリカ、ブラジルにフルセット負け。いいところまでいくのに、勝ち切れない。集中が途切れてしまう場面が何度かあり、メンタル面が課題かなと思った。
今回は、正セッターのフレデルスが怪我で途中から出られなくなるアクシデントがあったが、それが危機感を煽り、プラスに作用したのかもしれない。キムのトスの精度はまだまだだけど、オープン主体でオーソドックスなフレデルスのトスワークと比べて、センター戦を多用し、自身もスパイクを打ったり攻撃的セッターで、面白い。

9月20日から始まるヨーロッパ選手権で、2位以内に入れば、WC出場が確定する。とてもタフな選手権になるだろうけど、今の勢いのまま勝って、ぜひ日本に来てほしい。
私自身は、絶対来ると信じているので、10月頃、女子バレー三昧・別館、オランダ応援サイト(Englishバージョン)を立ち上げる予定。

|

« Kazakhstan2 /in Ariake | トップページ | English Page »

コメント

優勝おめでとう!
これで本当に恐いチームになりましたね、
フランシーもコートに立てて良かったですね。
オランダはフルセットの試合が多いですよね、フルセットの戦い方を知ってるのかな。
オランダ応援サイトを作るのですね、本当にオランダチームが好きなんですね(笑)

投稿: パブムチェワ | 2007.08.27 19:09

わぁ~いいねぇ~チームオランダ☆
みんな良い顔してますねぇ~
ナンと言っても迫力あるブロックが大好きです。
ドンピシャでシャットアウトするのを見た時は
本当にスカッとします。
そして、フランシーが、こんなに早くコートに戻って来てくれて嬉しかったです。
決勝ラウドではさらに良い活躍をしたそうで、
秋が益々楽しみです。
また、オランダの試合を生で応援しましょう(笑)
chaiさんのオランダ応援ブログ期待してますよっ(笑)

投稿: tomtom | 2007.08.27 19:45

祝!オランダ優勝!!!
想像以上でした、おそろしいくらいです!
マカオラウンド以降を考えると、10日間で8試合(うち半分がフルセット)、相手はほぼランキング上位国、
で!全て勝ち!!
まずは、もの凄い体力がついたんでしょうね。下半身が逞しくなってますもん。
次に集中力ですか。5セット目の強さはホントに驚きでした。
で、やっぱキム効果絶大! ブロックの面でも、「自分が頑張んなきゃ」って皆に思わせる点でも(笑)
しかし色んなものの根底にフランシー効果があったんじゃないかと思います。
フランシーがコートに戻ってきた事を思えば、半端な気持ちでバレーに向かう訳にはいかないでしょうから。
ホント、8月は長い長〜いオランダ祭り月間でした。
9月下旬もオランダ祭りになることを信じてます!!

投稿: きんた | 2007.08.27 20:07

オランダ記事、首をなが~くして待ってました。
いや~、よく頑張りましたよねオランダ。
マジびっくりしました。と同時にオランダ優勝は嬉しかった。
こ洒落た言葉は見つからないけど嬉しいです。
8/11の試合も昔バレ-をやってた息子と二人観戦でしたが
いつの間にか身を乗り出して見てました。
周りはほぼ100%日本応援でしたがオランダが点を入れる度に二人だけ拍手して…。
すいませ~ん、非国民で。
選手の顔と名前が一致しないのが残念ですが今も尚8/11の録画を見てます。
私の今後の課題はオランダチ-ムの選手を覚える事ですかね(笑)
でもchaiさん、良かったね。おめでとう!

投稿: ヒロタン | 2007.08.27 20:54

chaiさん、待ってましたよ~
10連勝でFR全勝優勝、本当に素晴らしい快挙です!
ブロックがすごく良くなったし、全員の攻撃力に堅実さと粘りがプラスされてジワジワ強い、いいチームになってきましたね。
お互いを信頼し、ミスしてもすぐ修正できる集中力と、チーム全員が同じ情熱で目標に向かっている結束力が今のオランダの強さだと思います。
きんたさんも書いていますが、フルセット連戦に耐えうる体力もつきましたね。
見た目の美しさからは想像できないほど、かなりハードなトレーニングをしているらしいですし。
有明ではフランシーのクイックとブロックを見られて本当に嬉しかった…
ファイナルRでも監督の采配に応えてここぞの活躍をしていましたね。
そしてやはり私はスターレンス姉のむき出しの闘志に心が震えました。
血管切れるぞーって迫力で吼えるスターレンスの写真を見ては「うおおおー!」と毎日勝手に燃えています。
ひたむきに熱く熱くバレーに向き合っている姿に魅了されっぱなしです。

来月もまたお尻が痛くなるほどPCにかじりつきになりますね~
当然私もオランダW杯出場を信じてます。
Chaiさんのオランダ応援サイトもすっごく楽しみにしていますよ!

投稿: rita | 2007.08.27 21:20

お久しぶりです。
いやぁ、スタムってカッコイイなぁ。写真を見て新発見です。
自信をつけたオランダに日本はまともに戦えるようになるのでしょうか?

投稿: kaz10000 | 2007.08.27 22:08

オランダWGP優勝おめでとうございます!!
いや~強くなりましたね~オランダ☆
POLSKA贔屓の私ですが、エリツィン杯決勝戦からオランダにも興味を持ち始めました。特におねーちゃんの気迫溢れるプレーが好きです。
欧州選手権は是非オランダとポーランドに勝ち上がってもらい、またWCで来日してもらいたいな~。

投稿: まーこ | 2007.08.27 23:19

8月11日 この日を境に上昇チームオランダ下降チームのJAPANと明暗がはっきりしましたね。
トップと選手の意識の違いが 試合結果にも現れているようです。
(決勝出場チヘムに1勝も出来ていないJAPAN)

大阪に行くより 決勝観にいけばよかった
な~~んて(絶対ありえませんが。。)思った昨日でした。 台風の目として これから注目ですね。

投稿: K | 2007.08.27 23:21

本当におめでとうございます☆ミ
本当にいいチームになりましたねっ♪
今度こそ、こちらとしてはリベンジはたしたいです(笑)
フリールかわいっすね(^ー^* )フフ♪

投稿: Naa | 2007.08.27 23:27

オランダ優勝、ビックリだし、うれしいですね。
chaiさんの、オランダチームへの愛情(?)も、しっかり感じ取れるレポですね。

もしかして日本での、人数は少ないけど、とっても濃ーい(?)熱烈応援団の存在も、チームオランダの力に
なったのかな?なんて超ポジティブな考えは、どうでしょうね?

オランダ応援サイトin Englishも楽しみにしてます♪

投稿: キャリー | 2007.08.28 00:09

オランダぁぁぁーーー凄い!凄いなぁ
優勝おめでとー

chaiさん、オランダ特集upしてくれるの首をながぁ~くして待ってました!ありがと!
まだまだ自分は名前が憶えられないですが、背番号とプレーはキッチリおぼえてます!WCまでには憶えますので、絶対に来てほしいです。

日本人として恥ずかしいくらいの「にっぽん応援団」のなかで、オランダを応援してたのを誇りに思います(ちっと非国民ですが)。後ろの席の人に「あいつパイオタだよ」とか、いちいち言われながら。

日本は選手は凄く頑張ってるし、すばらしいプレーもたくさんあったのですが、なんせ選手以外が全部ダメ。ほんとダメ。ほんとダメ。はぁ、オランダ見習ってほしいわ・・・

投稿: ぼんこ | 2007.08.28 18:11

chaiさんこんばんは!お久しぶりです。
そしてオランダ、ワールドグランプリ優勝おめでとう!
日本戦を見て、「去年よりもいいチームになっているな」とは思いましたが、強豪国を次々と退けてまさか優勝するとは!
フリールもMVP受賞おめでとう!高い打点から凄いスパイク打つのに、可愛いお子ちゃまキャラなんてある意味反則ですよ(笑)
スターレンス姉とスタムは迫力満点ですね!エースの風格というかなんというか。
そしてフランシー、お帰りなさいですね。高い打点から繰り出される彼女のクイックも、やはり迫力満点でした。
こんなに活躍されたら、これからもオランダから目が離せないですね(^^)
オランダ応援サイト開設、頑張ってください!
応援しています!!


投稿: 椎太 | 2007.08.29 03:16

chaiさん、こんにちは。
オランダの選手はみんな手が長いですね~
自分のような海外バレー音痴にはオランダの優勝はビックリしました。
応援サイト開設大変でしょうが頑張って下さい。

投稿: カナボン | 2007.08.29 15:21

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

>パブムチェワさん
フルセットで、今までだったら負けてしまったような試合で、全部勝ちましたね!精神的に本当に強くたくましくなったんだなあと思うし、これがさらに自信につながるのではと思います。
パブムチェワさんはカザフファンですよね。私も今回2回見て、ルイコワには、プレーでも(ロシア戦、素晴らしかった!)精神的強さにも、かなり魅せられました。
ナセドキナは、とーっても優しそうな人でしたよ。

>tomtomさん
オランダのブロック、炸裂してましたね。私もスパイクよりもブロック!が大好きです。バレー観戦の醍醐味ですね。
有明では、いっぱい叫んでくれてありがとう!おかげで写真に専念できました。
フランシーは、最終ロシア戦、3回スパイク打って、3回とも決めたんですね!ブロックも1本。サーブでも崩していたし、本当にすごい選手、すごいことだと思います。
応援ブログ、なんとかWCには間に合うように作りたいと思います。

投稿: chai | 2007.08.29 18:10

>きんたさん
祝!祝!8月は、ほんとにオランダ祭りでしたね!
有明ラウンドが終わったときは、決勝Rに行けるかなあ?という感じだったのに、それから全勝とは!
下半身が逞しくなっていましたか。気づかなかった~。きっと筋トレとか相当しているんでしょうね。
キムはやっぱりあの高さと気の強さが魅力ですね。
フレデルスは、ブラジル戦だったか、ラスト、ピンチサーバーで出て、崩して、勝利を決めましたね。あの辺の選手の起用法、さすがアビ監督、うまいなあと思います。
アリスやフランシーも、離された場面ではなく、競った場面で起用してますね。そしてそれに応える選手たち。本当に、みんなで掴んだ勝利!という気持ちになると思います。
フランシー効果は、目に見える以上に絶大でしょうね。
あっという間にヨーロッパ選手権が始まりますね。またネットで見れるんでしょうか?期待して待ちたいと思います。

>ヒロタン
マジびっくり!ですよね。
でもたまたまではなく、潜在的な力が花開いたんだと思います。もちろんこれからいくつも山を越えないといけないでしょうけど、とりあえず今は喜びに浸りたいと思います。
選手の名前、ぜひ覚えて下さいね。そして一緒に叫びましょう!
でも会場のあちこちから、いろんなオランダ選手に声が飛んでいて、人気チームだなあと実感しました。
WCは、どのチームがどの会場に来るのか、直前までわからないのがもどかしいですが、またぜひお会いしたいです!

投稿: chai | 2007.08.29 18:41

こんばんは。いつもいつも更新お疲れ様です。
オランダの各試合も他の作業をしながら、ライブスコアボックスで見てました。もういい試合としか言いようがありません。
きっと優勝を一緒に喜んでくれると思ってました!
フリールはどの試合もこれぞ!のところで決めてくれて頼もしいですよね。
キムはまだまだ未熟ですが、いろんなプレーが見れて大変満足しています。
WCでも見たいものです!!
フランシーが出た時は、興奮しちゃいました♪
そして、日本戦でスパイクを一本決めたとき、「ナイススパイク~!!」なんて叫んでしまいました。
あの調子でしたら、完全レギュラー復活早いのでは?
もう楽しみで仕方がありません。
レギュラーでのフランシーのプレーもじっくり見ていたいですね♪
フランシーはとっても日本ファンから愛されてるのですね。オランダでもきっと愛されているんでしょうね。
本当に和やかで天使のような存在ではないでしょうか。笑
オランダ応援サイト立ち上げるのですか!
嬉しい~♪
すっごく楽しみにしています!

投稿: ANN | 2007.08.29 18:44

お久しぶりです。
私もこの週末の2試合は観戦しに行きましたよ。
フランシーは本当に強くて色々な事を思い出しました。
私も1日目はアリーナ、2日目は2階席にいたのですが、
chaiさんらしき人が見つからず・・・。
2日目は2階席にオランダチームが観戦に上がってきたので
少し話す事が出来ました!元気そうで安心しました。
皆フランシーの応援をしているように、chaiさんの三昧を
待っている人も沢山います。私も今回の日本vsオランダの
この写真を見て、凄く想いが詰まっているなぁ、と感じました。
自分の為にやっている事が、時に人を結び励ます時があります。
これからも、皆の心を打つブログを楽しみにしています!
それでは、また。

投稿: イーグル | 2007.08.29 21:54

オランダのみなさん優勝おめでと~!
優勝国ならブラジルかロシアと思ってたけど。
マジすご!!!お疲れ様でした。
私は日本のプレーを観てもちろんドミニカ戦、カザフスタン戦は素晴らしい試合だと思った。ただ、ブラジル戦の試合を観て途中で観るのが嫌になった気持ちにもなりました。レシーブは崩れるし連続ブロックも取られるし
、いつになったら決めてくれるねんという感じで見てました。高橋・栗原・木村のアタックも全然決まらかったし、荒木もブロックに捕まる面も多かったしここは何とか荒木の代わりにサキさんかアチャさんを入れてほしかったし、セッターのベテラン板橋選手に代えるなりしてほしかった・・・。でも、柳本監督は代えるつもりは一切無かった。控えに多くのベテランのセンター選手が揃っているというのにどうしてサキさん等を使わないんだと思いました。そうすれば、勝っていたのかもしれない。後、竹下と高橋ではブロックは難しいのではないかと思った。もちろん、二人は最高の選手だが低身長だとアタックも貫かれやすいし外国選手はジャンプ力と高さを持つ選手ばかりなので竹下と高橋がそれに立ち向かうのはしんどいと思う。全日本に選ればれるメンバーは毎年同じメンバーばかり・・。毎回同じメンバーだと先へ進むのかなと思う。Vのなかには高橋や竹下よりもっと才能を持った選手はいっぱいいると思う。この際、次は思い切ってメンバーを代えてみてはどうだろう。柳本監督を代えて新監督にするか。今年の日本は去年と比べて下がったかな?

投稿: 琴乃 | 2007.08.29 23:01

>ritaさん
粘り強くなりましたねー、オランダ!
リーグでもほぼ全員、同じチームで、結束の強さを感じますね。
どんぴしゃのブロック、ベテランだけでなく若手もほんとに決まってましたね。
フランシーにはじまって、チームを応援していくうちに、それぞれの選手の顔が見えてきて、ますます応援にも熱が入りますね。ritaさんお気に入りのスターレンスおねーちゃん、もの凄い闘志と気迫でしたね。どんな二段も打ち切るところも、魅力ですね。有明のブラジル戦では負けてしまったけど、彼女のプレーと気迫は、今もはっきり覚えています。なんとしても勝ちたい!という気持ちが伝わってきたし、だから決勝で勝ったときは、どんなにか嬉しかっただろうと思います。
応援サイトは、写真を豊富に載せて、ひとりひとりの選手を紹介していきたいと思っています。

>kaz1000さん
スタムは、美しくて、かっこよくて、気合も充分、ほんとに素敵な選手ですね。
日本は、対オランダ戦、ブロック対策をなんとかしないと、勝っていくのは今後難しいのではと思います。
オランダも、あの大応援団にまだ少し浮き足立つところがあったので、一戦一戦、慣れていってほしいなあと思います。

>まーこさん
おねーちゃんは、なぜか女性にすごく人気がありますね。
あの折れそうな身体で、ひたむきにプレーするところが、同性の支持を得るんだろうなと思います。
私もやっぱりPOLSKAは好きですよ~!
選手ひとりひとりの能力は高いし、これからどう成長していくんだろう?という楽しみがありますね。今回、ボニッタ効果はかなりありましたね。
私もオランダ、ポーランドに勝ち進んで、WCに来てもらいたいです。あと、アジアでは、やっぱりカザフに期待しています。

投稿: chai | 2007.08.30 00:10

>Kさん
ほんとに明暗くっきりでしたね。
日本は、強豪チームを時折でも破ることがなければ、これからも上位進出は難しいですね。オランダは、以前から、強豪チームを破ることが度々あったので、今回のように乗ると、すごい力を発揮するんだなあと思いました。
私も決勝、ネットで観戦しながら、あ~~、生で見たかった!と思いました。優勝の瞬間をカメラにおさめることが出来たら、どんなに良かったか!
WCでは各国どんなドラマがあるのか、今からとっても楽しみです!

>Naaさん
アメリカは、ナンシー出てなかったんですね。
怪我なのか?WCには出られるのか?気になります。
フリール、あんなに活躍して、あんなに美人なのに、見てると思わず笑ってしまうような場面が何度かありました。
あの天真爛漫さは、全てのスター選手に通じるところがありますね。
また会場のどこかでお会いしましょ~!

>キャリーさん
写真とレポから、オランダへの愛情を感じ取ってもらえましたか。昨年の世界選手権では、応援に力を注ぎすぎて、写真をほとんど撮れなかったので、今回は写真に集中しました。
「もしかして日本での、人数は少ないけど、とっても濃ーい(?)熱烈応援団の存在」も、少しは力になったと思いたいですね。あの大アウェイの中でも、会場のあちこちで自分たちを応援している人がいる、というのは、心強いかな?と思います。
オランダ応援英語サイトは、こっそりキャリーさんが英語の誤りを指摘してくれる!と信じてます(笑)

投稿: chai | 2007.08.30 01:10

>ぼんちゃん
やりましたね~~オランダ!
有明では楽しかったですねー、日本大応援団の中で応援したのは、いい思い出ですね。
日本では、他国のチームや選手を応援しても、まわりにちょっと驚かれるくらいで、嫌な思いをするとか特にないですね。その点、すごく自由で鷹揚な国だと思うんです。たとえ外人選手でも、いいプレーをしたら拍手を送るような民度の高さはあるはずなのに、毎度あのバレー会場の雰囲気は・・・一度DJなしでやってみたらいいのにと思います。
ぜひWCでは、全員の名前を覚えて、叫んでください!
日本は、選手の起用法が、かなり謎でしたね。全員に、満遍なく機会を与えていくオランダとは対象的でした。

>椎太さん
オランダ、予選ラウンドから次々と強豪と当たったのに、破竹の勢いでしたね!
フリールは、感情が表情にストレートに表れるんです。嬉しいときは子供のように喜ぶし、失敗したときは「やっちゃったよ~!」という顔をしたり、落ち込んだり。とてもわかりやすくて可愛い人だと思います。プレーもキャラも、世界的なスターになれる素質十分だと思います。
フランシー、1年ちょっとでここまで戻るとは、ビックリですね。でも大変な1年だっただろうなあ。
オランダ応援サイト、選手ひとりひとりの魅力を伝えられるようなものにしたいなあーと思っています。

投稿: chai | 2007.08.30 22:08

>カナボンさん
私は海外オタでも、オランダの応援でも、やっぱり今回のオランダ優勝にはびっくりしました。
ただ、世界選手権の前から、いろいろな国の監督が、「オランダ要注意」と言っていました。
今回の優勝が、北京への大きなステップになってほしいなあ、と思います。

>ANNさん
きっと日本のあちこちに、ネット放送やライブスコアを見て、オランダを応援してた人がいたんでしょうね。
フリールは、決勝Rで絶好調でしたね。大事な場面で決めてくれる・・・これぞエース!ですね。
WCでは、フランシーの出番もどんどん増えそうですね。
きっとオランダチームの中でも、フランシーはすごく愛されていると思います。世界選手権のときより身体の調子が良くなったからか、さらに穏やかで優しい笑顔がたくさん見れました。
オランダ応援サイト、期待はずれにならないように、がんばります。

投稿: chai | 2007.08.30 22:35

>イーグルさん
日本戦の直前に、イーグルさん発見して、携帯でメールしたんです。でも返事がない・・・と思ってたら、後日、未送信トレイに発見!(携帯の調子が悪いんです)
私は今回、オランダの応援しつつ、写真をたくさん撮りました。日本戦では絶対いい写真を撮りたい、と思っていたので、超集中して撮りました。実は集中しすぎて、後半気分が悪くなって、何度か退席しました。でもおかげで久々に自分でも納得した写真が撮れたかな、と思います。12v以来!?
自分が心から楽しんだり感動してやっていることが、見ている人にも楽しんでもらえたら、最高ですね。
英語サイト、本当は三昧全体を英語バージョンでも作りたいのですが、まずはオランダサイトでチャレンジしてみようと思います。

>琴乃さん
ブラジル戦、決して相手の調子が良かったわけではないのに、日本は完敗でしたね。でもブラジルのセッター、タイムアウトのたびに、監督にすごく怒られていました。あんなに点差があるのに・・と思ったけど、監督は彼女のプレーに納得出来なかったんでしょうね。その辺の意識が、やっぱり日本とはだいぶ違うように思いました。
控え選手の起用法にも、??でしたね。WGPで試さなければ、今後どんどんシビアな大会ばかりになるのに。他国は、海外オタの私も知らない若手選手を、どんどん積極的に使っていました。
日本の世界ランキング、下がりましたね。今までと同じことをやっていたら、強豪チームとの差は広がるばかりかもしれませんね。

投稿: chai | 2007.08.30 23:23

well, i dont know if it's allowed to post in english but i'd like to sat that this website is very good, thanks a lot for all the photos posted here!!!!. well, i'd like to know, where can i find high quality pics of the WGP 2006 and 2007 different than those placed on fivb.com?

投稿: Davi | 2007.08.31 07:43

Hi, Davi. Thanks for your comment.
Sorry, I don't know where you can find the pictures of the World Grand Prix.
But I will update lots of photos of foreign teams, such as Poland, Brazil and Russia, in the near future. Check it out!

投稿: chai | 2007.08.31 18:29

こんにちは!
FIVBのHP見てビックリしました。オランダ優勝したんですね!おめでとうございますってのも変かもしれないけど、おめでとうございます♪自分が応援しているチームの優勝、すごくうれしいですよね!ポーランドもいつの日か!
オランダはフルセットの試合が多いんですね。それだけでなんだか魅力的なチームって感じがします。見ていて楽しそうというか。欧州好きの私としてはポーランド、イタリアに続きオランダも気になってきました 笑

投稿: tifoso | 2007.09.01 15:19

>tifosoさん
優勝は、ほんと、嬉しいです!
まさかこんなに早くオランダが、大きな大会で優勝するとは思ってなかったので、すごく嬉しいです。
ポーランドも強くなりましたねー。次はまた新生ポーランド特集をアップしたいと思ってます。
フルセットの試合は、負けたときは本当に悔しいけど、勝つと最高に盛り上がりますね。
私は、オランダに次いでポーランド、カザフが気になってます。どのチームも、まだまだ伸びしろがあるところが、魅力ですね。

投稿: chai | 2007.09.02 00:24

オランダって美人が多いね

投稿: v | 2007.10.11 01:38

>vさん
ほんとに多いですね。
またぜひ来年日本に来てほしいです。

投稿: chai | 2007.10.13 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/16256545

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11 Netherlands vs Japan:

« Kazakhstan2 /in Ariake | トップページ | English Page »