« 黒鷲3~若手選手 | トップページ | Polska! »

2007.06.24

2007WGP/各国情報1

本当に、久々の更新。
WGPまであと1ヶ月余り・・というわけで、まずはフランシー!

050718_045a_2
      一昨年WGP(仙台)でのフランシー

5/23~6/2まで行われた、中国国際4ヶ国トーナメント(中国、オランダ、キューバ、ドミニカ)に、フランシーが1年2ヶ月ぶりに出場!短時間で、スパイクの機会はなかったようだけど、キューバ戦とドミニカ戦に出場。コートへの復帰は早くてもWGPあたりかと思っていたので、本当にびっくり、そして嬉しい出来事だった。
こちらのサイトの「Nieuws」のところに、フランシーのインタビュー記事が載っている。そこには、(今回の出場で)病気になる以前の状態に戻れる感触を得た、ということと、夏にはもっといい仕事をしたい、という話が載っていた。
夏・・・まさにWGP!その公式HPを見ると、オランダのチームロースターのところに、フランシーの名前がある。8月10~12日の有明で、フランシーの本格的な復帰姿を、きっと見られると信じている。

050718_053_1
     豪快なスパイクをきめ、仲間と雄たけびを!

WGPの他チームのロースターを見ていたら、イタリアのジョーリの代表復帰が目を引いた。彼女はアテネ直前に代表から漏れ、それ以来、3年ぶりの復活だ。
アテネの直後に、イタリアのスポーツ誌のサイトで、ジョーリのインタビュー記事を見たことがある。そこには、「私はこの1年、ずっと代表メンバーとしてプレーをしてきたのに、アテネの直前に外された。それは本当に辛く悲しい出来事だった。でも私はまだあきらめてはいない。4年後に必ず再び代表メンバーに選ばれ、北京のコートに立ちたい。それはとても困難なことだろうけど。」とあった。その頃、引退も囁かれていただけに、ガンバレー!と応援したくなった。
が、その数ヵ月後に、ジョーリ妊娠の記事を目にし、ああ、やっぱりもうあきらめたのかな?と思った。でも出産後、再びコートに立ってから好調な様子で(今期、アタック決定率54%)、チームも優勝したので、もしかしたら・・?と期待していた。
今年のWGP、イタリアが日本に来ないのは残念だけど、これからのジョーリに注目したい。

     Img_1006
    母になっても「泣く子も黙る・・・」ド迫力は健在か?

そういえば、世界選手権でのイタリアチーム、まだアップしていなかった。イタリアの試合は、名古屋と大阪、合わせて3試合見たのに、殆ど印象がない。
世界選手権でのイタリアは、大会直前にボニッタ前監督をめぐってのボイコットや、解任騒ぎがあって、バレーどころではない状態だったのかもしれない。特に、騒動の中心にいたベテラン選手たちが、いつもの明るく陽気でエネルギッシュな彼女たちではなかった。カメラを向けても情熱が感じられず、写真も殆ど撮らなかった。
全体にくすんだ印象のイタリアチームの中で、アピールしていたのがチェントーニやフィオリン、グイッジなど控え選手たちだった。

20061116_236
       「ウフッ、アタシの出番ね」 左・チェントーニ。

     20061116_319

20061116_239
    アウトの判定に、「入ったー!」と猛烈にアピール

Img_1702
        ロシア戦。シャチコワを止めた!

Img_1703
        左・フィオリン。 右・グイッジ。

WGPイタリアは、ライトがトグット、チェントーニ共にいない。ふたりともリーグで活躍したので、9月のヨーロッパ選手権まで休ませるつもりなのか。ヨーロッパ選手権で2位以内に入ればワールドカップ出場は確実なので、ヨーロッパ各国とも、そちらの方に力を入れていると思う。
ボニッタ監督が新監督に就任したポーランドも、WGPのメンバーは知らない選手が多い。そのポーランドは、また次回、アップしたい。

|

« 黒鷲3~若手選手 | トップページ | Polska! »

コメント

久々の更新☆ 待ってました~
フランシーがいよいよ復活するんですねぇ~
すっごく、嬉しいです。
病気を乗越えてこんなに早く復活したフランシーの勇姿が
夏のWGで見られることがすごく楽しみです!!
みんなで頑張って、応援しましょう!!
でも、今年のWGは秋のワールドカップ・
来年の北京をにらんで、各国とも若手や新しい選手が
どんどん出てきて、楽しみですね☆

投稿: tomtom | 2007.06.24 18:16

来ましたね、各国情報。待ってました!
フランシーが日本でまたコートに立つ姿を観たい、と思う気持ち半分、その後のヨーロッパ選手権がもっと大事なので、無理しないで、と思う気持ち半分。でも、試合勘も戻しときたいし・・・、と勝手にいろいろ心配しています。
オランダのバレー協会(NeVoBo)の記事によると、WGPの後の、WGP2008のためのヨーロッパ予選には参加しない、との事。9月のヨーロッパ選手権に向けて、オーバーワークになるのを避けるため、だとか。
オランダ版「北京へのシナリオ」(?)、私はこっちを信じてついてゆきます。

投稿: きんた | 2007.06.24 20:57

フランシー復帰はうれしいですねー、本当に。
やっぱり、彼女は、そういう人だったー!って、とにかく尊敬するし、うれしいです。

トグットは、WGお休みなんですね。
でも、少し休んだ方がいいかも。チームでは、十分すぎるほどの活躍だったし、チームメートのジャケリネが、初めての年でいろいろ寂しい思いもしたし苦労したけど、トグットが一番自分に積極的に話しかけてくれて、力になってくれたと何かに書いてました。気配りもできる人なんですね。

しかし、フランシーのオランダとジャケリネのブラジル、8月10日の初戦に対戦で、自分としてはどっち応援するべきか、困ったところですが、どっかに半分カナリアイエロー、半分オレンジってTシャツ売ってないですかねえー(笑)まあ、どっちにしてもいい試合が観たいですね。

投稿: キャリー | 2007.06.24 21:33

フランシー選手本格復帰できるといいですね。
ジョーリ選手は川合俊一さんが「ピッチニーニもすごいけど、もっとすごいのはジョーリって選手」とOQTの時言ってたと思います。リニエーリ選手がイタリア代表で試合をもう出ないとか。スパイクを打つとき「アァッー!!」と雄叫びするのが印象的でした。

投稿: パブムチェワ | 2007.06.24 23:52

日本チーム(女子)のメンバーはお決まりになったのをみなさんご存知でしょうか?
残念なことに私が一番期待していたサキさん、大山加奈選手が選ばれなかったなんて・・・すごく残念です。
今年のメンバーは去年とあまり変わらなかったな~
ベテラン選手ももっと導入してほしい!!!

投稿: 琴乃 | 2007.06.25 21:55

>tomtomさん
ほんとに更新の仕方を忘れるくらい、久々でした。
WGPは、たしか登録メンバーを各ラウンドごとに2~3人入れ替えが出来るシステムだったと思います。
フランシーはきっと有明ラウンドに出場してくれると信じてます。監督、頼むよ~~!
ワールドカップは、ヨーロッパの各チーム、出場権を獲得するのが大変そうだけど、オランダにはぜひ頑張って来てもらいたいです。一緒に応援しましょう!

>きんたさん
フランシー、WGPにはまだちょっと無理かなあ、と思っていたので、本当に嬉しいです。でも、その後も大事な大会が続くから、無理はしないでほしいですね。
オランダは、力はあるのに若さが出てしまうところがあるから、フランシーの復活は大きな力になると思います。
オランダ、2008年のWGP予選には出ないんですか。来年の夏はちょっと寂しいですね。これは、北京に行けってことかしらん!?

投稿: chai | 2007.06.26 23:53

レスをアップしたつもりがアップされてなかった・・・!すいません。

>キャリーさん
半分イエローで半分オレンジのTシャツ!
いえ、いいんですよ、オレンジTシャツで応援してもらっても!(笑)
世界選手権では、もうオランダ勝ったか!?と思ったのに、後半ブラジルが本領を発揮し始めて・・さすが、ブラジル強し!という印象でした。今回もいい試合を見せてほしいです。
トグット、いかにも真面目でいい人っぽいですね。まだイタリア語が堪能じゃなかったジャケリネにとって、どんなにか心強かったでしょうね。やっぱり超一流の選手ほど、そういう気配りも出来るんですね。

>パブムチェワさん
フランシーの復帰がなんといっても一番嬉しいけど、色々あったジョーリの代表復帰もほんとに嬉しいです。
ジョーリと言えばブロックの印象が強かったけど、今期はスパイク決定率も高くて、楽しみです。
リニエーリはもう代表引退なんですね。アテネでキャプテンだったレッジェーリもいないし、イタリアも世代交代ですね。

>琴乃さん
サキさん、加奈ちゃん、選ばれなかったんですか?WGPの登録メンバーには名前があるけど、そちらには出るのかな。
WGPはラウンドごとに少しメンバーを入れ替えができたはずなので、とにかくいろんな選手を積極的に使ってほしいですね。他の国もかなり新しい選手を起用しているようですし。
全日本、ベテランと若手との融合が、課題かもしれませんね。

投稿: chai | 2007.06.28 01:33

かなりお久しぶりです!!
やっぱり写真いつもきれいですね!!
大山選手がはずされたのは怪我なんでしょうか?
日本は若手をたくさん使うのかベテランを使うのかが重要な課題になってるみたいですね・・・
韓国なんかは若手ばっかですよね!!
でもそのほうがオリンピックまでにはいいのかもしれませんね。
若手の選手が全日本などの大きい試合に出ていると緊張がこっちにまで伝わってきます!!それでがんばれ~ってなります!!
ベテランが出ていてももちろん負けるな~ってなりますけどね!
結局どっちでも応援してる自分です笑

投稿: 静岡のゆみ | 2007.06.28 11:53

お久しぶりです。
いつも拝見させて頂いてます。
フランシー、帰ってきたなって感じですね。
彼女が頑張っている姿を見ると、今の自分に考えさせられます(笑)
とにかく日曜日の試合には私も友人と観戦に行こうと思います。
フランシーの輝いた笑顔が早く見たくて楽しみです!
それからパイオニアの選手が3名選出されてる事が本当に嬉しいです。
それぞれ沢山の想いを今まで持ちながら今日までやってきた筈だと思います。
その想いを今プレーとして表現して欲しい!!
そして同じコートでフランシーとプレーできる気持ち・・・
早く見に行きたくて待ちきれません。
また、機会があれば逢いましょう。

投稿: イーグル | 2007.07.12 11:26

>静岡のゆみさん
レスが遅くなってすいません!!
夏に向けて私も仕事が忙しくて、更新も全然していません・・・でも来月はバレー三昧な1ヶ月になりそうです。更新もがんばってしていこうと思っています。
加奈ちゃんがはずれているのは残念ですね。久々代表のメグも頑張っているようだし、やっぱり大型選手には国際大会で活躍してもらいたいですね。
若手とベテランの融合は、どこのチームにとっても課題でしょうね。若い選手ばかりの印象のブラジルでも、要はトモさんと同い年のフォフォンだし。
新生全日本、楽しみですね!

>イーグルさん
お久しぶりです!!
8月のオランダ戦、行かれるんですね!ぜひ会場でお会い出来たら嬉しいです。
この前CSで、中国国際4ヶ国トーナメントをやっていて、オランダー中国戦を見ていたら途中からフランシーが!コートに立っているだけで嬉しい、という表情のフランシーに触発されたのか、それまでこじんまりしたプレーをしていたオランダが、急にのびのび思い切ったプレーをするようになりました。結果は惜しくも負けてしまったけど、やっぱりフランシーの存在は大きいですね。一度目の覚めるようなスパイクも見れたし、来月が本当に楽しみです。
個人的には、ネット越しにアチャさんとフランシーが相対する場面を早く見たいな~~と思っています。
また近々メールしますね。

投稿: chai | 2007.07.12 23:34

WGPの中国で行われている決勝ラウンドでオランダはブラジル等にかって今
唯一3連勝中みたいです。オランダは今大会の台風の目ですね。

投稿: のり | 2007.08.24 23:01

>のりさん
やりましたねーーー!!!
日本戦に勝って以来、8連勝!!!
今まで、いいところまでいくのに勝てなかったブラジルにも勝って、もう優勝しかないですね。
昨日のイタリア戦は、ネットで見れたのですが、フリール絶好調!でした。
明日もPCの前で応援したいと思います。

投稿: chai | 2007.08.24 23:29

chaiさんはじめまして。
この前挨拶忘れてましたね。すいませんでした。

やりましたねオランダ!
最終戦ロシアにも勝って、決勝ラウンド全勝優勝。
僕的にはブラジルが1勝4敗だったのが以外でしたが・・

何はともあれ北京が分からなくなってきましたね!

投稿: のり | 2007.08.26 21:54

>のりさん
やりましたね!!
ファイナルラウンドの前は、3位以内には入るんじゃないかと思っていたけど、全勝優勝とは予想以上で、ほんとに嬉しかったです。
でもまだまだ伸びしろがありますね、オランダは。
ポーランドもこれにグリンカが加わったら、さらに強くなりますね。イタリアもベテランが加わりそうだし、セルビアも手強いし、ヨーロッパ組は本当に大変ですね。
ブラジルも、メンバーに変動がありそうですね。
WCで北京行き切符を手にするのはどこのチームか、本当に楽しみです。

投稿: chai | 2007.08.27 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/15540453

この記事へのトラックバック一覧です: 2007WGP/各国情報1:

« 黒鷲3~若手選手 | トップページ | Polska! »