« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.26

復活バックマン!(3/25 山形)

20070325_025
             渾身の一撃

     20070325_195_2
            決まったーーー!

     20070325_402
           笑顔溢れるバックマン

Wiz(バックマン)が帰って来た!
骨折で登録抹消になったバウティスタに代わって加入したWiz。そのWizまでもが練習中に右手小指を骨折し、この1ヶ月間、コートに立つことが出来なかった。前日(24日)からコートに復帰し、しかも大活躍だったと聞き、彼女のプレーを見るのをとても楽しみにしていた。
が、ぐるぐるにテーピングされた彼女の手を見て、急に心配になった。大丈夫なんだろうか?

     20070325_093
           まだ痛々しい右手        

     20070325_184
      そんな心配も、試合が始まると吹っ飛んだ

     20070325_190
       打数は少ないながらも確実に決めた

     20070325_202
         そして、得意のブロック!!

     20070325_203

     20070325_205
         後ろでリーさんも大喜び

彼女はスパイクやブロックの後、何度か右手を見ていた。
考えたら、骨折して1ヶ月。痛みがないはずはない。でも、ケガの影響は全く感じさせなかった。彼女はプロフェッショナルとして、出来る限りのことをしようとしているのだろう。

パイは、1、2セットを簡単に取った後、第3セットをシーガルズに取られ、流れが相手に傾きかけた。4セット目、それまで途中出場だったWizが、初めてスタメンで出た。
この日、Wizが出るたびブロックに厚みが増し、チームに活気が出ていた。4セット目は彼女をスタメンで出し、流れを引き戻そうとしたのだろう。そして彼女はその期待によく応えた。

     20070325_396

     20070325_369

会場には、来日中のWizのご両親が来ていた。
ちょっぴり心配そうに見守るパパと、Wizそっくりで、ニコニコしながら見ていたママ。優しそうなご両親の姿や、試合後客席に飛んでいったWizの姿を見ていたら、彼女がどんなに愛されて育ってきたか、よくわかった。
そんな愛情いっぱいに育ったWiz自身も、とても愛情深い人に見える。

     20070325_059
     きっと子供が大好きなのだろう。こぼれる笑顔

     20070325_448
 子供を見つめる目が本当に優しい・・・って子供じゃない、ガッツ!

     20070325_405_1
             慈愛に満ちた目

彼女の明るく優しい性格は、チームメイトにも、沢山のバレーファンにも、愛されるだろう。
出来れば来期も日本でプレーを続けてほしいけど、先ずは今期。この試合で決勝ラウンド進出を決めたパイにとって、Wizの復活は大きい。プレーとその明るい性格で、優勝への大きな原動力となってほしいと思う。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007.03.24

パイオニア(3/4 川越)

     20070304_105_2

     20070304_102_1

     20070304_104

この試合、負けてしまったけど、レオは攻守共に本当によく頑張っていた。
アチャさんやリーさんが、いぶし銀の安定したプレーを見せてくれているけど、やっぱりレオ、そしてメグの活躍なくして、パイの4強、さらにその先の勝利はないと思う。
川越レポと言うより、Rラウンド・残り3戦全勝を願って、アップ。

     20070304_035
         こんな笑顔を沢山見せてほしい、メグ

     20070304_158
     フェイントもいいけど、やっぱりがんがん打ち抜いて!

     20070304_221
           サーブの復調に期待

     20070304_040
      スタメン奪取!の気迫でガンバレ!マイマイ

     20070304_226
        パワフルだけど、器用なマイマイ

     20070304_062
     波はあるけど、乗るとスゴイ。こちらも器用なユウ

     20070304_063

     20070304_196
     「入ったよー!」と大声で叫んでいた、ガッツ吉田

     20070304_234
      流れを変える、サーブが武器の細川選手

20070304_243_1
   小濱ちゃん、エライ! 控え選手も沢山声を出して欲しい

20070304_252
小指骨折、敗戦に無念のWiz。今後(今日から?)復活、超期待

     20070304_029
     誰よりも鍵を握っているかもしれない、ユキさん

20070304_207_2
 審判に、「おらおら!顔かしな」 ・・・とは勿論言わないユキさん

     20070304_065_1
      ホームの3戦、笑顔で4強進出を決めてほしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.22

JT、NEC画像(3/4 川越)

レギュラーラウンドも、残すところあと3日。どこが勝ち残るのか、どこが4強1番乗りをするのか、目が離せない。
現在2位のJTと、5位のNECの川越での画像をアップ。

3/4 JT(武富士戦)

      20070304_255
      ケガから復帰後、冴えまくっている竹下選手
  
      20070304_258
       こちらも止まらない、大砲ケニー

      20070304_271
       同じく好調をずっとキープの谷口選手

20070304_331_1
       宝来選手が決めて、喜ぶ谷口選手

      20070304_277
         人気急上昇、印田愛選手

      20070304_278
        不思議な体勢。身体が柔軟?

      20070304_374
           ベテラン江藤選手

      20070304_399
           おなじみ菅山選手

20070304_408_1
          武富士に勝利後の3人

気がつけば2位に浮上のJT。今一番勢いのあるチームかもしれない。
そのJTと同じくらい勢いのあるのがNEC。

      20070304_184
       パイがどうしても止められない、仁木選手

      20070304_054
       クロスにがんがん打ち込むリーカ選手        

      20070304_067
       気合充分。吼える!リーカ

      20070304_203

NECの画像をアップと言いつつ、この日はパイオニアとの試合だったので、殆ど撮っていなかった。
リーカは本当にいい選手だなあと思う。スパイク、レシーブ、つなぎに状況判断、全てが揃っている。大柄なのに、動きも軽やか。そして、明るさ、陽気さ。いつだったか勝利者インタビューを近くで見ていたら、Wiz(バックマン)と同じテイストを感じた。めっちゃ人良さそう。

NECがひたひたと追ってくるものの、パイオニアの4強入りを信じて、一両日中に3/4のパイオニアをアップします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.15

武富士(3/4 JT戦、 2/12 久光戦)

      20070304_262
     3/4 JT戦。凄く気合の入っていたルミねーさん

      20070304_263
        会心の一撃の後のガッツポーズ

      20070304_348

      20070304_344

      20070304_387
      サーブで狙われ、拾いまくっていたアルちゃん

      20070304_391
      中央、1年8ヶ月ぶりの復帰、五十川選手

      20070304_290
         キャプテン、内藤選手

3/4、JT戦。この日は足立選手、スタートからものすごく気合が入っていた。負けると3連敗ということで、どうしても勝ちたかったのだと思う。でも途中から疲れが見え始めた。
アルちゃん(エステス)も、前日、アタック89本(!!!)を打っていたせいか、少し精彩を欠いていた。
先月見た2/12のNEC戦も、3連戦の最終日だったせいか、両選手とも疲労の色が濃かった。

20070212_088
          2/12 NEC戦のアルちゃん

      20070212_174

20070212_179
          決めてもクールなアルちゃん

20070212_177
        吉澤選手。今期は少し調子の波があるか。

20070212_076
       石川選手。彼女が決めるとチームのムードもあがる

20070212_097

20070212_156
          珍しく後ろでアルちゃんも笑顔

そして再び、ルミねえさん。

      20070212_099_1

20070212_131

この日は、第1セットから肩で息をしていた。
途中からベンチに下がったが、タイムアウトのとき、走るのもままならない(足が殆ど上がらない)状態だった。土・日・月の3連戦は、さすがにきつかったのだろう。
今期リーグの過密スケジュールは、体力に不安のあるルミさんにとって、かなり大変だろうと思う。最近はスタメンからも外れているようだけど、彼女の職人プレーをまだまだ沢山見たいと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.03.11

久光 (2/12 武富士戦/東体)

      20070212_138_2
     打数こそ少なかったが、この日も決定率50%越え

      20070212_176a
       黒いヘアバンドが80年代アイドル風?

20070212_152

      20070212_120

一体いつの試合だー、と言われそうだけど、ちょうど1ヶ月前の久光-武富士戦。
頂上決戦だと楽しみにしていたが、久光のストレート勝ち。本当にあっけなく終わってしまった。

      20070212_175
       いつ見ても、うまいと唸ってしまう成田選手

20070212_180

20070212_141
スパイクシーンは撮り損なったが、要所要所で決めていた大村選手

      20070212_143
        この日一番の活躍、フォフィーニャ選手

20070212_144

彼女は去年のケニアほどの爆発力はないが、パワーだけでなく巧さもあるし、器用だし、積極的にチームメイトに声をかけたりと、すっかりチームに溶け込んでいる。
今年の初め、アメリカ代表スコットのブログを見ていたとき、「我らがキャプテンが、日本のVリーグ(hisamitsu)に行く」と書いていたので、どんな選手かなあと楽しみにしていた。スコットも所属する、ブラジルリーグの強豪チーム(Cimed Macae)でキャプテンだった人だから、きっと人望もあり、リーダーシップもとれる人なのだろう。
今年は外人選手の当たり年ではないかと思う。パワーと巧さを兼ね備え、チームに積極的に溶けこもうとしている選手が多いように思う。プレーでも精神面でも、バランスの取れた選手が多い。

20070212_188

20070212_194
   この日はスタメンだったが、いまひとつだった落合選手。

      20070212_109

      20070212_117
    ハイリスク、ハイリターン?強烈サーブの橋本選手

20070212_221_1
        今も精神的支柱か、鶴田公報。

この日以降もベテラン勢が好調で、久光は四強に一抜けするな、と思っていたら、今日はNECに負けた。パイオニアも負けた。
まだまだどうなるのかわからない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.03.04

3/3 パイオニアー東レ(川越)1

20070303_348_2
             ファイナルセット

20070303_349
            メグ・メグ・メグ・・・

20070303_365
              勝利!!!

20070303_368
           先輩の優しい祝福。バシッ

20070303_369
            「だははははは」

20070303_383
     アナ「目に余る・・・」??? 笑いをこらえるメグ

      20070303_390
           笑顔の先には、トモさん

      20070303_394
  なぜかジャンケンでサインボールの投げ役を決めるふたり
      (レオがトモさんと話していたかったからのよう)

      20070303_396
             負けちゃった~

今期、パイオニアの試合は、越谷、とどろき、東体と3回観戦したが、3回とも負けていた。初めて見た勝利!・・と言っても、2セット取ってからフルセットに持ち込まれた、苦しい試合内容だった。
明日(4日)も観戦なので、詳しいレポはまた後日に。
とりあえず、1番印象に残ったのは、メグの活躍。先月見たときは、あ~メグがこれでは、4強に残るのも難しいのではないか、と思った。でも今日は、サーブが去年の威力満点のサーブに戻っていたし、スパイクも終盤は本当に目に余る・・・ではなく、目の覚める!!スパイクだった。前半は、それほど切れはなかったが、落ち着いてよく見て決めていたし、フェイントも効果的だった。

そして、東レは加奈ちゃんが復活。少しまた太ったように思ったが、とにかく再びコートに立てて、良かった。
出番は少ししかなかったが、今期初得点。そのときの画像をアップ。

20070303_332_1
      ファイナルセット、代わってすぐにスパイク

20070303_334_1
            決まった~~~!

20070303_336_1
  本当に久しぶりに見た、コートでの加奈ちゃんのぐるぐる

20070303_338
           仲間もみな大喜び

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »