« SCG2/Jelena Nikolic | トップページ | USA2 »

2006.12.21

USA1/Nancy Metcalf

Img_6503_1
           不思議とよく曲がる腕

Img_6512_1
            きまったーーー

Img_6603_1
          こんなにあどけない笑顔なのに・・

Img_6588_1
           この腕のたくましさ!

結局、9位に終わったアメリカ。1度も地上波で試合が放映されなかった。
私は大会前からメトカフに大注目していた。高さとパワーだけでなく、巧さとクレバーさ、陽気で明るい人柄。

初めてメトカフを見たのは、テレビでだったけど、昨年のWGPだった。
プレーに注目すると同時に、メトカフ自身にも興味を持った。彼女を見ていると、10年ほど前に訪れた、アーミッシュのコミュニティ(ペンシルバニア)を思い出した。文明の利器を使わず質素な暮らしをしている、キリスト教の一派。朝は馬車の音で目が覚めた。そこで出会った女性たちと良く似た雰囲気だった。
あるいは、「大草原の小さな家」。古き良きアメリカ。実際メトカフは、「大草原・・」の舞台、中西部の出身だ。

その後、グラチャンで生のプレーを見た。
テレビで見るより遥かにパワフル、そして滞空力抜群で、空中で止まっているように見えた。空中で相手の動きを全部見切っているんじゃないかと思うくらい、いいコースに、強弱つけて、打ち込んでくる。
ちょっと懐かしいような雰囲気はテレビで見た通りだったけど、表彰式を見ていたら、明るく陽気な人だなあと思った。

051120a_248
          グラチャンでのメトカフ

グラチャン後に検索してみたら、インタビュー記事がいくつか見つかった。
それを見ると、頭の回転が速く、早口でよくしゃべる人で、好きなドラマはCSIに24、作家はメアリ・H・クラーク、スポーツととにかく食べることが大好きで、1番はピッツァ!ピッツァ!そして家族を大事にする・・・と、なんだか典型的なアメリカンガール、という印象だった。

今回の世界選手権は、膝の調子が悪かったのか、それなりに活躍はしていたけど、今ひとつだった。ジャンプもグラチャンのときより低く感じた。
でもどの試合でも、笑顔満開!グラチャンでは直前にメンバーが集められたせいか、少しバラバラな気がしたが、今回はずっとまとまった雰囲気で、メトカフもリラックスしているように見えた。

Img_6387
          11/3 カメルーン戦

      20061105_589
          11/5 プエルトリコ戦

20061105_684

1次予選の神戸で、会場から出てきたメトカフに声をかけた。とてもフレンドリーで優しい人だった。そして、一緒に写真を撮ってもらった。
撮り終わった後、「あーー、バナナ持ったまま、撮っちゃった!」とメトカフが言ったので、大笑い。(彼女はバナナをむしゃむしゃ食べながら、会場から出て来た)
食べかけのバナナを目の前にかざし、自分でも大笑いしていた。そのときの表情が、人の良さ炸裂で、あの笑顔を見たら誰もがファンになるのでは、と思った。

メトカフは、Jennyこと郎平監督の指示をみんなに伝える司令塔の役割もしている。Jennyは非常に細かい指示を出しているが、細かすぎるのか、こんなことも。

Img_9277
            「あー、ハイハイ」

Img_9279
          「ええ~、そんな」(こまかっ)

Img_9280
             「ふ~~っ」

Img_9281
         Jenny「だからー、レシーブは・・・」

ちなみに彼女は、レシーブもとても巧い。
プレーも人柄も、これからも目が離せないメトカフだ。

|

« SCG2/Jelena Nikolic | トップページ | USA2 »

コメント

やったぁ♪
一番レスですよねぇ??σ(o^_^o)

Nancy私も大好きなんですよ♪
Nancyがもってる雰囲気が最高ですヾ(@^▽^@)ノ
試合じゃないときはいつも笑顔で~
試合になるとスイッチONで人間がかわったかのように~吠える事。
セット前に必ずコートサイドにいるリベロ(サラ)にもちゃんとタッチをしにいくこと♪

下3個の 3コマ漫画みたいな画像、凄いですね!
白目ですよ~~こんな顔しちゃうんだ(爆爆)
ラストの一こまの真剣な眼差し 格好E~♪

USA1ということなので「2」楽しみにしてますね♪

投稿: Naa | 2006.12.21 23:26

メトカフ、確かネブラスカ大学の出身ってどっかで見たような、雰囲気ありますよねー。故郷はコロラド・スプリングス、うーんますます!好物はピザですかー?この人、年齢よりずーっと若く見えますね。本当に、典型的な古きよき時代のアメリカ人だー。
Jenny(?)監督の指示を聞く彼女の表情は、思わずふきだしてしまいました。ナイスショットですね!アジア人とアメリカ人との、根本的な部分での意思疎通には、苦労してるんですね、きっと(笑)。まあ、お互い様ですが。今度また、アメリカチーム見れるのって、いつなのか不明だけど楽しみですね。

投稿: タラ | 2006.12.21 23:31

ぬおぉぉぉ、前からいい腕してるなぁ、とは思っていだけど、スパイクの瞬間のメトカフの左腕、もの凄いですねぇ。
そして、メトカフ-郎平コンビ、面白すぎて夢に出てきそうです!
私は1次ラウンドのアメリカ-オランダ戦(5セット目後半、鬼ブロック連発でオランダ撃沈)をCSで観て衝撃を受けた上での2次ラウンド観戦だったので、バウン&スコットの重量級センターばっかに目が行ってました・・・。
次回日本でアメリカチームを観れるのはワールドカップ? 観戦するのが楽しみなチームがどんどん増えてって困っちゃいます。

投稿: きんた | 2006.12.21 23:51

>Naaさん
1番レス、ありがと~!(^-^)
リベロのサラとは仲がいいんでしょうか?
あのふたりのからみは可愛くてほのぼの、最高ですね~。
ナンシーにはいろーんな顔があって、それが魅力ですね。
あの白目、どうしようかなーと思ったけど、出しちゃいました!(笑)
表情豊かで、いかにもイイ人で、コートの上ではパワフルで頼りになって、そんなナンシーをこれからもずっと応援していきたいです。
USA2も、近いうちにアップ出来ると思います!

>タラさん
ネブラスカ大の出身ですね。
大学時代から凄かったみたいですね~~。
ほんと、若く見えますね。しかも奥様なんて、見えない!
JennyってなんでJennyなんだ!?・・・という疑問は置いといて(笑) 言葉は全然不自由しなくても、文化の違いとか大きいでしょうね。アメリカ人はやっぱりかなりおおらかと言うのか、バレーも大味なとこありますよね。それとJennyの細かさがうまく融合すれば、怖いもんなし!?
USAチーム、来年、WCではきっと見れると思います。

>きんたさん
ものすごい腕ですよね~~。
あの小さな顔から想像出来ない!
USAーオランダ戦、見てないんですよ、見たかったなあーー。逆転されたのは、鬼ブロックだったんですね。バウン&スコットの重量級センターは、USA2の方でアップしますね。センター陣は、写真撮ってても、ほんと、迫力あります。
WCは北中米から2チームだから、間違いなく出ますね。激戦区のヨーロッパと比べると、かなり有利だなあ。
ほんと、どのチームも魅力的な選手がいっぱいで、楽しみですねー!

投稿: chai | 2006.12.22 01:03

メトカフもすごいけど、ハイタワーで日本Vリーグに参加していたハニーフ・タイーバ選手はみなさんどう思います???身長も2m以上もあるしすごいのでは???
メトカフとハニーフどちらがジャンプ力があって強いのですか???

投稿: ファウ | 2006.12.22 03:15

>ファウさん
タイちゃんもすごいですよね。
高さとパワー、そして破壊力ではタイちゃんの方が上だと思います。
メトカフのすごいところは、空中で相手の動きを全部見切っているんじゃないかと思うくらい、いいコースに、しかも強弱つけて打ってくるところ。
記事の方にも少し付け足しておきます。
タイちゃんの写真は、USA2でアップしますね。

投稿: chai | 2006.12.22 11:00

私も昨年のWGPではじめてプレーを見てとても印象に残っています。可愛い顔をしてるのに左腕から繰り出されるスパイクが物凄かったです。今回の世界選手権で密かに注目している選手の1人でした。
彼女の腕は凄いですよね。顔に似合わずという感じです。写真に写っている三角筋、上腕三頭筋とか反則です(笑)それにしても「ふ~~っ」の表情がとっても愛らしいですね。
出来れば来年のWC、生で彼女のプレーを見てみたいです。

投稿: kick | 2006.12.22 20:10

2002年に日米対抗戦(5勝2敗)があったんですけど、その中で一番苦しめられたのはメトちゃんだそうです、ハスキーボイスっぽい声とは聞いたことがあるんですけど。肌が白いですね。

投稿: パブットキナ | 2006.12.22 21:41

>kickさん
ほんとに可愛い、少女みたいな人なのに、あの腕は!!(笑)
どうやって鍛えたら、あんなにたくましくなるんでしょうね。
バレーをやる前は水泳をやっていて、水泳でオリンピックに出るのが夢だったと語ってたので、その頃からたくましかったのかもしれませんね。
普段は真面目に監督の指示を聞いている彼女だけど、時々びっくりしてるみたいですね。
プレーは勿論、とにかくフレンドリーで優し~~感じの人なので、ぜひ生で見れるといいですね。

>パブットキナさん
そうですね、低くてハスキーな声でした。
メトちゃんって言い方、可愛いですね(笑)
彼女の肌は、ヨーロッパの人と比べても、一段と白いですね!

投稿: chai | 2006.12.22 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/13145294

この記事へのトラックバック一覧です: USA1/Nancy Metcalf:

« SCG2/Jelena Nikolic | トップページ | USA2 »