« Russia2/Gamova & Shashkova | トップページ | Logan Tom »

2006.12.10

SCG1/Vesna Citakovic

20061108_281
                Coooool!!!

Img_1189
                でも笑うと・・・

セルビア・モンテネグロのキャプテン、ツィタコビッチ。(Vesna Citakovic)
はじめて名古屋でこのチームを見たとき、若い選手ばかりで勢いのあるチームだなあと思った。その中でひとり独特な雰囲気だったのが、ツィタコビッチ。キャプテンだし年齢も上で落ち着いているのだろうと思ったけど、一体何者?という感じがした。
プレーでも、ここぞというときに見せるブロードが光っていた。
そんなわけで、ファイナル大阪ではツィタコビッチに注目した。

11/15 ブラジル戦。

Img_1226

      Img_1227a
               止めたーーー!

Img_1316

11/16 3位決定戦(イタリア戦)

      20061116_003

      20061116_005

20061116_281

20061116_282

20061116_286

流れが相手チームに傾きかけると、ツィタコビッチのブロード、ブロックが、何度もその流れを断ち切っていた。
特に3決イタリア戦、セルビアのストレート勝ちかと思われた3セット目、勝ちを意識したのか浮き足立ってイタリアにリードされた。このとき、ツィタコビッチがサーブで相手レシーブを崩し、連続ポイント、そして逆転。

20061116_328
   流れを呼び戻した、ツィタコビッチのサーブ

20061116_335
   なんてことないサーブに見えるが、手元ですとんと落ちる

そして・・・

20061116_393a

20061116_400

20061116_440

ツィタコビッチの年の割に(27歳)非常に落ち着いた雰囲気から、きっと結婚しているんだろうなと思っていたが、ニコちゃんとの抱擁シーンを見たとき、もしかしたら子供もいるんじゃないか、と思った。ニコちゃんを見つめる目が、母のそれだったから。

20061116_444

20061116_446
  大きなニコちゃんの身体を右に左に何度も揺らしていた

20061116_450

20061116_451

ちなみにニコちゃんは、表彰式のカルデロン&ヒュールストに次ぐ、ナイスお子様キャラだった。相変わらずガムをくちゃくちゃ噛みながらプレーをする、監督に怒られると(よく怒られていた。怒りやすいキャラなのでは)ぶすっとふくれる、でもポイント決めると子供のように喜ぶ・・・東レの向井選手がブログに「big baby」と書いていたが、そのまんまのキャラだった。また2で紹介したい。

家に帰って調べてみたら、やはりツィタコビッチには子供がいた。
こちら、1番最後の画像で見れる。
まだこんなに小さな可愛い子供を残しての長い遠征は辛かっただろうし、キャプテンとしての役目も本当に大変だったと思う。若い選手ばかりだからか、あまり泣いている選手はいなかったが、彼女はかなり長い間泣いていた。

イタリアに勝ったとき、子供や家族のことなど浮かんだだろう。
そんな彼女が身にまとったのは、「セルビア・モンテネグロ」の国旗ではなく、「セルビア」の国旗だった。

20061116_456
左が「セルビア・モンテネグロ」の国旗。右が「セルビア」の国旗。

20061116_459

メンバー全員がセルビア人のこのチーム。
表彰式でも、メンバーが掲げたのはセルビアの国旗だった。
その表彰式。

20061116a_291

      20061116a_269

嫌な流れを断ち切る技と精神力を持っていて、一見クールそうなのに大きな包容力と温かさを感じさせる、ツィタコビッチ。
今回の大躍進の原動力になったのは、ジェンシロ、ニコリッチ、スパソイエビッチを中心とした若手選手たちだけど、ツィタコビッチという支柱なくして、この結果はなかっただろう。

|

« Russia2/Gamova & Shashkova | トップページ | Logan Tom »

コメント

ツィタコ結婚してたんですか。
イタリア戦とかも、いいところでブロックしてましたよね、22-20の時ぐらいに、テレビでちょこっとしか見れなかったんですけど、そのブロック決めた後、目がかっこよかった!!ツィタコの髪って、白に近い金髪ですね、目はグリーンか青、団子みたいな髪型と言いましたが、イタリア戦はちょっと違う髪形でした。

投稿: パブットキナ | 2006.12.11 08:28

ツイタコビッチかなり大人っぽいですよね。あの、口元のほくろがかなり大人っぽいです。あと、ぼくは学生なんですが、学校で口元にほくろをかいて「ツイタコビッチ!」っていうのがはやってます。。笑
ツイタコビッチはチーム一のおしゃれとかテレビでもいってましたね。とても見ていて魅力的です。
今度セルビアがテレビで見れるのはいつごろになるでしょうか??ワールドカップはきますかねぇ??

投稿: けん | 2006.12.11 23:52

>パブットキナさん
彼女、ほんとにいいところでブロック決めますよね!
ここで出たらいいなあ・・と思ってると、きめる!
それってすごいことだなあ、と思います。
ツィタコビッチの髪の色ってすごく魅力的ですよね。彼女ならではって気がします。

>けんたさん
アハハハ!
ツィタコビッチごっこですか~~、うけました!!
同性の私から見ると「かっこいい」ツィタコビッチだけど、男性から見ると色っぽいんですね。「人妻の魅力」でしょうか(笑)
おしゃれな感じはユニ姿でも伝わってきますね。プレーヤーとしても人としても魅力的ですね。
ワールドカップは、来年9月のヨーロッパ選手権の結果次第ですね。また台風の目になりそうですね。

投稿: chai | 2006.12.12 00:47

Wow! The images are quite lively and shows how she, Vesna Citakovic, is in high spirit. I just became one of her fans in 2008 Beijing Olympic and hope she hears me as she does from others. Bravo Citakovic and many victorious returns in your career.

投稿: George Aken Prosper | 2008.08.15 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Russia2/Gamova & Shashkova | トップページ | Logan Tom »