« USA2 | トップページ | Brazil2/Jaqueline Carvalho »

2006.12.26

Brazil1/Sheilla Castro

Img_6510_1
    11/4 アメリカ戦 シェイラ(Sheilla Castro)

Img_6682_1

      20061112_166
            11/12 ロシア戦

      20061112_168

Img_1478_1
          11/15 セルビアモンテネグロ戦

Img_1480_1

そして決勝。

20061116_550_1

20061116_552

20061116_557

20061116_573

シェイラ・カストロ。
ジャケリネやマリと同じ、83年生まれの23歳。
でももっと上なのかと思っていた。攻守共にバランスの取れたプレー。熱いけれど決して冷静さを失わない、落ち着いたプレー態度。2次ラウンド・ロシア戦で、一触即発、いきり立つ仲間たちを必死になだめていたのが、36歳・キャプテンのフォフォンと、この人だった。
ファンサービスも素晴らしい。ブラジルの選手はどの選手もフレンドリーだけど、特にシェイラはファン思いだなあと思う。
神戸で3日、試合が終わってエンド観客席で次の試合を見ていたブラジルチームのところに、ファンがいっぱい集まった。どの選手も気軽にサインをしていたが、あまり人が増えたせいか、係の人が飛んで来て、もうダメ、と禁じて、ファンを追い払った。それでもあきらめきれずに残っていたファンに、手を伸ばしてずっとサインをしていたのがシェイラだった。
そして、翌4日。試合の後、今度は自らエンド観客席のファンのところに入って行った。

Img_6714

子供を抱っこしたり、言葉を交わしたり、写真撮影やサインに応じていた。自ら入って行ったので、係の人も制止できない。
応援に来ていた沢山の日系の人や、地元の中学生はじめ、ファンの人たちにとって最高の思い出になったのではないか。

決勝ロシア戦・ファイナルセット、13-12からシェイラの打ったスパイクは、エンドラインを割った。ぎりぎりを狙ったのだろうけど、これは痛かった。その後ジャケリネもシャットされ、万事休す。
ブラジルのエースとして、絶対に勝ちたかっただろう。表彰式の最初から沈んだ顔をしていたけど、メダル授与の後、こらえきれなくなって泣いていた。

20061116a_261

しかし隣には、こんな明るい人も。

20061116a_256a_2

ブラジルは本当に若いチーム。これから何度も優勝の機会があるだろう。
そしてその頃には、シェイラはプレーの要というだけでなく、皆から慕われ尊敬されるような、精神的支柱になっているのではないかと思う。

|

« USA2 | トップページ | Brazil2/Jaqueline Carvalho »

コメント

シェイラだー!!!本当に、この人頭が下がりますよね。23歳だってのに、うますぎる!落ち着いて相手のコートを良く見てプレーしてしてますよね。そして同期のジャケリネ、マリと比べると本当に、オトナですよね。決勝で負けたあとも、悔しかったのは他の選手も同じだったと思うけど、最後までブラジルメディアの取材に応じて、一生懸命答えていたのが、シェイラでした。
で、翌日のブラジルサイトには、シェイラのインタビューが。(これはポルトガル語だったので、ちと意味不明だった)
いつも、熱くなったジャケリネの立ち位置を、後ろから目立たないようにそっと正してあげてる優しいシェイラ。尊敬しちゃいますね。
この人が、今後ブラジルチームの支柱になるのは、間違いないと思います。イタリアでも、頑張ってますよね!
いつもながらキレイな画像がいっぱいで、chaiさん、ありがとうございます!

投稿: タラ | 2006.12.26 19:37

タラさんと同じく ブラジルチームを応援していた私です。昨年のグラチャン 今年のWGPとジャケリネを抑えてのMVPさすがでしたね。 世界バレ-ではブラジルが優勝したならばもしかして3大会連続MVPだったかも。。。 メグカナと一才違いなんですが
シェイラたちの方が大人に見え そしてプレ-も上手い。全日本も体格面では互角なので技術面精神面で
追いつき追い越せ!!ですね。

レナちゃんのあのキャラ 大好きです!!

投稿: K | 2006.12.26 22:14

私もブラジルではSheillaがかなり好きです。
まだ23歳だったんですね・・・。
あの冷静なプレー、本当に尊敬です♪
これから中心選手になること確実でしょう!
北京五輪でも活躍が楽しみですね。
イタリアでも頑張っているようですね\(*^▽^*)/

Sheilla美人ですね・・・・惚れ惚れしちゃいます。。

投稿: Naa | 2006.12.26 23:19

>タラさん
これをアップするために年齢を確認して、はじめて23歳だって知りました。びっくり!
若いのに出来た人ですよね、シェイラは。
いつも思うけど、ほんとの一流選手って、人間的にも一味違うなあっていう人が多いですね。
シェイラ、ジャケリネの立ち位置を正してあげてるんですか。
誰かも熱くなっては位置をよく間違えてましたねー(笑)
イタリアでの活躍、知らなかったので、今セリアAのサイトを確認したら、スパイク得点ランキング、2位なんですね!世界選手権で、肩にぐるぐるテーピングしてたので、大丈夫かな?って思ってたけど、元気そうでよかったです。
次はジャケリネアップしますね~~。

>Kさん
私も、ロシアが勝ったらガモワかシャチコワ、ブラジルが勝ったらシェイラかジャケリネがMVPだと思ってました。どちらも外れたけど(^-^;
ブラジルの選手は若くてもみんなプロ意識が徹底してますね。プレーでもファンサービスでも。
レナタンはキャラ最高ですね!
また次アップしますね~。

>Naaさん
まだ23歳とはほんとに驚きですね。
自分の23歳を思い出すと・・・シェイラ、すごい!
すごいプレーヤーで美人で穏やかで、言うことないですね。
北京では絶対リベンジ!と思ってるでしょうね。
アテネでもロシアに大逆転負けをしたけど、今度こそ優勝なるか?楽しみですね。

投稿: chai | 2006.12.27 00:07

シェイラ選手、細いですけど、あんまりプレーには影響してないのかな。中国語と韓国語と英語を訳すことができるのは、www.excite.cojp/world/、検索では英語翻訳(エキサイト)と検索すれば出ると思います。あとカザフスタンのバレーサイトはwww.volley.kzと記入すれば出ると思います。

投稿: パブットキナ | 2006.12.27 00:29

ブラジルでは最初ジャケリネが好きだったんですが、何回かブラジル戦観たらいつの間にかシェイラが好きになってました。
世界バレーでもブラジルが勝つと思っていたのでライスコ見た時はビックリしました。
次こそはリベンジ!!して欲しいです。

投稿: 総統 | 2006.12.27 11:47

>パブットキナさん
細いですね、シェイラ。
筋肉質でもないけど、とにかく身体が柔軟ですね。
思い切りしならせて、スパイク打ちますね。
中国語も英語に変換できるんですね。
明日で仕事が終わりなので、年末年始、ゆっくり見てみます。
カザフも、休み中にアップしますね~。

>総統さん
私もブラジル、最初に印象に残ったのはジャケリネでした。あの雄たけびあげながらスパイク打つ姿が印象的で。
シェイラはいつ見ても、プレーもプレー態度も安定してますね。でも泣いてる姿は初めて見ました。よっぽど勝ちたかったんでしょうね。
でも優勝の涙を見れる日も、きっと遠くないですね。

投稿: chai | 2006.12.28 00:05

chaiさん、初めまして!!
自分は10月に大山加奈選手の応援ブログを開設したばかりの画像も無い初心者ブロガーです。
chaiさんの素晴らしい写真に、いつも見惚れています。語学に御強い所も尊敬しています。
来年も閲覧させて頂きたく御挨拶に参りました。
良いお年を御迎えください。

投稿: カナボン | 2006.12.28 16:26

>カナボンさん
はじめまして。
カナボンさんは加奈ちゃんファンなんですね。
世界選手権で全日本の試合を見ていても、加奈ちゃんの姿がないのはやっぱり寂しいですね。無理はしてほしくないけど、大砲が必要ですよね。まわりをパーッと明るくする彼女の笑顔をまたコートで見たいです。
今年も残りわずかですね。来年も沢山写真や記事をアップ出来たらいいなと思ってます。

投稿: chai | 2006.12.29 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/13203387

この記事へのトラックバック一覧です: Brazil1/Sheilla Castro:

« USA2 | トップページ | Brazil2/Jaqueline Carvalho »