« 表彰式 | トップページ | Netherlands1/Francie »

2006.11.23

セリンジャー氏、ポーランド監督に?

      20060422_335_2
         おなじみアリー・セリンジャー氏

Img_0746
         イタリア・ボニッタ元監督        

      051115a_342_2_1
         ポーランド・ニエムチェク元監督

世界選手権で大惨敗だったポーランド。
世界選手権までは、元アシスタントコーチのクウォス氏が代行したが、その後どうなったかと思って、こちらを見たら、上の3人の候補者の名前とインタビューが載っていた。

その前に、グリンカの話。
夏のWGPで手抜き三昧、怒ったニエムチェク監督がグリンカを登録メンバーから抹消、自身も監督辞任。臍を曲げたグリンカは、世界選手権も出ないと宣言。というところまで、たしか以前アップした。
その後、そうは言ってもグリンカ抜きでは戦えないと判断したポーランドバレーボール協会は、世界選手権の代表候補にグリンカを入れた。特になんの連絡もなかったので、当然来ると思っていた集合日に、グリンカは現れなかった。
さすがの協会も、グリンカになんらかの処分を下すことにし、まさにその処分決定の会議の日、グリンカが診断書を持って現れた。曰く、「自分は長年の酷使で体がボロボロ」「とくに右肩に故障がある」「現在リハビリ中だが、順調で、来年にはナショナルチームに戻れる」。
協会は、グリンカが診断書を提出したことと、来年復帰することを約束したことで、処分は下さないことにした。

20051120a_517
           まいどお騒がせ~グリンカ。

上の3人の候補者は、それぞれに意欲的だ。
セリさんは、今までの輝かしい経歴と、8歳までポーランドで育って言葉も少し話せることをアピール。
ボニッタさんも、イタリアでの実績をアピール。そしてもし自分が監督になったら、グリンカとシフィエニエビッチ(ピーター。先ほど引退を表明)とシリバを代表に戻すことを宣言。
ニエムチェク元監督は、選手たちが「come back!」と言ってくれるなら、いつでも戻りたい、と。

「スター・グリンカ」に戻ってほしい協会は、ニエムチェク元監督の復帰には消極的で、外国人監督を起用したいようだ。でもニエムチェク元監督には強力な援護射撃が。スコブロニスカが、ニエムチェク以外には考えられない!と、熱烈ラブコールを送っている。
「このチームは、彼が作ったチームだ。私たちは一心同体だ。」
「世界選手権で大惨敗だったのに、彼は1度だって私たちを責めなかった。いつでも私達を擁護してくれた。」(度々ニエムチェクはコメントを出している)
「私たちはメンタル面で問題を抱えているけど、専門家は必要ない。私たちからプレッシャーを取り除いてくれるのは、ニエムチェクだけだ。」

20061108_545
  11/8、イタリア戦でのスコブロニスカ。
  「あきらめないで頑張ろう!」と言うように声をかけていた。

セリさんにもボニッタ氏にも、正式なオファーはまだない。
グリンカだけでなく、他の選手との絡みもあるので、混沌としている。
チームとしてはバラバラでも、個人の能力は高いので、皆、ポーランドの監督に意欲的なのだろう。

私個人の意見を言えば、セリさんの監督姿も見てみたいが、ニエムチェク監督に戻って欲しい。
癌を乗り越え、ポーランドを二度のヨーロッパチャンピオンに導いた元監督。「癌との共生は大変」と以前インタビューで語っていた通り、相当な覚悟を持って監督の仕事に打ち込んでいたのだと思う。
さて誰になるのか。暫くまた目が離せない。

|

« 表彰式 | トップページ | Netherlands1/Francie »

コメント

はじめまして~いつも楽しく見させてもらってましたo(_ _*o)
ポーランドは個人的に一番好きなチームです〃美人ぞろいだし魅力的な選手いっぱいですもんー今後はやっぱりセッターとアタッカーの連携が課題ですかね〃トス合わなくてコートにポトッとか目立ちましたし…

しかしロスネルめっちゃかわいぃ♪ボク的に今大会NO1ですw

自分もニエムチャク監督の続投でいいと思います。グリンカの問題はあるにせよ、ヨーロッパ選手権の優勝など実績を見ても、指導力に疑いの余地は無いですもんね

ボク自身バレーボールやってたんで、放送は楽しみなんですけどTBSの放送には不満です。MVP竹下とかDJとか芸能界からのサポーターとか日本だけ時間一律とか…それで6位で大健闘とか言われても本当に実力でつかんだのか、わかりませんね

長文失礼しましたー今後も見させていただきマース♪

投稿: polska | 2006.11.23 15:48

>polskaさん
はじめまして。
ポーランドは、今回みたいにダメダメでも、やっぱりなんだか気になるチームですね。
美しさは勿論だけど、ひとりひとりが個性的だし、プレーも潜在能力は凄そう。それが発揮しきれないところが、もどかしいですね。
セッターのベルチクは、う~~ん、やっぱりダメなのかなあ。だからと言って、またシリバに戻していたら、先はないし・・・ベルチクが一念発起して、「タフなベルチク」に変ってくれたら、と思います(笑)
ロスネルは、凄い人気ですね。うちにもロスネルの検索で沢山の人が来ていました。
ニエムチェク監督、続投してほしいです。ポーランド国内でもニエムチェク続投を望む声が大きいんです。

今回のTBSのやり方は、かなり不備がありましたね。4年後の世界選手権もまたTBSなら、今回の不満の声を汲み上げて、改善してほしいです。

投稿: chai | 2006.11.23 19:15

おはようございます。先日はついグチってしまいすみませんでした^^;
ポーランドは最終的に15位…どうにか2次まで行ったけど全然勝てませんでしたね。。。ポーランド-韓国戦を見たときは雰囲気も良くていける気がしたんですけど。
わたしもニエムチェク監督が戻ってきたらうれしいです。スコブロニスカ選手もすごく信頼しているみたいだし、他の選手からの信頼も厚いんだろうし。ぜひニエムチェク監督に強いポーランドをつくってもらいたいです!
そしてやっぱりロスネル選手人気なんですね~ナマはめちゃくちゃかわいかったし、スタメンで活躍しているしうちも好きです。でも、やっぱり自分はスコブロニスカ選手が一番好きです!(ってそんな宣言いらないですね^^;)

そういえば日本男子ががんばってますね!男子は弱いイメージしかなくて全然見てなかったんですが…決勝ラウンドもがんばってほしいですね!

投稿: tifiso | 2006.11.27 09:37

>tifisoさん
ポーランド、韓国戦のときは本当に良かったのに、結局あの試合だけでしたね、良かったのは。名古屋で見たイタリア戦も、見ていて勝つ気がしないというか、モチベーションが下がりまくっている感じでした。
スコブロニスカって、すごく真面目に一生懸命バレーに打ちこんでいる選手なので、そのスコブロニスカが推すニエムチェク監督は、私も支持したいです。きっとお父さんみたいに思っているんでしょうねー。
ロスネルはキャッチもいいですよね。あと、ミレッツの目にも止まらぬ速さでど鋭角に床にうちこむスパイクも、かっこよくて好きです。
役者は揃っているのに、まとまりがないのが、ほんともったいないな~。

男子も面白いですね。植田監督ってあんなに熱い人だったのか~とびっくりしてます。
男子決勝も見に行きたい気持ちが沸々起こってきて、女子でお金を使いすぎたから我慢我慢と言い聞かせてます(笑)

投稿: chai | 2006.11.27 22:18

chaiさんもすでにご存知かとは思いますが、ポーランドナショナルチームが動きを見せていますね。
このサイトで詳細な流れを情報として得ていたので
またよろしければ楽しみにしています

投稿: チェコ・スロバキア | 2007.03.08 01:15

>チェコ・スロバキアさん
ポーランド監督、決まりましたね。
ずっと気になって、情報は追っていました。
新監督、公募という形はとっていましたが、出来レースだったんじゃないか、というのが私の感想です。
また近いうちにアップしますね。
ところで、チェコがお好きなんでしょうか?
私も大好きな!!国です。

投稿: chai | 2007.03.08 23:37

私も同じく「出来レース」その言葉!ぴったりと思いますね!
スコブロニスカもボニッタと最初から確信していたみたいですし。
ちなみに私は東欧諸国がとても好きです。
そして歴史に興味はありますね。
バレーでも東欧諸国は気になるし応援してしまいます

投稿: チェコ・スロバキア | 2007.03.09 06:18

>チェコ・スロバキアさん
ボニッタさん、かなり強烈な個性の持ち主のようですね。
個性豊かなポーランドチームで、どう舵をとっていくのか・・・かなり心配です。
チェコ・スロバキアさん、東欧好き仲間ですね!
まわりには滅多にいないので、心強いです。
スポーツを見ていると、いつも東欧の選手に目が行きます。
チェコは、特にプラハは、行った人に聞くと(てか母なんですが・笑)、ものすごく美しい街だとか。いつかぜひ行ってみたいです!

投稿: chai | 2007.03.10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/12787482

この記事へのトラックバック一覧です: セリンジャー氏、ポーランド監督に?:

« 表彰式 | トップページ | Netherlands1/Francie »