« セリンジャー氏、ポーランド監督に? | トップページ | Netherlands2 »

2006.11.24

Netherlands1/Francie

     Photo

上は、オランダチームからの戦利(?)品。
ポスターは、オランダ-日本戦のときに、中央のオレンジTシャツを着てオランダの応援をしていたら、オランダ人関係者が飛んで来て、「これあげる」と言って、10枚ほどくれた。そのうちの1枚。
下の写真2枚は、私のオランダチームのお気に入り、アリス・ブロム。

この日本戦のときは、ベンチ裏あたりの席で、手前のコートにオランダが来た時、「Holland!! Holland!!」と友人とふたりで叫んで応援していた。そしたらアビタル監督はじめ、スタッフみんなが振り返って笑っていた。女性トレーナーなど、吹き出して、何度も振り返って笑っていた。

私は、今まで試合中(Vでも)、誰かに声援を送ったことは1度もなかった。いつでも黙々と写真を撮りながらの観戦だった。でも今回は、観戦したオランダの6試合中、写真を撮ったのは前半3試合だけ、残りは殆どカメラは横に置いて応援に徹した。

最初の予選ラウンド・神戸から帰る前、フランシーに声をかけた。(初日も、試合後に声をかけていた)
「次は大阪に行きます」と言ったら、「本当に?オランダの応援をしてくれるの?」と、とびきりの笑顔で言われた。
フランシーは、ずっと笑顔で接してくれたけど、このときの笑顔が最高に優しい表情だった。
この笑顔を見たとき、「ああ、やっぱりフランシーにとっては、日本のファンがオランダの応援をすることが、1番嬉しいことなんだなあ。」と思った。

神戸から帰ってすぐにオレンジTシャツを買って、大阪にのり込んだ。
声援なんて恥ずかしくて出来ない~。
と思っていたけど、「フリーーーーール!」と1回叫んだら、後は全然平気になった。手元にパンフレットも何もなかったけど、オタなので、選手の名前はほぼわかって、叫べた。なんの得にもならないと思っていたオタな知識が、やっと花開いた。(・・・か?)
それより、周りの人はさぞうるさかっただろう。すいません。

Img_0246_1
    大阪、中国戦・フルセット勝利の後のフランシー

フランシーは、神戸でもファンの人にプレゼントを沢山もらっていたけど、この2次大阪では、両手に抱えきれないくらいのプレゼントをもらっていた。毎回試合が終わるとフランシーのところに沢山のファンが来て、サインにプレゼントの山。そして客席のあちこちに、オレンジTシャツを着たファン。
きっとチームメイトたちはびっくりしていただろう。
フランシーがどれだけ日本のファンに愛されていたか。
どれだけ偉大なプレーヤーだったか。
つくづく感じただろう。

病み上がりで3週間もの長い間、日本にいて、疲れなかったか。それだけが心配。
観戦中のフランシーの表情を見ていたら、後半は少し疲れがたまっているように見えた。どうかオランダで、ゆっくり休養してほしい。
府立体育館での最後の試合の後、またフランシーに声をかけた。
「フランシー、また日本に戻って来てね。」と言うと、「来年、東京・ワールドグランプリに来るから。また東京で会いましょう。」と言われた。(オランダは東京ラウンドに出場)
フランシーは必ずまたコートに戻って来てくれる!ただ今は、まだもう少し、ゆっくり休んでいてほしい。
神戸で「痛みはない?」と聞いたら、「大丈夫。ほら」と言って、右肩をぐるぐる回して見せてくれた。あのときの姿が目に焼きついて、離れない。

|

« セリンジャー氏、ポーランド監督に? | トップページ | Netherlands2 »

コメント

chaiさん、神戸・大阪で弾けたようですね。
何の得にもならないオタ知識もフイに開花する時があるんですよ~。

今回はフランシ-に会えず、バレ-も観戦出来なかった私ですが
chaiさんの記事読んだりタラさんのサイト覗いたりして思った事は
何はともあれフランシ-が日本に居た事実が言葉に表せないほど嬉しかったです。
この感情は母親の心境のような…。
来年のWGはオランダチ-ムも来るようなので
その時は是非ともオレンジTシャツ着てフランシ-を
いやオランダ代表を共に応援しましょう!

投稿: ヒロタン | 2006.11.24 07:50

早速のオランダ特集、うれしいです。”1”とあるので、2以降もあるんですね。chaiさんが、オランダを熱烈応援しているのを目の当たりにして、「chaiさんてこんな熱いヒトだったんだー」って新しい発見でした(笑)。関係者もホント「あの人達だれ?」ってニコニコ見てましたね。
来年のWG、楽しみです。フランシーがコートに戻ってくれたら、本当にうれしいなー。

投稿: タラ | 2006.11.24 08:23

応援してたんですか~オランダチームを、オレンジtシャツ着てる方いっぱいいましたね、chaiさんもしかしてtv映ってるかもしれない、chaiさんが観戦してるであろう試合は、chaiさんを探しております(笑)もしかしてこの人がchaiさんって

投稿: パブットキナ | 2006.11.24 09:50

ちゃいさん
フランシーレポありがとうございます。
まさにフランシーの人柄・人気の高さ・オランダチームの良さがわかるような感じです。
「早く元気な姿で、コートに立つフランシーを見たいものです。」
スピード・パワー・テクニック・オランダチームの強さも増すハズ!!
復帰に向けガンバレ・フランシー

投稿: ペロ | 2006.11.24 18:13

フランシーの笑顔☆
優しくて、暖かくて本当に素敵な笑顔ですねぇ
神戸で2回も握手してもらった時の
温もりを思い出しました。
暖かくて大きな、でも柔らかい手でした。
来年、東京でフランシーに会えるのが楽しみです。
それまで、ユックリ焦らず療養して
万全の体調に戻して欲しいですね。

私もオレンジティシャツ着て応援するよ~!!

投稿: tomtom | 2006.11.24 20:53

オランダの特集、とこまでもついて行きます!
そして数々の戦利品、ひとつ残らず羨ましいです。
去年のWGP、フランシーがいたから応援していたオランダチームだったのが、今やチーム自体のファンになってしまいました。
フランシーの復帰にプレッシャーをかけたくはないけれど、来年のWGP、WC、北京と進んでいくところにフランシーが加わっててくれたら、もう涙、涙です。ゆっくり頑張れ、フランシー!
※最近気になってる事、「Chaine姉さん」が「ハイーネ」ならば、
「chaiさん」はオランダ読みで「ハイさん」なのか?という疑問。

投稿: きんた | 2006.11.24 21:08

同じ海外チームを応援している同志として・・
セミで名古屋ラウンド観戦を捨て大阪へ行ったとき
オレンジのTシャツを着て子供のように国旗を振って応援している二人連れを微笑ましく見ていた私です(笑)
ファイナルでも 日本戦を捨て 府立に駆けつけ又風のごとく中央に戻ってきたオレンジのTシャツの方を
私は目撃しました。
WGPは Tシャツでなく レプリカユニ着て応援
しましょうね。
私とある方は カナリア色のレプリカユニにしようと
密かに計画中です。
V(プレミア??)より 楽しみですね。

投稿: K | 2006.11.24 21:59

素晴らしき戦利品!どれも宝物ですね。
オランダチームは完全アウェーの中、
chaiさん達の応援がどんなに嬉しかったことでしょう。

私も一日だけ突撃遠征してフランシーに会え、
オランダチームを応援できてとっても幸せでした。
フランシーは変わらず明るく、優しく、お茶目でしたね。
元気になったフランシーが目の前で笑っている。
それだけでもう胸がいっぱいなのでした。

今大会のオランダは凄い試合を何度も見せてくれました。
来年が楽しみです。
WGPは勿論、オランダサポーターとして会場に駆けつけます。
それまでに、とあることも頑張らなくては…!

投稿: rita | 2006.11.24 22:23

>ヒロタン
はじけました!自分でもビックリ!!(笑)
フランシーが喜んでくれるなら・・という気持ちがあったので、全然恥ずかしくなかったし、燃えました。
母の心境・・・そうなんですよね、コートの上での姿を見ているときは、かっこいい!ってミーハーな心境なんだけど、コートを離れると、母の心境で心配になっちゃうんですよね。
来年、8/10~12ですね、ぜひともオレンジT着て一緒に応援しましょう!!

>タラさん
そーなんです、実は熱い人なんです、私。
第2の吉原目指します!!・・・は100年早いか(笑)
応援、楽しかったですね~~。写真も楽しいけど、応援があんなに楽しいとは!
オランダ、多分3まで続きます。今、写真の整理をしているところです。ぜひオランダチームの魅力を伝えたい!

>パブットキナさん
どっひゃーーーー。
テレビのこと、全然頭にないまま、応援してたんですよね。
若くてぴちぴちで、ダイナミックボディの女性がいたら、それが私です!
・・・一生探せない(笑)

投稿: chai | 2006.11.25 16:01

>ペロさん
ほんとにもうフランシー人気は凄かったですよ~。
オランダの試合が終わってフランシーがコートに降りてくると、ファンがどんどん集まって、プレゼントの山!
オランダチーム、フルセットでの惜しい負けが多くて、ここにフランシーがいたら!と思うこと、度々でした。
きっと精神的支柱でもあるフランシー、コートに戻って若い選手を支えてあげてほしいです。

>tomtomさん
風邪気味だったのに、一緒に応援してくれてありがとう!
フランシーには私も1回握手してもらったけど、そういえば大きくて柔らかい手でしたね。
夏、ちょうどお盆休みの頃だから、来れますよね?
また一緒にぜひ応援しましょう!

>きんたさん
大阪では声かけてくれて、ありがとう!楽しかったですね~。
私も去年のWGP仙台では、「フランシーのチーム」という意識しかなかったけど、今回でチームオランダのファンになりました。
オランダ特集で、ぜひチームの魅力を伝えたい!
それでも、フランシーがいてはじめて、欠けたパズルが完成って感じですよね。復帰が楽しみだな~。
「ハイさん」でも構いませんよ(笑) でも「ハイーネ」ってほんとはどんな発音なのか、ご本人に聞いてみたいです。

投稿: chai | 2006.11.25 16:18

>Kさん
え~、そんな人がいたんですか、よくやりますねー(笑)
しかし中央→府立に駆けつけたときは、あまりにも疲れて、暫く立てませんでした。
それでも後半はひとりで応援してました。
そばにいた女子高生たちが、一緒に手拍子してくれました。
レプリカユニですか!みんな気合入ってるなあ。
レプリカ着るなら、3番(フランシー)と8番(ブロム)、両方欲しいなあ(笑)
Vは、アルちゃんを要チェックしようと思ってます。

>ritaさん
はい、宝物です。
でもそれ以上に、形にならないけど心の中に沢山の宝物が出来ました。
はじめて会場でフランシーの姿を見たときは、感動しましたよね。ほんとに帰って来てくれたんだー!って。
完全アウェイの中での応援、がんばったけど、でも沢山の人が集まって応援していたら、もっと力になれたのになって思いました。来年はぜひオランダサポ集合で応援しましょう。
とあることって・・・?English?
私も今回で、自分の会話力のなさにがっかりしました。フランシーの言ってることはわかるのに、それに対して簡単な言葉やセンテンスしか出てこなくて・・・来月から早速習いに行きます(笑) お互いがんばろー!

投稿: chai | 2006.11.25 16:40

カザフスタンteamは、ソ連が、解体してできた国なので、ロシア風な顔の選手が多いですね、オランダすごい人気ですね~!!オランダは世界一背が高い国だと聞いた事があるんですけど。オランダteamは背の高い選手が多いですね、セルビア.モンテネグロが東欧の刺客なら、オランダは西欧の刺客ですね!!これから大活躍する可能性が高いteamの一つかもしれないですね。

投稿: パブットキナ | 2006.11.27 18:07

>パブットキナさん
カザフの試合を見てから、カザフってどこにあるのかなあと思って地図を見たら、すごく広い国なんですね。
オランダは、国民の平均身長が世界1なんですよね。
神戸の会場で、オランダ応援「子供用Tシャツ」を配っていたけど、私には充分着れる大きさでした(笑)
オランダとセルビアの今後がすごく楽しみです。
そのオランダにフルセット、14-16で負けたカザフも、今後が楽しみですね!

投稿: chai | 2006.11.27 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/12799881

この記事へのトラックバック一覧です: Netherlands1/Francie:

« セリンジャー氏、ポーランド監督に? | トップページ | Netherlands2 »