« その瞬間 | トップページ | セリンジャー氏、ポーランド監督に? »

2006.11.21

表彰式

表彰式の写真を見ていると、あー、本当に終わってしまったんだなあ、と実感する。
印象に残ったシーンをいくつかアップ。

20061116a_177
            ロシア入場。

20061116a_198
 地味だけど、縁の下の力持ち。キャプテン・サフローノワ。

20061116a_245
 決勝戦、攻守に渡ってスーパープレー連発だったジャケリネ

20061116a_248
     ブラジル、メダル授与の後、シェイラが・・・

20061116a_255

20061116a_277
        3位のセルビア・モンテネグロ。

20061116a_290
これは「セルビア」の国旗。イタリアに勝った時もこちらを掲げていた

20061116a_327
      肩を組んで、ロシア国歌を歌う選手たち。

20061116a_341
  ベストスパイカーのキューバ・カルデロン(Rosir Calderon Diaz)

20061116a_344
     泣いている姿が子供のようで、可愛かった。

     20061116a_362
  ベストブロッカーのドイツ、ヒュールスト(Christiane Fürst)。
  熱い!明るい!選手。

     20061116a_396
         ベストセッターの竹下選手。

20061116a_411
         そしてMVPも・・・竹下選手。

20061116a_412

20061116a_413
          見つめる選手たち。

20061116a_415

20061116a_418
 こちらは無関係にはしゃぐ!はしゃぐ!カルデロンとヒュールスト。

表彰式閉幕のとき、爆音と共に紙吹雪が舞った。

20061116a_431a_1

20061116a_433_1
ベストお子様賞をあげたいくらい、無邪気に喜んでいたふたり。

20061116a_435_1
「大丈夫?」というように、ずっと竹下選手を気遣っていたゴーディナ

決勝戦は、どちらが勝ってもおかしくない、まさに死闘だった。
決勝を見た後、私はオランダの応援に、すぐに府立体育館に行った。試合が終わって、また中央体育館に戻った。幸い日本戦の後半は見れた。でも決勝の熱戦とは程遠い試合内容だった。
そして表彰式。とても楽しめたけど、MVPの発表には驚いた。一瞬、会場がしんと静まり返っていた。
過剰な演出など要らない、世界のトッププレーヤーたちのコートでのパフォーマンスこそ、最高の演出なのに。
ひとりでも多くの人が、日本戦以外の試合にも興味を持ってくれたらいいのにと思う。
そんなわけで、しばらくは、いろいろな国のチームの写真とレポをアップしていきたい。

|

« その瞬間 | トップページ | セリンジャー氏、ポーランド監督に? »

コメント

chaiさんの画像を見て、あの悔しかった表彰式がまた甦ってきました。シェイラ、泣かないでーーーと言いたいけど、でももう彼女達も切り替えて、次に向かって進んでいると思います。
ベストお子様賞(笑)のカルデロンとヒュールストは本当に無邪気にうれしそうですね。札幌で見たヒュールストは、監督に注意されても「うっせー!」って言っちゃうくらい、超集中モードで凛々しかったです。頑張った彼女には「おめでとう!」って言いたいです。
楽しかったですねー、いろんなドラマがあって。

MVP竹下は、本人には責任はないと思いますが、ちょっとなー。本人が叩かれて逆にかわいそうと思いますが、そこまで考えないで決めちゃったんですかね。
いづれにしても、今回のTBSは決勝の放送はブチブチカットして放送してるし、なんかせっかくのドラマをもっと放送してほしかったですね。

投稿: タラ | 2006.11.21 20:19

写真ありがとうございます。あの、疑惑のMVPのあとのロシアのシャチコワとボロダコワ、「あれ?」って感じで見てますね。シャチコワがMVPに一番近い気がするんですけど・・。
あと、どんどん応援の仕方がおかしくなっていますよね。DJなんかいらないし、ジャニーズもハロプロもいらないですよぉ。。相手国もかわいそうに見えてきます・・。そんなことやってるから真剣勝負のオリンピックでなにもできないでおわるんだと思います。。
 ネスリハンは何の賞をもらったんですか??知りたいです。。
あー、ノーカットで決勝見たかった・・・。

投稿: けん | 2006.11.21 21:21

カルデロンとヒュールスト、いいですねーこのはしゃぎっぷり!
この二人、同じ21歳なんですね。若い…
カルデロンは好きな選手の一人ですが、
泣いたり笑ったり、こんなに表情豊かで可愛くて、コートではおっかない(笑)

ゴーディナの表情もやっぱり素敵だな~
表彰式の様子はCSでも見られなかったので、嬉しいです。
世界の熱戦を連日見ることができて、本当に楽しかった。
chaiさんの写真でしみじみ振り返りたいと楽しみにしています。


投稿: rita | 2006.11.21 21:23

>タラさん
ブラジルのシェイラやジャケリネやマリたちは、もうみんなセリアAに行っているのかな?それとも暫くお休み取れるのかなあ。
ヒュールストの「うっせー!」見たかったな~~~!
一見おとなしそうな顔なのに、全然イメージが違ってて。でもこっちの方が好きだなあ。
カルデロンは、ほんとに天真爛漫!可愛いですね。

竹下MVPは、竹下選手本人も気の毒ですね。
本人は、賞のことなど全く頭にないままやっていただろうし。
4年後またある(女子のみ)世界選手権。
決勝戦はラストにやる、MVPは優勝チームから選ぶ、とお願いしたいです。

>けんさん
MVP受賞時、後ろでロシアの選手たち、微妙な表情してますよね。
私は絶対ガモワかシャチコワ!と思い、ロシアに狙いを定めていたんです。(カメラ)
発表の瞬間、みんなきょとん、としていました。
その後、シャチコワが1番に「ああ、了解」って顔をして、手を叩き始めて・・・さすがシャチコワ!(笑)
でもその後もみんなびみょ~な表情をしていたので、これ、画面に写るかな?と思いながら、シャッターを押していました。
ネスリハンは、ベストスコアラーでした。
北京のためにも、アウェイでいっぱい試合経験をつんだほうがいいですよね、日本。

>ritaさん
21歳、若いですよねー。
ふたりとも、普段はこんなに可愛いのに、コートでは別人ですね。
このときは、カルデロンパパもゆったりした表情で、娘やロシアの選手たちを見ていました。

表彰式のゴーディナは最高でしたよ!
特に、爆音と共に紙吹雪が舞ったときは、すぐにテンさんに手を回して、「大丈夫?びっくりしたね」と言うように、何度も声かけて・・・な~~んて優しそうなんだろう!キ~~、テンさん羨ましい!!(笑)
プレー中の写真、まだ全く整理出来ていないんですが、がんばります。

投稿: chai | 2006.11.21 23:37

表彰式楽しそうですね、2002年の世界選手権男子アルゼンチン大会では、アルゼンチンの選手がmvpというのがありましたよ、アルゼンチンは優勝はしてないですけど。ブロードは多用するんですね、パブさんの事をアジア選手権のとき、解説者の方が、目が釣りあがっている、、、、、、、と言ってました(笑)テンさんとゴーディナ選手はnecのチームメイトだったと思います。たぶん

投稿: パブットキナ | 2006.11.22 00:22

初めてまして、最近このサイトを見つけてもう感激いっぱいです!私もよーく前に世界バレーを見に行っていました、ロシアチームが中学の時から大ファンで、でも国際大会があると他のチームも見れて、テレビの演出で日本選手からほとんど注目されないですけど、ほんとに世界プレーヤーは魅力的で、多くの人と同じように今回でオランダチームが大好きになりました!ヨーロッパや世界でもトップクラスになって、色んな国際大会で見たいですね!一つ質問ですが、管理人のchaiさんにメールを送りたいのですが、メールをクリックすると規定の・・とかでできませんとなって、メールが送れません。色々話したのでメールしたいのですが、どうしたらいいのですかね?

投稿: りー | 2006.11.22 09:57

>chaiさん
「大丈夫?びっくりしたね」ってテンさんを子供扱い?w
この写真を見て、ゴーディナ選手の印象が変わりました。
試合中は厳しい表情なので、てっきり怖い人だとばかり思ってましたけど、優しい人なんですね!

投稿: ミルク | 2006.11.22 13:06

>パブットキナさん
MVP、優勝チーム以外からも出るんですね。その場合も、みんなが納得するくらい大活躍した選手であってほしいなあ・・って思います。
パブロワ、目が釣りあがっている?(笑) 正直言って、私も最初は「ちょっと怖そう・・」って思ったんです。
でも見てたらバンバン上から決める、その姿がかっこ良くて、頼もしくて、大コーフン!(笑)
テンさんとゴーディナ、あ~そうですね、チームメイトだったんですね。でも羨ましいな、テンさん。

>りーさん
先ほどメールを返信したんですが、届きましたか?
同じりーさんですよね??
オランダ、ほんとにすっごくいいチームでしたね。
伸びしろがまだまだあるし、チームとしてのまとまりがあるし、ひたむきさが感じられて、応援せずにはいられない!(笑)
セルビアもすごくいいチームだったし、ヨーロッパは本当に層が厚いですね。ロシアという巨塔が立ちふさがっているけど、新進のチームにもぜひ頑張ってもらいたいです。
またいろいろお話しましょう。

>ミルクさん
ゴーディナは、なにしろでかいしパワフルだし、私もちょっと近寄りがたいイメージがあったんですが、今回の大会で印象が変りました。
笑うとすっごく人が良さそうだし、テンさんへの気遣いや眼差しが優しくて、ほんとに素敵でした。

投稿: chai | 2006.11.23 18:58

こんばんは。
今大会はきっとブラジルが優勝するだろうと思っていたので、決勝戦の結果を見たときは驚きました。しかも、すごくいい試合だったようなので見れなかったことがとても残念です。あとセルビア・モンテネグロ強いんですね。2回もイタリアを破るなんて(泣)男子は強いという印象があったのですが、女子は弱いというイメージだったので、こっちの試合も見たかった~(泣)
それにしても日本で行われる国際試合の演出には毎回いやな気分になります。もういいかげんやめて欲しいですね…それにしてもMVPが竹下選手ってのはどうかと。ベストセッターのほうはおめでとうって思えるけど、MVPのほうは決めた人に腹が立ちます。優勝したロシアチームに失礼だし、竹下選手に対しても失礼だと思います。

投稿: tifiso | 2006.11.23 19:05

>tifisoさん
決勝は、ファイナルセット、11-13でブラジルがリードしたときは、観客もブラジル選手も皆、ブラジルの勝利を確信したと思います。バレーってほんとに最後の最後までわからないですね。ひとつのプレーで突然流れが変ったり・・・。
ブラジルとロシア、力の差は全くなくて、あったとしたらやっぱり「経験」かなあと思いました。ロシアのベテラン選手たちはさすがでした。
セルビア・モンテネグロは、見ていて鳥肌立ちましたよ。あの気合、勝利への執念、若さ、勢い・・・すごく魅力のあるチームですね。逆に、イタリアはどうしちゃったんだろう、サイドが全然決まらない状態でした。監督交代劇の影響は大きかったのかなあ。
竹下MVP、ほんとに主催国として、こうしたことはもう繰り返さないでほしいですね。

投稿: chai | 2006.11.23 22:49

はじめまして。長年、世界のプレーヤーたちに魅せられていますが、特にロシアチームのファンです。chaiさんの写真は素敵ですね。表彰式ではMVPが発表された瞬間に会場を出てしまいましたので、chaiさんのレーナと竹下さんの写真を見て感動いたしました。

投稿: chokolad | 2006.11.25 02:15

>chokoladさん
はじめまして!
ゴーディナは、本当に素晴らしい選手ですね。
プレーヤーとしてもすごいけど、あの竹下選手への気配り、優しさ。本物のトッププレーヤーだ!と思いました。
2次で、ブラジルに負けたときの涙や、試合でミスしたときの反応を見ていても、すごく繊細な人なんだろうな、という印象を受けました。
彼女の今大会での写真をまとめて、ゴーディナ特集をアップしたいと思っていますので、また見てくださいね。

投稿: chai | 2006.11.25 16:50

はじめまして、いつも素晴らしい写真ありがとうございます。私も写真を撮るんですが、今まで風景写真を撮ることが多くて、動く被写体に慣れておらず上手く撮れないことが多くて嘆いています。
今大会、札幌でロシアチームのプレーを見てすっかりファンになってしまいました。特にゴーディナに何か惹かれるものがあり、会場でも彼女を目で追うことが多かったです。chaiさんが撮影されたゴーディナの涙をみて、彼女は本当に真摯にバレーに向き合っているんだと改め実感しました。
ゴーディナ特集楽しみにしています!これからも素敵な写真をたくさん撮影して下さい。

投稿: kick | 2006.11.25 21:49

私も写真を撮るのが好きなので、こんな素敵な写真を見た後では気が引けるのですが、長年バレーボールを観て来た思い出話や写真をブログに書き留めたいと考えています。chaiさんも是非遊びに来てくださいね。

chaiさんが撮ったレーナ、この大会に懸けていたゴーディナの特集を楽しみにしています。

投稿: chokolad | 2006.11.25 23:52

いつも拝見しています。
僕もバレーボールなどのブログを書いております。
もし、よろしければ、
この記事の最後からの2枚目の写真を
僕のブログの記事に使わせていただきたいのですが、
駄目でしょうか?
yahooのブログで、
特に利益等を追求しているブログではございません。

投稿: kazuya | 2006.11.26 12:26

>kickさん
はじめまして!
私も以前は風景写真ばかりだったので、最初はかなり戸惑いました。今はだいぶ慣れたものの、ベストショット!と思って慌ててシャッターを押して失敗したりとか、しょっちゅうです。
ゴーディナってなぜか惹かれますよね。きっと人間的な魅力があるんだと思います。あの2次でのブラジル戦、負けても涼しい顔をしていたロシア選手の中で、彼女だけが泣いていました。
そんなゴーディナの魅力を写真で伝えられたらなあ・・と思います。すぐにはアップ出来ないかもしれないけど、必ずアップしますので、また見に来て下さいね。

>chokoladさん
ブログ、これから作られるんですか?
出来たらぜひ教えてください。私はこんなにはまったのは2003年WCからで、それ以前はオリンピックとか大きな大会をテレビで見るくらいだったので、また色々教えてください。
特集、がんばります!(笑)

>kazuyaさん
はじめまして!
基本的に画像は、撮影者(chai)の名前とサイト名を書いていただければ、使っていただいて全然構わないのですが、この最後から2枚目の写真は・・・自分でも1番気に入っている写真なので、ゴメンなさい!
大きく伸ばして、今デスクトップ画像にしているくらいなので。勝手言ってすいません。

投稿: chai | 2006.11.27 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/12763912

この記事へのトラックバック一覧です: 表彰式:

« その瞬間 | トップページ | セリンジャー氏、ポーランド監督に? »