« Netherlands2 | トップページ | Russia1/Elena Godina »

2006.11.28

Netherlands3

石を投げれば美人に当たる、オランダチーム。
その中でも特に華やかなのが、エースのフリール。
日本ーオランダ戦の直後から、「フリール」の検索でうちにも沢山の人が訪れ、翌日は、6千アクセスあったうち、600強が「フリール」の検索でのアクセスだった。
一人の選手の検索で、こんなに人が来たのは、「かおる姫」登場のとき以来。
ちなみに大会中の選手の検索、2位はロスネル、3位キムヨンギョン、4位菅山、あとはガモワ、ネスリハン、ジャケリネ、スコブロニスカと続く。

     Img_7123a
          マノン・フリール(Manon Flier)

Img_0004

でも、フリールに限らず、こんなに美貌の選手たちなのに、どこか素朴さ、純粋さ、バレーへの情熱、ひたむきさ、そういったものを感じさせてくれるところが、オランダチームの最大の魅力だと思う。
プレーを見ていると、「バレーが大好き!」という気持ちがひしひしと伝わって来るし、真面目に一生懸命取り組んでいるんだなあという印象を受ける。

フリールに関して言えば、最初誰だかわからないほど、去年に比べて痩せていた。
「高さとパワーだけでなく、速さを身につけたい」と去年WGP後のインタビューで語っていたので、相当絞ったのだと思う。実際、パワーはそのまま、動きが軽快になり、去年まではオープン一辺倒の選手だったが、今年はブロードも度々見せてくれた。
元々キャッチも良く、トスも上げ、器用な選手なので、今後どんどん色々な技を身につけていくだろう。

Img_7186
         明るく表情豊かなフリール。

フリールと同じく22歳で、美貌でも肩を並べるんじゃないかと思うのが、レフトのスタム。
でも今回は、スパイクでは大ブレーキ。足を痛めていたか。その分、レシーブとサーブでチームに貢献していた。

     Img_5816_1
          デビー・スタム(Debby Stam)

Img_7035

チーム1の長身(194)で、高い打点から打ち下ろすスパイクが魅力のハイーネ・スターレンス。
折れそうに細くて体力はなさそうなのに、フルセットの試合で死力をふりしぼって闘う姿が印象的だった。

     Img_6136_1
        ハイーネ・スターレンス(Chaïne Staelens)

Img_7162
      中央、ハイーネ。手前、妹のキム(控えセッター)

この姉妹、びっくりするほど仲がいい。
ハイーネが試合に出ていないとき、アップゾーンではいつも一緒。
妹のキムは、去年に比べてだいぶ太ったような・・・姉には似ず、正セッターのフレッデルスと体型が似てきた。

Img_5728_1
              フレッデルス

アゼル戦で、ハイーネのサーブの時、「スターレンス!」と私が叫ぶと、「え、アタシ!?」というように、ビックリした顔でこちらを見ていた。キムの方は、私と友人が応援している間中、興味津々で何度もこちらを見ていた。素直な反応が、姉妹共通していた。

華やかなオランダチームの中ではかなり地味なのに、神戸で初めて見たときからなぜか気になった、アリス・ブロム。最初、名前もわからず、「オランダの小さい人」と呼んでいた。
メンバーの中ではすごく小柄に見えるが、178cm。落合選手と同じくらいか。
この背でよく跳ぶなあと思っていたら、スパイク最高到達点が308cm。恐らくとても運動能力が高い選手で、レシーブもサーブも巧い。

     Img_5818_2
          アリス・ブロム(Alice Blom)

Img_6978

大会前半は活躍していたのに、後半、レフトはスターレンスとスタムでほぼ固定。不調のスタムに代えればいいのにと思ったけど、若いスタムに経験を積ませたかったのか。(ブロムは26歳)
悔しい思いもしているだろうなと思って、何度かアップゾーンを見たけど、いつ見ても、ブロムは身じろぎもせず集中して試合を見ていた。

20061112a_045a
    中国戦。この日の出番はピンチサーバーの1回だった。

上の写真、他の選手はサーブする選手に声援を送っているが、ブロムは一点、コートの中だけを見ていた。いつ呼ばれるかわからないからだろうけど、ああこの人はどんなときもコートの中で戦っているんだなあと思った。

大型チームの中できっちり自分の役目を果たしているブロムには、ぜひ頑張ってもらいたいと思ったし、なんとか気持ちを伝えたかった。
最終日、メッセージを書いて、あるものにそれを添えて試合後に渡した。その場でそれを読んでくれたブロムは、すごく感激してくれた。
んがっ!
「いつもflag持って、ワオワオ!ってオランダの応援してくれてた人でしょ?」(にっこり)
と言われた。だーーーっ、その通り。
でもほんとに気を遣って話をしてくれる人で、思ったとおりの優しいブロムだった。
別れ際、「来年、東京のワールドグランプリでも、flag持ってワオワオ!って応援してくれる?」と言われたので、「もちろん!」と言うと、上からばーーん!と右手を差し出され、がっつり!握手して、帰って来た。

そんなこんなですっかりはまったオランダチーム。
でもこの魅力的なチームも、フランシーの復帰があって、はじめてパズルが完成するのだと思う。
その日を楽しみに、これからもずっと応援していきたい。

|

« Netherlands2 | トップページ | Russia1/Elena Godina »

コメント

chaiさん

続々のオランダ特集、ありがとうございます。
神戸で1日しか生で見ることが出来なかったですけど、あれからすっかりチームオランダの虜です。
最近は、去年のWGPの録画までも引っ張り出して見てます。

フランシーは別格ですけど、フリールやスターレンスさん家のお姉ちゃん、そして「オランダの小さい人」(笑)
本当にみんな一生懸命でひたむきで、美人なのにパワフルで、思わず応援したくなっちゃいますよね。

来年のWGPは、私もオランダ国旗振り回しちゃいます!ので、宜しくお願いします(笑)

投稿: ハミング | 2006.11.30 00:40

来年の夏は私もオランダ国旗を片手にワオワオ!(笑)って応援しよう、と心に誓いました。
今夜これから、チャンピオンズリーグですね。オランダチーム以外でも、各チームいろんな国の代表選手がぱらぱら所属してて、スタッツ見るだけでも楽しみです。
いろいろ調べてる途中で、DELA Martinusのこの春優勝したシーズンの写真などを集めたサイトに行き当たりました。
写真からわかった事:05-06シーズン、キャプテンはハイーネ姉さん。メダルが丸いのと四角いの、2種類優勝してるらしい。丸いメダルの時のMVPはスタム。リベロのファンティエネンはカメラを向けられると変顔、シャンパンらっぱ飲み他、ナイスキャラ。そして、スタムの陰に男あり。
・・・寄り道ばっかで、いまだ国内リーグのスタッツが載るサイトを見つけれずじまいです(涙)

投稿: きんた | 2006.11.30 00:56

フリール選手は華やかな雰囲気がありますね。カザフ、オランダ、そしてもう一つ気になっているteamは、これからのセルビア。セルモンでお気に入りは、前にも書きましたけど、ジェン&ツィタコ、ツィタコビッチ選手は、大陸予選で見たときは、みつあみだったんですけど、イタリア戦の時(その他の試合もたまに)は、髪は団子が上についてるみたいな髪型それがかっこいい。なんかイグアナみたいな顔をしてると思ったんですけど(笑)自分だけかな?あと歯と歯の間に隙間があるんですよね、ツィタコがそうだというわけじゃないし、個人差あるそうなんですけど、これは品が欠けてるそうです。全部ひっくるめて、ツィタコの魅力なんですけど、う~んものすごいミステリアス雰囲気(ツィタコ)。

投稿: パブットキナ | 2006.11.30 09:18

オランダ大人気ですね!
私の友人も今大会でオランダの虜になっています。

来年のワールドグランプリはオレンジ一色になるかもしれませんね。いいチームだと思います。

私は小さくなってロシア国旗を(笑)

投稿: chokolad | 2006.11.30 12:52

ブロムの「flag持ってワオワオ」って可愛いですね。
何となく言い方が想像できちゃうな~(chaiさんのワオワオ状態を見たから?!)

今大会オランダはフルセットが多かったですね。
ミスが続くとグダグダになってしまうのに
集中し始めると粘る粘る攻める攻める!
何度も劣勢をひっくり返す底力にワクワクしました。

ブロムも活躍した対ドイツ戦、第5セット。
リードして油断した相手の隙をついて追い上げ、
土壇場で同点に追いついたスターレンスの強打!!そして雄たけび!!
これにやられちゃいました~
円陣でもすごい気迫で声を出し、
みんなを鼓舞する姿に惚れちゃいました(笑)
やっぱりアツイ人が好きなワタシ…

私も来年は、ハイーネが「え、アタシ!?」と振り返るくらい大きな声で精一杯応援したいです。
そしてフランシーの復帰もゆっくり楽しみに待っています。

投稿: rita | 2006.11.30 17:48

chaiさんが、オランダチームを応援したくなる気持ち、本当によくわかりました。勿論フランシーの存在は決定的ではありますが、選手も素晴らしい。これから強くなると思います。
なんたって、オランダチームの持ち味は、高いスパイク、高いブロック!見ていてすっきりですねー。
来年は、VSブラジル、VS中国以外は、今回ゲットしたオレンジTシャツで再び応援に参加させていただきたいと思っています。

投稿: タラ | 2006.11.30 19:41

こんばんは。同じく自分も応援しまーす。

 ホントchaiさんを尊敬してしまいます。オランダ特集がもっと続くの期待してます。中国戦は、ホントよかったですねー。飛行機得意なら海外まで観に飛びたいくらいです(笑)

投稿: kaito | 2006.11.30 20:37

>ハミングさん
神戸、楽しかったですね~。
あのオランダのひたむきさに、私たち、やられましたね。
「オランダの小さい人」・・・どこが小さいんだー!(笑)
リベロの人も、ブロムと同じくらいの背ですもんね。
オランダ国旗、振り回しますか。
日本戦が楽しみだな~。
今度こそ、大アウェイに負けずに応援したいですね!!

>きんたさん
きんたさんも国旗組に(笑)
みんなが振ってくれたら、私はまた写真に専念しようかな。いやでもあの応援が楽しいんだなー。
チャンピオンズリーグ、3-1で勝ちましたね!!
DELA Martinusではハイーネ姉さんがキャプテンですか。フィッセールは海外チーム所属ですもんね。ファンティエネンがそういうキャラとは!一見おとなしそうなのに。あなどれないなあー。
スタンの陰に男あり、ってなんですか?(笑)
まああれだけの美人なら、男のひとりやふたりや100人いますよね。(いるかい!)
Martinusのサイトにリーグの写真がいっぱいアップされてますね。ブロムがいっぱい!!そういえばスタッツ、どこにあるんでしょうね。

投稿: chai | 2006.11.30 23:50

youtube、と言う動画があるんですけど、そこに英語で、russia volleyball とか japan volleyballとか記入すると、バレーボールの試合とか、ちょこっと見れますよ、アテネ五輪のロシア対ブラジルの第4セットの逆転劇とか、映像はかなり乱れてますけど。チェントー二選手、その他のイタリア女子の選手のインタビューとかも見れました><

投稿: フィオリン | 2006.11.30 23:51

>パブットキナさん
セルビアも、特集アップしますよー。
私もツィタコビッチが1番好きだけど、ニコちゃんはじめ若い選手たちも勢いがあっていいですね。
ツィタコビッチは、一見クールだけど、笑うと前歯の隙間が空いてて、イメージ変りますね。あれは欠けちゃったのかなあ?
イグアナ(笑) ワニ顔ですね。
3位決定戦での吼える!吼える!セルビア軍団をアップしたいと思います。

>chokoladさん
オランダ人気、急上昇ですね。
WGPでさらに人気が出るかなあ?
オランダの選手たちもびっくりですね。
小さくなってロシア国旗ですか。WGPではオランダとあたらないけど、もし今度あたる時は、ゴーディナのサーブの時だけ、おとなしくなりそうです、私(笑)

>ritaさん
ブロムはすごく可愛かったですよ。
ジェスチャー付き(flag振り回してる私の真似・・)で「Waow!Waow!」って(笑)
めちゃめちゃ人良さげでした。
ritaさんはハイーネ姉さん、お気に入りですね。
けなげというかひたむきと言うか、あの熱さ!がいいですね。線が細そうに見えて、ここぞというときに決めるのは、彼女ですね。
ブロム、フランシー、メトカフ、ゴーディナ・・・私は「気は優しくて力持ち」な人に弱いみたいです(笑)
来年は、めいっぱいオランダ応援しましょうー!!

投稿: chai | 2006.12.01 09:11

他のブログでアジア大会の試合結果見ましたら、日本モンゴルに勝ちましたよ、中国はベトナムに勝ち、韓国はフルセットの末、タイペイ勝ちました。

投稿: 真理子 | 2006.12.01 14:42

あと、旧姓アルタモノワ選手の、茶目っ気たっぷりの映像もyoutubeで見れますよ、99年の時の映像

投稿: フィオリン | 2006.12.01 15:58

フリールって確かジャンプサーブの凄い人ですよね。美人だし日本戦見てて凄いな~と思ってました。
Chaiさんのお陰で他国の選手いっぱい興味が沸いてきました。
早く来年の国際試合が見たい!!と落ち着きません(笑)。
キム・ヨンギョンはやっぱり人気なんですね~。検索で3位とは!?台湾にフルセットで勝った時も後半、痛みを堪えて頑張ったそうです。う~ん、あまり無理しないで欲しい(T_T)。

投稿: 総統 | 2006.12.01 18:21

オランダの小さい人ブロム☆
良い顔してますねぇ~。
試合を見ている時の真剣な眼差しが凛々しくて
カッコイイです。
神戸で初めて見てから、オランダの小さい人はずっと
気になる存在になってます。
来年も東京で弾けて欲しいですね。
そして、フランシーには復活して欲しいです。
私もオランダ国旗にオレンジティシャツで
waow!!waow!!しますっ(笑)
応援楽しみましょうね~~☆

投稿: tomtom | 2006.12.01 23:30

MartinusやCEVのサイトにアップされた写真を見ると、今シーズンはセッターのフレッデルスがキャプテンなんですね。
(そして200㎡(!)のバカでか横断幕、良くも悪くもインパクト大!)
スタッツを見て驚いたのが、フリールが2桁レシーブに入ってる事! 本数は少ないけど11本受けて100%の返球率(素敵レシーブ91%)!
目指せシャチコワ!な感じでしょうか?
新しい事いろいろ、これだからまた目が離せません。

投稿: きんた | 2006.12.01 23:46

いつもサイト楽しく拝見しています。
私もかなり非国民でバレーを観戦しています。
すみません・・
ちょっとお伺いしたいのですが
来年のWGPの対戦相手なんで皆さんご存知なんですか?
FIVBをみてもUPされてないので知りたいんです。
私が応援している海外チームはどこになるのかな?と。。
よろしくお願い致します。

投稿: りんご | 2006.12.02 02:33

>タラさん
最初はフランシーの国だから、というだけだったのに、はまりました。ヨーロッパの小さな国・オランダが、こんな身近な国になるなんて、思いもしなかったなあ。
来年のWGP、中国とは当たらないけど、ブラジルとは当たりますね。今度こそ!ブロックで撃破してほしい~。
それ以外は、一緒にオランダ応援しましょう!!

>kaitoさん
chaiさん、ようやるな~ってあきれられてると思いますが(笑)
私もお金に余裕があれば、オランダに行ってみたいくらいです。
ヨーロッパチャンピオンズリーグなんて、世界のスター勢揃いですね。CSで放送とかしてくれたらなあって思います。

>フィオリンさん
私も時々youtubeは見てますが、バレーは見たことないです。
アテネのロシアーブラジルはビデオにとってますが、もうウソみたいな逆転劇でしたね。マリってやっぱり精神的に弱いのかな。
アルちゃんの映像見たいですねー、色々word入れてやってみます!ありがとう。

投稿: chai | 2006.12.02 12:17

>真理子さん
アジア大会、始まったんですね。
韓国、がんばりましたね。
今日は日本、カザフとですね。世界選手権で見てたら非常にいいチームだったので、かなり手強いと思います。

>総統さん
ヨンギョン、やっぱりまだ痛みがあるんですね。
最初は世界選手権にもアジア大会にも出れないって聞いてたから、かなり無理してるんでしょうね。まだまだこれから!の選手だから、今は無理して欲しくないけど・・・チーム事情で仕方ないんでしょうか。心配ですね。
日韓Vリーグマッチって来年もあるのかなあ?あったらヨンギョンに会えそうですね!

>tomtomさん
オランダの小さい人、いい顔してるでしょ~?
他の選手のような華やかさはないけど、表情がいいんですよ。間近で見ると、目がくりんとしてて可愛いし。
スパイク止められたときも、フリールやスタムはもろに「悔しい!」って顔をするけど、ブロムは自分の内面に潜り込むような表情・・・うまく言えないけど、味があるんです。
フランシーは、これからが大変でしょうね。身体を治して、さらに前の状態までプレーを戻すって並大抵じゃないと思うけど、彼女なら絶対!やってくれると思います。

投稿: chai | 2006.12.02 12:54

>きんたさん
フレデッルスがキャプテンですか。
スターレンス妹ちゃんの正セッターへの道は、まだしばらく厳しいかな。
あの横断幕、かっこいいですね~~~。
あれをポスターにしたものが欲しい!!!
フリール、すごいですね。世界選手権の疲れなんて全然ないんですね。さすが若さだ!
また情報あったらよろしく~♪

>りんごさん
来年のWGP、オランダが来ることは、フランシーと話してて知ったのですが、日本ラウンドは、上の真理子さんが以前コメントに書いて下さったものをコピーしておきます。
開催地東京(キューバ、日本、ドミニカ、タイ)
開催地東京(ブラジル、オランダ、チャイニーズタイペイ、日本)
開催地大阪(ロシア、日本、ポーランド、タイ)

投稿: chai | 2006.12.02 13:07

wgp組み合わせは、中国サイト www.cva.com.cnに乗ってますよ、もちろん中国語ですが.。。。日本以外の他の国も組み合わせは。               8月3日~8月5日                B組開催地イタリア(イタリア ブラジル オランダ 台湾)                      C組開催地ポーランド(ロシア ポーランド アメリカ 中国)                     8月10日~8月12日              E組開催地香港(中国 キューバ ドミニカ タイ)                          F組開催地不明(イタリア ロシア アメリカ ポーランド)                      8月17日~8月19日              H組開催地台湾(ブラジル イタリア ドミニカ 台湾)                       I組開催地不明(キューバ 中国 オランダ アメリカ)                                                決勝ラウンド開催地中国         

投稿: 真理子 | 2006.12.02 14:31

2006ドーハアジア大会、日本カザフスタンにフルセット接戦の末勝ちましたよ!! スコアは日本(23-25 25-13 20-25 25-22 15-13)

投稿: 真理子 | 2006.12.02 21:14

>chaiさん・真理子さん
ご丁寧にありがとうございます。
と、同時に・・・
私の応援している国が来日しないことがわかりました・・・。
落胆しまくりで・・・頭が真っ白です。。。

投稿: りんご | 2006.12.02 21:46

>真理子さん
カザフスタンに勝ちましたか!
やっぱり接戦でしたね。
カザフは、世界選手権でもアメリカにフルセット、14-16で負け、オランダにも13-15で負け、今回また日本に13-15・・・粘り強いのか、あと一押しに弱いのか。
でもこれから、韓国以上にライバルチームになりそうな気がします。

>りんごさん
応援している国ってイタリアですか?
来年はWCもあるから、そのとき見れるかもしれませんね。
でもヨーロッパは激戦なので、どこが勝ち残るのかわからないですね。
オランダにもぜひ勝ち残ってWCに出て来てほしいけど、道のりは大変だなあと思います。

投稿: chai | 2006.12.03 10:20

>chaiさん
正解です!!
ロビアンコが大好きです♪
このサイトのおかげでかなりオランダも好きになりました(^ー^)
ミーハなのでとりあえずフリールからはまりたいと思います。

投稿: りんご | 2006.12.04 00:41

アジア大会報道、日本戦以外の結果、中国(25-1525-15 25-19)韓国 台湾(23-25 25-18 25-15 25-14)

投稿: 真理子 | 2006.12.04 08:07

ハン・ユミ選手に至っては腰痛も出てきたみたいで…。3週間プレーしていなかったのにいきなり監督に出ろって言われたみたいです(T_T)。
日韓Vリーグトップマッチあるみたいです。日本のVリーグのHPに載っていました。
これで韓国に行くのは先延ばしになりそうです。まあ、女子が来るとも興国が来るとも書かれてないので楽観視は出来ませんが(^^ゞ。
12月から始まる韓国のVリーグを観に行こうとすると強硬手段で行かなければならず、ちょっとしんどかったので…。来年の日韓Vリーグトップマッチに期待します。

投稿: 総統 | 2006.12.04 17:39

>りんごさん
ロビアンコファンでしたか!
彼女、可愛いですよね~。コートでは、いつも冷静だし。
日本でも人気がありますよね。
ミーハー精神は大事ですよ~、全てはそこから!(笑)
フリールも、これからどんどん人気が出そうですね。

>真理子さん
いつも情報ありがとうございます。
やっぱり中国は強いですね~。

>総統さん
あの監督さん、どんな方なのかよく知らないけど、あまり選手に無理はさせないでほしいですよね。
チーム事情が厳しいのかもしれないけど。
日韓Vリーグトップマッチは来年もあるんですね!
キム・ヨンギョンは興国生命でしたか、上位2チームに残って、ぜひ日本に来てほしいですね。
韓国のリーグを見に行くのは大変そうだけど、どんな感じなのかぜひ知りたい気も・・・(笑)

投稿: chai | 2006.12.04 23:18

私も監督さんのコト良く知らないのですが、本当にその通りで無理はさせて欲しくないです。
チーム事情が厳しいのかもしれませんね。
上位2チーム、興国生命と現代建設になれば私の好きな3選手が見れるコトになるんです。って、そう甘くはないですよね(^^ゞ。
韓国リーグツアーとかやってくれたら楽なんですけどね。高いけど(笑)。

投稿: 総統 | 2006.12.05 09:49

>総統さん
韓国リーグツアー!
いいかもしれませんね。最初それに参加して、慣れたら個人で・・と。
北京も行きたいなあと思っているけど、オリンピック中はホテルも高騰しまくりらしいので、お金貯めないと。

投稿: chai | 2006.12.07 18:41

こんにちわ。
あの、DERA Martinusって
何て読むんですか?

投稿: ashi | 2007.01.07 08:27

>ashiさん
「デラ・マルチネス」だと思います。
実況聞いてると、ただ「マルチネス」と呼んでいます。
DERAが、母体の会社名です。

投稿: chai | 2007.01.07 21:22

ありがとうございます。(^-^)

投稿: ashi | 2007.01.09 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/12853871

この記事へのトラックバック一覧です: Netherlands3:

« Netherlands2 | トップページ | Russia1/Elena Godina »