« Netherlands1/Francie | トップページ | Netherlands3 »

2006.11.26

Netherlands2

Img_0137

Img_0138
    この日6本止めた、若手センター・ベンシンク。

Img_0140
    よくやった!と声をかけるスターレンス姉。

Img_0207
   パワーと明るさでチームを引っ張る、エース・フリール。

Img_0227_1
        アゼルバイジャン戦、マッチポイント

Img_0228_1
           止めたーーーー!!

Img_0229_1
 ファンティエネン、フィッセール、フリール、スタム、スターレンス

中国、ドイツ、カザフスタンにフルセット勝ち。
ブラジル、アメリカにフルセット負け。
オランダチームの1番の魅力は、この粘りと、強豪チームを破るパワーと可能性を感じさせてくれるところ。今回は当たらなかったが、イタリアにも相性が良い。
実際、今のところ、全く歯が立たないのはロシアだけ。ロシアには、今回もストレート負け。夏の2007WGPヨーロッパ予選の決勝でも、スト負け。似たようなタイプのチームで、今は力に開きがあるので、歯が立たないのだろう。いつかロシアを破る瞬間を、目の前で見てみたい。

日本戦のときは、みんな浮き足立っていて、別人のようだった。大アウェイの雰囲気に、完全にのまれていた。オランダの実力はあんなものじゃないのに・・・と、残念でならない。

Img_1935
 国旗掲揚時。いつもにこやかなフリールまで緊張の面持ち。

191cmのフリール(ライト)、同じく191のフィッセール(センター)、194cmのスターレンス姉(レフト)を中心に、高さとパワーのオランダ。スパイクもだけど、決まり始めるとどんどん決まる、ブロックが魅力。
負けはしたけどブラジル戦、ジャケリネを何度も止めていた。オランダもだいぶシャットされていたけど。
お互いにスパイクとブロックの応酬で、見ていてわくわくした。

     Img_5998a

そして、190超が標準のオランダで、178と小柄ながらオールラウンダーのレフト、ブロムが控えているのも、このチームの強みだと思う。大会の前半は、彼女が主な得点源になっていた。

3では、個々の選手の写真とレポをアップ。
まだまだ続く~、オランダ特集(笑)

|

« Netherlands1/Francie | トップページ | Netherlands3 »

コメント

オランダVSブラジル、本当に小気味いい楽しい試合だったと思います。ビデオで見て改めて確認!
こういう楽しい試合、もっと見たいですよね。
たしかに、ジャケリネ、よく止められてました。でも、密かに(でもないナ、笑)ジャケリネオタのわたしとしては、止められも果敢に何度でも立ち向かうジャケリネにも、拍手ー!です。
別の話ですが、昨日から始まったセリエA、ジャケリネのチーム3-0で勝ちましたー。彼女も、大活躍だったようで、スパイク決定率50%を越えてます。世界選手権が終わって、まだ10日というのに、もうきっちり次に向かって仕事を始めてるんですね。
マジ、来年の夏が楽しみです。

投稿: タラ | 2006.11.27 23:35

オランダ第2弾きたーーー!!!
マッチポイント、もしかしてタッチネット!?(笑)
私がオランダに惹かれたのは、第一に高さとパワーが好きだから。
プラス、現全日本に叶えてもらえない方向性をオランダチームが見せてくれる、って反動のようなものもあります。
ブロックが揃う、大型でもレシーブできる、大型セッターが控えてる、小柄で上手い選手は控え(でも苦しい時に出てきて大活躍)など。
だから今は、調子に波があっても、リードしてるのにミスで接戦にしてしまっても許してしまいます。
親バカかよ、って自分につっこんでます(笑)
そんなこんなで、第3弾にも期待、期待!

投稿: きんた | 2006.11.28 00:47

セルビア.モンテネグロは、国が分裂しますけど、どっちかの国に(セルビア、モンテネグロ)セルモンの選手が、ほとんど、残るとなると、セルモンと同じteam作りになるという事ですよね。オランダteamの中でお気に入りのせんしゅは、ベンシンクせんしゅ~。

投稿: パブットキナ | 2006.11.28 17:55

>タラさん
オランダーブラジル戦、途中まではオランダ勝利!と思っていたけど、最後はさすがにブラジルの底力を見せられた試合でした。
ジャケリネ、セリアAでも活躍しているんですね。早速チェックしてるタラさんもさすがだ(笑)
私はオランダチェック。フランシーはじめ代表選手で構成されているDERA Martinusも、リーグでの試合が始まって、順当勝ち。このチーム、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ(クラブ選手権)にも参加してて、今日試合があるんです。
もう「次」が始まっているんですね~。

>きんたさん
アハハ、なんかネットがゆがんでますね(笑)
そうなんですよね~~、全日本とはいろんな意味で逆の魅力を持ったチームですね。荒削りで波があっても、見ていてものすごくわくわくする!
このわくわく感こそ、今の全日本に欠けているような気がする・・・。
そのうえあのチームの雰囲気ですもんね。どの選手見ても、性格良さそう(笑)
第3弾では、その辺のところをアップしたいと思ってます。
親ばかで突っ走りましょう!

>パブットキナさん
セルモン女子は、全員セルビア人と聞いたので、チーム構成に影響はなさそうですね。
オランダではベンシンクですか。彼女、今伸び盛りですね。楽しみだけど、フランシーもうかうかしていられない!

投稿: chai | 2006.11.29 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/12831209

この記事へのトラックバック一覧です: Netherlands2:

« Netherlands1/Francie | トップページ | Netherlands3 »