« メンテナンス終了&photo | トップページ | 復活フランシー »

2006.10.12

母は強し?

世界選手権まであと少し。
というわけで、先日、トップ画像を半年振りに変えた。

画像真ん中は、当然日本選手を・・・日本選手を・・・と思ったけど、ついうっかり、メトカフとパウラにした。(うっかり?)
メトカフは、個人的に海外選手の中で最も好きで、最も注目している選手。

051120a_248_1

昨年のグラチャンでしか生で見たことがないけど、プレーも人柄もなかなか奥が深そうな選手で、興味津々。
今回はじっくり見てみたいと思う。

パウラは昨年WGPのMVPで、その後妊娠のためコートを離れ、1年ぶりの復帰ということで、こちらも注目。

20050718_286

こちらの記事によると、このパウラ、7月に出産、そのわずか24日後にはトレーニング開始、そして出産後1ヶ月でプレー再開のため自チームに戻ったという。
って一体どういう身体をしているんだろう!??
24歳という若さを差し引いても、凄すぎる。
そもそも妊娠がわかった時点で、世界選手権での復活を目標にしていたというパウラ。今は家を離れ、娘恋しさはあるけど、娘の存在がパワーの源になっていると語るパウラ。
母は強し。と言うより、パウラが特別強靭な肉体と強靭な精神を持っているのか。

でもまだ世界選手権出場が確定したわけではない。代表には13人が選ばれていて、特にレフトはパウラを含め5人候補がいる。(他にジャケリネ、サッサ、マリ、バレスカ)
この中から確実にひとりが落とされる。15日からドイツとの親善試合が始まるので、ここ一両日中には決まるだろう。
なんとか「強い母・パウラ」には残ってほしい。そしてどこまで復調してくるのか、楽しみだ。

あとひとり、監督も相当悩んでいるようだけど、恐らく5人の中で最年長で今年のWGPでも調子の悪かったバレスカが、落ちるのではないか。
でもマリもWGP決勝ラウンドで腹筋を痛めていて、まだ治りきっていないようだし、落ちる可能性はある。
マリはなぜ笑わないのか?という謎を解明したい、マリ笑顔ウォッチャーの私としては、かなり心配。まあ解明してどうするって話だが。

20060820_344
               笑いません。

第1次ラウンドは、東京1日と、このアメリカ、ブラジル、オランダの出場する神戸を観戦予定。

|

« メンテナンス終了&photo | トップページ | 復活フランシー »

コメント

世界選手権まで後もうちょっと、ユ二フォーム全日本デザインかわりましたね、あと韓国もアシックスさんにライバルの国のメーカーを着るとは、ピンクのユニフォーム。ポーランドは2005年のイタリアのデザインに似てるかも、何か日本のスポーツメーカーを使う選手、国多くないですか??

投稿: フィオリン | 2006.10.12 14:06

Paula no kodomo wa onnanoko dayo.
Mel to iu namae desu.

投稿: Brasil | 2006.10.12 16:53

>フィオリンさん
ほんとに詳しいですねー、フィオリンさん。
私はユニフォームには疎くてよくわかりません。
ピアスやtattooは誰がどこにどんなものを、とかかなり観察しているんですが(笑)
やっぱり日本製のものは性能がいいんでしょうね。

>Brasilさん
娘だったんですね。
私はポルトガル語の記事をWorldLingoで英文に訳したものを読んでいたのですが、filha=sonと訳されていたので、てっきり息子だと思いました。
調べたら、ポルトガル語では、sonでもdaughterでもfilhaなんですね。勉強になりました。

投稿: chai | 2006.10.12 18:07

son wa filho
daughter wa filha
dayo

Gaikoku no senshu no koto ga
ippai kaiteatte ureshii desu
Arigatou

投稿: Brasil | 2006.10.12 19:07

画像真ん中は、当然日本選手を(?)のくだりで思わず、笑ってしまいました。ハハッ!
ブラジルにはこんな選手もいたんですね(去年までのわたしは現役だったトモさん以外興味なかったんで、見てませんでした)パウラって、去年のMVPですかー。ブラジルチームは本当に層が厚いんですね。世界選手権でのブラジルチームの試合がますます、楽しみです。
中国は、チョウ・ヌイヌイはやはり間に合わないらしいです、残念ですが。でも、どちらも頑張ってほしいです。強いチームの試合は、見ていてストレスがたまらないので、好きです。

投稿: タラ | 2006.10.12 21:57

注目してるチーム、カザフスタン女子チーム、どういう風になってるかな、hnも、(パブ)ロバ選手とダン(ツォーバ)選手からとったんです。c
ラウンド行くんですよね是非撮ってもらいたいですね(笑)ナセットキナ選手を特に背番号たぶん6番です。でもカザフスタンの選手覚えてますか。

投稿: パブツォーバ | 2006.10.13 00:12

>Brasilさん
そうなんですか。難しいですね、ポルトガル語は。
ブラジルチームは、あの若さ、明るさ、躍動感、ひたむきさが最高ですね!
これからもどんどんブラジル選手や海外選手を取り上げていきたいと思います。

>タラさん
アハハ、そうなんですよ。
タラさんもトモさんがいなかったら、ついうっかりトップに中国やブラジルを張っちゃいませんか?(笑)
それにしても・・・ヌイヌイ、間に合わなかったんですかー!すごいショック。
今回の世界選手権、上に挙げたメトカフとパウラ、そしてヌイヌイのプレーを見れることを、1番の楽しみにしていました。
代表合宿には参加してましたよね?
次はヌイヌイを取り上げようと思っていたのに・・・残念です。

>パブツォーバさん
パブツォーバさんってカザフスタンファンで、そこからのHNだったんですね!
すごいなあーー、コアですね。って人のことは言えないか(笑)
しかし選手の名前が全くわからない・・・どこかに日本ーカザフ戦のビデオがあるはずなので、少し研究してから行きます。

投稿: chai | 2006.10.13 00:53

chaiさん、こんばんは♪
「世界選手権」まで、あと19日。
いよいよカウントダウンですね。

ブラジルって、層厚すぎっ! みんな凄いプレーしますからね、安定してるんですよね
プレーもそうですが、精神的にも。。個人的にはMARIのシャープなスパイクが好きなので、MARIに出てほしい気もしますが、パウラも観たいなぁ。。
海外で気になるチーム(女子です)は、監督退任劇があった「イタリア」、グリンカは出ないのか「ポーランド」、セルビア・モンテネグロとして最後の世界選手権となる「セルビア・モンテネグロ」、選手の平均体脂肪率38%の「ケニア」、どこまで伸びたか若い「韓国」、レシーブも上手いガモアのいる「ロシア」。。。

世界選手権。。日本はどこまで踏ん張れるか。。

投稿: kerri | 2006.10.13 20:24

メトカフ選手。。。2002年雑誌でメトちゃんを見たんですが。名前が(メットキャルフ)だったんです英語の読み違いかな?その他にはラクウェル=ラケル カルドゥロ=カルドロ チェカンヒ=チェガンヒ

投稿: パブツォーバ | 2006.10.14 17:53

>kerriさん
ブラジル、やっぱりバレスカが外れました。
マリとパウラのプレー、楽しみです。
ケニアの平均体脂肪率38%って!?びっくり!!
それって相当太ってますよね。跳べないんじゃ??
でもパワーは凄そうですね。
世界ランキング11位っていうのも不気味な存在ですね。
ロシアも生で久々なので、楽しみですねー。
ガモワとメルクロワの2m超えは圧巻でしょうね。

落合選手、この前テレビでハイパーホッケー、すごかったですね!
あんなにパワフルで勝気とは。頼もしい!!
世界選手権でも活躍を期待したいですね。

>パブツォーバさん
メットキャルフですか。
metcalfだからメトカフで良さそうだけど、実際そんな感じで発音するんでしょうか。
ヒョウコンも、名前呼ばれるとき、聞いてると「フェンクン」ですね。
日本語で呼びやすいように表記を変えているみたいなので、実際本人に呼びかけても気づかれなかったりしそうですね。

投稿: chai | 2006.10.15 02:07

僕も、メトカフは大好きです。日本はグラチャンの時にこの人に、結構大事な時にやられてた感じがあるけど…^^;
なんか、カッコいいんだよなぁ。。
世界バレーミニ番組で、前の世界選手権の決勝戦、アメリカvsイタリア戦を流していた。イタリアのトグットの攻撃を、アメリカが止めるシーンの連発編集。最後トグットの攻撃で敗退したという。
世界選手権、poolB、Cは凄いすね。

あと、ブラジルのマリは僕も来て欲しいと思っています。が………。
日本の話で申し訳ないですが、
ユウさん(菅山選手)の右手はどうなんだろうという不安もあります。あのギプスが…。といっても俺は練習風景も、見たことないんですが…。
東京フレンドパークだとギプスをつけたままだったしなぁ。。。
なんか紅白戦もギプスをつけたままで出場していたみたいだし。。。
俺はその姿、その話を目にする度に心が痛くて……。
ただ怪我が早く良くなるように祈るばかりです。
関係ないこと書いてすみませんでした。

投稿: 佑一 | 2006.10.15 11:28

>佑一さん
メトカフはパワーも技もすごいけど、集中力が凄いんです。
写真撮ってると、それがびんびん伝わってきて、やっぱり並の選手じゃないなあーと思います。
大事なときに活躍するのもやっぱり集中力があるからなんでしょうね。

菅山選手、心配ですね。
この前のフレンドパークでは、ちょっとどんくさくて(笑)可愛かったけど、あのギブスは大丈夫なんでしょうか。
本当はとても出来る状態じゃなくても、全然大丈夫って言って、やってしまいそうなところが、心配ですね。
紅白戦もギブスだったんですか?
でもいきなり井野選手だけでは精神的にきつそうだし、やっぱり菅山選手が必要だろうし、でも無理はしてほしくないし・・。
あまり全日本の情報が入ってこないのも、気になりますね。

投稿: chai | 2006.10.16 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/12248761

この記事へのトラックバック一覧です: 母は強し?:

« メンテナンス終了&photo | トップページ | 復活フランシー »