« ワンジョー | トップページ | 2007・WGPヨーロッパ予選 »

2006.09.18

どこへ行く?グリンカ

20051116a_529

グリンカが、代表メンバーから外された。先日のWGP予選ラウンドの最中のこと。
やるときゃやるが、乗らないととことん手を抜くグリンカ。前回のグラチャンでも、「お前の態度にはがっかりだ!」とニエムチェク監督を激怒させていた。お気楽グリンカは、全く気にしていない様子だったが。
でも、今回は違った。怒った監督は、その日のうちにグリンカを登録メンバーから抹消。翌日、自身は辞職した。

20051116a_463
 グラチャンでも手抜きグリンカ。必死に指示を出すシリバに・・・

20051116a_465
  まあまあまあ・・・と、ちっとも聞いていないグリンカ。

事の発端は、WGP韓国ラウンドを終えた翌日。その時点で、ポーランドは6戦全敗。あまりの不甲斐なさに、監督は朝から特訓を開始した。が、そこでもやる気の出ないグリンカ。「出て行け!」と叫ぶ監督。そしてグリンカは・・・本人曰く、「眠かったしー、疲れてたしー、膝も痛かった」ので、ベンチで休憩。そこからふたりの口論が始まった。
怒ったグリンカは、「世界選手権に勝つにはこんなトレーニングじゃダメよ!」 さらに、「自分だって練習中しょっちゅういなくなるくせに!」。
その日の午後、グリンカは代表メンバーから外され、翌日、監督は辞任。以上が、おおよその経緯だ。

ニエムチェク監督辞任を受け、さらに翌日、ポーランドバレーボール協会で話し合いがもたれた。
このとき、「今後私はいないものと思って、話し合いを進めてほしい」という自身の頼みが、すんなり了解され、慌てるグリンカ。絶対引き止められる、と思っていたんだろうなあ。甘いんだよ~、グリンカ!
引っ込みがつかなくなったのか、「世界選手権とオリンピックに出るのが私の夢だった」と新聞のインタビューで泣いて訴えていたのに、「世界選手権には出ません」と宣言。但し、1年後にはコーチ陣も変わっているだろうから、そのとき私は復帰するだろう、とあくまで楽観的なグリンカ。

世界選手権までは、今までアシスタントコーチだったクウォス氏が、監督に就任することになった。
下の写真で、後列右端、2mは優に超えていると思われる男性が、クウォス氏。(後列左から2番目が、ニエムチェク元監督)

20051115b_053

ポーランドバレーボール協会によれば、世界選手権後に、改めて新監督を決定するとのこと。その際、ニエムチェク元監督の可能性もあるとのこと。もしそうなれば、グリンカ代表復活は、絶望的だろう。

以上は全て、スコブロニスカの公式サイトからの情報。
そこに、この件に関するスコブロニスカのコメントも載っている。それによると、ニエムチェク監督がやめて非常に悲しくショックを受けている、彼には沢山の恩義を感じている、無理だろうけどなんとか考えを変えてほしい、そして彼に会ったら今まで本当にありがとうと伝えたい・・・と、ニエムチェク監督のことばかり。グリンカのことには一言も触れていない。スコブロニスカは、その派手な外見から来る印象とは違い、インタビュー記事など見ていると、非常に常識的な人なので、グリンカとは水と油かもしれない。
グリンカの今後も気になるが、グリンカ不在でスコブロニスカがどこまでやってくれるのか、というのも気になるところ。

20050624b_522
              あたしの時代よ!       ・・・か?

|

« ワンジョー | トップページ | 2007・WGPヨーロッパ予選 »

コメント

ひょえ~監督辞任劇の裏にはこんなどたばたがあったんですかっ!
グリンカはプレーは一流かもしれないけど、バレーがチームプレーであることを、本当の意味で理解できていなかったのかもしれないですね。
ブラジルも今まで色々あったようだし、監督を含めたチーム構成の変更でどんな風に変わって行くのか。
動向に注目ですね。

投稿: choco | 2006.09.18 10:11

ポーランドは何語なんすか?ポーランド語っていうのがあるのですか?すみません教養がないんすよ^^;
ヨーロッパっていっぱい言語がありそうだ。僕は英語さえ??なんス(・_・;)
管理人さんは凄いなぁと思います。

今回のWGP、ポーランドは韓国にも負けてたんで、正直びっくりしました。今回は惨敗だったポーランド世界選手権までになんかあるかなと思ったら、そんなことが……。
「あらら…」そうすか。グリンカが来ないのか。ちょっと残念だがでもバレーはチームがまとまらないとね……。

日本の選手は12人の枠に残ってやろうと必死で頑張っていることを考えると、グリンカの監督への態度は凄いすね。今の日本の選手には考えられない、ありえないよなぁ。こんなのを見ると世界っていろんな国がありいろんな人がいるって思いました。

投稿: 佑一 | 2006.09.18 10:43

chaiさん、お久しぶりです!覚えてますかね?笑
それにしても、WGPが終わって大変なことになって
ますよね・・・グリンカが代表やめるなんて、
ポーランドとしては絶望的?
でも、ゴタゴタがあったまま「チーム一丸になれ!」
なんて言われも難しいですから、よかったんですかね・・・

あとイタリアでもチーム内紛がありましたね・・・
こっちも「監督が辞めなきゃ、私たちがやめる」など
リニエーリ、ピッチニーニ、トグット、ロビアンコら
が言い出してて、こっちも前にコーチやってた人に
なるかもしれないって噂が!!こっちも行方が心配です。

投稿: あゆみ | 2006.09.18 15:16

chaiさんの記事はいつ見てもおもしろいね~。
必ず笑える箇所がある。
>甘いんだよ~、グリンカ!
そうだ!そうだ!甘いんだよ!

『後悔先に立たず』って言葉がポ-ランドに有るのか無いのか知る術もないですが
グリンカの今の心境は『後悔先に立たず』かも。

投稿: ヒロタン | 2006.09.18 15:24

お久しぶりです。。
グリンカは代表から外れたんですか・・。ちょっと、残念です・・・。ワールドカップの時のグリンカはものすごっかったですよね!!ブロックの上からばしⅩ②と。。でも、最近とても打点がさがってますよね。。そして、監督とけんかしたんですね・。。バレーはチームスポーツだから、あの性格はだめかもですね。。
あと、イタリアのボニッタ監督も解任らしいですよね。。なんか、きっかけはロシア戦の3セット目からのメンバーの入れ替えでなにかあったらしいですね。。②セットとって、③セット目からメンバーを替えて、フルセットで負けて選手はきれた!?っぽいですね。。まぁ、ぼくのきいた話ですから、あんまり信頼ないからです笑
長くなってすんません。。

投稿: けん | 2006.09.18 19:25

初めましてミルクです。
グリンカはニエムチェク・ボルスカやシリバが
居た時からこんな感じだったのでしょうか?
誰か注意しなかったのかな。
今はそのベテラン陣2人が居なくなって
本当ならグリンカがチームを引っ張っていく
立場だと思うんだけど・・。
誰か、グリンカを叱れる存在の選手がチームに
居るといいんですけどね・・。

投稿: ミルク | 2006.09.18 22:22

>chocoさん
こんなどたばたがあったんですねー。
でもグリンカを見てたら、不思議じゃないですね。
逆に、よくぞここまで耐えた!とニエムチェク監督に、スコブロニスカじゃないけど、労いの言葉をかけたいです。
グリンカが抜けて、チームがまとまって世界選手権でそれなりの結果を出せば、グリンカ不要論はさらに大きくなりそうですね。どうするグリンカ??
ブラジルも今はチームがまとまっているようですが、どこの国も日本選手のようにおとなしく耐えてはいないので、何が起きるかわからないですね。

>佑一さん
あー、すいません、スコブロニスカのサイトは英語ページもあるんです。「ENGLISH」を押せば、英語ページに切り替わります。(少し更新は遅いけど) 私は勿論、ポーランド語は全くわかりません!

グリンカは、監督に色々言ったこと、他の選手もみんな私と同じ意見だ、ただ怖がって言えないだけ!と言ってました。たしかに誰でも監督に不満や言いたいことはいっぱいあるだろうけど・・・やっぱりやることちゃんとやってなきゃ、相手も聞く耳持たないですよね。
ほんと、世界は広いですよね~~。グリンカは極端としても、ポーランドのお国柄っていうのもありそうだし、興味が尽きないです。

投稿: chai | 2006.09.18 22:34

今回、ポーランドのあれれ???の背景には、こんなゴタゴタがあったんですね。イタリアのボニッタ監督も、辞めさせられたらしいし、いろいろ事情があるんですねー。まあ、難しいところもあるんだろうけど、バレーってやっぱりチームプレーだから、技術以上に必要なものがあるんですね。どーでもいいけど、ポーランド、もう少し頑張って欲しかったなー。世界選手権まで、まだ1ヶ月はあるんだから、完全ではないにしろ、見ていて納得できる試合をしてほしいです。

投稿: タラ | 2006.09.18 22:44

>あゆみさん
お久しぶりです!覚えてますよ~。
グリンカがいなくなって絶望的か?と私も思ったけど、WGPの結果を見ると、グリンカがいなくなった中国ラウンドの方が、前のふたつのラウンドより良くなっているんです。チームとして逆にまとまったのかなあ?特に活躍したのが、スコブロニスカとリクトラスのようです。頑張ってほしいなあ。

イタリアもボニッタ監督、解任ですね。
辞任という形をとっているけど、実質解任ですね。
一見バランスの取れた良い監督のように見えたんですが、内情はいろいろあるんでしょうね。

>ヒロタン
アハハ、楽しんでいただけたようで、よかった!
私もポーランド記事書くときは、ノリノリで書けるんです。なんせ役者揃いだから。
「私はいないものと思って・・・」と言ったらあっさり了解されて、慌てるグリンカって、本当にお気楽と言うかなんと言うか・・・(笑)

「後悔」という言葉をグリンカが知っているかどうかが、気になります。
今でも、「あのおっさんのせいよ!」と思っていそう。

投稿: chai | 2006.09.18 23:02

>けんさん
お久しぶりです。
WCのときのグリンカは凄かったですよねー。
あの頃の写真を見ると、今よりふたまわりくらい痩せてます。打点が低くなったのも、ちょっと体重オーバーなのでは。
でもそれよりたしかにあの性格が・・・ある意味、愛すべきグリンカなんだけど、チームメイトにしたら、本当に大変でしょうね。
監督が誰になっても、グリンカを操縦するのは不可能に近いかも?

イタリアの解任劇は、ロシア戦がきっかけなんですか。それまで積もり積もったものが、一気に出たんでしょうね。お互いの信頼関係が完璧に崩れちゃったんでしょうか。今後が気になりますね。

>ミルクさん
はじめまして!
シリバに対しても、とても先輩に対する態度のようには見えなかったです。
「ったくウルサイわねー」という感じで(笑)
ポーランドの選手は基本的にみんなバラバラで、個人主義に徹してますね。唯一リーダーシップを取れるのがプシビシュのようですが、年下だしレギュラーじゃないし、グリンカは全然聞きそうにないですね。
今回のことで、少しはグリンカも反省してくれたらいいけど、そういう発想になりそうにないところがグリンカかも。

投稿: chai | 2006.09.18 23:19

>タラさん
ポーランドに続き、イタリアも解任劇でびっくりしました。一見とっちゃん坊やのようなボニッタ監督だけど、意外と気性も激しいようだし、独裁者の面もあったのかなあ?と思います。
ニエムチェク監督に対しては、ポーランドサイトを見ていると、支持する声の方が大きいです。
ほんと、ポーランドには世界選手権で意地を見せてほしいですね。これであっさり日本が勝って一位通過・・となっても、ちょっと寂しいですね。

投稿: chai | 2006.09.18 23:29

はじめまして!いつも楽しく拝見しています。

ポーランドチームがそんな事になっていたとは
日本チームしか見ていなかったので
全く気付きませんでした。

グリンカ選手って、そういう選手だったんですね(汗)
すぐ手を抜いちゃうというのは、気分屋なのかな。
お気楽な性格は
何となく憎めない気もしますが
監督やチームメートにとっては
凄くやりにくかったでしょうね。

監督さんも堪忍袋の緒が切れちゃったんですね。

グリンカ選手は本当にどうなってしまうのでしょうか?

投稿: ちょび♪ | 2006.09.18 23:38

>ちょび♪さん
はじめまして!
ポーランド、そんなことになってたんです。
そして、グリンカはそんな選手だったんです(笑)
まさにハリウッド女優のような・・・ってチームプレーですものね。
まわりは大変だったでしょうね。

ちょび♪さんは、高橋選手のファンなんですね。
ブログ拝見しました。
私もシンさんのプレー、大好きですよ~。最初にバレー会場に足を運ぼうと思ったのは、テレビでシンさんのプレーを見て、すごい選手だなあ、このプレーを生で見たい!というのがきっかけでした。
職人技にますます磨きがかかって、全日本、そして来期のセリアAでの活躍、楽しみにしています!

投稿: chai | 2006.09.19 22:28

chaiさん、こんばんは♪
グリンカ選手の3枚目の写真(まあまあまあ)の表情。。笑っちゃいました。。選手のなかには、「私が一番よ!」って感じの、曲者みたいな選手がいたほうがいいのかなとも思いますが、チームプレーですからね。。度が過ぎると。。
泣いて新聞のインタビューで訴えたわりには、世界選手権でないだと!! 舌出しているグリンカが目に浮かぶよう。。でも、「世界バレー」では、グリンカのプレー観たいなぁ。。やっぱり無理かなぁ。。

投稿: kerri | 2006.09.20 00:36

こんばんは!
ニエムチェク元監督やめてしまったんですね。よく知っているわけじゃないけど好感を持っていたので残念です。グリンカ選手どうするんでしょうか…そしてポーランドはどうなるんでしょうか。。心配です。
と、そう思う一方でグリンカ選手が抜けることでスコブロニスカ選手の活躍が増えたらうれしいなぁ♪とか思ってるんですけど^^;
どうなるかはわからないですが、とにかく強いポーランドが見たいですね!シリバ選手代表復帰しないかな~

投稿: tifoso | 2006.09.20 23:53

>kerriさん
「まあまあまあ」・・・可笑しいでしょー(笑)
私も写真撮りながら笑っちゃいました。
シリバは憤然としていたけど。
世界選手権、出ないと思ったら、昨日、「Glinka comes back for World Championships?!」の記事が。代表候補19人の中に選ばれていたんです。7人は落ちるわけですが。
と思ったら、今チェックしたらポーランド語の新しい記事が出ていて、やっぱり出ないみたいですね。多分・・・雰囲気では。早く英語ページを更新してほしいです。暫く目が離せないです!!

>tifosoさん
私もニエムチェク監督は好きだったので、がっかりです。大病を克服して復帰したのに、気苦労が多かっただろうなあ・・と思います。
スコブロニスカにはこれを機にチームの大黒柱になってほしいですね。高さとパワーとスピードと、それにあの華やかさ!好不調の波があるのがちょっと気がかりだけど、全てを兼ね備えた選手なので、大きく羽ばたいてほしいです。
シリバ選手、代表候補に名前がなかったので、ちょっとがっかりしました。私もサプライズを期待してたんですが。

投稿: chai | 2006.09.21 00:41

情報どうもありがとうございます。
数日後に、そのスコブロニスカのサイトで、本人とチャットできるそうですよ。

投稿: きっちょむ | 2006.09.25 22:12

グリンカは皆から可愛がられてるんですかね?
プシビシュのHPで、グリンカが他の選手の
膝の上で寝てる写真があったのですが、
嫌われてたらあんな事できないだろうし、
他の選手たちもグリンカだから許してしまうのかな、・・と。

投稿: みどり | 2006.09.26 13:46

>きっちょむさん
チャットですか!
参加してみたい気もするけど、ポーランド語かなあ?
28日の夜8時半開始ってことは、日本時間で29日の夜中の3時半ですね。
きっちょむさん、体力と気力があれば、ぜひ参加されてみては?

>みどりさん
プシビシュは、監督がグリンカを代表から外したその日に、考え直してくれって監督に直訴に行ってます。監督も1度はそのつもりになったんですが、当の本人から何も言って来なかったので、もう知らんってことになったようです。
グリンカのあの天真爛漫さ、明るさは、愛すべきキャラでもあるんでしょうね。
チームプレーとして考えたときに、ちょっと大変かなあ、とは思いますが。

投稿: chai | 2006.09.26 23:25

あのグリンカ選手が!!!!!!
手を抜く原因はグリンカ選手自信に何かあったんじゃないかな??グリンカ選手自信の悩み、あるいは何か悲劇的なことがあったんじゃないかな??
みなさんは、どう思いますか?
きっとグリンカ選手はまた試合に出たがってる!!!ニエムチェク監督が怒った気持ちもなんとなく解かるけど何で手を抜くような態度をとったのか監督が聞く権利もあると思う!しかも辞任!!!まるで逃げてるみたい・・・。グリンカ選手の登録を抹消してグリンカ選手が復帰しなかったらニエムチェク監督はグリンカ選手の夢を壊したことになってしまいます!!!、「世界選手権とオリンピックに出るのが私の夢だった」とインタビューに答えたグリンカ選手なのに、、「世界選手権には出ません」と・・・。なんかグリンカ選手がかわいそうです・・・。
私は一日も早くグリンカ選手が戻って来て欲しい!グリンカ選手がいなかったらポーランドはさらに弱くなっていくんじゃないかな??
みんな、グリンカ選手の気持ちも考えてあげて!

投稿: maiko | 2006.10.01 22:20

>maikoさん
手を抜く原因は、グリンカ自身の性格によるものだと思いますよ。
それと、「悲劇的なこと」は、グリンカとは最も遠く離れたものではないかと。その辺の天真爛漫さが、彼女の最大の魅力でもあり、同時に欠点にも繋がってるんじゃないかなあ。
ニエムチェク監督も、苦渋の決断だったと思います。グリンカを代表から外したとき、「きっと私は沢山の批判を受けるだろう。でもこの決断を覆すには、私をやめさせるしかない」と語っていて、翌日辞任したんです。監督も、グリンカ以上に世界選手権やオリンピックで指揮をとりたかったと思います。
グリンカは、心配しなくてもそのうち復活してきますよ。ポーランドバレーボール協会は、今も代表候補に彼女の名前を入れてるし、やっぱり彼女なしで大きな大会を戦っていくのは難しいだろうし。
でもニエムチェク監督は、勝負に勝つこと以上に大事なこともあるって、グリンカに考えてほしかったんじゃないかなあ。

投稿: chai | 2006.10.02 12:15

>chaiさん
そうなんだ、グリンカ選手自信の性格によるものだったのか!私は、なにか悲劇的な事情によることだと思っていました!協会にもまだ名前が残っていると聞いてホッとしました!私も早くグリンカ選手がチームに戻って来て欲しいです!!!!
もう一度、グリンカ選手のプレーが観たいです!
chaiさん、グリンカ選手についての出来事をいろいろ教えてくださってありがとうございました!!!
また、お会いできるといいね^^

投稿: maiko | 2006.10.02 23:19

>maikoさん
え、お会いしたことありましたか?
じゃなくて、またこちらに遊びに来て下さるってことかなー。
グリンカは、来年のWGPかワールドカップで、日本でまたプレーが見れるかもしれませんね。
この前のWGPヨーロッパ予選の画像を見たら、グリンカもスコブロニスカもいないポーランド、ものすごく地味でした・・。
WCではまたMVPを取るくらいの活躍を見せてほしいです。

投稿: chai | 2006.10.03 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/11938357

この記事へのトラックバック一覧です: どこへ行く?グリンカ:

« ワンジョー | トップページ | 2007・WGPヨーロッパ予選 »