« WGP~ブラジル戦 | トップページ | どこへ行く?グリンカ »

2006.09.05

ワンジョー

20060820_425

20060820_427

20060820_450

上3枚、違うシーンの写真だけど、同じに見えるのは、背景(の人)が同じだからか。
柳本監督が、心配そうに見ている。
これは岡山ではなく、東京ラウンド・ブラジル戦での小山修加選手。WGPに初登場したときの写真。

後半はちょっと苦しかったが、東京に続き、岡山のブラジル戦でも活躍したワンジョー。目には目を、パワーにはパワーを、バックアタックにはバックアタックを、か。
特にバックアタックが素晴らしかった。東京での3セット目、竹下選手が小山選手の耳元で何か囁いた。その後、竹下選手は他の選手にも声をかけていた。なんだろう・・・と思っていたら、その後初めてのバックアタックが決まった。
私はエンド正面から見ていたが、本当にコートに突き刺さるような鮮やかなバックアタックだった。

20060820_440

本当を言うと、全日本に選ばれても、ここまでやるとは思っていなかった。
過小評価していた・・・スマン、ワンジョー。
昨年見たサマーでのプレー、たしかに高さとパワーはあるが、サーブもスパイクもふかしまくりだった。波に乗るとすごいけど、ミスが多く、これではリスクが大きくて、リーグでも使いにくいだろうなあと思った。
でもそのときの印象がうそのように、この全日本でのプレーは良くなっている。たまにミスはあるが、ずっと精度が上がっているし、何よりこの気合、集中力が素晴らしい。
元々熱い選手だと思っていたけど、割とおとなしめの今のチームの中では、闘志むき出しのワンジョーの存在は貴重だ。

20060820_499
      スパイクがきまって喜ぶワンジョー

20060820_526
   東京・ブラジル戦後、誰よりも悔しそうな顔をしていた

彼女を見ていると、高校野球を見ていて思わず引き込まれるのと同じような気分になる。
まだ荒削りだけど懸命にプレーしているところ、1戦ごとに力をつけているところ、止められてもミスしても真正面からぶつかっていくところ。
レシーブや、スパイクの技術など課題はいろいろあるだろうけど、どうか今の良さを失わず、大きく成長していってほしい。

20060820_648

|

« WGP~ブラジル戦 | トップページ | どこへ行く?グリンカ »

コメント

わー、小山選手だー!うれしいです。
本当に、この選手は元陸上選手だけあって、スパイクフォームが素晴らしいですよねー。で、なんたって、あの一本気な性格。打つときは何も考えずに「やってやるー!!!」って表情がいいですね。失敗しても、一瞬のうちに「よし!次ーーー!」ってモードに変わってるように見えるところも好きです。技術的には、まだいろいろ学ぶべきところも多いのだと思いますが、北京まで頑張れば間に合う!って、個人的に思ったりしてます。なんか、応援したくなってしまうオーラを持つ選手が、久しぶりにチームJAPANに出たなーって、個人的に思ってます。ガンバレー!

投稿: タラ | 2006.09.05 21:26

更新お疲れ様です。
そうですね、今回の全日本に関して同じ感想を持ちました。おとなしい・・・・
まだまだ自分自身のことで精一杯なのか、遠慮があるのか。
ベテラン組(主にアテネ組)とその他の選手の間の意識の溝が見えてしまうんですね。私はどうしてもトモさんチームのときのあの一体感を求めてしまうので、物足りなく思えてしまいます。
ワンジョ=高校野球というのも分かる気がします。one for allの心意気というんでしょうか。
実戦経験の少なさから思えば、この大舞台での活躍は及第点よりお釣がきますよね。会場の声援を力に換えるのも才能のうちなのかな。
個人的には荒木には本当にビックリ!努力したんだなあというのがとても伝わりましたね。ただ、これから各国にマークされてからが真価の問われるとき。潰されずに不動のセンターになって欲しいですね。

投稿: choco | 2006.09.05 21:30

chaiさん、こんばんは♪
ワンジョーさん、ミス、減りましたよね。。今も、改善点はあるにせよ、高さとパワー、そして、バックアタックは素晴らしいと思います。
ワンジョーさんからは、ハングリーさを感じる。プレーでは同じタイプと言われる、(大山)加奈ちゃんとは、性格的には正反対のようです。
全日本に新しい風を、送り込んだことは間違いですね。。これからが楽しみな選手ですね。

投稿: kerri | 2006.09.05 23:54

>タラさん
「やってやるー!!!」
そう、あれがいいんですよね。
コートの中では全力投球、ただただ前を向いて迷いなく打ち込む姿に、ちょっと感動します。
岡山でのブラジル戦では、よくぞ拾った!という場面もあったし、どんどん力をつけていってるなと思います。
柳本監督も言ってたけど、「久々にわくわくする選手」に出会った気がします。ほんと、ここまで食らいついてくるとは思ってなかった・・・。
人からチャンスを与えられたときに、それを生かすも殺すも本人次第。今、それを貪欲につかみ取ろうとしているワンジョーには、ぜひ北京まで残っていってほしい、活躍していってほしいと思います。

投稿: chai | 2006.09.06 12:16

>chocoさん
今の全日本は、なんだかみんな可愛いんですよね。
雰囲気もいいし、可愛いな・・って思いながら見ている自分に気がついて、それでいいのか?と。
ブラジルチームも、若手選手ばかりで、見た目は可愛いけど、コートの中では別人ですよね。ギマラエス監督が、どんどん選手を交代して競わせているだけあって、ピリッとしたものがあります。
高橋、竹下両選手は、きっともどかしいものを感じているだろうけど、なかなかまだ「トモさん」にはなれないんでしょうね。まあタイプも違うし、本当はトモさんのような人がいてほしいとシンさんあたりは思っているかも。
その中で、ちょっとタイプの違うワンジョーには、起爆剤になっていってほしいです。
荒木選手は、ほんとにお見事!減量が効きましたねー。あのサーブミスだけなんとかすれば・・と思います。

>kerriさん
ワンジョー、ミス減りましたよね。
前は、ピンサで出てくると、不安がよぎったけど、全日本では安定してますね。
ハングリーさがあるのは、中国出身だからと言うより、中学高校の頃から活躍していたバレーエリートの中で、ただひとり高校から始めた選手だからかな?と思います。
そのエリートの頂点にいた加奈ちゃんが、苦しんでますね。今こそ試練だ・・・なんとか乗り越えて、ガンバってほしい!
まずはやっぱり減量かなあ。

投稿: chai | 2006.09.06 12:51

トモさんが解説でなかったら、おそらく全試合録画してまでは見なかったであろう今回のWG予選(スミマセン;^_^A)
なかなかどうして、おもしろかったです、全日本も他の国も(笑)
全日本では荒木選手と小山選手。
荒木選手は本当に頑張って来たんだろうな・・・。
良くぞここまで上ってきてくれた!
そして小山選手。
あの決めた後のガッツポーズいい!!
ムードメーカーでもあるようですし、コートに入ったら劣勢時に沈みがちなムードを盛り上げて欲しい。
まだまだ身に付けなければならない技術等課題はあるんでしょうが、身体能力も高いですし今後期待しています。
今の全日本にはもう少し“泥臭さ”が欲しい。
もっと勝ちに対する執念が表情に、プレーに表れたらまた違ったチームになるんじゃなかろうか。
小山選手はそのキーマンかも。

投稿: りみ | 2006.09.07 00:10

まず大山はもっと体を絞って来年あたりにかけるべきだと思う。後10キロ落としたら凄いスパイカーになる、このままだと万年控えが待っている。ワンジョーはよい。彼女はガッツがある。
落合は、ん。。。。
ただスター選手がどうしても必要だがいまいち
誰も役不足。
菅山はどうなんだろう。彼女はやはりリべロに向いていないんではないか。
誰でもその人が輝くポジションがあるが高橋にできて菅山にできないことはない。やはりかおる姫は飛ばなければならない。
それとメグはどうしているのか誰か教えてください。
個人的には大山がんばれ。肉体改造をしてエースをねらえ。187センチで80キロ以上では動けない。
大山と同じ身長の体重74キロより。
追伸
杉山はバレーがうまい。
ヒョットシテ今の全日本の中で一番ではないのか。

投稿: toshi | 2006.09.07 19:44

>りみさん
私も見るまでは、今回の全日本ってどうかなあ・・と思ってたけど、見たら引き込まれました。
荒木選手があんなに活躍するとは!嬉しいサプライズですね。これから研究されるようになって大変だと思うけど、ガンバってほしいですね。
小山選手もワタシ的にはかなりサプライズ。
泥臭さ・・たしかに今のチームにはあまりないですね。
まだ意識がそこまで行ってないって言うか、現状をこなすだけで精一杯なのかも。
2年でどこまで変わっていくか。
トモさんもやきもきしながら見守っていそうですね。
後は、個人的に・・・もっと翠出せーー!>柳本監督

>toshiさん
toshiさんって、大きな方だったんですね。
と、それはさておき、加奈ちゃん、ちょっと見るからに体重オーバーですね。荒木選手があれだけ絞ったので、余計に目立つのかな?
スパイク写真を撮っていても、以前より明らかにジャンプ力が落ちてるなあ、と思います。
あの相手レシーバーをはじく、会場中がうわーーっとどよめくスパイクが見られなくなってしまったのは、本当に残念です。やっぱり腰も悪いのかなあ。
杉山選手は大事なところでのブロック、速攻、さすが!ですね。岡山でちょっと足を痛めたみたいだったけど、大丈夫なんでしょうか。
今日のロシア戦は石川選手がスタメンなんですね。
どこまでやってくれるのか、彼女のブログ共々、楽しみです。

投稿: chai | 2006.09.07 21:48

おはようございます。
久し振りです。ワンジョーは決勝戦の時のブラジル戦のとき大活躍でした。ブラジル戦、日本は頑張ったんだなぁ。
シンさんのコンビバレーは速い。ユウさんも速いと思うが、今回はリベロだからなぁ。
パワーにはパワーという面ではワンジョーのパワーは凄いなと思いました。彼女のバックアタックが炸裂すると凄いすね。
世界ランク上位チームをブロックで確実に止める事ができたらなぁなんて思ったけど…。なかなかなぁ。。。あれは。。。
久し振りの中国戦は完敗。
僕の地域は地上波では決勝戦は放送がなかったので、CS放送で観ました。CS入っていて良かったです。しかも生放送なんて嬉しい事もあるし。生放送で全日本が勝つなんて試合を観てみたいよ。

今日は俺は朝からWGP生観戦していてWGPの放送が今日の朝、終りました。
決勝戦は面白かったです。

俺の地域も世界バレー・TV放送してくんないかなぁと思いますよ。せっかくの動画、更新もこの頃ないさ。

投稿: 佑一 | 2006.09.11 06:25

>佑一さん
決勝、見たかったです。
うちのCS、フジは見れない(加入してない)ので、残念でした。
やっぱりブラジル、強いですねーー。
3位決定戦のイタリアーキューバも大接戦だったんですね。
世界選手権までに中国の選手の怪我がどこまで回復するか、気になるところです。
その中国に、日本は完敗だったんですね。
でもブラジル戦でのワンジョーは、19得点!!Vでも殆ど出番がなかったことを考えると、本当によくやったなあと思います。

世界選手権は、どのくらい放映してくれるんでしょうね?
会場が何箇所かに分かれているので、生で見に行っても、見れない試合がいっぱい出てきそうで、気になるところです。

投稿: chai | 2006.09.12 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/11766254

この記事へのトラックバック一覧です: ワンジョー:

« WGP~ブラジル戦 | トップページ | どこへ行く?グリンカ »