« なっちゃん | トップページ | WGP~キューバ戦(画像1/試合後) »

2006.08.17

WGP開幕直前~キューバ

明日、WGPが開幕する。
実は私は、世界選手権しか頭になくて、WGPの開催もチケットの発売もすっかり失念していた。
初日、3日目と観戦はするが、あまりいい席は取れなかった。一応アリーナだけど、かなり後ろの方なので、写真は期待出来ない。
でも新生全日本のお披露目なので、しっかり観戦して来たい。

全日本の選手については、あちこちのサイトで紹介されていると思うので、明日対戦するキューバの選手を紹介したい。
WGPのメンバー表を見ると、若い選手が多い。その中で私が1番注目しているのは、カルデロン。父親が代表チームの監督というDNAも目を引くけど、なんと言ってもスパイク到達点が330cm、ブロック到達点が325cm!ガモワやヌイヌイよりも上、恐らく現役女子選手では世界ナンバー1ではないか。

050718_017
      昨年7月、WGPでのカルデロン。

Img_0608

050718_021
      身長191cm、なが~い手足。

前回の印象は、”きまると凄い、まさに大砲だけど、ミスが多い、荒削りだなあ”というもの。
でもまだ21歳。小さくまとまらずに、この恵まれた身体能力をどんどん伸ばしていってほしい。
まあ小さくはまとまらないだろうけど。ミスをしても気にする風でもなく、とにかく明るい!陽気な!カルデロン。
見ていて韓国のキム・ヨンギョンと重なった。

Img_0445
             屈託のない笑顔。

ところで、監督のカルデロンパパ。
私が昨年仙台に行ったとき、ホテルに着いたらロビーに監督がいた。関係者らしき人と話している様子を見ていたら、いかにも人の好い、おじ(おっ)さんという印象だった。
その夜、コートにいる監督を見たら、厳しい顔つきになっていて、別人だ!と驚いた。

Img_0424
          コートでは別人のカルデロンパパ。

上の写真を見ると、指輪が立派だが、立派なのは指輪だけではない。いつだったか上のシャツを脱いだとき、ムキムキ筋肉、見事に鍛え上げた肉体で、びっくりした。
色々な顔を持つカルデロン監督、今度のWGPでもどんな采配を見せてくれるのか楽しみだ。

若手選手では、他にカリーヨ、ラミレスなどが、昨年印象に残った。

Img_0446
      センター、カリーヨ。190cm、20歳。

Img_0592
  右側で大きな口を開けているのが、ライトのラミレス。22歳。

ラミレスは、プレー以上に、常に大きな声を出し、喜怒哀楽をはっきり表に出すところが、目を引いた。存在自体が、目立つ選手。

今回のメンバーには17歳の選手もいて、若手の台頭著しいキューバ。でもやっぱりベテラン選手がいて、はじめてチームが締まる。

Img_0565
     ベテラン二人。左、バロス。右、ルイザ。

ルイザは179cmなのにスパイク到達点が329cmって、凄すぎる。

Img_0605
        なんじゃこりゃ~!なジャンプ力。

Img_0591

今回もキャプテンのルイザ。
現時点では、プレー面でも精神面でもやっぱりルイザを中心としたチームだろう。
昨年のキューバは、若手選手にかなりミスが多かった。
ミスが多くなれば、日本にも勝機があるが、キューバの若手が勢いにのると怖い。
でも日本も初選出の選手が多いし、キューバ、日本、共にどんなニュースターが出てくるのか、明日の対戦が楽しみだ。

(8/18 追記)
昨日の記者会見で、カルデロン監督が「重要選手の怪我により、大会1週目はその選手を使うことができない。」と。
重要選手って、ルイザのことか・・!?

|

« なっちゃん | トップページ | WGP~キューバ戦(画像1/試合後) »

コメント

初めてコメント書かせてもらいます。いつも、更新楽しみにまっています。特に海外の選手の情報はなかなか知ることができないので・・・。
明日開幕ですね♪注目は全日本が3セッターをするとか、情報をきいたので楽しみです。あとはポーランドのフラトチャク?ワールドカップで活躍していた人がでるかは知らないけど、出ていたらいいなーと思います。。あと、ロシアはガモワはでるんですか??ちょっと疑問です。長くなってすみません・・・。。

投稿: けん | 2006.08.17 22:44

いや、本当に久し振りです。俺はそれでも、このHPは読んでいたんです。コメントは随分してなかったけど…。
カルデロン監督を人のいいおっさんと言い、そんな場面と遭遇する管理人さんが凄いッスヨ(笑)

ヨーロッパ遠征の試合を観たら、イタリアには後一歩という所までだった全日本ですが、去年のWGPで後一歩というところで負けたブラジルには、その差が引離されてしまった感じを受けました。

管理人さんのこの記事を見るとキューバはやっぱり強豪ですね。でも去年はいい勝負をしたので、今年も頑張ってくれるんじゃないかなと期待はしています。

今回、菅山選手はリベロ登録。頑張ってチームのためにボールを繋げて欲しいです。

投稿: 佑一 | 2006.08.18 07:19

>けんさん
はじめまして!
3セッターってどんな感じなんでしょうか?
サオリンへの期待が高まっているようですが、私としては翠ガンバレ!で、その辺り楽しみに観戦したいです。
フラトチャク、12人に入ってますね。イタリアでの前哨戦には出なかったようですが。ずっと腰かどこか悪かったんですよね。彼女の華麗なるプレー、久々に見れることを私も期待してます。
ガモワも登録メンバーに入っているし、出ると思いますよ。
世界選手権が近いし、さすがにロシアも今年は本気メンバーで来るんじゃないかと思います。

>佑一さん
おひさしぶりです!
アハハ、カルデロン監督、ロビーでは、ほんとその辺にいそうな、人のいいおっさんって感じだったんですよ。すごくにこやかで。
それがコートでは、厳し~~勝負師の顔になってて。
上半身裸になったら、ヨン様もひれ伏す肉体美だし。
なかなか興味深いカルデロンパパです。

キューバは、もしかしたらルイザが欠場ですね。
彼女はキューバの精神的支柱でもあるし、もし欠場なら、日本にもかなりチャンスはあるんじゃないかと思います。
菅山選手は、リベロ一本なのかな?あのどこまでもボールを追いかけるファイト、また今日も見れたら嬉しいです!

投稿: chai | 2006.08.18 08:55

WGPみてましたよ~☆
大山加奈選手めっちゃカッコよかったと私は思いました!!!!去年は膝を悪くして不参加だった大山加奈選手だったので心配してました。でも、今日の加奈選手を観てたらパワーのあるスパイクでいっぱいポイントを決めてくれたのでホントに良かったです!栗原より私は大山加奈選手の方が絶対に良いと思う!加奈ちゃん、今日はホントにご苦労さん☆☆☆
明日の韓国戦、ガンバッテください!!!応援してますp(ゝ(ェ)・q≡p`(ェ)´)q ガンバッ♪
                 マミ

投稿: 真美 | 2006.08.18 23:55

↑私もカナのファンで~す♪今日の試合を観てサイコーだったのはみんな一人一人ボールを拾いまくってたところと荒木選手と杉山選手のセンタープレーが見事に決めてくれたところ後、カナちゃんがパワフルなアタックでたくさん点を取ってくれた事ですo( *^ 0 ^)oウチもメグよりカナのほうが当たり前に強いと思う~~!!!!
カナちゃん、この調子で次の韓国戦で相手を翻弄するスパイクをジャンジャン決めてくださいネ♪
日本チャチャチャ・・・・・・
いけいけパワフルカナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: ユ☆リ☆カ | 2006.08.19 00:09

おはようございます。
日本勝ちましたね。俺は1セット目ジュースに追い込まれた時、あぁ~また、いいとこまでいってってやつかぁなんてことがちょっと心の中に…。ドキドキしながら見てました。でも勝った。しかもストレート勝ちだった。良かったです。

管理人さんの言うとおり、キャプテンのルイザが欠場しているのが精神面で出てきていたように見えました。確かに、ルイザは欠場していたけどあの鳥人軍団に勝ったのは凄いことだと思いました。やっと、エースカナが復活したと思った試合でした。もちろん他の選手も凄かった。
今日の韓国戦、あと控えにいる選手もいっぱい出てきて欲しいけどなぁ。。。

投稿: 佑一 | 2006.08.19 06:31

にわかファンです。ほぼ1年ぶりぐらいかな。
なんかメンバー随分変わりましたね。
エースはだれ????
高橋は職人気質にますます磨きがかかってましたね。
菅山はもう少し気持の整理が必要なのかな。
栗原はどうしたのかな。
いろいろ知りたいことありますがマメにチェックしていきます。
センタープレイヤーのポジション争い激しそう。

投稿: toshi | 2006.08.19 07:12

chaiさんお久しぶりです。キューバの試合をTVを録画して見てました。ケニアがキテましたね-----!スタメンとは思ってなかったけど、堂々たるモンだ。
三宅アナ「日本で育ててしまいましたね」(^^)
他の選手のことを良く知らないからかもしれませんが、いちばんリラックスしてたように思いました。貫禄も出てきたし。

そう言えば番組の途中で昨年のWGPの画像というところで、フランシーが映ってました。オレンジが似合いますね。またあの花のような笑顔に会いたい。必ず。と思いました。フジテレビの人もきっとそう思ってるんじゃないかな。

投稿: とびまる | 2006.08.19 09:53

TVで見ました。キューバ戦!!
とにかくキューバはミスの連続、これでは勝てません、ケニアの表情も険しく「久光のケニア」とは別人かと思いました。
日本は、大山・荒木選手がすばらしく、チームとしてもかなりレベルアップしてる印象「チョット意外でした」
でも竹下選手がブロックのときは、いつも上から鋭角なスパイクを決められますよね。「ここを何とか工夫できないのか?」
次の韓国戦も楽しみ。

投稿: ペロ | 2006.08.19 11:15

>真美さん
加奈ちゃん、ガンバってましたね~。
昨年は腰が悪くて表情も曇りがちで、あせらず治してね、と思ってました。
昨日の試合では、パワーだけじゃなく巧さも出てきて、きっと人一倍努力したんだろうなあって思いました。
あの笑顔も最高でしたね。
今日、明日の試合も楽しみですね!

>ユ☆リ☆カさん
まさに全員バレーでしたね。
初スタメンの荒木選手は期待以上の大活躍だったし、加奈ちゃんもエースとしてきっちり仕事をしていたし、どの選手ものびのびプレーしていました。
今日の韓国戦は、きっと少しメンバーを変えてくるような気がします。
加奈ちゃんの活躍、また沢山見れるといいですね!

投稿: chai | 2006.08.19 17:29

>佑一さん
私も1セット目、ひや~っとしました。
あれを落としてたら、若いキューバ、波に乗っていたかもしれませんね。
ルイザだけでなくバロスも欠場でしたねーー。
試合前の練習で、ふたりともスパイク練習をしてなかったので、あ~~出ないんだ!と思いました。
ベテラン欠いてぐだぐだのキューバとはいえ、日本もこれでいい雰囲気になりそうですね。
もうすぐ始まる韓国戦、昨日とはだいぶメンバーが変るような気がします。昨日第1試合を見た限りでは、韓国は昨日のキューバよりさらに苦しいチーム事情のように思いました。

>toshiさん
メンバー、様変わりしましたよね。
エースはやっぱり加奈ちゃんかな?
高橋選手はさすがのプレーでしたね。どんどん貫禄が出てきたような・・。
菅山選手は、サーブレシーブ、強打を弾いていたのが残念だったけど、きっとこのままでは終わらないと、期待してます。
センターも、荒木選手が急成長でしたね。
今日はさらに、昨日控えだった選手たちが出てきて活躍してくれるんじゃないかと期待しています!

投稿: chai | 2006.08.19 19:01

>とびまるさん
お久しぶりです!
ケニア選手のスタメン、私もびっくりしました。
ルイザが欠場で、チャンスがまわってきたんでしょうね。
ちょっとミスが多かったのが残念だったけど、場数を踏んで調子が上がってくるといいですね。
フランシー、今日もちらっと映ってましたね。
思わず、フランシ~!と叫んじゃいました(笑)
フランシーがまたあのとっても似合うオレンジのユニフォームを着て、コートに立つ日を、ほんとに期待したいです。
絶対戻って来てね!!フランシー。

>ペロさん
私もあの荒木選手の活躍、成長には「チョット意外でした」(笑)
でも嬉しい意外ですよね!
加奈ちゃんは、Vでもパワーだけでなく、随分うまくなったなあと思っていたので、来た来た!と思いました。
ケニア選手のミスの多さは、やっぱりセッターの差もあるんじゃないかなあと思いました。鶴田選手はやっぱりベテランの味でしたね。
今日の韓国戦は落合選手が活躍したし、明日あたりは2セッターかな・・?と期待しています。

投稿: chai | 2006.08.19 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/11481067

この記事へのトラックバック一覧です: WGP開幕直前~キューバ:

« なっちゃん | トップページ | WGP~キューバ戦(画像1/試合後) »