« モントルーバレー3/イタリア戦、ポーランド戦 | トップページ | 新体制発表は? »

2006.06.25

海外情報

久々の更新。
モントルー大会後のクールマイヨールは、録画したものの、時間がなくてまだ見ていない。
3位決定戦で翠・サオリンの2セッターが見れたらしいので、それは早くチェックしたい。翠選手は、今後ライトではなく、ぜひセッターで使っていってほしいと思う。

海外情報と言っても、今は移籍の話題ばかりだ。
華やかな話と言えば、スコブロニスカが結婚したことくらいか。
こちらにその結婚式の画像がある。
まだ英語ページがアップされてなくて、ポーランド語の記事しかないので、内容はわからない。
わからないので、本当に結婚したのか一抹の不安はある。
(結婚したけど、もう離婚しちゃった・・って話だったらどうしよ~)
まあだいぶ前から婚約していたし、これだけ沢山のコメントがついているので、大丈夫だろう。

051120_661
         昨年グラチャンでのスコブロニスカ。

それにしても、向こうの人は結婚するのが早い。
スコブロニスカはまだ22歳!
ポーランドの代表選手も、半分は結婚している。
ここのタイトル画像のミレツ(左端)、スコブロニスカ、グリンカ、そして右端のアメリカのメトカフ、全員が結婚している。

051120a_058_1
           アメリカのメトカフ。

そういえば、グリンカとメトカフ、同じスペインのチームに移籍することが決まった。
記事はこちら
このMurcia 2002というチームには、ロシアのシャチコワも移籍する。さらに、ドイツのグリューン、ポーランドのムロズにもオファーを出している。バレー版レアルでも作りたいのか。
スペインには強い選手はいないし、バレー人気があるとも思えないが、ヨーロッパチャンピオンズリーグ(クラブ選手権)用に、各国から人気選手を集めているのだろう。以前高橋選手に関心を寄せていた、テネリファ・マリチャルは、ポーランドのロスネルを獲得。

051116_448_2
      画像リクエストの多い、ロスネル。人気高し。

あとは、シャチコワの抜けるセリアAのMonte Schiavo Jesiに、ブラジルのジャケリネが移籍。今まではずっとブラジルのリーグにいたので、初めてのイタリア進出。

数年前、グリンカを獲得しようと日本のどこかのチームがオファーを出したが、セリアAからオファーが来たので、そちらに行った、という話をここで以前読んだ。
日本でも人気が高く、来日したらさぞ人気が出るだろうという選手は、皆他の国に行ってしまう。残念!!

|

« モントルーバレー3/イタリア戦、ポーランド戦 | トップページ | 新体制発表は? »

コメント

いや~残念ですね、グリンカ選手、来てくれればいいのに、でも、いつかは来るのでは、某雑誌で、日本チームから、オファーが来れば、前向きに考えてみたいと言っていましたので。それで、私は、フィオリン選手のファンです!!初めて本格的に、プレーを見たのは、2003年ワールドグランプリです、深夜放送で、日本vsイタリア戦がやっていました、ちなみに、日本がフルセットで勝ちました^^。

投稿: フィオリン | 2006.06.26 09:35

スペインの、バレー版レアル?笑ってしまいましたー!でも、これだけ強力な選手を集めているところをみると、そうかも知れませんね。楽しみっていうか、不明なだけに恐るべしって感じでしょうか。
私は、この頃ヒマなときは、モントルーの中国隊の録画を繰り返し見ています。中国チームは、リベロを除いて全員180センチ以上の大型選手ばかりなのですが、本当によくひろいますねー、ブロックはもちろん素晴らしいし、ヒョウ・コンがレシーブにまわったときには、シュウ・ソコウはじめ、全員がトスを上げれるんですねー。見ていて楽しくてすっきりします。(中国隊のハナシばっかですいません)
スコブロニスカは22歳で結婚ですかー。お国の事情はよくわかりませんが、いや、老婆心ながらちょっと、早すぎかなー(笑)

投稿: タラ | 2006.06.26 20:38

>フィオリンさん
グリンカ、残念ですね~。
そういえばスコブロニスカも、日本からオファーがあったら行ってみたい、というようなことを最近言ってましたが・・・リップサービスかな~(笑)
フィオリン、3年前のWGPに出ていたんですか?
かなり若いときから出ていたんですね。
9月のWGPにイタリアが来るのも楽しみですね。
でも岡山だから、さすがに行けないかなあ~。

>タラさん
サッカー見てても、世界のプレーってほんとにすごいなあ、芸術だなあって思いますね。
タラさん、中国にはまってますね~~(笑)
そうそう、シュウ・ソコウもリュウ・アナンもきれいなトスをあげますよね。あのふたりの時間差ってほんとにため息つくくらい完璧ですね。
この中国に日本が勝てる日はいつ来るのか・・・?

スコブロニスカ、早まるな!
・・・って言いそうになりました(笑)
でも向こうの人って、あちこちの国のリーグに参加したり、代表で遠征したりでなかなかふたりでゆっくり過ごせないから、早く結婚して落ち着きたいって思うのかな。

投稿: chai | 2006.06.27 00:34

あの、この記事に、あまり関係ないんですけど、シャチコワ選手は、血液型がA型だそうです。チョウ ヌイヌイ選手はO型だそうで、自分が調べた結果ですけど。

投稿: wed | 2006.06.27 14:08

>wedさん
血液型ですか!
国によっても多い血液型って違うんですよね。
でもどこで調べたんですか?コアですねー(笑)
ちなみに私はA型です。
マメで几帳面なとこは納得されるけど、あとはほぼBの性格だろーと思ってます。

投稿: chai | 2006.06.28 20:56

中国サイトと、応援サイトです、シャチコワ選手が、vリーグでプレーしてた時に作られたと見られる応援サイトです、それで、プロフィール見たいので、血液型がA型と書いてありました。そして、チョウ、ヌイヌイ選手は、中国語で、血液型の読み方は、血型{シュエシン}というそうです、それで、中国女排 血型と入力したか、他の選手で入力したかです。それで全日本女子チームは、O型が多いですね。ちなみに私もA型です、中田久美さんと川合俊一さんと益子直美さんもA型だそうです、大林素子さんはO型みたいです。

投稿: wed | 2006.06.29 08:32

さらに、ヒョウコン選手はB型だそうです。あと、90年代、活躍していた、孫月{ソンゲツ}という選手はA型だそうです。もっと、他の選手も調べてわかったら、お伝えします。

投稿: wed | 2006.06.29 14:12

佐野優子選手が.久光製薬に移籍しましたね。熱心な誘いを受けたそうです。{久光製薬公式サイト}

投稿: 真理子 | 2006.06.30 08:48

>wedさん
中国語では、血型なんですか!
まんまだから面白いですね。
ヒョウコンはBですか。私はやっぱり中国では1番ヒョウコンのキャラに興味があります。
実はすっごく面白い人なんじゃないかとにらんでます。
観客席で、他のチームの試合を見ているときなど、すました顔して他の選手にちょっかい出してたり、ふざけてたりするんですよ(笑)

>真理子さん
久光に入ったんですねー、佐野選手。
楽しみではあるけど・・・吉田あい選手もかなり良くないですか?
ふたりを一体どういう風に起用していくんだろう、やっぱり佐野選手優先で吉田選手は出番が減っちゃうのかな?と思うと、ちょっと残念です。
あの吉田選手のめちゃ気の強そうな面構えやファイトは、個人的にかなり好きなんですけどね。

投稿: chai | 2006.07.01 10:43

そうですね、出てました、その他にはチェントーニ選手もでてました。深夜放送、日本対イタリア戦かなりほえてました、日本の選手に向かって、ガッツポーズしたり、微妙な判定だと、講義したり。そして、2006年ワールドグランプリ。ポーランド女子チーム、フラトチャク選手、登録されてましたね、でも出るかな...??そして驚きは、韓国女子チーム、監督交代、また変わったのかと、私は1998、9年くらいから、バレー見てたんですけど、韓国女子チームは監督変わりまくり、2001年~2006年の間に、たぶん6回ぐらい変わってます。それで、またユニフォームの話になりますけど(笑)日本女子チームの第一ユニフォームが赤。前までは、黒だとか、紺、でしたけど、赤。個人的には、全日本は赤がいいと思います。国旗の色も真ん中赤ですし。

投稿: フィオリン | 2006.07.01 13:36

chaiさん、こんにちは!
このほど、「cheese cafe」とは別に、「マリさん&久光の応援ブログ」を始めました。
時間があるときにでも、遊びにきてください。
そうそう、クールマイヨール、3位決定戦はもう御覧になりました? ミドリさん、サオリンの2セッターは、なかなか面白かったですよ♪

投稿: cheese cafe  改め  kerri | 2006.07.03 17:42

>フィオリンさん
フラトチャク選手はずっと故障が続いていたみたいですけど、今年はもう大丈夫なのかなあ?
監督はずっと復活を期待しているみたいですね。以前どこかの記事で読みました。
いろいろ批判があっても、ヌイヌイの復活を待っている、中国の陳監督と同じですね。
韓国は、そんなに頻繁に監督が変っているんですか?6年間で6回って、毎年ですねー。選手も混乱しちゃいますね。
ユニフォームの赤、最初は似合うかなあ?と思ったけど、見慣れてくると可愛いですね。
特に若い選手は似合う!

>kerriさん
新しいブログ、開設されたんですね。
「久光部屋!どすこい!!」には笑っちゃいました(笑)
好きなものに囲まれるのっていいですよねー。

クールマイヨールの3位決定戦、見ました!
なんだか選手も楽しそう、見ているこちらも楽しくなりました。
小山選手もかなりいいキャラですね。
2セッター、見るまでは、どうかなあ・・?と思っていたけど、なかなか良かったですね。
翠選手のスパイクはやっぱり捨てがたいな~。

投稿: chai | 2006.07.03 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/10669553

この記事へのトラックバック一覧です: 海外情報:

« モントルーバレー3/イタリア戦、ポーランド戦 | トップページ | 新体制発表は? »