« 黒鷲旗~パイオニア1 | トップページ | 黒鷲旗~高橋翠選手 »

2006.05.07

黒鷲旗~パイオニア2

昨日、1をアップした後、後任に吉田監督という話と、フランシーの話を知った。
吉田監督はともかく、フランシーが乳がんという話にはびっくりした。

2月大阪決勝ラウンド初日、見たことないほどフランシーが辛そうな表情をしていたこと、決勝でオランダから来たお兄さんがずっと観客席ではなくアップゾーンにいたこと、今思うとあっと思い当たることはある。でも大阪初日を除けば、ずっと大活躍だったので、そんなこととは夢にも思わなかった。
私の父もガンだったけど、非常に珍しいガンで、症例も少なく、これといった治療法が何もなかった。
そうしたガンに比べれば、乳がんは色々な治療法も確立されているし、きっと治る病気だと思うので、絶対に頑張って治して復活してほしい。

いろいろなことがあって、パイオニアは暫く周囲が騒がしい状態だろう。
選手はこれから当分休みに入るのだろう。
黒鷲の画像は、あまり気乗りがしなくて、アップするのをやめようかと思っていた。
でもニュースを聞いて、やっぱりこんなときこそ応援を、と思ったので、アップすることにした。

先ずは、2日、グリーン・サポートシステムズ戦。

Img_2285a_1

Img_2316_1
        相手は1点取るたび、大喜び。

Img_2333_1

Img_2334 Img_2335_1
     パワフルで、これからが楽しみな今野選手。

2日目、長崎国際大戦。久々に見る黒ユニ姿。

Img_2707_1

Img_2876_1
     リーさんは好調で、随所でさすがのプレー。  

Img_2711_1

Img_2746_1
 3日間、さほど印象に残らなかったメグ。期待が大きかったからか。

Img_2858_1

Img_2810_1
      目にも止まらぬ速攻に、大学生もびっくり? 

Img_2806_1

Img_2807_1
       マオさんも今ひとつ印象が薄かった。

Img_2880_1

Img_2891_1
           さすが~のブロック。  

Img_2912a
 マッチポイント、なんとか今野選手に決めさせようと、連続で。

Img_2946_1
    隣のコートでは、大商大が東レをやぶり、大歓声が。

3日目、筑波大戦。

20060504_266_1

20060504_242
     トモさん、思うように身体が動かず、いらいら?

20060504_273_1

20060504_282
  ワンポイントで出てきたのに・・レオ、サーブ、ミスるなよ~。

20060504_289_1
    この日はブロック、ブロードと好調だった庄司選手。

20060504_301
          最後はレオ、レオ、レオ。

今、ちょうどGAORAで決勝をやっている。
ここにパイオニアの姿がないのは、本当に寂しい。
選手はしばらく充分休養を取って、新監督の下、新生パイオニアとして頑張ってほしい。

|

« 黒鷲旗~パイオニア1 | トップページ | 黒鷲旗~高橋翠選手 »

コメント

chaiさん、なんばではお疲れ様でした。
本当は、本日再会の予定でしたのに。無念。

後から色々な情報が入って、「あーそうだったんだ」と思うことがあるけれど、私たちが見られるのは、哀しいかなプレー(&表情)だけですよね。
そこから、あーでもないこーでもないと想いをめぐらせたりするわけですが。
後からこうして画像を見たりすると、また新たな想いが湧いてきますね~

V決勝前からのチームは、重いものを背負っていたんだなぁと、
佐和戦後帰っていく選手の表情を思い出しました。

吉田新監督!期待します。
故山田監督を尊敬し、セリンジャーさんのもとで学んだという方ですし。兼任でもやりたいと思うくらい、バレー指導が好きなんだろうと思いたいです。
(個人的には)全日本の監督を!と思っていたくらいなので、
トモさんと一緒に、闘ってほしい!!

投稿: 大ファン | 2006.05.07 13:51

×紺野
○今野

投稿: | 2006.05.07 18:58

chaiさん、こんばんは!
久光優勝しました! ありがとうございます
今日は本当、プレーの1つ1つに気合入ってましたね
「優勝するんだ!!」という選手、スタッフの気迫が、ヒシヒシと伝わってきました
特に今日はレシーブが良かった。拾えなくても、追っていく、その姿に胸が熱くなりました
本当、Vリーグの悔しさがこの勝利につながったと思います

フールマン選手の病気はショックでした
でも、良い方向に向かっているということなので、闘病生活頑張ってほしいですね
そして、元気な姿をまた見せてほしいです

投稿: cheese cafe | 2006.05.07 23:15

こんばんは、
本当に今回の黒鷲は初めから、「どーしたー???」状態のパイオニアでした。理由が不明で、本当にこっちがどうしようかと思いました。でも、もうどうにもならないので、しょうがないですね。
フランシー、あの笑顔が当分見れないかと思うと心底淋しいです。本当に、スゴイ選手ですよね。どんな時でも謙虚で、前向きで(涙)。なんとか元気になってほしいです。
そして、多分ショックだったと思われる(わたし的勝手な推測)パイ戦士たち、プロだったらさっさとこの敗北の屈辱から、再び立ち上がってほしいです!これでこそ、プロ集団パイオニアって姿を早く見せてほしいです。

投稿: タラ | 2006.05.08 21:09

ほんと!!ビックリしました。
以前・日韓戦を伝える県内TVニュースで
 
 セリ監督は
「フランシーは大病で、今治療を受けている」
「バレ-をできる状態ではない」
と言ってましたが、まさかガンとは。
絶対に病を克服し、バレーに復帰して欲しいです。
それから
今日のTVニュースで、
吉田・新監督と黒鷲旗の映像が流れました。
日立佐和戦では、
「日立の拾って繋ぐ粘り強いバレーに屈し、1、2セットを奪われてしまい、第3セットも1度狂ったリズムを修正できずに、敗れてしまった。」
などと言ってましたが、何かメンタル面の影響もあったのか?
・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・?

それから
>セリ監督
「私は去って行きますけれど、後には素晴らしい選手が残りますし、パイオニアはこのまま強いチームであり続けると思います。」
との
コメントも

投稿: ペロ | 2006.05.08 21:10

>大ファンさん
大阪、お疲れ様でした!
終わっちゃいましたねー。それもあっけなく。
でも私はまだ黒鷲が終わった気がしないんですよ。
多分、パイが負けたところを見てないからだと思います。
それと、7日にもう1回行くつもりだったから、なんかまだやり残している感じ・・かな。

心に引っかかったことって、後で合点がいくことが多いですね。事情はわからなくても、選手のプレーや表情から、ファンはいろんなことを感じつつ、応援しているんですよね。
佐和戦、パイオニアは全くいいところなく終わってしまったみたいだけど、やっぱり見てみたかったなあ・・・。

吉田監督は、アメリカチームの監督姿しか知らないけど、著書(壁は破れる)が面白そうなので、読んでみようと思います。
大学と兼任だとコーチの存在が重要になるだろうから、トモさんにもコーチ兼任・・というのはないのかなぁ?

>?さん
ご指摘、ありがとうございました。

>cheese cafeさん
たしかに気迫がすごかったですね。
レシーブ、落合選手が観客席に飛び込みそうな体勢で、さらに上体を伸ばしてキャッチしたシーンが、すごく印象に残りました。
こんなに気合が前面に出る選手だったのか、と思いました。
鶴田選手も思い切り飛び込んでいましたね。

フランシー、体力も気力も人一倍あるはずだから、治療は大変だろうけど、絶対に克服してほしいですね。

投稿: chai | 2006.05.08 23:40

chaiさん、こんばんは。
黒鷲決勝の日。
大阪でお会いできるのを楽しみにしてたのに残念!
私は仕事がど----しても休めなくて
今大会は1試合もパイオニアの試合を見てなくて…
だから6,7日の観戦をすごく楽しみにしてました。
なのに…
心残り満々です。

フランシ-の病気の件もびっくりしました。
言葉が無いですよ。
パイオニアと言うチ-ムを応援して以来
選手が時には遠くに感じたり、あるいは身近に感じたり
フランシ-の事も身内のように思ったり
今は、ただただ病気を克服して欲しいと願うだけしか出来ないです。

投稿: ヒロタン | 2006.05.09 00:41

>タラさん
おかしかったですよね、最初から。
去年も予選とか、こんな感じだったのかと思ったら、全然違ったんですよね?
試合後の選手の様子を聞いてたら、相当暗かったみたいですね。(当然か)
でも今頃は、もうみんなリフレッシュ期間に入っているんでしょうね。
メグとリーさんは全日本へ・・・メグは当確だろうけど、別の意味で大変そうだし、リーさんには最後まで残ってほしいです。
そしてフランシー・・・病をおしても試合に出て、優勝への原動力になってくれた彼女の精神力、本当にすごいなあと思います。それがあれば、きっと今の状況も乗り切ってくれると信じています。

>ペロさん
ニュースでそんなにいろいろ流れていたんですか。
佐和はやっぱり粘りがすごかったんですね。
JT戦でも、まだ拾うか!?とびっくりするくらい、よく拾っていました。
狂ったリズム・・・なんだか予選の頃からパイのリズムは狂っていたように思いました。
メンタルが試合に及ぼす影響って、ほんとに大きいですね。気持ちの糸が切れるような何かがあったのかもしれないし、なかったのかもしれないし・・わからないですね。
後に残された選手たち、しばし休養を取って、新生パイオニアとしてリスタートしてほしいです。

投稿: chai | 2006.05.09 00:42

chaiさん、ご無沙汰しています。
久々の書き込みがこんな内容になるとは・・・・残念です。
黒鷲敗退、フランシーの病、気持ちの整理が未だつきません。
事情が明らかになった今、パズルが埋められるように納得ですね。
でも今できることは、とにかく前を向くことですよね。
吉田監督を迎えた今、パイオニアがどういう方向に向いていくのかきっちり見て行きたいと思います。
「壁は破れる」を読む限り、セリンジャー路線は崩されないと思いますが、そこからのプラスアルファが吉と出るか凶と出るか。
π戦士なら吉の方向に持っていけるはずと信じています。
ただ心配なのが、吉田監督が教授と兼任であること。監督業は兼任で務まるものなのでしょうか・・・・
ますますトモさんを始めとするベテラン勢の力が必要とされますね。
メグは全日本で1番。
「(前主将の)吉原(知子)さんが付けていた番号だから、重いですね」
と発言したそうです。
全日本の意味と意義をきちんと理解した選手が1番を継いでくれて、嬉しいです。
リーさんとともに頑張ってほしいと心から思います。

投稿: choco | 2006.05.09 16:48

>ヒロタン
今回は、本当に残念でしたね。
5日~7日あたりで遠征を予定していた人が多かったので、1日しか見れなかったり、ヒロタンのように全く見れなかった人が、かなりいたようですね。
私は3日間見れたから、いいか。
でもやっぱり心残り。
暫くなんにも大会ないですもんね。
待っている時間は長いのに、楽しみにしていた時間はあっという間に過ぎていきますね。

フランシーはコートの中と同じように、全身全霊で病と戦っていると思います。必ず復活すると信じて待ちたいです。

投稿: chai | 2006.05.09 22:51

>chocoさん
お久しぶりです。新生活にも慣れましたか?
ショックなことは多いけど、今はほんとに前向きに、考えたいですね。
「壁は破れる」、もうご覧になっているんですね、さすがchocoさん。私もamazon.comに早速注文しました。 
吉田監督、大学の方は週1くらいで行かれるんでしょうか。かなり大変ですよね。トモさんにもぜひ頑張ってもらわないと。
メグの全日本姿、ニュースで何度も流れているようですが、まだ見れていないんです。1番って期待の大きさのあらわれでしょうけど、いろんな重圧をはねのけて、活躍してもらいたいです。
リーさんにももちろん。
あと個人的には、高橋翠選手にも、絶対最後まで残ってほしいなーと思ってます。
黒鷲で見て、ますますそう思いました。

投稿: chai | 2006.05.09 23:22

ちゃいさん
ついに出たよ~~ん。ななえちゃん
今日の夕方のTV番組で、パイオニアの公式会見がありました。

>新旧監督の会見
>2人の新入団選手の発表
>1人の退団選手の会見

・セリ監督は、「本当に素晴らしい6年間でした」とファンの皆さんにお礼を言ってました。
今月末にイスラエルに帰って、少し休養をした後、第2の人生をじっくり考えたいそうです。

・吉田新監督は、
セリ監督から引き継ぐのは光栄ですし
私はバレーを愛している・・・・「やる気満々の様子」
「日本のバレーは、サッカーより100年遅れている」などと言う発言も!!
この新監督、教授とパイの監督二つやるみたいだけど、いったいドーやるのか???

・新入団選手は
 もちろん
「滝沢ななえ」ちゃん

「南 早希」ちゃん
でした。
ななえちゃん、チョット緊張ぎみか?
でもカワイイーーーッ

・最後に大変残念なお知らせ!!
やはり荒木麻理選手は退団のようです。


投稿: ペロ | 2006.05.11 21:02

>ペロさん
これは、山形地元のテレビですか?
羨ましい~~!

「日本のバレーは、サッカーより100年遅れている」
アハハ、この発言、気に入りました。
昔はバレーの方がサッカーよりずっとメジャーだったはずなのに、古い体質のせいか?あっという間に逆転してしまいましたね。
セリさん、第2の人生・・・このまま引っ込んでしまう、ということはなさそうな気がしますが、どうなんでしょうか。

ななえちゃんは、黒鷲で何度もすれ違いましたが、ほんとに可愛いですね。多分生で見ると、テレビや写真より何倍も綺麗なんじゃないかな。
注目されて大変でしょうけど、やっぱりプレーで目立ってほしいですね。
マリちゃんは、バレーは続けないんでしょうか。
黒鷲で、”ここのチームならマリちゃん充分活躍の場があるんじゃないか・・”と思ったりしながら見ていました。
まだ若いし、暫く休んだらまたバレーがやりたい、と思ってくれたらいいのにな、と思います。

投稿: chai | 2006.05.12 22:54

・地元TV局のニュース番組です。
12日も、セリ監督・「選手・ファンの皆さん」との晩餐会の映像が流れてました。
「レオ様のコメントも!!」

・セリ監督ですが
他のニュースソースで、「あと5~6年はバレー界で活躍・・・・・」との話しもあり、
また
中国に行くかも??
とのウワサもあり、
詳しくはわかりませんが、ネット検索「天童のニュース」→「スポーツ」→「レッド・ウイングス」にセリ監督のコメントが載ってます。

・マリちゃんはドーなんでしょうねー?
「これからは、一ファンとしてRWを応援していく」と話してますので、バレー復帰はないのではないでしょうか。

ちなみに
マリちゃん・ななえちゃんのコメントは
東北パイオニアの公式HPの「トピックス」に載りました。

投稿: ペロ | 2006.05.13 01:06

>ペロさん
公式に載っていた、「感謝の夕べ」ですか?
それもニュースで流れるんですね~、いいな~~。
公式の写真、真ん中になっちゃんが!
でも顔が見えない・・・残念!

セリさん、このまま引退ってことはまずなさそうな気がするんですが、どうでしょうか。
JALの林永甫監督は、70をとうに過ぎても怒鳴りまくり、血管切れまくり(?)、床踏み鳴らして采配ふるっています。
あの方見てると、セリさんもまだまだ・・と思います。
マリちゃんは、暫くバレーを離れてたら、またやりたくならないかな?
リーさんも、久光やめたとき、これからは一ファンとして応援を・・・と言ってたので、期待したいですね。

投稿: chai | 2006.05.14 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/9937998

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鷲旗~パイオニア2:

« 黒鷲旗~パイオニア1 | トップページ | 黒鷲旗~高橋翠選手 »