« 100万ヒット!! | トップページ | お知らせ »

2006.05.29

武富士・足立留美選手

さて100万記念に・・・ということとは関係なく、武富士の足立留美選手。
今回黒鷲に一緒に行った友人がお目当てだった選手。
以前から、「ルミさん特集書いてね!」と言われていたが、私も好きなプレーヤーのひとりなので、いつか書きたいと思っていた。

黒鷲では、私が見たのは予選2日と決勝1日目。
ルミさんが活躍するまでもない試合だったので(どれも大差で勝利)、あまり印象はない。

Img_2149_1
        初日、三菱東京UFJ銀行戦。

Img_2561_1
        2日目、福岡教育大戦。

20060504_020_1
        3日目、三洋電機大阪戦。

印象に残っているのは、予選2日間はあまり気乗りしない表情だったのが、決勝1日目、サンヨー戦になると急に表情が厳しくなっていたこと。
それと、初日の試合後に間近で見たときは、なんて肌の綺麗な人なんだろうと思ったけど、3日目(決勝1日目)の試合後に見たときは、肌にすごく変化があって、やっぱりストレスなんだろうなあと思った。
きっとバレーをやめて普通の生活に戻ったら、いつでも美白のおねーさんなんだろうな。まだまだ続けてほしいけど。
ちなみに出待ちで見たルミさんは、コートで見るよりはるかに垢抜けて綺麗だった。試合中は、髪をひっつめているのと、やっぱりあのユニフォームのせいかな。

ルミさんのプレーをはじめて生で見たとき、まだアルタモノワ選手がいたので、最初はアルちゃんのすごいスパイクにばかり目が行った。
が、見ているうちに、あのもうひとりのレフトの選手もすごいなあ、アルちゃんより遥かに小柄なのに、右に左に自在に打ち分け緩急をつけ、やたらうまい!おまけにどう見てもバレー選手には見えない。
お茶かお花の先生かな。和服が似合いそう。でもプレーはすごい。不思議な選手だなあ・・・。
と、それが最初の印象。
それ以来、ルミさんのプレーには注目してきた。

12回Vの武富士の試合で、忘れられないのは、1月神戸での久光戦と、大阪セミファイナルの東レ戦。
どちらもルミさん大活躍で、ルミさんがいなかったら勝っていなかったと思う。

20060122a_081
  神!だった久光戦。アタック決定率、60%超!!

20060122a_105a

20060122a_113a

上の写真、控えめながら、以前ブログに書いていた「荻野選手の真似っこ下ガッツ」だと思う。
グラチャンをチームみんなでテレビ観戦し、叫びながら下でガッツポーズする荻野選手の真似をしよう、ということになったらしい。
バンブーのHPには選手全員のブログが載っているけど、私はルミさんのところだけお気に入りに入れて見ている。ルミさんの書く文章は、あっさりしているけど、面白くて、なかなか味わいがある。試合やプレーのこともよく書いていて、読んでいると、本当にいろいろ考えてプレーしているんだなあ、と思う。
高さとパワーの久光、東レ。この2チームとの対戦でルミさんが大活躍するのは、よほど研究し、技と頭脳プレーで対抗しているからだと思う。
下は、大阪セミファイナルでの東レ戦。

20060225_411
              どりゃ~~!

20060225_412a
              きまった~

20060225_453
              もういっちょ

20060225_454
              あ~~~

この東レ戦でも、翌日のパイオニア戦でも見せた、ルミさんのすごい技(?)。
スパイクが打てず、相手にチャンスボールを返すだけになったとき、ルミさんは、両手を猫のように丸め、それをえいっと前に突き出し、パンチング。これが相手コート、サイドラインぎりぎりに落ち、誰も動けないまま、決まる。
名付けて、「ウルトラミラクル猫パ~ンチ」!
・・・って全然強そうじゃないな。
見た目も迫力なさげに見えるけど、意外とスピードもあるんじゃないかと思う。
いつかこの猫パンチをカメラにおさめたいと、ひそかに狙っている。

試合半ばや、連戦になると、肩で息をし、疲れが見えてくるルミさん。
でもあの技の数々や状況判断は、若い選手にはとても真似が出来ないものだと思う。
これからも、あっと驚くプレーを見せていってほしい。

|

« 100万ヒット!! | トップページ | お知らせ »

コメント

わ~ルミさん特集だぁ~(^o^)
出身地が近くということもあり、イトーヨーカドー時代からこっそり応援してます!そういえば、マッチョさんやユキ姉とチームメイトやったなぁ・・・とタイムスリップしてしまいました(^_^;)

ルミさんの「ウルトラミラクル猫パ~ンチ」!は素晴らしいですね。経験を積んでるからこその技。相手チャンスになるところを、相手の意表をついて得点にしてしまうなんて・・・。すごい技の持ち主。ルミさんのような選手がコートにいると俄然試合がおもしろくなる!今後も息の長い選手であり続けてほしいです。

猫パンチショット期待してます(=^・^=)(笑)

投稿: りかーん | 2006.05.29 21:11

>りかーんさん
りかーんさんも関西出身の方なんですか。
ヨーカドー時代は知らないです。
ルミさんも若くて可愛かったのかな。いや、今も若いけど!

ウルトラミラクル猫パ~ンチ!
ほんとに観客席のまわりの人たちも、みんな唸っていました。
唖然・・・さすが!という感じです。
ルミさん、次は何をするのかなって、いつも楽しみですよね。
サーブもパッと見、そんなにすごそうに見えないのに、どんどん相手を崩していきますよね。
いつか(=^・^=)パンチを撮れるように、精進します!

投稿: chai | 2006.05.29 22:34

やったぁ~!!
念願かなって、やっとルミさん特集ですね。
すっごく嬉しいです☆

ルミさんを見てると本当に不思議な感じがします。
どう見ても「若女将」っていう雰囲気なのに
コートの中では、策士に変身して、
思わず「上手いっ!!」とうなってしまうプレーの連発。
この人は何なんだァ~?といつも感心しています。
サーブも相手の嫌がるコースに打ち分けて、
考えながらプレーをしているのが良くわかります。
ほんとに、いぶし銀の輝きですね。

必殺のウルトラミラクル猫パンチ(笑)
この目で確かに目撃しました。
あれこそ、ルミさんの真骨頂!!
次のV13でも期待しています。

今回の黒鷲では出待ちに挑戦して、
一緒に写真を撮っていただきましたが、
ニコニコと笑って写真を撮ってくれた、
その時のルミさんはやっぱり、若女将でした(笑)

投稿: tomtom | 2006.05.29 22:40

ども、こんばんは。
遅ればせながら100万ヒットおめでとうございます。自分も密かに狙ってたんですが、100万とんで14でした…。

ルミ姐さんとは渋い(←っていったら怒られるかな)ところを突いてきますね。って、自分も好きな選手の一人だったりします。バンブーのブログは自分もチェックしてて、下ガッツの話は今でも覚えてます。確か深谷大会のちょい前に書かれて、「深谷ではルミ姐さんの下ガッツを撮ってやる」って意気込んでました。結局撮れませんでしたが…。

あと井村選手の2006/01/08の記事には、ルミねぇさんが精神的支えになってるみたいなコトを書いてますね。やっぱベテランが頑張ってると、若い連中はもっと頑張らねばと思うもんなんですね。東レにもこんなベテランが一人いてくれればなあ(ブツブツ…)。

自分も猫パンチ狙ってみます(笑)。って次回彼女のプレーを見れるのは13Vかな?

ではではお邪魔しました。

投稿: EVO | 2006.05.30 00:59

いつかは来ると思っていた(?)、足立選手特集、楽しませてもらいました。ホント、彼女は上手いですよね。
あと、わたし的には、V12で鶴岡だったかなー、たまたまホテルで、足立選手とすれ違ったときに、あまりにコートの中のイメージと違って(ファンの皆様スイマセン)髪を下ろしたら、とっても若々しくてキレイだったことー、びっくりでしたー。
これからも、ベテランらしく、彼女らしく頑張ってほしいですね。

投稿: タラ | 2006.05.30 19:56

>tomtomさん
へっへっ、アップしましたよ~!
若女将ルミが、コートの中ではいぶし銀ルミに(笑)
あのミラクル猫パンチ、凄かったですね~~。
東レ戦では、ほんとに絶妙なところに落ちてました。
あの日は第1試合、パイがストレート負けでがっくりし、最初はボーッと見てたけど、ルミさんのすごいプレーに目が覚めました。

出待ちの2ショ、ばっちり撮れてたから、期待してて!(笑)
ルミさんは、見た目通りの穏やかそうな、素敵な方でした。

>EVOさん
先ほど、そちらにお邪魔していました。
100万とんで14だったんですか!
ってEVOさん、写真は要らないじゃないですか(笑)
いつの日か、ゲットしたいぞ328。

ルミ姐さんは、精神的支柱ですか。
穏やかそうな方だけど、勝利への執念は人一倍強そうですね。
バンブーのブログはほんとに充実ですね。
最近は、石川選手のブログも要チェックですね。
最新作、先ほど見て、大笑いしました。
これはもうやっぱりお気に入りに入れるっきゃない、と入れました。

EVOさんも、猫パンチ撮ったらぜひ公開してくださいね!

投稿: chai | 2006.05.31 00:20

>タラさん
ですよねーー、髪下ろすと全然雰囲気が変わるルミさんですよね。
色白の和風美人!
コートの中では、巧い、粘っこいプレーの連続ですね。

ってタラさん。
今日はほんとに大変な1日だったのでは。
朝、タラさんのところを見て、なんて書いたらいいのかわからなくて、何度も行ったり来たりしていました。
お疲れ様でした、とはまだ言いたくない心境です。

投稿: chai | 2006.05.31 00:30

ルミさん。。し、渋いです(EVOさんと同じく)。巧いですよねぇ。。本当に巧い。
私は「職人」と言わせていただきたい。
サーブもいい。何気な~く、サービスエースを取り、それも連続で取ってしまう
恐れ入りました。。です
猫パンチも今度チェックしますね
精神的にも、芯がしっかりしてそうだし、本当、頼れる姐さんって感じですよね

そうそう、石川友紀選手、また今日ブログ更新してますよ
相変わらず。。大爆笑です

投稿: cheese cafe | 2006.05.31 21:45

>cheese cafeさん
あーそうですね!職人ルミ。
いろんなキャッチフレーズがつけられそう。
ルミ姐さんのサーブ、10何点、延々続くことありますね。

石川選手の新作・・・もう止まらないですね~~。
このままどこまでも行ってくれ~!!
前作の菅山選手との絡みも、サイコー。

投稿: chai | 2006.06.02 00:00

あれ?昨日UPしたレスが消えちゃったかな?

私は上から二枚目の足立選手の写真が気に入っちゃったよ~。美味しそうにいい感じで撮れてると思います。goodなおかずです。
ああいう角度の写真を楽しみにしてる人、けっこう多いと思うよ。
これからも写真撮影がんばってください!
ちなみにBAMBOOの中では足立選手が一番お気に入りです!!これからも活躍期待しますvv

投稿: nao | 2006.06.07 12:01

>naoさん
おかずと言われても・・私は女性なので、な~んにも感じません。
女子バレーファンも、ここを見ている人も、半分は女性なので、こうしたコメントはNGですよ。

投稿: chai | 2006.06.07 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/10289769

この記事へのトラックバック一覧です: 武富士・足立留美選手:

« 100万ヒット!! | トップページ | お知らせ »