« 日韓戦5・初日パイオニア | トップページ | 黒鷲旗~パイオニア2 »

2006.05.06

黒鷲旗~パイオニア1

決勝2日目、佐和にストレート負け!???
完敗??
なんでーーー!!!!!

結果を聞いたときは、しばし呆然。
でも、暫くしたら、不安が当たったのか・・と思った。
2日~4日まで、予選2日と決勝1日目を見て来て、「これで大丈夫なのか?パイオニア」という感想を持った。
でもまさか決勝2日目で、こんな惨敗をするとは思わなかったけど。
3日間の試合中、後で経過を思い出せるように、時々電光掲示板の写真を撮っていた。

Img_2298_2

上の写真は、予選初日の第1セット。いきなりセットを落とすのか!?とドキドキした。
グリーン・サポートシステムズは地域リーグで、黒鷲で試合が出来るだけで嬉しい、楽しい、というように見えた。たしかにサーブは良かったけど、そのサーブで乱されるような相手ではないはずなのに、と思った。
このセット、パイオニアの選手はいらいらしているように見えた。

Img_2868

これは、予選2日目、長崎国際大にリードされている、第3セット。
この後、後半は突き放して25-15になったけど、背の高いレフトの選手にかなり手こずっていた。

2日間予選を見ていたら、どこのVのチームも(女子は)圧勝で、大差でセットを取っていた。途中相手にリードされたり、20点以上取られたり、という場面は殆ど記憶にない。差が縮まったときは、若手選手を何人かレギュラーと入れ替えたときで、メンバーを戻すとまた差が広がっていた。
でもパイオニアの場合は、メンバーはほぼ固定で、いつものレギュラー陣。それでこの展開って大丈夫なのか?と不安になった。

20060504_286

これは1番ひやっとした、決勝1日目の第3セット。最終的には25-23で取ったが、苦戦。
このセット、メグが調子を落としていて、打っても打っても決めきれず、相手に拾われたりブロックでワンタッチを取られたりしていた。
途中、リーさんに代って出てきたトモさんも、かなりの不調で、顔が完全に怒りモードだった。自分に対して怒っていたのか。
それまでいつも悪い流れを断ち切ってくれていたアチャさんも、ブロックにつかまったりしていて、疲れが見えていた。
佐和戦でレオが不調だったらしいが、この試合、最後はレオ、レオ、レオだった。よく頑張ってくれていたと思うし、佐和戦だけ見て、レオが・・・と言われるのは、気の毒だ。

どの試合も、他のセットはもっと簡単に取っていた。
でも実力的には、どのセットも同じように簡単に取れたはずと思った。
全体にサーブレシーブも良くなかったし、どこかおかしい、ちぐはぐ感のあったパイオニア。
佐和戦のスト負けにはびっくりしたけど、不安な感じはその前から充分あった。

それときっと佐和も好調だったんだろう。
4日、佐和ーJT戦での粘り、勝利への執念は素晴らしかった。
勝負は強いものが勝って弱いものが負ける、とただそれだけだと思っているので、いろんな意味で、5日の佐和は強くて、パイオニアは弱かったんだろう。

それにしても、選手もセリンジャー監督も、さぞ無念だろうなあ。
私も7日の決勝に、日帰りで行く予定だったけど、キャンセル。
あーー、本当にがっかり。

|

« 日韓戦5・初日パイオニア | トップページ | 黒鷲旗~パイオニア2 »

コメント

フランシーの病い、日韓戦、監督の勇退などあまりにも大きな試練が選手達にのしかかっていたパイオニア。ここまでこれたことを良しとして
吉田敏明監督のもとの新生パイオニアにエールです。なにしろセリ監督の教えを確実に実践できる若手、ベテランばかりですから・・・・。

投稿: mine | 2006.05.06 18:31

つい先程、黒鷲旗準決勝から帰ってきました。
久光は、第3セットを取られましたが、無事決勝進出です。しかし。。
相手は。。決勝の相手は 佐和!!
今日の佐和も東レ相手のフルセット。。粘り勝ち!でした。ナイスファイト!!でした。
久光は今日、ブロックが良くなく、それに付随し、レシーブも良くなかった。
しかし、武富士も調子よくなかった。。
だから、明日の佐和は、かなり強敵になると思います。
でも、優勝してくれると信じています。

パイオニアは、これから新たなスタートですね。
きっと、NEWパイオニアも、素晴らしいチームになりますよ!!  楽しみですね!!!

投稿: cheese cafe | 2006.05.06 19:23

>mineさん
そうですね、今考えると、よくあんな状態の中で優勝を掴んで、ここまできましたよね。
黒鷲は残念だったけど、日韓戦の疲れも残っていたかもしれませんね。
今決勝をテレビで見ていたら、セリさんが観客席で映っていました。どんな思いで決勝を見ていたのかなあ。
新生パイオニアに、期待したいですね。

>cheese cafeさん
おめでとうございます!!!
久光、完勝で優勝でしたね!
しかも落合選手、大活躍でしたね!!
ブロック、スパイク、レシーブと、気迫のプレーで、うまいなーっと思いました。
文句なしの全日本行きですね。これは最後まで残りますね、落合選手。

久光の選手の試合後のインタビューを聞いてたら、本当にVで優勝を逃したことが悔しくて、それがばねになっていたみたいですね。
パイオニアも、黒鷲での悔しさをばねに、また新チームも頑張っていってほしいです。

投稿: chai | 2006.05.07 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/9919215

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鷲旗~パイオニア1:

« 日韓戦5・初日パイオニア | トップページ | 黒鷲旗~パイオニア2 »