« 哀愁のチェ・ガンヒ | トップページ | トップ画像~なっちゃん »

2006.03.31

全日本候補

もう旬は過ぎた話題だけど、先日、全日本候補メンバーが発表になった。
メグは100%選ばれるだろうと思っていたけど、リーさんはやっぱりちょっとサプライズ。
リーさん選出は、最後まで残るのかなあとか、年齢的なこととか、身体の状態とか、気がかりも多くて、単純には喜べない気がしていた。でもよく考えたら、一度やめたリーさんが、1年半近くのブランクの後にコートに立ち、半年後には全日本の候補にって、それ自体がすごいこと。
それに、パイオニアに入ったときも、ここまでの活躍を予想した人は少なかったと思う。まわりの予想、期待以上の結果を残してきたリーさんだから、全日本でもきっと結果を出してくれるんじゃないか。
とにかく、ガンバって!ほしい。

20060304_713a

メグには、とにかく自信を持って!とそれだけ。
北京で絶対エースとして活躍するべき人だから、全日本でもまれて太くたくましく育っていってほしい。

今回の選出で、1番びっくり、そして注目しているのが、高橋翠選手。
昨年のサマーで見たときに、私は高橋選手のことは知らなくて、「あの車体の5番の人、うまいなー!」と思って印象に残って、こちらにもアップした。
サウスポーで、どこからでも打ってくる、背はさほど高くはないけどブロックもいい、レシーブもいい・・・とオールラウンドな選手。セッターとしてのプレーは見ていないけど、2セッター構想があるなら、ぴったりの選手では。
写真を何枚か撮っていたはず、と思ったら、サマーの画像を保存し損ねていた。あ~あ。
そんなわけで、以前出した画像を再びアップ。

050807_005

050807_469
        サマーで準優勝だったトヨタ車体。

後は、落合選手に最後までメンバーとして残ってもらいたいと思っている。
今リーグ、特に後半、すごく頑張っていた落合選手。
決勝では、返すだけで精一杯かというような難しい二段を打ち切り、うまいなーと思った。以前よりパワーもついたし、レシーブもいいし、メグカナとはまた違ったレフトとして残っていってほしい。

20060304_499

20060305_640
     表彰式で、ずっと泣いていた落合選手。

それになにより!2年間、チームのキャプテンとして重責を果たしてきた落合ちゃん。
今リーグ、忘れられない光景がある。
大阪セミファイナル初日にパイオニアに勝って決勝進出を決めた久光のメンバーが、翌日、全員で、パイオニアvs武富士の試合を観戦していた。前の方の席には若手たちが座り、1番後ろの席に、大御所4人(鶴田、成田、先野、大村)。
そしてなぜか、その横1席空けて、落合ちゃん。
初めのうちこそ神妙に見ていたメンバーも、段々とリラックス。特に大御所4人はすっかりくつろいだ様子で、談笑、観戦。でも落合ちゃんひとり、最初から最後まで背筋をピンと伸ばし、真っ直ぐ前を向き、食い入るように試合を見ていた。

そのときの写真がないのが残念だけど、下はサマーのときのおねーさまたち。

050807190
            すっごい存在感・・・。

きっとプレーヤーとしてだけでなく、キャプテンとしてもすごく生真面目に努力をしてきたと思われる落合ちゃん。
彼女には、そんな重責から放たれて、全日本で伸び伸びとプレーをしてほしい、と思う。

|

« 哀愁のチェ・ガンヒ | トップページ | トップ画像~なっちゃん »

コメント

chaiさんお久し振りです。
自分も黒鷲、サマーでトヨタ車体の高橋選手を見てファンになったんですよ。なんか動きがおもしろいんで。

江口選手の全日本候補は自分的には予想外でした。同じタイプの選手がいるので選ばれると思わなかったんです。応援してる選手なので頑張ってほしいです。
栗原選手は若いですからね。経験なんかいくら積んでも無駄にはならないですから、怪我だけは注意して頑張ってきてください。
あと、大事な選手を選び忘れてますよ~。ったく。

投稿: ぼんこ | 2006.03.31 21:06

選ばれた選手は、それぞれ、全日本という場を与えてもらったことを、いい意味でのプレッシャーにして、技術面でも精神面でも、自身を鍛えてほしいですね。本当の勝負は、ここからですよね。この経験を生かすも殺すも自分次第ってことで。
本当に強い全日本チームになって、北京で金メダルを取ってほしいです。
中国チームは、怪我で休養中のチョウ・ヌイヌイ、ヒョウ・コンが冬の合宿から合流して、別メニューではありますが、練習を始めたようです。若い選手も新しく加わってこの合宿では、競争で山登りなんてトレーニングもやってるそうです。余裕っていうか、中国チームはとにかく開催国のメンツをかけて、絶対北京オリンピックだけに照準をあわせている気がします。日本も、これから二年かけて、本当にメダルを取る気がある強い意志の選手だけを残して、北京では中国チームと決勝で闘ってほしいです。

投稿: タラ | 2006.03.31 23:57

高橋翠選手ですが、古川商業が春高バレーで優勝した時、菅山選手とツーセッターを組んでいたセッターの選手ですね。当時大沼選手もいたわけで、同じ高校の優勝メンバーから3人が全日本候補に選ばれるというのはすごいことです。板橋選手も含め、古川商の4人の教え子が一度に全日本のコートに立つ可能性があるのですから、国分監督も監督冥利に尽きるでしょう。

投稿: しば | 2006.04.01 21:13

>ぼんちゃん
ぼんちゃん、おひさ!
もしかして、コメントお初かなあ?ありがとう。

高橋翠選手のプレー、いいですよねー。
もう1度プレーを見てみたい、と思わせる選手ですね。
リーさんは、ライトだと高橋シンさんいますもんね。経験の差もあるし。
でも精神的な安定感とか、リーさんならではの持ち味があると思うので、なんとか頑張ってほしいです。
大事な選手って、レオですよね。πからふたりだけっていうのは意外でしたね。
なんか物足りない・・っていう人選ですね。
リーグ中の活躍は、考慮されないのか?という不満もあるし。
ただレオは本当に身体をだましだましやっていたと思うので、これを機に?今年はじっくり体調を整えてもらいたいです。

投稿: chai | 2006.04.01 22:46

>タラさん
おお!トモさんがタラさんに乗り移ったかのようなコメントですね。
>本当にメダルを取る気がある強い意志の選手だけを残して

若い選手は、意識の方から変っていかないとダメなのかな。そのためにはベテランを残していってほしいですね。

中国チームの情報、ありがとうございます。
ヌイヌイ、いよいよ始動ですね。
ヒョウコンも、ワールドグランプリのとき、肩を痛めていると聞いたけど、やはりかなり悪かったんですね。
競争で山登り!なんかすごくハードな特訓していそうですね。

>しばさん
古川商業から4人ですか。
それも、大沼選手以外、体格的には恵まれているとは言えない選手ばかりなのが、すごいですね。
お互いが、いい刺激になっている面もあるんでしょうね。

投稿: chai | 2006.04.01 23:14

江口選手については、ファイナルの解説をしていた柳本監督の評価を聞いてて、まさかとは思ってましたが、ポジション的なことや年齢的なこと(失礼!)を考えた時確かに驚きでした。
こうして、バレーも国内リーグに注目し出すと、代表の選考結果がサッカーみたく俄然面白くなりますね。

メグについては文句なしでしょう。彼女にはその権利と義務がある。特にあのサーブ力は全日本にこそ活かして欲しい。サーブは世界のトップレベルに比べて全日本の弱い部分且つ現在のバレーの重要ポイントだと思いますから。

彼女、いわゆるメグカナフィーバー時は、童顔なこともあったのでしょうが、どこか儚げで、正直アスリートとしては見た目ちょっと頼りない印象がありましたが、今では貫禄みたいなものがついてきて、バレーボーラーとして見た目の雰囲気もずいぶん良くなったと思います。かっこよくなったというか。
山形県民か腰の据えたバレーファンでもない限り、そういう「プリンセス・メグ」と呼ばれた彼女の現在を世間はまだ知りません。それだけに、成長したプリンセスがより注目を集める全日本の舞台に帰ってきた時の世間の反応を今から楽しみにしてます。

投稿: uz | 2006.04.02 13:18

管理人さん、僕、高橋翠選手の記事戻って読み直したよ。取り上げていたんですね。僕は高校生の時のを見ただけなんだけど、カッコいいって感じだったかなぁ。

高橋翠選手の今のプレイは見たことないんでわからないですが、ユウさん(菅山選手)はやっぱり今と似た感じだったように見えました。
顔はかわいいの一言だ。ホントにかわいかった。
ルールが今とちょっと違っていた。リベロという選手はいなかったし。。。

誰が最終的に残るんだろうなぁ。。。モントルー大会までに決まるということなんですかね?

投稿: 佑一 | 2006.04.02 14:31

>uzさん
リーさん選出はやっぱりちょっとびっくりでしたよね。
でもそれだけリーグでの活躍が認められたってことだから、最後まで残ってほしいです。
サッカーでも、大黒選手とか佐藤選手とか、リーグで活躍している選手を起用して、あたってますよね。やっぱり旬な選手を選んでほしいですね。
それを考えると、東レの西脇選手あたりも選んでほしかったです。今期Vで急成長したから、まだ若いし、全日本に入ったらどんどん伸びそうな気がします。

世間では、以前のイメージが強いんですね、メグ。
この前画像の整理をしていたら、ものすごく気合の入ったメグの画像がいくつかありました。(特に決勝)
まだもろさもあるけど、パイオニアのまわりの先輩たちの影響を受けて、かなりたくましくなってきましたね。
素質的にはやっぱりメグは突出していると思うので、精神面をさらに鍛えて、全日本のエースに育って行ってほしいです。

>佑一さん
高橋翠選手、取り上げてたんですよ~。
車体では、「5番の人」だけが、強く印象に残ったので。
私の見た感じでは、なんとなく賢そう・・?知的? そんな印象を受けました。

菅山選手は高校の頃はふっくらしていて、ほんとに可愛いですねー。今は美人でかっこ可愛い、ていう感じですか。
まわりになんと言われようと、バレーのことしか頭にないっていうところがいいですね、菅山選手。
全日本のメンバーは、色々試して、とりあえずWGPの前に決まるのかな?世界選手権の前にもまた変動がありそうですね。

投稿: chai | 2006.04.02 17:48

Chaiさん、随分ご無沙汰しております、お元気ですか?いつもサイトは拝見させて頂いているのですが、なかなかコメントをする時間が無くって(新しく仕事が変わったもので…)すみません。

それにしても全日本候補のメンバー、これからどうなるか本当に楽しみです。やはりツーセッターを試すのでしょうか。もしかして、菅山選手と高橋翠選手を古川商時代のように使ったりして…。色々考えると今から楽しみです。

投稿: KEN | 2006.04.02 19:07

chaiさん、どうも~。
先週末、郵便物が届いておりましたぁ(>。<)
びっくりしました。ありがとうございます。
何でこんなショット・・・なんてのもあり、自分的にはホントに笑えました。

さてさて、全日本候補についてですが。
リーさんは選出されて当たり前だと思っていました。私の勝手な考えの押し付けですが、勿論、海外の長身のチームに対抗するには、日本人の体格は小さいこともあり大きい選手は必要だとは思うんですが、だからと言って大きければ良いと言う訳でもないと思います。高さがあれば、速さも必要だと思うし、上手くそれを融合させる事がキー
ポイントだと思います。
ポジション的にはライトサイドで高い選手が候補にあがる中で、リーさんのテクニックとモチベーションの高さは誰にも引けをとらないし、チームに気合を入れてくれそうで(笑)
どことなく、海外進出したNECの高橋選手と似た様なスタイルの気もします。そして、あのカッコ可愛いリーさんスマイルを見せて欲しいです!

高橋選手は日体でしたかね?高校の時から騒がれていたし、正直すぐにでも表舞台に出てくると思っていたので正直トヨタ車体に行ったのは少し不思議な感じがしました。でも凄く明るくガッツのある子で周りにも元気を与えてくれます。
凄く凄く楽しみです。

投稿: イーグル | 2006.04.02 20:23

>KENさん
お久しぶりです。
お仕事忙しいんですか。
一時帰国とかも出来なかったんでしょうか?

2セッターもいろんなパターンがありそうで、楽しみですね。世界選手権前の国際試合は、勝ち負けよりもいろいろ試してほしいです。
菅山選手がセッターっていうのも見たことないので、実現したら楽しみだし、また話題になりそうですね。

>イーグルさん
アハハ、笑えましたか。
ウットリしませんでしたか?

>大きければ良いと言う訳でもないと思います。

いやいや、大ききゃいいんですよ!
・・・んなこたあないか(笑)
海外の選手は、高さもスピードも兼ね備えた選手が多いですよね。190くらいあってもレシーブも良くて、なんでそんなに機敏なんだーっていう選手が。
日本人とは元々の身体能力に差があるのかもしれないけど、そうなるとやっぱり、小型でも技と機動力のあるリーさんにはぜひ頑張ってもらいたいです。
しかしリーさんの人生も、なかなか変動の大きい人生ですね。

そうなんですか、高橋翠選手は明るくてガッツがある方なんですね。
それでオモロキャラなら、わたし的には尚goodです。
黒鷲でも見れるかな。注目して見てみたいと思います。

投稿: chai | 2006.04.03 19:28

こんばんは! 初めてコメントします。
12thVリーグ和歌山大会を生観戦し、久光製薬の落合選手のファンになりました。
随所にキラッと光る、巧いなぁと思わせるプレー、落合選手の「しなやかさ」が好きなんですね。
そして、チームを盛り上げようとして、みんなに声をかけている。。キャプテンという重責を担いながら、チームを引っ張ろうとして、頑張っている姿に、惹きつけられるものがあったんです。
「chaiさん」のブログを読んで、試合を食い入るように観ていた落合選手。。本当、全日本で頑張ってほしいと思いました。
これからも、ブログ、楽しみにしていますね!

投稿: cheese cafe | 2006.04.05 22:20

>cheese cafeさん
はじめまして!
落合選手のファンなんですね。
前から期待はされていたけど、ちょっと伸び悩みかなあ?と思っていたけど、12回ではおおっと思うプレーが沢山見られました。
落合選手は柔軟で器用な感じですね。全日本でも、他のレフトの選手とは一味違ったプレーでがんばってほしいです。
決勝で負けて、表彰式でも、誰よりも泣いていたように思います。他の選手は、途中から笑顔も出ていたけど、ずっと茫然自失という表情でした。それだけキャプテンとして、絶対に勝ちたかったんだろうと思います。
また遊びに来てくださいね。(私もチーズは大好きです!)

投稿: chai | 2006.04.06 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/9358437

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本候補:

« 哀愁のチェ・ガンヒ | トップページ | トップ画像~なっちゃん »