« PCが・・・ | トップページ | 12/25 パイオニア-久光(山形)1 »

2006.01.05

初撮り

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、パソコンが壊れて31日に購入。
ケーブル接続はすぐに出来たが、無線LANがどうしてもつながらず。前のPCでは簡単に出来たのにと思ったが、今度のPCは無線LAN内蔵だったのと、ルーターに前のPCの設定が残っていたため、うまくいかなかったようだ。解決するのに丸2日、元旦・2日とかかりきりになってしまった。
年末年始のお休みで、昨年撮った写真を整理して、公開していないものでいいのがあったらアップしようと思っていたけど、それも頓挫。
なんとか7日にVリーグが再開する前に、先月25日の山形での試合の分はアップしたい。

さて、今週はバスケ週間。
2日から9日まで、全日本選手権が代々木(一部・東体)で開催されている。
Wリーグは9月に見たきり。Vリーグが始まってからは、やっぱりV優先になるので、なかなか見れなかった。
このオールジャパンではJALの2連覇を見るぞ!と、3日、4日と代々木に行って来た。7日、8日の準決勝、決勝もチケット購入済み。
今年の初撮りはJAL-アイシン戦だったけど、大失敗。今までずっとサイドのフロア席から撮っていたけど、今回はゴールポスト上のスタンド席から撮ってみた。これが難しい!
サイドだと流し撮りの要領で撮ればいいけど、縦だとそれが出来ない。シュートの瞬間も、次に誰にパスが回るか予想して前もってレンズを向けていないと、撮れない。ピンボケばかりの写真になってしまった。
2試合目の男子のアイシンー福岡戦でやっと少し慣れてきた。初めて生で見る男子の試合は迫力だった。

20060103_833a  20060103_717  20060103_529
             アイシン・佐古選手。

右写真、この後手前の庄司選手は、ガーーン!という大きな音と共に後頭部を強打、脳震盪でコートの外に運び出されて行った。
右写真・中央のマッカーサー選手は終盤、接触プレーで掌を切り、ベンチに戻るまでに床にボタボタ血を流し、係の人があちこち拭いていた。
男子バスケは格闘技的要素が強いなあと実感した。

4日、リベンジと思って、JALの試合を同じ席から撮ってみた。今度はなんとかボケずに撮れた。

20060104_355  20060104_271  20060104_287
ガンバレ薮内夏美              左、W1大きい山田選手

JALは、順当に準決勝進出へ。
次の試合では、JOMOがトヨタに勝ち、準決勝進出。

20060104a_141  20060104a_196  20060104a_150
大神選手。トイレで会って、一瞬男の子かと。

本当はこの記事は、バスケ三昧の方に載せればいいのかもしれないけど、バレーファンの人にこそ見てもらいたいなあと思って、こちらにアップした。
当日券で余裕で見れると思うので、興味のある方はぜひ代々木へ。
私が見た試合の写真は、順次、バスケ三昧の方にアップしていきたい。

それにしても、なんでバスケ観戦(特に女子)は人気がないのだろう。学生の競技人口はすごく多いし、女子の世界ランキングもバレーと変らないのに、見る人は少ない。
スピード感、爽快感は、バレーより上だと思う。見終わると、スカーッとする。1週間の疲れも吹っ飛ぶ。大音量で音楽が流れているところも、◎。あとは、選手の魅力か?
よく見ると、結構可愛い、かっこいい選手もいるんだけどなあ。でもちょっと地味かな。バレーのメグカナのようなアイドル選手が出てこないとダメなのかな。
それともあのダボパンがネックだろうか。下はスパッツだけにすれば、萌えるんだろうか。でもバスケ選手の太ももは、筋肉ですごいから、逆効果かもしれない。

と、まだお正月休みで暇なので、バスケ人気についてあれこれ考えてみた。
女子バレー三昧の念頭の記事がバスケについて、というのも変なものだけど。でもやっぱり私のホームはバレーだと思っているので、今年もたくさんのバレーの試合が見れたらいいなと思う。
7日、8日のパイオニアの試合は山口で、遠すぎて行けない。今年のV初観戦は、15日の川越、パイオニアーNEC戦になる。

|

« PCが・・・ | トップページ | 12/25 パイオニア-久光(山形)1 »

コメント

chaiさん、明けましておめでとうございます。
今年もchaiさんの写真とコメントを楽しませていただきますので、よろしくお願いします。

私は、高校時代バスケ部(3ポイントシュートなんかなかった時代ですけど…。)でしたので、
TV中継があれば見ますが、生観戦は一度もないですねぇ。
世界的には、バレーよりバスケのほうがメジャーだと思うのですが、
日本ではなぜかバレーのほうが人気がありますよね。
日本人の気質に合うのでしょうか。
単にマスコミの露出度の差だけではないように思いますが。

さて、バレーのほうは今年、世界選手権という大きな大会が日本で開催されます。
各大陸予選を勝ち抜いたチームによる世界一決定戦という意味では、
世界選手権は、五輪より価値がある大会だと思います。
今からとても楽しみです。

投稿: Tulip | 2006.01.05 23:40

>Tulipさん
あけましておめでとうございます!

Tulipさん、バスケ部だったんですね。
マジレスすると、見るスポーツとしてバスケの方がバレーより人気がないのは、なかなか「人」が見えてきにくいからだと思います。
競技としての面白さはあるけど、テンポが速すぎて、選手の表情や感情の起伏がなかなかつかみにくいからではないかと。
その点、選手の喜怒哀楽がはっきり伝わってくるバレーの方が、ウエットな感じで、たしかに日本人の気質に合っていそうですね。

世界選手権は、男子バスケの方でも今年あるので、一度は見たいなあと思っています。日本で開催されるのは、次は100年後とか言われているので(笑)
バレーの世界選手権は、今から待ち遠しいですね!見たことのない国のプレーや選手が見れるのも、楽しみだし、どこが優勝するのかという楽しみもあるし・・・きっと沢山のドラマが見れるでしょうね。

投稿: chai | 2006.01.06 00:55

新年おめでとうございます。
寒い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?
PC、年末年始の忙しいときに大変でしたね。
我が家のPCは年末にきれいにお掃除した途端風邪を引いたみたいで調子がおかしいんですよ。人間みたいですね。
明日からまたVリーグが始まりますね。注目のカードがたくさんで楽しみです。いつもながらのテレビ観戦ですが・・・(-.-) フットワークの軽いchai さんが羨ましい~~。選手達のいい顔、また楽しみにしております。
そうそう、バスケといえば、私はママさんバレーボーラーなんですが、学生時代にバスケをしていた方は上達が早いですね。ジャンプ力あるし指が強いんですよ。私も昔々指の力をつけようとバスケットボールでパスしたもんです・・・。一生懸命だった学生時代、懐かしいわぁ~~~。

投稿: 葉月 | 2006.01.06 16:12

chaiさんはじめまして。
私はバスケットはJAL、バレーはパイオニアのファンで、女子バレー、バスケ三昧両方でいつも楽しませてもらっています。もともとはバスケットをしていて、高校のときに当時強かった名短の決勝の試合をたまたまテレビで見ました。そのときにいちばん印象に残ったのが相手チームの薮内選手でした。その4~5年後、近くの図書館でたまたまながれていた衛星放送でなんだか見覚えのある選手がJOMO相手にハッスルプレイをしているじゃありませんか。それ以来、ずっと応援していて、去年は念願の生観戦!プレイオフを見に行くことができました。その試合は相澤選手のスリーが絶好調で負け試合となりましたが、ガムをかみながらアップをする薮内選手を生でみて感動しました(笑)女子バスケ三昧と出会ったのもその頃です。バレーもパイオニアのファンでテレビ観戦できるときは必ず見てます。パイオニアも今年生観戦してみたいなあと願ってます。明日久しぶりにJALみれるかなと楽しみにしていたのですが負けてしまったようですね・・・というか長々と語ってしまってすみませんでした!これからもいろんなレポートよろしくお願いします。楽しみにしています!

投稿: りんない | 2006.01.07 22:10

>葉月さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
PCの調子はいかがですか?
私はまだまだ未設定なものがいっぱいあります。

フットワーク軽いですか(笑)
たしかにすぐにどこにでも行ってしまいます。
今日はここをアップしてすぐに、代々木にバスケを見に行って来ました。3試合、続けてみたのでさすがにへろへろです。
葉月さんもバスケをされていたんですか。
指の力って大事なんですねー。知らなかった。
私は学生時代にソフトをずっとしていましたが、あれはあまりつぶしがきかない(?)スポーツですね。肩の力だけはついたかなあ。

>りんないさん
はじめまして!
JALとパイオニアのファンですか!
嬉しい~、同じですね。
今日の試合は・・・本当に悔しかったです。
57-58、1点差で富士通に負けてしまいました。最後の1秒まで、きっと逆転出来る!と思っていたのですが。
うなだれて、悔しそうな薮内選手の顔、忘れられないです。3位の授賞式があったのですが、引き上げるとき、すぐにそのメダルを首から外していました。
試合の後半になると、いつも足が痛むようで、心配ですが、リーグ後半、ぜひ頑張ってほしいですね。

パイオニアも生観戦出来るといいですね。
これから関東での試合が多くなるので、私も出来る限り見に行こうと思っています。
またどこかでお会いできるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします!

投稿: chai | 2006.01.08 01:48

chaiさん、明けましておめでとうございます。
バタバタしていて年明け初めてここに訪れてみたら、おおバスケの話題が。
私は学生時代バレー部だったのですが、時々バスケ部の練習に付き合わされたりしていました。やっぱり感覚が似ているんでしょうね。
生で見ることはありませんが、新聞では試合結果をチェックしますね。特にアイシンが好きです(5連覇を逃したのは残念!)。

アイシンのチーム構成は、まるでパイオニアですか?というような(笑)いろんなドラマを背負った選手が揃っていて、パイオニアと重ねて見る部分がとても多いです。
『ファイブ』というアイシンを題材にした本の中で、
「選手が日本の頂点に辿りつくまでに流す汗は、人気競技でも、そうでない競技でも、同質であろう。バスケットボール選手の努力や情熱が、プロ野球選手のそれに劣るわけではない」
という一文があって、胸が熱くなるものがありました。
本当にそのとおりですよね。
大怪我の佐古選手がこの大会で完全復帰してきたのには本当に頭が下がります。
どうか、バレーやバスケの選手の努力が、真直ぐに正当に評価されますように。
そう思わずにはいられませんでした。

リーグでは東京の試合でまたお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします!

投稿: choco | 2006.01.09 21:04

3日代々木行きました~
残念ながらchaiさんは発見できませんでしたが。
いつものくせで、ベンチ裏中央で見ましたが、
バスケは、どこで見るのがいいのでしょうね?

女子は初観戦でした。(男子はかな~り昔に)
バレーとの違いや似ているところなど、見ていて面白かったです。
応援とか、ユニフォームの着方脱ぎ方とかも・・笑
私の場合はあまり詳しくないので、
バスケの動きは、ほぼコートの縦方向に見えて、バレーのほうが複雑かなあと思いました。
でも、体同士がぶつかるので、ワイルドな迫力は感じますね!
女子の監督は「なーにやってんだー(怒)」
みたいなゲキの飛ばし方がすごいですね。

男子アイシン!外山選手。
昔とちょっと変わっていましたが、かっこよかったです。(←タイプ)
アイシンは職人風でなーんか魅かれました。

どちらも試合を見終わる頃には、選手の個性が感じられてきて、
「また観てみたい!」と思いました。

投稿: 大ファン | 2006.01.10 01:22

>chocoさん
私も男子ではアイシンを応援していましたが、準決勝で力尽きて、残念でした。
アイシンのおじさん軍団(と言っても私より若いけど・・・)、かっこいいですよね。
私はその本は読んだことありませんが、去年テレビで1時間くらいのアイシンのドキュメンタリーをやっていて、それを見て以来、応援しています。
佐古選手も、ほんとに熱い情熱が感じられる選手で、トモさんにも通じるところがあるんじゃないか、と思いました。

バスケの男女準決勝4試合のうち3試合、そして女子決勝と、最後の1秒までどちらが勝つかわからない、1シュートで勝敗が変るというすごい試合でした。
あんな凄い試合が見れて、本当に幸せだなあと思いました。ぜひひとりでも多くの人が、会場に来てくれたら!と思います。

>大ファンさん
3日、来てたんですか~~。
私は奥のゴールポスト裏から、カメラを構えていました。
試合全体を見るなら、たてから見た方が、よくわかると思います。かなり複雑な動きも見れます。

女子の監督って、JALの監督でしょうか。
あの方は、カルポリさんと互角の勝負が出来ますよね。
私はJALファンですが、シャンソンの李玉慈ヘッドコーチがかっこいいなあと思っていつも見ています。あんな風な50代になりたいな、と(笑)
外山選手は、かっこいいですね。
38歳とは、とても思えないですね。

バスケでもバレーでも、選手の顔、個性が見えてくると、はまるんですよねー。
ぜひ一緒にバスケもはまりましょう!

投稿: chai | 2006.01.11 19:08

こんにちはchaiさん。3月、東京行きの飛行機チケットをかっちゃいました!パイオニアがファイナルに進出することを信じて・・・。バレーは初の生観戦です。そこでchaiさんにお聞きしたいのですが、チケットが発売されたらアリーナ(東京体育館)を購入したいと考えているのですが、そこは指定席ではないのでしょうか。もし並ぶとしたら、何時くらいから並んだらよいのでしょうか。
ずうずうしくてすみません・・・。よかったら教えてください。

投稿: りんない | 2006.01.21 13:23

>りんないさん
決勝のチケットは、自由席もあるけど、アリーナ、スタンド共に指定です。
2月4日に発売されるから、いい席で見ようと思ったら、早めにゲットした方がいいですよ。
東体は、スタンドでも見やすいけど、アリーナの方が臨場感はあると思います。
バレー初観戦ですか。
バスケとはまた違った面白さがあるので、ぜひ楽しんで下さいね。
私も決勝、行きます!

投稿: chai | 2006.01.23 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/8014331

この記事へのトラックバック一覧です: 初撮り:

« PCが・・・ | トップページ | 12/25 パイオニア-久光(山形)1 »