« Wリーグ開幕 | トップページ | 第12回Vリーグ開幕~パイオニア① »

2005.09.19

ヨーロッパ選手権、アジア選手権

17日から、ヨーロッパ選手権が始まっている。(25日決勝)
HPはこちら
優勝したチームが今度のグラチャンにも出場するので、結果が気になる。
ヨーロッパは本当に層が厚いので、できれば準優勝チームもワイルドカードで出場出来ればいいのになぁと思う。

前回グラチャンでは、韓国がワイルドカードで出場しているけど、今年はアジアでも4位。3年後はわからないけど、今のところは新チーム作りの真っ最中。恐らくグラチャンに出ても1勝も出来ないだろう。
先日のアジア選手権決勝・中国ーカザフスタン戦を、CSで見ていた。見ていて何度も「赤子の手をひねるよう」という言葉が浮かんだ。中国の選手、監督は、笑いが止まらないようだった(smileと言うよりlaugh)。
3セット目の途中からは、周蘇紅とリベロの人以外、レギュラーメンバー全員が引っ込んだ。ヒョウコンまで下がったのには驚いた。ほぼ10代の選手ばかりだったけど、カザフスタンを突き放し、優勝を決めた。恐るべし、中国。

IMG_1977
 「こんな彼女は初めて見ました」と杉山さんが言ってたほど、
 カザフスタン戦でにこやかだった、シュウ・ソコウ。

050718a_119  IMG_1959
 左、アジア選手権MVPのソ・キンレイ。
 右、左のセツ・メイがカザフ戦終盤に活躍。18歳、193cm。
 (写真はいずれも仙台WGP)

話を戻して、ヨーロッパ選手権。
プールA、Bに分かれていて、それぞれ上位2チームがセミファイナルに進む。
プールBは、ロシアとイタリアが2連勝で、他を圧倒していて、ほぼ決まりか。ロシアはガモワが、イタリアはリニエーリとトグットが、大活躍。リニエーリとトグットは、暫く休養していたので、元気いっぱいだろう。WGPであんなに活躍していたチェントーニも、トグット復活のあおりを食って、今のところ1セットしか出場の機会がない。同じく活躍していたフィオリンも、メンバーから外れている。ピッチニーニも選考の最初の段階で落とされていたし、イタリアの層の厚さにはびっくりする。
ジョーリが再び選ばれ、活躍しているのが嬉しい。

IMG_1198
 グラチャンで、ぜひプレーが見たい、ガモワ。
 もうひとり、202cmのMerkulova Yulia(21歳)という選手が
 出ている。ロシアはゴーディナも出場。

プールAは、ポーランドが唯一の2連勝で、トップ。
世界選手権出場がかかった崖っぷちのプレーオフから、代表を引退したはずのシリバが復活している。
今年から、正セッター・ベルチク、控えが20歳のスコルパで行こうとしていたけど、ベルチクがあまりにも不安定なので、36歳のシリバが復活したようだ。それが当たって、世界選手権も出場が決まり、今回の選手権でもポーランドは安定している。正セッターはベルチクだけど、要所要所でシリバが出ている。
昨日は、ライバル・ドイツをフルセットの末、破った。これでさらに勢いに乗って、ディフェンディングチャンピオンの意地を見せてほしい。

IMG_1043
 昨年のWGP、左がシリバ。
 ビチェンツァでの高橋選手とのコンビも見てみたい。

|

« Wリーグ開幕 | トップページ | 第12回Vリーグ開幕~パイオニア① »

コメント

う~ん、僕もカザフスタンvs中国は見たんですよ。そうなんですよ。日本があんなにてこずってた相手に、しかも日本選手が見ている目の前で…。あんなにあっさり勝ったりして…。すごいなぁ。
菅山選手、カザフスタン戦がんばってたけどなぁ。確かに、第3セットアタック止められてたけど…。そのあとからが凄かった。第4セットは、中盤からほとんど菅山選手で点数を取っていたしなぁ。でも、日本はミスが多かったかなぁ。ブロックポイントも少なかったような…。それにしても悔しかったです。

ヨーロッパ選手権で優勝したチームがグラチャンに出場するんですね。ということは、
じゃあ、日本とグラチャンでの初戦は欧州代表ってYahoo!ニュースに書いてあったので、このヨーロッパ選手権で優勝したチームが対戦国になるってことなんですかね?

あ~なんか、僕は本当にバレーハマってしまった。でも、今でもわからないことだらけなんだけど…。ははは
だから、とんちかんな事も言うと思いますが、それは勘弁してください。

投稿: 佑一 | 2005.09.20 00:07

>佑一さん
日本を破ったカザフスタンを、中国がいとも簡単に退けてましたよね。
もうすぐVリーグが始まりますが、アタッカーとしての菅山選手を見るのはもしかしてこれが最後だったのかも?と思います。
ちょっと寂しいですね。
グラチャンの組み合わせ、発表になっていたんですね。
初戦はヨーロッパ代表ですか。きっとイタリアかロシアなんじゃないかと思います。
あの高い高いガモワとの対決を見たいです。

佑一さん、どんどんはまってください(笑)
私もとんちんかんはしょっちゅうですので、気軽に語ってください。

投稿: chai | 2005.09.21 09:05

ヨーロッパ選手権、始まりましたね!
個人的に大好きなFiorinが代表からはずされちゃったのは、本当にショックです・・・
ですが、リニエーリ・ジョーリ・トグットなどを、召集してベストメンバーですから、かなり勝ちにきてますよね!
今のところ、イタリア・ロシア・ポーランドが3連勝(ポイント6)ですから、これからが楽しみですよね!!!
ぜひ、グラチャンでイタリア(てか、Fiorinが)見たいです!

投稿: あゆみ | 2005.09.21 16:47

ヨーロッパ選手権、個人的にはぜひポーランドに勝ってもらいたい。う~んでも現実的にはきびしいですよね~。
イタリアの層の厚さはホントすごいですね~チェントーニ選手が控えなんて!フィオリン選手もいないんですか~アンツァネロ選手は出てるんでしょうか?

アジア選手権、中国の試合は見ていないんですが、中国がすごいんじゃなくて日本なさけないな~って思いました。若手中心?だったのか何なのかよくわかりませんが、格下の相手に負けてしまうなんて…グラチャンは日本よりも強いチームばかりだと思うのでこのままではボロ負けするのでは?と、心配です。開催国ってだけで出てて全然勝てないなんてカッコ悪いじゃないですか。日本も世界と戦えるんだ!というところをみたいです!

投稿: tifoso | 2005.09.22 00:04

>あゆみさん
決勝ラウンド、イタリア、ロシア、ポーランド、アゼルバイジャンに決まりましたね。
ロシアもフルセットで破ったし、やっぱりイタリアが一番優勝に近そうですね。
フィオリンがメンバーから外されたのにはびっくりしました。ちょっと不調なのかなあ?
それにしても層が厚すぎるイタリア。グラチャンに出ても、メンバーの予想がつかないですね。

>tifosoさん
私も個人的にはポーランドをまたグラチャンで見たいんですけど、難しそうですね。
ロシア、イタリア、両方を破らないと、優勝はないんですね。
チェントーニ、殆ど出てないみたいですね。トグットはずっと好調のようです。
なんて贅沢な国なんだ!!(笑)

アジア選手権、たしかに見ていて不安になりました。日本はまだまだ・・・ですね。
グラチャンでも、相手は大陸代表ばかりだから、厳しそうですね。

投稿: chai | 2005.09.23 21:17

今ヨーロッパ選手権のホームページを見ました。
>Poland wins again!
とありポーランドの選手が喜んでいる写真が!これは本当にポーランドが優勝したということfでしょうか?!
となると…グラチャン見に行きたい!けど課題の追い込みの時期だし…名古屋だし…あぁどうしよう(泣)

投稿: tifoso | 2005.09.26 09:16

>tifosoさん
そうなんですよ!!!
ポーランド優勝!!!!!!
25日の夜中、寝る前にちらっとライブスコアを見たら、接戦だったから、お願い、勝ってーと祈りながら床につき・・・朝1番にチェックして、思わず「やったーーー!」と叫んじゃいました。でも一瞬我が目を疑った(笑)

グラチャン名古屋のチケット、2分で完売でしたね。私も最終日しか取れてないんです。なんとかして土曜日も観に行きたいんですが・・・・あー、切実にチケットが欲しい!

投稿: chai | 2005.09.27 19:22

chaiさん、こんばんは~。

ヨーロッパ選手権はポーランドが優勝したんですよね!グリンカ復活ですね。イタリアもトグットやデルコーレが頑張っていたみたいですけど残念でした。できれば両国共にグラチャンに来て欲しいです。でもやっぱり噂どおり韓国になってしまうのでしょうか・・・。

グラチャンの名古屋大会のチケットは今ヤフオクで結構な金額に跳ね上がってますよ。(苦笑)せめて東京大会だけは観に行きたいっす・・・。

投稿: パプリカ | 2005.09.27 22:01

おはようございます。
ジョーリ選手、健在です。
良かった、良かった・・・。

投稿: 吉原選手の応援サイト管理人 | 2005.09.28 06:59

>パプリカさん
ああ、ヤフオクという手がありましたね。
でも高いんですか~。
チケットは、東京2日間と名古屋1日押さえました。
充分でしょっ!と友人にも言われたけど、やっぱり名古屋もう1日見たいです。

噂では韓国なんですか!
日本が1勝も出来ないと困りますものね。
とか甘く見てたら、わからないですね。
私もぜひイタリアに来て欲しいです。

>吉原選手の応援サイト管理人さん
そうでした、ジョーリ!!
イタリアが来れないと、ジョーリも見れないんですよね・・・。
これは本当にワイルドカード、イタリアになるよう祈りたいです。

投稿: chai | 2005.09.30 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/6009310

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ選手権、アジア選手権:

« Wリーグ開幕 | トップページ | 第12回Vリーグ開幕~パイオニア① »