« サマーリーグ2 | トップページ | 復活・江口理代選手 »

2005.08.13

サマーリーグ3

1~2で紹介しきれなかった選手たちの写真をアップ。

050806_392  050806_062  050806_100 

やたらレシーブの上手い選手がいるなーと思ってよく見たら、狩野選手だった。
茂原は、Vとほぼ同じメンバーだった。

050807_098  050807_107

050806_017  050807_163  050807_244

貫禄の落合選手。でも調子はいまひとつだったかな。

050806_069  050807_328
サーブする野田選手。 パイに勝利し喜ぶ小山、筒井選手。

野田選手のサーブはさすがだった。
ひとりで何度も相手レシーブを崩し、連続ポイントを重ねていた。
筒井選手は、コースをよく見ていいところに落としたり、強弱をつけたり、上手いなあと思った。

050806_493  050807_227a  050806_373
   超美白。久保庭レイナ選手。

パイオニア、セッターの久保庭選手が、若手チームのキャプテンとして頑張っていた。
この人のトス回しは予想がつきにくかった。不調の選手に上げ続けて、?と思う場面もあったけど、的が絞りにくいのはいいことなんだろう。

050806_226  050807_124  

奥村選手は、まだゆっくりしか動けないようだった。ボールを渡す時も、上体を動かさずに手先だけで投げていた。
一度だけ見たプレー(ブロック、速攻)が、まだ目に焼きついている。
あせらずくさらず、ゆっくり身体を治して、またコートに戻って来てほしい。

表彰式にて。

050807_537a  050807_531  050807_568
             

|

« サマーリーグ2 | トップページ | 復活・江口理代選手 »

コメント

管理人さん、皆さんこんばんわ 

 ご無沙汰してます。
 少し遅れましたが、私も先日のサマーリーグ川崎大会二日間行って来ました。少しばかり感想を述べさせて頂きます。

 この大会は、久光、パイオニアは「若手の育成」、アルカスはV本番に向けて数名の選手の「ポジション、フォーメーションのテスト」、トヨタ車体はとにかく全力で「Vチームに勝つ」といった心意気を感じました。

 そんな中、トヨタ車体は立派な闘いを見せてくれたと思います。高橋選手や及川選手良いプレーヤーです!V1も侮れないですね!
 また、レギュラーメンバーの強い久光やパイオニアはVの試合では長く起用されることが少なかった選手が多く、いろんな発見ありました。久光では、小山、青木選手、パイオニアは、庄司、細川選手などは充分に力を備えた良い選手です。みんな、チャンスを生かせ!レギュラーを勝ち取れ!
 茂原アルカスは引退したエース吉田選手(私この選手大ファンでした!会場でお会いできました、ラッキー!)のレフトのポジションが固定されず、多くのフォーメーションを試していたように感じました。選手では、2年目の田辺選手と新人リベロの二人が頑張っていましたね。今年アルカスはメンバーが大補強されたので大変身しそうな予感です!
 あと一ヶ月強でVリーグも始まります。楽しみですね~!(その前に来週、駒沢で「国体ブロック大会」ありますね、これも見てきます)

 最後に:いゃ~、とにかく会場が暑かった!この時代になんであんな会場で試合が行われるのか、試合をするほうも見るほうもとにかくバテバテ=これって神奈川県V協会のせい? 

投稿: はま | 2005.08.18 02:10

>はまさん
お久しぶりです。
はまさんも、サマー行かれたんですね。
吉田選手、やめちゃったんですか!?知らなかった・・・。
いつも一生懸命なプレーが良かったですよね。
田辺選手、これからさらに期待出来そうですね。
駒沢で国体予選があるんですか?土日かなあ。
近いので、私もふらっと行ってしまうかも(汗)

トヨタ車体、あの暑ささえなければもっとじっくり見れたのに・・・ととても残念です。
2日目、絶対2試合見ようと思ってたのに、1日目にほんとに気分が悪くなって、軽い熱中症状態になったので、あきらめました。
それにしても、あの暑さ、よほど神奈川県バレーボール協会に投書でもしようかと思いました。
1階よりさらに暑かった2階スタンドでは、お年寄りが沢山観戦されていて、万が一のことがあったらどうするんだろう・・と思いました。
でも、Vの前にこうした試合を見れるのは、嬉しいことですね。

投稿: chai | 2005.08.18 19:22

初めまして!
会場では、左隣で、撮影していました、弟子といいます。
さすが、200mm f1.8の絵は、素晴らしい解像度で、綺麗ですね。

隣で、良いレンズだなぁ~と羨ましく思って見てました。

投稿: 弟子 | 2005.08.21 19:49

>弟子さん
はじめまして!
うわ~~、お隣?見られてたんですか!?
でも、もしかしたら人違いかもしれません。
私のレンズは200mmのF2.8なんです。
F1.8は素晴らしいレンズのようですが、私のはそんなすごいレンズではありません(汗)
F1.8だと、お値段は勿論、重量があり過ぎて、私だと持ち上げることさえままならないかも(笑)

弟子さんは、シーガルズファンなんですか。
V開幕までちょうど1ヶ月ですね。
試合も写真も楽しみですね!

投稿: chai | 2005.08.22 19:03

そうなんですか~。自分と同じ位置関係の写真を拝見して、てっきり隣の方だと勘違いしてしまいました。
画像とても明るくてGOODですよ!
あの日は、体育館の中、暑かったですよね。
タオルで吹き出る汗を拭いながら、撮影してました。
それと自分は、バリバリ シーガルズファンです。
でも他のチームにも一人ずつ位、お気に入りの選手がいる、浮気者ですが・・・(汗)

とりあえずVの開幕戦が、大阪なので、観戦予定でいます。

投稿: 弟子 | 2005.08.22 20:27

>弟子さん
あー、やっぱり人違いでしたか。
多分カメラも私も目立たないので、あれがchai!とはわかりにくいと思います。
あの日はありえない暑さでしたね!
ファインダーが汗で濡れて撮りにくかったです。

シーガルズファンなんですね。
今年は国体も地元で、シーガルズの活躍が楽しみですね。
私もV開幕の大阪は行こうと思っています。

投稿: chai | 2005.08.22 22:02

初めまして!あの猛暑の(笑)サマーリーグにいらっしゃったのですね。こちらにアップされてる写真、本当に綺麗で見るたび感動していました。今日はカメラの話題が出ているのを見て思い切って初書き込みさせていただきました。

自分も管理人さまのようなすごい写真を撮りたいと、思いきって一眼レフ+400ミリレンズを(ほとんど初心者にも関わらず;)購入してサマーで初トライしたんです。・・・・が。すべて見事に!ぶれていました。(笑)スパイクをうつ瞬間なんて難しすぎて、かなり修行しないと無理ですね・・・。( p_q)

>管理人さま&弟子さん
(腕の問題なのは重々承知で;)参考までに
、レンズはどちらのメーカーを使ってらっしゃるんでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。


投稿: かんちゃん | 2005.09.01 00:37

>かんちゃんさん
はじめまして!
400ミリですか!?すごいですねー。
相当重量があるんじゃないですか?やっぱり三脚か一脚で撮られたんでしょうか。
私も最初、ぶれぶれ大量生産してました!
今でも、ここぞというときに、力が入りすぎるのか、ぶれてしまうことがよくあります。
「力を抜いて」と時々自分に言い聞かせながら撮ると、いいようです。

私は、Canon 20D+EF200mm F2.8L II USMで撮っています。最近EF135mm F2L USMも購入しましたが、まだこちらでは殆ど撮っていません。
400mmだと、バレー以外でも、サッカーや野球や陸上や、いろんな競技が撮れそうで、いいですね。
200mmだと、国立競技場に行ったとき、やっぱり遠いなあと思いました。

投稿: chai | 2005.09.01 23:29

かんちゃんさん、ご指名在ったのに、気が付かず失礼しました。
自分は、Canon 20D でEF300mmF2.8L IS USM
です。
昨年までは、私もかんちゃんさんと同じく400mm
を、使用してました。
MINOLTAのアポテレG f4.5でしたが、暗くて
とても室内では、不向きです。

投稿: 弟子 | 2005.09.05 20:05

管理人のchaiさん、みなさん、はじめまして。最近このHPを発見しました。
ここの写真とてもキレイですね!感動です!!

私は最近、ニコンD70を購入しバレーの写真を撮り始めたのですが、全然うまく撮れないのです。会場では十分にピントを合わせてシャッターを切ったつもりでも、家で見ると大ピンボケ!?のオンパレードです。
レンズが暗いから・・・と言い訳をし、中古ながらサンニッパまで購入したのですが、全然ダメです。
最初っから、うすうす気付いていたのですが、やっぱり腕の問題らしい。

私なりにブレ対策として、一脚の使用とISO感度800程度、絞り開放でSSが250/S以上を心がけています。
ピントに関しては、慌てず慎重に合わせていますが。AFでもMFでもほとんどピンボケです。後ろなどにピントが合ってたりするので、ブレではないと思うのですが・・・

そこでみなサンにアドバイスをお願いしたいのです。みなさん、どのような環境で撮影されているのですか?

また、使ってるレンズや撮影時の絞り、SS、ISO感度などなど、少しでも参考にしたいので教えてください。

初めなのに質問ばかりで恐縮ですが宜しくお願いします。


投稿: カメカメ星人 | 2005.09.12 22:10

>カメカメ星人さん
はじめまして!
一脚を使用して、ピンボケと言うより後ろにピントが合うということは、カメカメ星人さんの腕の問題ではなく、レンズ側の問題かもしれないですね。一度、メーカーに問い合わせて、調整に出されてはいかがですか?
私も、最近購入した135mm F2が、どうしても絞り開放にすると、後ピンになるので、Canonに問い合わせたところ、調整に出すことになりました。Vリーグとグラチャンの合間に出そうと思っています。

私は体育館では、ISO1600で撮っています。画質が多少荒くはなりますが、SSを出来るだけ稼ぎたいので。
上の親記事の写真だと、ISO1600 F2.8 1/500秒でほぼ撮っています。
WGPのときは、SSが1/800くらい出ていました。(ただ、テレビの照明が入ると逆光気味でした)

私もあれこれ研究中です。
でも失敗しても、写真は本当に楽しいですね!

投稿: chai | 2005.09.13 01:20

私の考えですが、一つは、動いている被写体と止まっている被写体を写し比べてもやはり両方ピンボケになる~ようでしたら、レンズそのものの(chaiさんの言われる通り)原因だと思いますが、
もし止まっている被写体は、ピントが合うようでしたら(カメラボディーのセンターのセンサーで)、ボディーの動体予測機能がない?か遅いか?又は、レンズのフォーカススピードが遅いと思います。
レンズ異常でなければ・・・
操作でカバーするには、やはり選手の動く場所をある程度予測して、ピン置き~狙って撮るようにする方法もあります。
私は、セッターを撮る場合よく使います。
あらかじめネットの白バンドにピント合わせて置いて・・・。とか・・・

投稿: 弟子 | 2005.09.13 03:45

chaiさん、弟子さん、早々レスありがとうございます。一晩で2人の方にご返答頂けるとは!びっくりしています。

レンズ側に問題がある可能性もあるんですね。思いもつきませんでした。
今度はチョット重いですがレンズを2本持っていって、試して見ます。まさか2本ともってことはないですよね!?

chaiさん。ISO1600ですか!私はISO800でもザラツキが気になっていたので驚きです。HPの画像を見てもそんなにザラツキが感じないし。ニコンとキャノンでは違うのかなー?
やっぱSSはできれば1/500S位は欲しいですよね。今度ISO1600も試してもみます。

あと弟子さんがおっしゃてる置きピンも試してはいるのですが、望遠+絞り開放のためか、視写界深度が浅く、これもまたナカナカうまきいきません。はぁー。なにかピント合わせのコツってあるのかな?カメラを覗いている分にはバッチリだと思って撮ってるのに。

またまた質問なんでしが、みなさんは撮影のとき、絞りはどうされていますか?(私は解放です。)
あと会場を見渡してもキャノン派の方が多いみたいですが、ニコンからキャノンに乗り換えた方いますか?比べてどうですか?キャノンはAE-1しか使ったことがありません。(古っ!)

投稿: カメカメ星人 | 2005.09.13 20:49

>弟子さん
HP拝見したら、高校野球も撮られたんですね。いい感じですねー。
また何かバレー以外のスポーツも撮られたら、ぜひアップしてください!

>カメカメ星人さん
20Dは、1600でもざらつきが少ないというのがウリみたいですけど、多少ざらついていても、ウェブ上にアップする分には気にならなくなります。
先日、代々木第2体育館でバスケを撮った時は、SS優先(1/640)で撮りました。F2.8~4.0くらいで撮れました。

投稿: chai | 2005.09.13 23:39

>カメカメ星人さん
自分は、バレーボールは、f2.8です。
20Dは、ごく最近使い始めたばかりですが、画像の綺麗さには、正直驚いてます。
レンズの種類の豊富さ充実度よりキャノン派が、やはり多いのでは、ないのでしょうか。
こんな話は、ナンセンスかも・・・自分は、特定のお気に入り選手に喰らいついたら、ファインダーから結構な時間、目を離さない方です。
段々目が慣れてきてファインダー越しの世界に没頭できるというか?いろんな選手を追っかけ廻して撮影しているときは、あまり良い絵が、撮れませんね。
>管理人chaiさん 近〃東京国際女子マラソン撮影の予定でいます。
私のページの”美しき戦士たち”~ジオログの1~2月くらいに箱根駅伝や水泳(北島他)も掲載してあります。
又時間ありましたらご覧ください。

投稿: 弟子 | 2005.09.14 02:15

chaiさん、弟子さん、レスありがとうございます。

お二方のご意見を参考にいろいろ試してみます。
少しでも、このHPのような写真が撮れるようがんばります。ありがとうございました。

また???ができたら相談にのってくださいね。

投稿: カメカメ星人 | 2005.09.14 22:16

>カメカメ星人さん
ハイ、またよろしくお願いします!

投稿: chai | 2005.09.17 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/5449649

この記事へのトラックバック一覧です: サマーリーグ3:

« サマーリーグ2 | トップページ | 復活・江口理代選手 »