« サマーリーグ1 | トップページ | サマーリーグ3 »

2005.08.13

サマーリーグ2

その他、印象に残ったのは、久光の新鋭(2年目)、サウスポーの浅津ゆうこ選手。

050807_105
   迫力のスパイク。

050807_097  050806_078  050806_158

最初、名前もわからなくて、背中のネームを見て、ああこの人が浅津選手か、と思った。筒井選手の同期の選手ということしか知らず、プレーははじめて見た。
左手から繰り出されるスパイクは、重くてパワフル。ジャンプサーブも威力がある。
小山選手と似たタイプかなと思ったけど、小山選手より安定感がありそうで、将来が楽しみだ。

小山修加選手は、のるとすごいけど、好不調の波が大きそうだ。
パイオニア戦後半は、高い打点からの強烈なスパイクが次々決まっていたけど、茂原戦やパイ戦の前半は、スパイクもジャンプサーブもエンドライン越えのものが多くて、あーもったいない、と思った。

050807_216a

050807_307  050807_309  050807_237
 後ろに控えし・・・。

前回のVで殆ど試合に出られなかったのも、リスクが大きいからだろうか。でもそういって試合に出ないと、ますます安定しないように思う。次回のVではもう少し出番があればいいのにな。

上のサーブ写真にも写っているが、久光のおねえさまたちが、2日間応援に来ていた。

050807_190
 2日目、アリーナ最前列で。先野、大村、鶴田、成田選手。

サマーの優勝はパイオニアで、MVPは細川麻美選手だった。

050806_378

050807_320  050807_348  050807_506
猛暑の中、死力を尽し。        左から、細川、荒木、榛澤選手。
 
準優勝が、V1のトヨタ車体。
トヨタ車体の試合は少ししか見ていないが、5番の選手が上手いなあと思って写真を撮っていたら、その選手が表彰状を受け取っていた。キャプテンなのだろうか。

050807_005

050807_469  050807_473  050807_475
  5番、高橋翠選手。

1~2年後には、Vでトヨタ車体のプレーが見れるかもしれないので、楽しみだ。
(さらにサマーリーグ3へ続く)

|

« サマーリーグ1 | トップページ | サマーリーグ3 »

コメント

Vリーグはあんま詳しくないんですよ
これから見ていきます。あんまテレビで
もしてるの見たことないし。
いつもこのブログ見さしてもらってるんですが
貼られてるリンクでよく他の海外サイトに飛んだりして見さして頂いてるんですが。
ロシアのアルタモノア?とかいう人
いたと思うんですが、チームとか
知ってますか?代表からは外れてるんです
よね

投稿: kata | 2005.08.13 19:45

これはあくまで私の推測ですが、
トヨタ車体の5番、高橋翠という選手は
「かおる姫」こと菅山かおる選手の古川商業高校時代のチームメイトではないでしょうか。
先月発売された柳本ジャパン応援BOOK『ガンバレ』に、「菅山は、高校ではずっと高橋翠とのツーセッターでした。」と書いてあったので
ピンときたのですが…。
違っていたらすみません。

投稿: JOY | 2005.08.13 23:21

>kataさん
アルタモノワは武富士にいたとき、1度だけ生で見ました。
ありえない~と思うような強烈なスパイクで、相手レシーブをはじき、客席の上の方までぽーんと飛んでいました。
彼女は膝の手術をしてうまくいったようですが、ただいま妊娠中なので、年内はプレーしないようです。
1月からプレー再開と、ウラロチカのファンサイトに出ていました。

>JOYさん
あ~、そうかもしれないですね!
HPとチームの顔を見たら、高橋翠選手は古河商業出身で、ポジションはセッター、ライトですね。
学年は、菅山選手のひとつ下ですね。
全然気がつきませんでした。

もしそうなら、菅山選手の今の活躍は、すごく刺激になりますね。
Vにぜひ上がってきて、プレーをじっくり見てみたいです。

投稿: chai | 2005.08.14 09:58

浅津選手!?
この選手はどういうプレーをするんですか?
サウスポー!?
とてもパワフルな力を持っている感じがします!
昔から思っているんですが、左利きの選手は点が入れやすい方なんですか?後、セッターとコンビネーションが合わない場合ってあるんですか?
     誰か返事くださいね!

投稿: ツッツ | 2007.01.21 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40822/5443568

この記事へのトラックバック一覧です: サマーリーグ2:

« サマーリーグ1 | トップページ | サマーリーグ3 »